カテゴリ:畑( 9 )




大収穫

a0095031_0364228.jpg
ここ南カリフォルニアは、やっと晴天の、暑いとも言える日が続くようになりました。 もう気分は夏です。
とは言っても、朝方や夜は涼しいのですが。
さて、畑でも野菜がもりもりできています。でも、もうそら豆も終わりだし、キャベツやブロッコリーも全部収穫してしまったし、ビーツもそろそろ終わり。 来月の日本里帰りに向けて、畑は寂しくなって来ました。 写真は3週間ほど前に収穫したもの。
ジャガイモがごろごろと大きくなっていました。 ふかしてジャガバターにして食べましたが、うまい!
お店で買ってきて、芽の出てしまったジャガイモを植えただけなのに、たくさんできてラッキー♪ 
[PR]



by apricotberry | 2012-05-23 00:34 |

春近し?

a0095031_823032.jpg

日本でもまだ雪が降ったりと寒い日があるようですが、こちらもちょっと寒いです。
おとといは雨が降ったし、今日は風が冷たいし。
それでもホームセンターやナーセリーなどでは野菜の苗がたくさん出回っています。
もうすぐ春。 畑もにぎやかにしなくては。
で、ある日曜日にだんなさんが畑を耕してくれました。 このミニ耕運機は、去年の夏に中古で買ったものですが、大活躍してくれます。 
a0095031_12355270.jpg

そら豆オンリーになっていた畑は2日の作業で・・・・・
a0095031_12391069.jpg

小さいのであんまり分かりませんが、ビーツを3種類、ブロッコリー、カリフラワー、ちりめんキャベツ、ジャガイモ、トマト、パプリカ、などの苗を植えました。 
白いバケツにはごぼうの種。 芽が出るのが待ち遠しい♪

そうそう。 ルバーブの苗もまた植えました。 去年植えたのは、2本ともだめになってしまったのです。 ネットで見ると「一年目は収穫はしない。」となってたのに、がんがん採ってたので、そのせいかな? 今年買ってきた苗の鉢にはやっぱり「一年目は絶対に収穫しないように。」と書いてありました。 あ〜、来年まで待たなくちゃ。
[PR]



by apricotberry | 2012-02-29 07:38 |

収穫

a0095031_14172587.jpg

日本へ行っている間、そして帰ってきてからも、しばらくはバタバタしていてなかなか行けなかった畑。
留守の間に大根が立派になっていました。 
この日、10本くらい抜いてきたかな。 まっすぐできれいな大根や足が2本のもの、隣の大根と絡み合ってるもの。 いろいろありましたが美味しそうな大根です。
草むしりばかりでいやになっちゃう時もあるけど、やっぱり収穫できるとうれしいものです。
[PR]



by apricotberry | 2012-01-19 14:15 |

採れたて

Happy Mother's Day!!

今日は母の日でしたね。世界中のお母さん、母の日おめでとう。
うちは家族でサンディエゴにあるお花畑に行って来たのですが、またその話は次回に。
a0095031_112551.jpg

今はたけでは野菜がどんどん実ってくれています。
そら豆、キャベツ、ねぎ、ビーツ、インゲン、そして収穫まで3年かかるよ、と言われたアーティチョークも。
a0095031_11174624.jpg

採れたての若いそら豆はさやの中の殻は剥かずに食べられる。 おいしい〜。
採れたての野菜の中でもインゲンはびっくりするほど甘くてとってもおいしかった。
豆系好きの次女も大満足。 放っておいたら山盛りを食べてしまいます。 体にいいからいいけどね〜。
ただ、キャベツは採れ過ぎが贅沢な悩み。 大玉なので、一度お友達にあげるとしばらくはもらってもらえないし・・・・(笑)  今度種を蒔く時は何回かに分ける時間差で蒔きたいと思います。
それにしても、「収穫までに3年かかるよ。」と言われて買って来た小さなアーティチョークの苗。
どんどん、どんどん大きくなって、ぼこぼこできてるんですが・・・・。
今回収穫した分は、レモンと一緒に茹でてマヨネーズをつけて食べましたが、次回はオリーブオイルでマリネでもしてみることにします。 楽しみだな。
[PR]



by apricotberry | 2011-05-08 10:58 |

シロアリ駆除

a0095031_15242630.jpg

先週のシロアリ駆除の様子。
こんな風に家全体にテントを張って、中にガスを入れて退治します。
48時間は家に入れません。
a0095031_1623090.jpg

衣類や食器、その他のものはそのままですが、食料品だけはビニール袋に二重に入れて
口をねじってから折ってテープでとめます。
a0095031_1655491.jpg
冷蔵庫の中もこの通り。
おかげで引き出しや冷蔵庫の中もきれいに掃除することができました。
すっきり。
[PR]



by apricotberry | 2011-04-25 15:21 |

春の畑

a0095031_14511162.jpg

畑のスティックブロッコリーが、菜の花のように咲き乱れています。
ただ単に収穫をさぼったから(笑)
ちょっと苦みがあって、ブロッコリー好きの娘達が食べないんですよ〜。
辛子醤油で和えるとからし菜のような、菜の花のようなでおいしいんですけどね。 確かに子供には苦すぎかも。
a0095031_14562163.jpg

その他にもたくさんの花が咲いている3月の畑。  
a0095031_14593259.jpg
さやえんどうやそら豆の花もきれいです。
shogame2さん、おっしゃる通り虫じゃありませんでした〜♪
a0095031_1595755.jpg

キャベツはちょっとずつ玉になって来ているような・・・。
a0095031_15121459.jpg
相変わらず畑のど真ん中にある椰子の切り株。 お猿な次女の遊び場です。
さて、そろそろ夏野菜の苗もでるころかしら。
[PR]



by apricotberry | 2011-03-07 14:49 |

初収穫

a0095031_14345495.jpg

最近畑の話題に触れていませんでしたが、初収穫です♪
スティックブロッコリー。
採れたてだからさっと湯通しするだけで大丈夫。 ちょっと苦みがあっておいし〜。
12月からの雨も一段落してここ最近暑かったのですが、また涼しくなるみたい?
でもやっぱりお日様が出ていると、野菜も生き生きとしてどんどん育ちますね。
最近は草むしりに追われている日々で、はっと気がつくと2、3時間は平気で経ってしまいます。
はやく草むしりを終えて苺を植えたいな〜。
がんばろう。
[PR]



by apricotberry | 2011-01-20 14:33 |

小さな種から

a0095031_6432811.jpg

荒れていた畑も、やっと畑らしくなってきました。 本当はきちんと「どこに何を植えるか」と計画をたてなければ
いけないんでしょうが、もう我慢できません。 
小さな、小さな種たちを蒔いてきました。
島ニンニク(これは球根(?)ですが)、長ネギ、ほうれん草、小松菜、大根、ごぼうなど。
草むしりしているときは「畑にはもう行きたくないね〜。」なんて言っていたむ次女も、
種を蒔くのは楽しかったらしく、「いつになったら葉っぱが出て来るのかなぁ。」と一生懸命水やりをしています。
昨日、今日はまたまた真夏日より。たっぷりお水をあげなくてはね。
a0095031_652182.jpg

同じく畑を借りていて知り合った日本人のおばさんに、「キャベツも植え時だよ。」と教えてもらったので、
早速明日にでも。 
とりあえずいろいろな種をまいて、こちらの畑にあった野菜を探して行こうとおもいます。
それにしても、あんなに小さな種から芽が出て、どんどん大きくなって野菜を実らせてくれる。
すごいよな〜。
娘たちにも、「野菜はスーパーで採れるんじゃなくて、畑の土で育つ。」ってことを
肌で感じてほしい、と考える今日この頃なのでした。
[PR]



by apricotberry | 2010-11-04 06:40 |

夢に見た・・・・

a0095031_115181.jpg

裏庭の畑がなくなってから、かれこれ5年。 
ちょっとした隙間を見つけては、そこにトマトやキュウリ、ナスなどを栽培して楽しんでいましたが、
「やっぱり畑がほし〜い。」と常々思っていました。 
こちらに遊びに行っては、
じぶんが作ったような気分になって楽しんだり、「へぇ〜。」と勉強させてもらうことも多々。
そんな1ヶ月ほど前、市のリクエーションのカタログに「コミュニティーガーデン」と言う文字が!
なんと、家の市にもあったのです、賃貸畑が!!
10月2日の受付を待って、早速電話をしてみるもなかなか責任者の方とお話しできず。
そしてやっと、先週の金曜日に畑を見学に行くことができました。
畑の広さは7mX9mほど、賃貸料はなんと年間でたったの75ドル!
でも、そこにはスクワッシュが茂っていて、草ぼうぼう状態。 でも、そんなことでへこたれません。
a0095031_1214568.jpg

こんなのが、どんどん畑へと姿を変えて行く過程がたのしいのです。 
早速今日、月曜日に長靴とシャベルを買って作業開始!
a0095031_12205949.jpg

草むしりにちょうどいい曇り空。 それでも汗はだらだら。
1時間程度でこれだけきれいになりました。 まだ半分も行ってないけど・・・・。
これから少しずつ、もう勢いだけでは無理な年齢なもので(笑)、こつこつと作り上げて行きたいな。
ところでこの場所、真ん中にヤシの木の切り株がど〜んとあるのです。
a0095031_12272835.jpg

昔、鳥の糞に混ざったヤシの種から生えたようです。
もうこんなに大きくては、どうやっても引っこ抜けないだろうな。
これをどうするか、今考え中。 
[PR]



by apricotberry | 2010-10-18 11:49 |

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧