人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のパスタと松の実のドレッシングサラダ

春のパスタと松の実のドレッシングサラダ_a0095031_125298.jpg

アメリカに来て初めて、生のタケノコが売っているのを見つけました。
早速買って、家に帰って煮ようと思うと・・・・ 米ぬかないよ。
米のとぎ汁でもいいかな? と煮てみました。
それで作ったのが、こんなパスタ。 炒めた厚切りベーコンにニンニクのみじん切りを加えて、薄く切ったタケノコを投入。 パスタのゆで汁とコショウで味を整えて、唐辛子も少々。 (私は激辛派なのですが、旦那さんがおこちゃま舌なので)塩少々加えて火を止めた後に水菜。 パスタの熱でちょっぴりしなっとなった水菜がたまらなく美味しい。
水菜って、なんとこっちに来てから食べるようになった野菜です。 日本にいた時は食べたことがなかったような・・・・
それにしても、やっぱり生のタケノコを自分で煮るとおいしい。 とっても柔らかくて、臭みもない。 竹林はよく見かけるんだけど、そこでタケノコ掘れないかな?
食べられない種類の竹って、あるんでしょうか・・・・
春のパスタと松の実のドレッシングサラダ_a0095031_12143524.jpg

そして、こちらは松の実をフードプロセッサーでがーっとやって、酢とオリーブオイル、レモン汁、ブラックペッパーを加えたドレッシングのサラダ。
この方が松の実でドレッシングを作っておられたので、ちょっとまねっこしてみました。 ごまのすったのはよくドレッシングに入れますが、松の実は初めて。 マイルドで好きな味です。今度はバルサミコと醤油を入れて作ってみたいと思います。



by apricotberry | 2008-03-12 12:03 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧