カテゴリ:お菓子、パン( 3 )




ベルギーワッフル

a0095031_13594090.jpg

水曜日の朝、ベルギーワッフルを焼く。
もう3週間ほど前に起こしたホシノ天然酵母。 起こしてすぐに風邪で1週間ほど寝込み、
その後放置してしまったもの。 まだ大丈夫だった。
その他にレーズン酵母や酒粕酵母も起こしっぱなしで、冷蔵庫に眠っています。
来月の半ばから日本に帰国だし、はやく使ってあげないと。

ベルギーワッフルは、メープルシロップをかけて。
娘二人とも、あみあみにたまったシロップをすするのが好き(笑)
わたしも久しぶりにおいしくて、朝から3つも食べてしまいました・・・・・。

明日はスコーンでも仕込もうかな。
[PR]



by apricotberry | 2010-05-26 13:57 | お菓子、パン

また〜?

a0095031_9352443.jpg

長女のセリフ。「え〜、またぶどうパン? もうぶどうパンは作らないで!」
はい、また作りました。 だって、あなたのお父さんの好物なのだから。
バタートップのレーズンパン。 今回はざらめを振りかけて。
ちょっとクープがいい感じに開いているんではないですか。
エッジもたっている感じでうれし〜い。

家の長女はなぜか、混ざり物が嫌い。
レーズンパン、チョコの織り込みパン。中にクリームが入っているパンも嫌い。
ご飯の時は、おかず一品づつ離れていないと嫌。
餃子やシュウマイなんかの練り物系も最近になってやっと食べる様なってきた。
「今度は何も入っていない、白いパンを作ってよ。」
「かしこまりました。」(笑)
a0095031_944157.jpg

これはおやつのシュークリーム。
昨日、お友達が、もう使わなくなった室内ジャングルジムを譲ったお礼と、
風邪で具合が悪いと言っている私のお見舞いをかねてと、日系スーパーでビアードパパのシュークリームを買ってきてくれました。
シューはパリっ、サックっとしていて、クリームはなめらか〜。
ごちそうさま〜。 
そうそう、はじめは一目見て「要らない」と言った長女。
私と次女が食べ始めると、「やっぱり一口食べてみる。」「・・・・ん〜 おいしい。やっぱりたべる。」ほ〜らね。
[PR]



by apricotberry | 2008-10-21 09:34 | お菓子、パン

秋の味

a0095031_6431056.jpg

レーズンパンって、秋の味。と思うのは私だけでしょうか? 
夏はべたべたするレーズンパンは食べる気にならないし、冬って、パンの季節じゃない気がするし(パンに季節も何もあるのか不明ですが・・・・) 
何となく、レーズンパンを食べたくなるのは秋なのです。 
ホシノの酵母でイギリスパンを捏ねる時に、レーズン酵母を起こした後のレーズンを加えて、生地が程よく茶色になります。そして、捏ねあがるちょっと前に、ゴールデンレーズンを加えました。 トップにクープを入れ、バターとたっぷりのブラウンシュガーを加えてこんがりと焼き上がり。 厚切りをトーストして、またまたバターをたっぷり塗ると、美味しいんですよね〜。
a0095031_6492083.jpg

こちらはモンブラン。
a0095031_6495470.jpg

パートシュクレの生地に、生クリームと栗の甘露煮、一番上のクリームは、ボンヌママンのマロンクリームと生クリームを泡立てたもの。
今まで、モンブランって、そんなに好きなデザートではなかったんだけど、
自分で作ったこの適当モンブラン。 美味しかった。
食べたもらったみんなにも好評。 娘2人もすごい勢いでたべまくっていました。
栗って、こんなに美味しかったんだ。
[PR]



by apricotberry | 2008-09-27 06:39 | お菓子、パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧