カテゴリ:お菓子( 89 )




最近は

a0095031_11315473.jpg
ほとんど放置状態です💦
2か月ほど前に、左手の小指と薬指のばね指の手術をしました。手術と言っても、部分麻酔で20分程で終わってしまう、簡単なものです。ドクターの話では、手術も簡単だし、回復も早く、抜糸後は普通に手が使えるってことだったので「あー、とりあえず左手やって、いい感じだったら、すぐに右手もやってもらおう〜」なんて思っていたら、指の引っかかりはなくなったものの、指のむくみは取れないし、切ったところもむくんでるし、朝晩は痛みで指曲がらないし、ちょっと何かするとさらにはれてくるしで。 結構へこんでます。全身麻酔でしたひじの手術の方がよっぽど回復が早かったなー。術後の痛みもなかったし。
まぁ そんな状態なんですが、相変わらずパンやお菓子作ってます。次女のミュージカルのドネーションのクラフトしたり。 そんなことしているから治りも遅いのかな?なんて思ったりもして。
手が痛いので、カメラも持つのがイヤになって、
最近はもっぱらiPhoneです。そしてちょちょっとアップできるInstagram。
MIKKO123で探してみてください。



[PR]



by apricotberry | 2015-05-12 11:31 | お菓子

ブルーベリーマフィン

a0095031_12144745.jpg
娘たちの好きなブルーベリーマフィン。
今回はちょっと小さめに作ってみました。これを作ると、朝ご飯に食べて、おやつに食べ、さらに夕食後のデザートに食べようとします(笑)


[PR]



by apricotberry | 2015-03-05 12:13 | お菓子

モンブランな秋

a0095031_239069.jpg


本当に久しぶりの更新となりました。 
なんと、5ヶ月ぶり....
長らく放置してしまうと、重い腰がさらに重くなり、ずるずるずるる。

ぱんやお菓子は焼いていますよ。 ちょっと前にはモンブランなど。
タルト生地にアーモンドクリームを乗せて焼き、栗の渋皮煮と生クリーム、
そしてマロンクリームです。

すっかり秋になりましたね。
といっても、ここカリフォルニアは40℃近くまで気温が上がる日があったり、
結構真夏のような気候が続いていたのですが、最近ようやく
秋?と感じられるようになって来たかな。
ハロウィンももうすぐ。 あっという間に年末ですね。
これからまた忙しい時期になりますよ〜。
[PR]



by apricotberry | 2014-10-20 02:37 | お菓子

シュークリーム

a0095031_784124.jpg

これも結構前に試作したもの。 テレビ番組で美味しいスイーツのお店を紹介してて、
それにこれが出てたので。 パイ生地の上にシュー生地を絞りだして、パイ生地の4角をシュー生地を包むように折って焼きました。
う〜ん、いまいち膨らまなかった。 そして、味も食感もそんなに感激でもなく。
まぁ、もう作らなくても良いかな、というものになりました(笑)
本物はもっと美味しいのかな〜?
[PR]



by apricotberry | 2014-04-07 07:06 | お菓子

Blueberry Tart

a0095031_157344.jpg

いつかのブルーベリータルト。 
アーモンドクリームにはスライスアーモンドも入れたので食感が良い♪

2時間ほど前に地震がありました。 震源地は家から近く
マグニチュード5.1。 震度で言うと4ちょっと。
カリフォルニアは地震が多いって言うけど、18年住んでて小さいの数回しか感じた事がなく、
今回が初めての大きめの地震。 でも、地響きがしてきてって感じではなく、
家全体がぐにゅ〜って回った感じ。 結構長かったし。余震もあったし。
でも、まったく動じ無かったうちの娘たち・・・ いいのか、悪いのか。
しかも、犬の散歩に出たばかりだっただんなさん、全然気がつかなかったらしい??
それでもニュースでは大騒ぎです。
[PR]



by apricotberry | 2014-03-28 15:05 | お菓子

誕生日ケーキへの期待

a0095031_14464782.jpg

もうすぐ次女の7歳の誕生日。
誕生日ケーキのデコレーションに使うケークポップの試作しています。
次女には毎年かなり気合いの入ったケーキを頼まれます。 年々ケーキへの期待も大きくなり、
まぁ、リクエストがまったく無くなると寂しいですが、何でも作れるわけじゃぁ無いからねぇ。
で、今年はディズニー映画の「Wrack it Ralph」に出てくるSugar Rush
ちょっとデザインを変えて、ケークポップやわたあめなんかも飾る予定です。
今回はフォンダンでの作業が無いので少し簡単かも?なんて気もしますが、
ちまちまとキャンディーを並べて行くかと思うだけで、なんだか肩が凝ってきます。
立体感が出せるかが勝負。
がんばるぞ!
[PR]



by apricotberry | 2013-02-01 14:43 | お菓子

Custard Pie

a0095031_13122100.jpg

ちょっと前のことですが
アップルパイを作った時に残って冷凍しておいたパイ生地
と、ぱんやで残ったカスタードクリームでカスタードパイを作ってみました。
サクサク。 こんなのがあると、ついつい食べてしまうのね。
まぁ、健康で何でも美味しく食べれると言うことは良いこと・・・・よね?
[PR]



by apricotberry | 2012-11-12 12:56 | お菓子

いただきもの

a0095031_1451846.jpg

10年ぶりくらいのお友達が、かわいい2さいの娘ちゃんを連れて
遊びにきてくれました。 
お土産にいただいたクッキー。 
ラングドシャのチョコサンド♪ とっても美味しかった〜。 
ちょうど学校がお休みだったうちの娘達が食べること、食べること。後で「同じの作って。」と催促されました。そして、たくさんもらったのにもう無いし(汗)

それにしても、Kちゃんは2さいになったばかりなのにおしゃべりがとっても上手。
うちの娘達とたくさん遊んでくれました♪ 
久しぶりに再会できたお友達とも、たくさん話しができて、楽しいひとときでした。
ありがとう〜。 
[PR]



by apricotberry | 2012-10-30 14:48 | お菓子

実家の父に

a0095031_12365876.jpg

実家の父の大好物・・・・ なぜかビスコッティ。
これをつまみに晩酌をするのが日課のようです。 固いままガリガリと。
毎年帰国する時に大量に焼いて持って行くのですが、もう切れているのではないかと、
またせっせと焼いて、今日郵便で送りました。
a0095031_12441349.jpg

一度焼いてスライスした後に出るこのカスが大好きなわたし。
アイスクリームに乗せても美味しいよね〜。 
a0095031_12481721.jpg

父よ、1週間ほどでつくので、お楽しみに。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-24 12:36 | お菓子

甘納豆

a0095031_2153133.jpg

里帰りの時に買ってきた花豆で、甘納豆をつくリました。
ちょっと皮が硬いかな?と思ったけれど、なかなかふっくら美味しくできました。


が、数日経って食べてみると、すっごい固いのがたまにある・・・・。

一杯作っちゃったし・・・ 友達にあげちゃったし・・・(汗)

豆を煮るのって、難しいですね。

追記
どうも冷蔵庫に入れたのが悪かったみたいです・・・・。 お裾分けしたお友達は美味しく食べられたそう。 ほっ。 家の固くなっちゃった豆も、レンジでちょっとチンしたら、ふっくら元通り。甘納豆って、冷蔵庫に入れてはいけないものなのかな?

[PR]



by apricotberry | 2012-10-10 02:13 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧