カテゴリ:でこケーキ( 18 )




Frozen Fever Birthday Cake

a0095031_1345884.jpg

お誕生日ケーキに注文頂いた、Frozen Fever Cake。
チョコレートでキャラプレートを作りました。
一人で黙々と内職(笑) 結構はまります、この作業。
首が痛くなりましたが、こんな笑顔をしてくれると、
あ〜、作って良かったな。
ちょっとね、上の生クリームの絞りが、とーっても不完全燃焼なのですが、
それでも喜んでもらえて、わたしも幸せ。
[PR]



by apricotberry | 2015-06-08 13:04 | でこケーキ

頼まれ物のバースデーケーキ


a0095031_15031043.jpg
キャラクターチョコレートプレート作成中。
7歳の女の子のお誕生ケーキを頼まれました。チョコレート溶かして、コツコツと
作ってます。
こんなのを。



a0095031_15150125.jpg

さて、どんなケーキが出来上がるのか。


[PR]



by apricotberry | 2015-06-03 15:02 | でこケーキ

誕生日ケーキ

2月上旬の話ですが💦
次女の誕生日パーティに作ったケーキ。
オレンジ風味のケーキ(パウンドケーキに近いかな)にバニラバタークリームにフォンダント。

a0095031_09413699.jpg
いま大好きなグラビティフォールのミステリーシャック。この番組、日本のディズニーチャンネルでも放送してるそうですね〜。
こっちはチョコレートでキャラを描いて、クッキーにくっつけたもの。
a0095031_09440963.jpg
本人も友達も、とても喜んでくれました。
去年はシンプルケーキにしてなんとも微妙な反応をされたので、今年はちょっと気合い入れてみました😝



[PR]



by apricotberry | 2015-03-27 09:39 | でこケーキ

最近のケーキ

最近、あまりにもブログから遠ざかってます・・・
そんな忙しい訳でもないんですが、Fecebookの方が気軽にアップできるのと、
家族と友人だけなので、娘たちの顔を載せていろいろ日本の家族に報告できる、
やっぱりそっちが優先になってしまうのです。

では、ここ2、3ヶ月のケーキです。
これは4才の女の子の誕生日ケーキ、ちょっとシンプル過ぎだったな、と反省??
普通の苺のケーキです。
a0095031_03721100.jpg

これは5才の女の子の誕生日ケーキ。
チョコレートシフォンに生クリームです。オレオ&クリームチーズボールのケークポップでデコ。
a0095031_0422569.jpg

普通のロールケーキ、自宅用。
a0095031_0431890.jpg

これは昔働いていたレストランのシェフがやく1年前に独立してオープンした寿司レストランに
初めて??伺ったので、そのお祝いを兼ねたお土産のケーキ。 ちょっと彩りが寂しいかったなと反省。
でもNew Port Beach にあるそのレストランはとっても雰囲気のよいお店でした。
お魚も美味しかった〜♪ 
a0095031_0435652.jpg

こちらはパン教室で、生徒さんたち作のケーキたち。
a0095031_0451569.jpg
日本食の料理人、陶芸家、画家と、芸術的な方ばかりなので、デコレーションもそれぞれセンスが光ってます。 私の写真はちょっといただけませんが...

ところで、先週、肘部管症候群の手術をしました。 全身麻酔でしたが、もちろんアメリカ。
日帰りです(笑)
これで腕と手の痺れが治ってくれると良いのですがねぇ。 
皆さんも肘を曲げて寝たり、肘をよくついたりは良くないそうですよ! あと電話する時のあの腕のまげも良くないそうです。 気をつけましょうね〜。
[PR]



by apricotberry | 2014-05-23 00:27 | でこケーキ

Happy 6th Birthday!

次女が6さいになりました。 
月日の流れるのはほんとに早い。 あっという間に6さいになっちゃった。
6さいになった彼女の目標は「マミーに言われなくても朝の支度をする。」だそうです。
1.朝は自分で起きる
2.洋服に着替える
3.トイレにいく  4.5.6.7.........
と紙に書くと言っていましたが、ほんとか?

日曜日にはお友達をたくさん呼んでのバースデーパーティー。
こちらではバウンサーをレンタルするのは定番です。
a0095031_2133728.jpg


今年のパーティーのテーマは、今次女が将来なりたい「ロックスター」!
髪の毛にスプレーでカラーしたり、ネックレスやブレスレットをするブースや、タトゥーシールのブースで盛り上がり、去年の誕生日の時に、日本から遊びに来ていた甥っ子が持ってきてくれた水風船のヨーヨーの残りも大人気でした。 
a0095031_2372270.jpg

途中、長女と次女がずっと「Wii Just Dance」で練習していたAKB48のヘビーローテーションのダンスを披露しました。
a0095031_243187.jpg

もちろん、こちらのお友達にはわけの分からない歌なので(笑)大盛り上がりってはいきませんでしたが、とっても上手に踊れました。 練習の時はうまく踊れなくて泣いちゃったりした次女でしたが、本番では本人も満足できたようでした♪

そして、バースデーケーキ。 
上の写真にもちらっと乗っていますが、ギターです。
次女が仲良しのお友達たちにリクエストしたギターとそっくりに作ってみました。
a0095031_2514389.jpg

ギターのボディーはチョコレートケーキにチョコレートフィリング。とってもアメリカンなケーキをフォンダンでカバーしています。ネックはチョコレートクッキーにフォンダン。
土台にはやっぱり日本人には欠かせない苺のケーキ。 ギターに思いっきり手間をかけたのでシンプルに(笑) もうちょっとデコすればよかったよな・・・・・(汗)
それにしても、あんな砂糖でできてるフォンダンにカバーされたあまーいチョコレートケーキ。
さすがはアメリカ人、完食でした・・・・・・。

パーティーの翌日の誕生日当日、「マミーの所に産まれてきてくれてありがとう。」
というと、「うん、どういたしまして..... ねぇ、いくらだった?」
え?? いくら?ってあなた.........。
「マミーのお腹の中で作ったんだから、ただだったよ(笑)」と言うと「え〜、ベィビーのカタログで選んで産んだんでしょ?」だって。 どこからそんな発想が?

長女は小さい頃、「雲の上で、テレビのモニターに写っているお母さんたちの中からマミーを選んできた。」と言っていたっけ。 

子供の発想って、面白い。 っていうか、次女のはちょっと....(笑)
まぁ、ともかく。 6さいのお誕生日おめでとう。
また来年も、再来年も、ずーっとずっと、お誕生日ケーキを作るからね。
[PR]



by apricotberry | 2012-02-07 02:00 | でこケーキ

Baby Shower Cake

a0095031_639474.jpg

先日パーツ作成中で紹介しましたが、ベィビーシャワーのお祝いケーキ完成。
フォンダンで少しずつ作る飾りは始めから頭の中でイメージしている訳ではないのですが、まずは赤ちゃんとテディーベアを作って、「そうするとウサギもいた方がかわいいかしら。」「アメリカでは赤ちゃん=ラバーダッキー」なんていろいろと頭に浮かんだものを作って行くのがわたし流。 「無計画」とも言いそうですが・・(笑)
a0095031_6521560.jpg

今回作った中で一番気に入ったのはこの羊。
優しく赤ちゃんを見守っているみたいでしょ♥
昔、子供の頃にお年玉で買った「リカちゃん人形の犬」(たしかリカちゃんだったよな〜)がこんな感じのマルチーズで、それを思い出しながら作ったらいい感じに♪

ちなみに「Baby Shower」とは、産まれてくる赤ちゃんの為にするお祝いのパーティーです。
大体お母さんの体の安定している妊娠8、9ヶ月頃に親戚やお友達が主催して行います。
アメリカでは、事前にプレゼントしてほしいものをお店で登録しておいて、それを招待された人たちがお店、またはネットで探して購入するんですよ。
プレゼントする時は一緒にレシート(ギフトレシートと言って値段は書いていません)も渡したりします。同じプレゼントが重なってしまったり、やっぱりいらない なんて時に簡単に返品、交換ができるんです。 合理的ですね〜。
こちらに来たばかりの頃は何となく抵抗があったのですが、(だって催促してるみたいでしょ・笑)
今はもう当たり前になってますね。 あ、当たり前になっていると言えば、プレゼントの包装紙をぴりぴり破って開けるのも、もう普通です(笑)

夕べ注文してくれたお友達からメールがあり、デコレーションも味も大満足してくれたとのことでした。 これを機にオーダー殺到!な〜んて(笑)
[PR]



by apricotberry | 2011-11-28 06:38 | でこケーキ

パーツ作成

a0095031_19321863.jpg


なんだか先月から何となく忙しくてなかなかアップすることができません〜。
まぁ、たいしたことをしている訳でもないのですが、現在はこんなのを作ってます。
お友達からご注文いただいた、ベィビーシャワーのケーキ用のパーツ作成中。
細かい作業は実は苦手なのですが、こういうパーツ作りは好き。 イメージ通りにできると肩こりもすっ飛ぶ(笑) 
コツコツ作って、ケーキに飾って、次の日曜日に引き渡し。
完成したらまた紹介しますね。
[PR]



by apricotberry | 2011-11-20 19:38 | でこケーキ

イナズマイレブン

a0095031_132515.jpg

お友達からの注文のバースデーケーキ。
イナズマイレブンです・・・・(汗)
久々のキャラクターケーキはなかなか大変でした。 
で、なんかちょっと適当になってしまったのですが、子供達は大興奮してくれたそうで。
ほっ。
このキャラをホワイトチョコでコーティングしたケーキに乗せるのですが、一応コーティングしているとはいえ、「食べるときになったら湿気ってた。」なんてことにならないように
自分で乗せてもらうことにしました。 なのでわたしは写真を撮っていないのです。
a0095031_139403.jpg

あとで友達から写真を送ってもらいました。
こうして見ると本当に雑だわ(大汗)写真小さくしちゃいます(恥)
修行しなくてはっ。
[PR]



by apricotberry | 2011-09-18 13:00 | でこケーキ

誕生日パーティー

Happy March!
昨日甥っ子が日本に帰って行きました。
急に家の中が静かになって、やっぱり寂しいですね〜。
もう少し長く居られれば良かったのに。 なんて、居たらいたで「うるさい〜!!」と思っちゃうかも(笑)

さて、次女の誕生日は2月6日でしたが、グランドキャニオンに行ったりスキーに行ったりと忙しくしていたので
おとといの日曜にお友達を呼んでパーティーをしました。
a0095031_14431049.jpg

5さいの誕生会はカーニバル/縁日がテーマ。 紙の魚釣りやヨーヨー釣り、ビーンバッグ投げなどゲームも盛りだくさん。綿あめ、ポップコーン、かき氷、ホットドッグなど、ほんとにお祭りみたいでした。子供達はいったい何杯かき氷を食べたことか・・・。
a0095031_1557391.jpg
a0095031_1537228.jpg
a0095031_1541155.jpg

ちょっと背景がいただけませんが、今回のケーキはこれ。
一応ディズニー映画"Tangled"のラプンツェルが住んでいた塔。
本当はもうちょっと手の込んだデコケーキにしたかったのですが、時間の関係上こんなんになりました。
いつものフォンダントで作り、しかも背が高いので重くケーキもシフォンケーキと柔らかいのでやっとのことで立っています(笑)。
なんとか倒れる前にハッピーバースデーを歌って、ろうそくをふ〜っと吹き消してもらいたかったのですが・・・
a0095031_15485445.jpg
これが倒れた瞬間。
それでもまたケーキにぐさっと立て直して、無事にろうそくを吹き消しました(笑)
いやぁ、こんなハプニングも良い思い出です。

とにかく、楽しい誕生日パーティーができてよかったです。
a0095031_851516.jpg

[PR]



by apricotberry | 2011-03-01 14:37 | でこケーキ

Birthday Cake

a0095031_204134.jpg

お友達から注文いただいたチョコレートケーキ。
ちょっと歪んでますが・・・・(汗)

中はいつものイエローシフォンに、外側と同じチョコレートガナッシュ。
3段になってます。
滅多に作らないチョコレートケーキ。 やっぱりアメリカ人はチョコ派、なのかな。
結構あまいです。 それでもこちらで普通に売ってるケーキよりははるかに軽い。
普段、あのどっしり激甘ケーキを食べているお友達のお母さん(誕生日の本人)は、気に入ってくれたでしょうか。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-16 01:58 | でこケーキ

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧