カテゴリ:未分類( 11 )




カンパーニュ 各種

a0095031_13311990.jpg

無水鍋ですっかり気を良くしているわたし。
これは"Yogurt Trail Mix"を混ぜ込んだカンパーニュ。 こちらでは"Trail Mix"といって、ハイキングなんかの時に持って行って、おやつ代わりに食べるという、ナッツやドライフルーツがミックスされているものがいろんな種類売っています。 これは、ピーナッツ、レーズン、ひまわりの種、ヨーグルトチップ(ホワイトチョコレートみたいな感じ)アーモンド、クランベリー、カボチャの種が入っています。 
これだけで食べても結構おいしいので、パンに入れてもおいしいはず。 お友達のおうちへお嫁に行ったので味見はしていませんが・・・・。 どうだったのかな?
a0095031_13411676.jpg

こっちはリコッタチーズを練り込んだ生地のチーズカンパーニュ。 中にホワイトチェダーが入っています。
a0095031_13445891.jpg

中はこんな感じ。 ぶーぶー。
本当のレシピはマスカルポーネチーズを使うのですが、リコッタチーズがたくさんあったので代用。
リコッタ自体そんなに香りは無いので、パンも普通のパンのにおい。
でも、すごーく柔らかい。 
長女も「あれ、このパンすっごくおいしい。」と言ってくれました。 
マスカルポーネだと、もっと香りが出るのかなぁ・・・・?
ホワイトチェダーもとってもおいしかったけど、もっとたくさん入れた方がよかった?
もう一つ、チェダーを入れないで焼いたのもありましたが、やっぱりふっわふわ。
ちゃんと外はかりかりなのにね。
しばらく、はまりそうです。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-06 13:29

Thanksgiving feast

a0095031_11235595.jpg

今週の木曜日は、Thanksgiving(感謝祭)です。
次女のプリスクールでは、一足早くパーティーが開かれました。
Thanksgiving day には、ローストターキーを食べるのが習慣です。
この日のメニューも:
ローストターキー
コーン
パン
アップルソース

子供達は、それぞれクラスで作ったお面(?)やヘッドバンドをかぶっています。
a0095031_11301291.jpg

アップルソースをすする次女(笑)
アップルソースとは、リンゴを甘くくたくたに煮てすりつぶしたもの。
こちらでは一般的な食べ物で、カップに入ってスーパーで売っています。
普段うちではあまり買わないので、おかわりをした上に皿までなめていました(汗)
しかしこうしてみると、つくづくみどりがないメニュー。

ところで、こういうパーティーがあるときは、クラスごとに必要な物が張り出され、
それぞれ親が分担して持ってきます。
私が今回持って行くことになったのはパン。
買って行くのもなんなので、朝焼いて持って行きました。
すると、担任の先生がしげしげとパンを眺め、「これって、もしかしたら・・・・」
「そう、ホームメイド。 朝焼いてきたの。」と言うと、「あらー、すごいわ。大人用かしら?ははははは。」
冗談だと思ってたんですけどね。
実際にパーティーの時間に行ってみると、園長先生が「あのおいしいパンは、こっちに置いてあるのよ。」と、子供達用とは別の所においてありました。(笑)
そして、なぜか私がパンを焼いてきたというのをみんなが知っていて、「自家製パンを焼いてきたんですって?」「一体忙しい朝のいつ、パンを焼く時間なんて作れるの?」とか、
「美味しかったわ〜、ありがとう。」とたくさんのコメントをいただきました。
ほんとは子供達の為に焼いて行ったんですけど・・・・ でもそんなに喜んでもらえて光栄でした。
[PR]



by apricotberry | 2009-11-23 11:22

しあわせ。パンづくしな日

a0095031_545398.jpg

日曜日に、ブログで仲良くしてもらっているピンポコさんのお家に遊びに行ってきました。
ピンポコさんの美味しそうなパンやおかしには、いつも刺激されています。
それが実際に目の前に〜。 UFOパン、チーズパン、ソーセージパンに紅茶酵母のベーグル!!
右上は、お土産にいただいたターキーベーコンとネギのパン。 
どれもふわふわで、なんて美味しいんでしょう。 長女には「ママのより美味しいね〜。」なんて言われてしまいました。 紅茶酵母ベーグルの中にはホワイトチョコレートが入っていて、とっても私好み〜。 さんざんごちそうになってお腹がいっぱいだったのに、帰りの車の中でも食べてしまいました(汗) 写真をたくさん撮りたかったんだけれど、なんとあれだけ前の日から当日朝まで、「カメラを忘れない様に、忘れない様に。」と唱えておきながら、忘れたぁ〜!! 
チキンのサラダや、チャーシューのサラダ、チーズトレーなど、などたくさんおもてなししてくれました。 あの、クランベリーが入ったチーズ、とってもおいしいね。
お腹がいっぱいになると、「Super Target」と 「Winco foods」と言うスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。 普通のTarget や Target Grand は家の近所にもありますが
Super Targetはない! ここでCake flourやアーモンドパウダーなんかを買って、ハーゲンダッツの種類の多さにもびっくりしながら、Winco Foods へ。 このスーパーも、家の方にはありません。
ウェアハウス作りで、ここでもなかなか見つからない物がありました。
反対方向にあったのに、連れて行ってくれて感謝です。
私たちがお買い物を楽しんでいる間に、ケンボウと家の娘2人はすっかり仲良くなっていました。
デザートには、コーヒーマーブルのロールケーキと、ふわふわのクリームチーズシフォン。
ええ、二つともぺろりと食べましたが、なにか?(笑) だって、美味しくて
胃袋膨張。 もう一個いけたかも。 あぶない、あぶない。
とっても楽しかったけれど、そろそろ帰る時間。 次女はケンボウにハグとキスをして、また遊ぼうね〜。 お土産にたくさんのパンをもらって、 お誕生日プレゼントにとかわいい鍋つかみと
a0095031_6433127.jpg

マカロ〜ン♪。
抹茶あじと、桜あじ。 マカロンでお花の形が作れるなんて、感動。
とっても上品な味で、とってもおいしかったです。ピンポコさん、本当にどうもありがとう。
今度はぜひ家へも遊びにきてね。 

そうそう、お土産にいただいたターキーベーコンとネギのパン。
実は、ターキーベーコンを食べるのは初めて。 どんな味なのかな? と一口たべると
これは!! おいしい!! はじめにベーコンを炒めているのかな?
ネギととってもあっていて、これは絶対にまねしちゃおう。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-18 05:46

ちょっと寒い、天気のいい日。

a0095031_8305726.jpg

先週の土曜日に、久しぶりにファーマーズマーケットへ行きました。
芝生の上で転がる次女。
a0095031_8324133.jpg

坂で転がるんだから、横に寝転がらないといけないんですけど・・・・。
何度言ってもだめ。 ま、本人が楽しいんだからいいですね。
a0095031_8335727.jpg

小腹が空いたら、ポークタコス。
これがおいしいの。 2個は軽くいっちゃいます。
a0095031_835162.jpg

そして、これはラズベリーレモネード。 さっぱり〜。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-13 08:29

くるみのクロッカン

a0095031_1250663.jpg

「天然生活」12月号 Vol.47 から。
一般の卵白で作るお菓子の時の様に、何も考えずに泡立て始めながらレシピを読むと、あらあら、「砂糖を加えて、白っぽくとろりとする様に練り混ぜる。」
これはお手軽。 食べてみると、カリカリ。中はねっとりしているかと思ったけれど、全部カリカリ。 美味しいけれど、ちょっと甘すぎかな。
旦那さんの家族にうけるかもね。
[PR]



by apricotberry | 2009-01-29 10:02

くるみパン

a0095031_1358754.jpg
パンとお菓子の本から、くるみパンです。 今まではキッチンエードひとすじでしたが、最近手後ねに目覚めてきました。 でも、天然酵母でつくルパンは、そんなに捏ねなくてもいいけれど、普通のイーストって15分くらいひたすら捏ねてないといけないんですよね。 もう汗かいちゃいましたよ。 少し水分を控えてし待ったのもあって、少しぎっしりしたパンになりました。 粉はキタノカオリとフードプロセッサーで荒めにひいライ麦を。 粉と胡桃の味でなんにもつけなくてもほんのり甘くてとっても美味しいパンでした。
a0095031_13584188.jpg
こちらは先週作ったクッペ。 なんとかクープが入ってくれましたが、まだまだですね。 
a0095031_13591477.jpg
一応気泡も入ってくれました。
[PR]



by apricotberry | 2008-01-24 13:57

ね、ねむいです。

a0095031_155371.jpg
おとといの朝、日本から帰ってきました。 思いっきり時差ぼけです。 今回は2週間の滞在でしたが、帰国前日から風邪をひき、飛行機の中で声が出なくなり、日本へ着いた次の日に親子3人で耳鼻科のお世話になりました。 その耳鼻科でもらった抗生物質が合わなかったらしい私は、ずっと気分が悪く、食事の後の薬で気分が悪くなってしまったり、食べ物の味がよくわからなかったりと美味しい日本を堪能することが出来ませんでした。 それに加えてあまり写真をとらなかったので、その数少ない写真の中から少しずつアップして行きたいとおもいます。 
それでも、家族と過ごすお正月はやっぱり楽しい。 日本のお正月はいいですねぇ。

とりあえず、まず一枚目は飛行機の中から。 離陸して少ししてから撮ったものです。どこだろう?? 子供が生まれてから窓際の席とは縁の無くなったわたしがやっと撮った一枚です。 本当は、成田に着陸する時に撮りたいんだけどなぁ。とっても緑が多くてLAとは大違いです。 
a0095031_164758.jpg
そして機内食。 今回は大韓航空に乗りました。 最後に大韓航空に乗ったのは10年以上前かな。 よく利用している友達や去年のお正月にこちらに遊びにきた両親から聞いていたビビンバ。 私が利用していた時はでなかったよな〜。 チューブに入ったコチジャンもついていて、自分の好みで味付けが出来ます。 熱々のわかめスープもついていて、これはいける!! 今まで食べた機内食の中で一番美味しかったかも。 

つづく
[PR]



by apricotberry | 2008-01-10 01:05

シーワールド

週末にサンディエゴのシーワールドへ行ってきました。
a0095031_11484721.jpg

シャムー(シャチ)のショーでは前16席くらいはびしょぬれにされてしまいます。 
a0095031_11495562.jpg

こっちの人たちって、濡れるの大好きなんですよね・・・・
a0095031_1151419.jpg

これって、トドでしたっけ? 
前回は3月に、甥っ子とその友達が遊びにきた時に行ったのですが、次女もそのときよりしっかりショーに見入っていました。 でも、拍手が出るたびに終わりだと勘違いして、「ばいばーい、はい、いこ」と席を立とうとするのには笑えました。
ショー好きの長女はもちろん、瞬きもせずに真剣なまなざしでした。 
[PR]



by apricotberry | 2007-11-07 11:48

暑いですね

帰国して5日が経ちました。 しかし、日本は暑い。
娘たちはこちらへ着いて2,3日ほど時差ぼけで、朝5時前から起き出していましたが、
やっと落ち着いてきました。 昨日はショッピングセンターへ行って感動。
日本はすごい。 食べ物はおいしいし、お店はおしゃれで綺麗。 売っているものもセンス抜群。子連れだったので、ゆっくりショッピングってわけにはもちろん行きませんでしたが、
買ってきましたよ。 お目当ての本たち。 
CREA eats, 天然酵母で作るお菓子、薬膳だから。
見ているだけで楽しくなる本たち。 本屋さんでは丸一日つぶせそう。 また次回の楽しみに。

写真をアップしたいのですが、姉のパソコンに画像を小さくする機能がないようです。
フリーダウンロードのサイトも探したのですが、うまくインストールできません。
で、これからしばらくは写真なしになってしまうそう。
う~ん。 何とかできればいいのですが・・・・・
[PR]



by apricotberry | 2007-06-24 12:01

白あんと抹茶のバターケーキ

a0095031_13561345.jpg

たかこさんのレシピで、あんこを白あんに変えて作ってみました。 というか、白あんしかなかったので・・・・ 砂糖は和三盆。 だから、少し黄色が強い生地になったみたい。 抹茶の色はいまいち出ず、ちょっと残念。一応マーブルになっているんです。見えないけど・・・・ 味は上品な甘さで和菓子のような口触り。生地がほろほろなのは、あんこのせいなのでしょう。 何となく黄身時雨の様な感じ。結構好きです。 いま、カフェインをさけているので、緑茶と一緒にいただけないのが残念! 
[PR]



by apricotberry | 2007-06-04 13:55

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧