年末

年末は、カリフォルニアに住んでいても、日本に住んでいるようなことをしておりました。
大掃除にお餅、おせち作り。 
大体、こちらでは年末の大掃除と言う習慣はありません。 大掃除と言ったら“Spring Cleaning" 春の大掃除。
でも、ほとんどの人は大掃除なんてしませんね(笑)
11月のサンクスギビング、クリスマス、大晦日のカウントダウンは重要なイベントですが、
お正月はなんてことなく、テレビでローズパレードを見るくらい。 
でもやっぱり日本のお正月を子供たちに伝えたいし、自分もお正月気分を味わいたいので、
いつものL&Dのメンバーに声をかけ、おせちSwapなんていうのをやってみました。
a0095031_3545422.jpg

一人1、2品のおせち料理を作って持ち寄り、それをみんなで分けるので、あっという間に豪華なおせち料理が出来上がりました。 わたしは伊達巻きと栗きんとん担当。
a0095031_403581.jpg

お煮染め、叩きごぼう、椎茸の甘煮、田作り、酢蓮、紅白なます、黒豆、伊達巻き、栗きんとん。
これで一家族18ドル弱。  
a0095031_464398.jpg

また今年の年末が楽しみです。 次回は海老の姿煮とか、もうちょっと豪華にしても良いかな〜♪
みなさん、おつかれさまでした。
a0095031_484868.jpg


大晦日は毎年恒例の、お友達宅で年越しパーティー。
で、長女リクエストのアップルパイを焼きました。
a0095031_4114716.jpg
半分は普通のアップルパイで、もう半分には栗きんとん作りで余ったきんとんを敷いて、
スイートポテトアップルパイ♪
a0095031_4153140.jpg

a0095031_4163712.jpg

サクサクに焼けました。 そして、きんとん入りもお友達に好評でした。

アップルパイを焼いている間に、餅つき機でついたお餅の切り分け。
日系スーパーでも買えますが、やっぱり高い。 自分でついた方が断然美味しいし、毎年こうしています。
a0095031_4201087.jpg

子供の頃は、近所の八百屋さん(だったと思うけど)に注文した伸し餅を、大晦日に母と一緒に切り分けました。
a0095031_834395.jpg

何でも無いことのように毎年していたけれど、今になってみると宝物のような思い出ですね。

a0095031_88538.jpg


2013年もすばらしい年になりますように!


追記
a0095031_1453777.jpg

年越しパーティーで、友達の旦那さんが巻いてくれた「ネギトロ巻き」
最高〜♪
[PR]



by apricotberry | 2013-01-07 03:49 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧