人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨセミテ国立公園 最終日

ヨセミテ国立公園 最終日_a0095031_11501046.jpg

いよいよヨセミテでのキャンプも最終日。(長かった旅行ブログもおしまい・笑)
最後に巨木セコイア(アメリカ杉)の林立するマリポサ樹林へ。
ヨセミテ国立公園 最終日_a0095031_1156454.jpg

ここには樹齢3000年を超えるセコイアが生息しています。 
ヨセミテ国立公園 最終日_a0095031_1235447.jpg

トレイルを歩き始めると直ぐに「フォーレン・モナーク」が横たわっています。
この木は何世紀もの間、木の中のタンニン酸が菌類やバクテリアを抑制して腐敗するのを防いでいるために未だ倒れたまま残っているそうです。 そんなに大昔に倒れてしまったようにはまったく見えません。
ヨセミテ国立公園 最終日_a0095031_12111846.jpg

野生の鹿に出会うこともあります。
ヨセミテ国立公園 最終日_a0095031_12151734.jpg

そう言えば、2日目に岩の上をのそのそ歩いていたくまにも出会ったっけ。
ヨセミテ国立公園 最終日_a0095031_12235789.jpg

マリポサ樹林の中でも一番大きな木、「グリズリー・ジャイアント」
推定樹齢1800年で、見上げた大枝の直径は2メートルもあるそうです。(写ってないけど)
そしてもう少し歩くと「カリフォルニア・トンネル」馬車で通過できるように1895年に穴があけられた2本のうちの一本。 もう一本は倒れてしまったそうです。
ヨセミテ国立公園 最終日_a0095031_1231633.jpg

自然ってすごい。何百年、何千年、何億年。 時を重ねてできた自然の姿には驚かされることがたくさんです。 長女も学校で勉強していることをこの旅行で実際に目にすることで、心に刻んでくれたようです。 わたしとしては、長女の方がいろいろ専門用語(笑)で知っていることが多くて、ちょっとショックでしたが。これからもっといろいろなことを学んで行くんだろうなぁ。 わたしもがんばらないとね。
ヨセミテ国立公園 最終日_a0095031_12344116.jpg

それにしても、こんな偉大な自然の残してくれたものに、落書きをするのはいただけません。
(家の旦那さんは年輪を数えてるだけですよっ)ニュースでも世界遺産に落書きだとか言う話を聞きますが、この木にも刻まれた名前やらイニシャルやらがいっぱい。 
そう言うのって、かっこわるいよね。

そんなこんなでヨセミテ国立公園の旅、終了です。 
次女がもう少し大きくなったら、今度はもっとハードなハイキングをしに行きたいと思います。
それまで体力つけておかなくては(笑)



by apricotberry | 2011-09-12 11:41 | キャンプ

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧