カテゴリ:帰国( 83 )




パン教室

a0095031_12524661.jpg

毎年お世話になっているパン教室の先生に、今年は先生達が習っている先生、言わば大先生の教室に、
特別に参加させていただきました。 
うしパン。 難しかった・・・
決まった長さのパーツを作るのに、伸ばしたり丸めたり。 
「ほんとにうしになるの?」でも、ほら。 しっかり牛でしょ?
a0095031_13152885.jpg

切る前はこんな感じ。
a0095031_13184018.jpg

もう一つは柚子の風味のゆるめのクッキー生地を乗せて焼いたパン。
パン生地自体もすごく緩くて、扱いが大変だけれど、焼き上がりがとっても柔らかくて、お菓子のようでした。
a0095031_13254940.jpg

冷や菓子に紅茶のフラマンジェ。
これ、すごーく美味しかった!! 特別に参加させていただけて、とても楽しかったです。
毎年ありがとうございます!!
[PR]



by apricotberry | 2013-09-05 12:49 | 帰国

2013 夏

a0095031_13425173.jpg

お久しぶりです。 夏の里帰りも終わり、無事に酷暑の日本から逃れ帰ってきました(笑)
とは言っても、こちら南カリフォルニアも最近暑い。
気温は日本と同じくらいかな? でも湿気はあまりなく、汗ダラダラでは無いので
こんなんで「暑い」なんて言ってたら怒られるかな(笑)

さて、今年もたくさんの思い出つくってきました♪ さらっと紹介します。
↑は、毎年必ず行く、アスレチック。
絶対にわざと落ちる池。
a0095031_13581887.jpg

そして、今年も4週間お世話になった小学校。
a0095031_1481352.jpg

最後の日にはこんなお別れ会をしてくれて、こんな風に送ってくれました。 ありがとうございました! 
a0095031_14114926.jpg

夏祭り。「大きいのおねがいします。」といつも言う次女。
a0095031_14153783.jpg

日光、華厳の滝。 迫力満点

ところで、まだ右手の腱鞘炎が直らないぃぃぃ。 
手を使っているとビリビリとしびれてきます。 そうです、今しびれてます。
なので、続きはまた次回。 
[PR]



by apricotberry | 2013-08-28 13:41 | 帰国

フラココ

a0095031_12212581.jpg

昨日は、中学からの仲良しと、ブログを通じてお友達になったこの方から教えてもらったフラココへ行ってきました。
玄米と野菜中心のプレートランチは
とっても優しいお味です。
可愛いホーローのプレートに玄米と大豆のテリーヌコーンのフリッターなどの野菜のおかずが6種。それに冷汁、食後のデザートと飲み物がついて1650円。+350円で本日のお肉or
お魚を出してくれます。
昨日は鶏肉だったのですが、なんて名前だったか忘れちゃった011.gif
a0095031_12385139.jpg

でも柔らかくてとても美味しかったです。
デザートにはロールケーキ。カフェインがダメな私に、チコリコーヒーを出してくれました。
古い古民家を改築して、とっても雰囲気のある、ゆったりとした空間でした。中にはちょっとしたギャラリーもあります。
a0095031_12414457.jpg

あんな場所に、あんなところがあるなんでちょっとびっくりですが、う~ん、いい感じ~♪
教えてくれてありがとう!
a0095031_1245019.jpg

[PR]



by apricotberry | 2013-08-14 12:20 | 帰国

素敵なイタリアンレストラン

田んぼの緑が窓から見える、素敵なイタリアンレストラン「モモンガの森」に行ってきました。
a0095031_11595210.jpg

まだオープンしたばかりでとても綺麗で、おしゃれな内装でしたよ。この日いただいたのは、ランチBセット(だったかな?)
a0095031_1215544.jpg

パスタは夏野菜のペペロンチーノ。そして、ドルチェとドリンク付き。
a0095031_1231838.jpg

パスタはゴーヤ、ナス、パプリカにベーコンが入っていて、ガーリックチップスがたっぷり乗っていました。 おいしーい!!
ドルチェのティラミスも甘すぎず、重すぎず、さっぱりいただきました。是非、また行きたい!
[PR]



by apricotberry | 2013-08-12 11:56 | 帰国

日本 最高!

a0095031_23935.jpg

素晴らしいとしか言い様がない(^0^))
日本のスーパーさいこう!
[PR]



by apricotberry | 2013-07-16 23:07 | 帰国

日本から

a0095031_1743975.jpg

日本です。 お友達と近所へ散歩。 いいなぁ、この風景。 こんな立派な藤棚があるなんて、全然知りませんでした。 季節外れなのが残念025.gif
[PR]



by apricotberry | 2013-06-23 17:41 | 帰国

いざ富士登山

a0095031_8101555.jpg

富士登山出発です。これは旦那さんが iphone で撮った写真です。
なんだか不思議に写りました。
さて、今回の登山は長女のリクエスト。 
なぜ突然「富士山に登りたい。」と言ったのは不明ですが、わたしも日本人ながら、
一度も登ったことがなく、体力のことは心配でしたが、
今登らなかったら、もう登ることはないかな〜と勝手に考え、甥っ子のTがすべて予定を立ててくれました。
a0095031_9495513.jpg

いやぁ、きつかった。 わたしが一番ビビっていた高山病はまったく平気だったのですが、
登れど、登れど岩。空気が薄いからか、1、2m登っては休憩の繰り返し。 
夜の9時に登山開始したので、朝の4時か5時頃には山頂につくはずにしていたのに
とんでもない。 5時過ぎにやっとこさ8合目に到着できました。
本当にやっとこさだったので、途中の写真はまったくなし(笑)
a0095031_9572328.jpg

そこでご来光。 やっぱりにっぽん1の山。
8合目からでもすばらしいご来光。ここまで登れてよかったぁ。
a0095031_12333847.jpg

そこでしばらく休憩をして、わたしと長女は5合目まで下山しました。
長女は疲れた、というよりは眠くて断念した感じ。山小屋で1泊するスケジュールでゆったりと登れば、きっと登れるでしょう。 わたしも・・・・・たぶん。
a0095031_12415330.jpg

下山はただひたすらに、小石だらけの下り坂。 これが滑ること、滑ること。
それでも無事に、けがもせずに、心に残る思い出ができました。
旦那さんと2人の甥っ子、そして義兄は、見事に頂上まで登ってきましたよ。
a0095031_12562417.jpg

計画を立ててくれたT,「嫌だ、嫌だ」と言いながらもつき合ってくれたD、
忙しい中、仕事を休んで運転して行ってくれた義兄さん、
すばらしい思い出をありがとう!
[PR]



by apricotberry | 2012-08-26 12:30 | 帰国

じいちゃんと

a0095031_424023.jpg

次女はじいちゃんっ子。 
さて、誰が勝ったのか?
[PR]



by apricotberry | 2012-08-24 03:58 | 帰国

お祭り

a0095031_319274.jpg

やっぱり日本の夏と言えば「お祭り」&「生ビール」ですね。
今年の夏も暑かった〜。ってまだ続いてるんですよね(汗)
それにしても、例年より蚊が少なかったような気がしたのはわたしだけでしょうか?
虫除けスプレー(今年はジェルまで♪)をつけまくっていたからでしょうかねぇ。
a0095031_3242894.jpg

やっぱりお祭りは良いものです。 こういう季節の行事って大好き。
こちらにもハロウィンやらサンクスギビングなどの行事はありますが、
それともちょっと違うんだよな〜。 
暑い中、二人とも浴衣でがんばりました。 次女は来た瞬間から「お腹が痛い・・・・。」と言っていましたが(笑) 
長女が来ているのは、わたしの浴衣です。 まだちょっと大きいけれど、同じサイズのが着れちゃうほど成長したのね。
[PR]



by apricotberry | 2012-08-19 03:16 | 帰国

およばれ

a0095031_863856.jpg

帰国した時は必ず、中学からの親友のおうちへおよばれに行き、
料理上手なおばさんの手料理を、思いっきりごちそうになります♪
ほんとに美味しい。 
友達も忙しくしているので、あまりつき合わせてばかりいてはいけないな〜、と思うのですが、
やっぱり一緒にランチしたり、お風呂に行ったりするのは、わたしの毎年の楽しみなのです。
そしてこのおよばれも毎年の楽しみ。 
いつかはゆっくりと、一緒に温泉旅行したいな。 
a0095031_13412641.jpg

[PR]



by apricotberry | 2012-08-18 13:44 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧