カテゴリ:おでかけ( 5 )




ビーチへ

a0095031_126362.jpg

しばらくぶりの更新となりました。
そして、写真も八月のもの(汗)
日本から帰って来て、3日後には海のキャンプへと出かけました。
ちょっと肌寒く、ビーチ日和ではなかったけれど、久しぶりのビーチで
娘達は大喜び。 その週明けから、長女の中学校が始まったので長居は出来ず
2泊。 
a0095031_11585441.jpg

来年はまた1週間くらい滞在したいな〜。

ところで、日本語補習校で現在6年生の長女。
卒業アルバム作りが始まり、編集担当になりました。
個人ページを制作するので、50ページ作ります。 右手はまだ腱鞘炎なので
左手でマウスを動かし、結構楽しんで作ってます。
でも、やっぱりしばらくすると痺れが来るので、ブログからは遠のいてます・・・
のんびりの更新となりますが、遊びに来てくださいね〜。
[PR]



by apricotberry | 2013-09-25 11:48 | おでかけ

イースターエッグハント

a0095031_1581756.jpg

3月31日はイースターサンデーでした。
イースターと言うのはキリストの復活祭。 卵はイースターの象徴で、この日は子供たちが卵を拾う、エッグハントがあちらこちらで開催されるのです。
家庭では、ゆで卵にカラフルな色のペイントをしたり、プラスチック製の市販の卵の中にお菓子やおもちゃ、小銭などを入れて庭中に隠し、それを子供たちが探したりします。
卵はイースターバニーが運んでくると言われ、親が大きなバスケットにいろんな色の卵やチョコレートなどを詰めて玄関に置き、「イースターバニーが持って来た。」と信じる子供たちもいるようです。
うちはキリスト教ではないのですが、エッグハントは子供たちが毎年楽しみにしている行事です。
a0095031_2193834.jpg

この公園にはクラフトのブースや、こんなゲームもありました。 
でも、メインはやっぱり・・・
a0095031_2222277.jpg

これ。 子供たち、みんな必死に拾ってます。

こんな風に、アメリカには日本ではなじみの無い習慣がたくさんあります。
例えば先月は聖パトリックディ
これはアイルランドのお祭りですが、ここアメリカでもみんな緑の洋服を着たりします。Leprechaunという、幸福の小人がいると信じられていて、その小人はたくさんの金貨を集め、虹の根元に隠すと言われています。
a0095031_238584.jpg

次女のクラスでは、その小人を捕まえてみようと、罠を作る宿題が出ました(笑)
靴の箱ほどの大きさで作るというので、
ネットで調べてみると、小人は身長1mくらいあるよう。 次女がそのように質問すると、
「魔法の小人だから、小さくなれるのよ。 だから罠は小さくて大丈夫。」と先生。
魔法の小人だったら、罠にはまっても魔法で逃げちゃうと思うんだけど、、、、(笑)
そんなところはまだ7歳。すこしも疑問には思わないようです。
a0095031_2434884.jpg

で、作ったのがこれ。葉っぱの下に落とし穴があります。 7歳児でも、色気で誘う作戦に出たようです(笑) その隣には小石にペンキを塗ったゴールドです。 

その他に歯の妖精"Tooth Fairy"と言うのもいます。
子供たちは、歯が抜けるとその夜、その歯を枕の下に置いて寝ます。 すると寝ている間に歯の妖精が飛んで来て、歯を持って行く代わりに、お金を置いて行ってくれるのです。
これは歯の抜け終わった11歳になる長女も信じています。
日本みたいに「上の歯は縁の下、下の歯は屋根」じゃ無いんですね〜。
大体25セントとかの小銭のようですが、家に最初に来た妖精は、小銭を持ち合わせていなかったらしくお札。しかも5ドル札しか無かったようで・・・。それ以来、娘達は必ず5ドルもらえると思ってしまい、アメリカ行事担当の男の妖精はたいへんですね(笑)

そしてもちろん、サンタクロース。
いったい何歳まで信じるんだろうか・・・。
旦那さんの甥っ子、姪っ子は高校生になった頃も「それを言ったらサンタからのプレゼントがもらえなくなる。」と言う理由で信じていました(笑) 
でも、サンタクロースは世界共通ですね。

ところで、最近そんなアメリカならではのキャラクターの映画を観ました。
Rise Of The Guardians
a0095031_394944.jpg

劇場公開は去年末くらいだったかな。 で、DVD.
日本では公開未定らしいですが、とっても良い映画でしたよ。 子供向けですが、
わたしも十分楽しめて、2回観てしまいました。 結構泣けます。
もし機会があったらぜひ観てほしいです。
[PR]



by apricotberry | 2013-04-05 01:56 | おでかけ

LA観光

a0095031_13101688.jpg

甥っ子達は、2週間のバケーションを終え、日曜日に日本へ帰って行きました。
スカイダイビングにディズニーランド、ナッツベリーファーム、ラスベガス、いろいろ行きましたが、
やっぱり帰る前に、ベタなLA観光をしなくてはね。
写真はハリウッドブルバード。アカデミー賞をするDOLBYシアターや、スター達の手形があるチャイニーズシアター、歩道にはスター達の名前の★がありますよ。
a0095031_1343334.jpg

そして、その後はUCLAとビバリーヒルズをちらっとドライブしてベニスビーチへ。
a0095031_1317486.jpg

a0095031_13354041.jpg

ベーチ沿いにたくさんの出店が並び、アートを売っていたり、パフォーマーがたくさんいたり。
南カリフォルニアに17年も住んでいて、今回が2回目(笑)
それにしても、タトゥー屋さんが多かったなぁ。
次は,やっぱりLAと言ったらサンタモニカ?
a0095031_13482795.jpg

〆にはグリフィス天文台からロサンジェルスの夜景。
a0095031_13552819.jpg

こちらには高い建物があまり無いので、ダウンタウンロサンジェルスがとてもきれいに浮き上がって見えます。 こちらにお越しの際はぜひ!
こちらに住んでいるとなかなか行かない観光名所ですが、今回甥っ子&友達と一緒に行って、
なんだかとっても新鮮でした。
翌日の夕方の便で帰る甥っ子達。 次の日は早起きをして(娘達の日本語学校があるため)
近所の競馬場で朝ご飯を食べることにしたのですが、なんとこの日の夜中の2時に
夏時間になるため、一時間時計を早めなくてはいけません。 6時半起床で7時に朝ご飯へって、
今までの時間で言うと5時半起床・・・。 冬時間になる時は1時間得する気分なのでいいんだけど、
夏時間はいや〜。 1時間って結構中途半端に時差ぼけになるんです。

おまけ

a0095031_1462042.jpg

[PR]



by apricotberry | 2013-03-14 14:04 | おでかけ

ラスベガスへ

a0095031_862046.jpg

前回もちらっとお話ししましたが、只今、日本から甥っ子とその友達が遊びに来ていて
何かと忙しくしています。 甥っ子は小さい時に夏休みに長期で遊びに来ていたこともあるので、
アメリカは4回目。でも、最後に来たのは10歳(?)だから、12年ぶり!
こちらでは21歳からお酒が飲めるので、ラスベガスでギャンブルも楽しんできましたよ。
写真はほとんど携帯で撮ってしまったので、景色の写真はこれだけ(汗)

そして、アメリカ在住17年(え〜!!)にもなりますが、どこにでもあるパンケーキレストランのIHOP(日本にも以前あったようですね)に今まで1度しか行ったことがなく、今回2度め、
しかもラスベガスで(笑)食べてきました。
a0095031_81216.jpg

わたしがオーダーしたのは、マッシュルームとホウレンソウ(だったかな?)のオムレツとパンケーキのセット。 でかいです。
パンケーキも3枚。 それはほとんど長女が食べたけれど、このオムレツも半分くらいしか食べれなかった・・・。 これだけで家族4人十分食べられそう(笑)

今日は甥っ子達、学校を早退した娘2人と一緒にディズニーランドへ行ってます。
なので、一日ぼーっと、のんびり過ごしてます。 
もう若くはないので、結構疲労、出てます(笑)

土曜日はハリウッドやベニスビーチを観光して、日曜には日本に帰って行きます。
4月からは社会人だし、もう一緒に遊べる日もぐんと少なくなるんだろうな〜。
さびしいな。
[PR]



by apricotberry | 2013-03-07 07:59 | おでかけ

リンゴの街

a0095031_11483868.jpg

今、南カリフォルニアはリンゴの季節です。
子供の頃、両親の田舎の山形からあま〜い密の入ったリンゴが送られてきたのは寒くなってからという記憶があるので、リンゴと言えば寒い季節という感覚があるのですが、ここカリフォルニアでは、(最近は日本もそうかな?)一年中スーパー売っています。
それでも農園にリンゴ狩りに行けるのはちょうど今頃だけ。 サンディエゴ郡にあるリンゴの街「ジュリアン」へ、リンゴ狩りに行ってきました。 
ジュリアンはアップルパイで有名な街で、以前にも2度ほど行ったことがあるのですが、リンゴ狩りは初めて。 
a0095031_11582319.jpg

一袋に3kg弱はいって10ドル也。 ここの農園はたくさんの種類のリンゴを栽培しているそうなのですが、リンゴ狩りができるのは一種類だけ。 だからお金を払って袋をもらう時に「取ったリンゴを全部袋に入れるんじゃなくて、違う種類のものは前の箱から取ってね。」といわれます。
a0095031_1235538.jpg

a0095031_126586.jpg

洋梨もありました。 ただ、洋梨は冷蔵庫で保存してあったみたいで冷たかった・・・・。
リンゴもおいしいんだけれど、やっぱり日本で食べる、あの蜜たっぷりのおいしいリンゴには
滅多にお目にかかれません。 って、今までにたった1度しかないし。

さくっとリンゴ狩りを楽しんだ後は、ダウンタウンジュリアンへ。
小さな小さな街ですが、パイのお店がたくさんあります。
a0095031_12255957.jpg

昼食にバーベキューを食べ、ぶらぶら散歩した後はアップルパイ。
a0095031_12285861.jpg

すごい量のアイスクリームが乗っていて、肝心のパイがよく見えませんが・・・(汗)
アメリカって、こんなんです(笑)
a0095031_12344345.jpg


それにしても、この日も暑かった〜。 37℃ありましたよ。
今日も暑かったけど、明日も暑いそう。 
娘達の学校では、あまりの暑さに体育が中止になったそうです。 ほんと、もう10月だっていうのにね。 でも、水曜あたりから気温は下がるって来るようです。
日曜日は日本語補習校の運動会。 頼むから涼しくなりますように。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-01 11:47 | おでかけ

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧