カテゴリ:パン( 104 )




おうちぱんや

a0095031_1631837.jpg

いつも撮り忘れてしまう、おうちぱんやの写真。
a0095031_1643040.jpg
a0095031_16705.jpg

娘たちは、パンを焼く私が好きなようです。 
[PR]



by apricotberry | 2014-11-11 14:54 | パン

シナモンロール

a0095031_0531139.jpg

たまに食べたくなる甘いパン。
a0095031_2371572.jpg

お店で売っているのはグレーズが凄くて、甘すぎて食べられない。
a0095031_2382183.jpg

でもグレーズをかけないと美味しさ半減。

このくらいかな?
[PR]



by apricotberry | 2014-10-27 14:13 | パン

おうちぱんや

a0095031_839184.jpg

先々週のおうちぱんやです。 いつもいつも、ぱんやの度に撮り忘れるのですが、
やっと。
a0095031_8421100.jpg

毎回、徹夜で焼いているのがこんな感じ。 こんだけ焼くとストレス解消になりますよ〜。
ぱんやの日は、前の日11時くらいから、開店の10時半まで、ほとんど休みなく焼いてます。
いつもレジ係でお手伝いをしてくれるお友達がいるからできること。 ぱんや当日は一桁計算も危うい(笑) どうもありがとう!
そして、毎回楽しみにしていてくれるみなさま、ありがとうございます。

a0095031_850685.jpg

[PR]



by apricotberry | 2013-04-18 08:35 | パン

ブリオッシュ 再び

a0095031_13475288.jpg

先日のブリオッシュはウィーン風ブリオッシュ。なぜウィーン風なのか・・・?
でも今回のブリオッシュのほうが、卵は卵黄のみだし、バターも多くてとってもリッチ。
オーバーナイト冷蔵発酵で、冷えてないと成形ぜったい無理・・・。
この生地での折り込みは考えない方が良さそうね。 で、ちょっと編み編みして、
あられ糖もふってみました。 これと、よく見るブリオッシュとトリプルリングとか、ダブルエイト、ハサミといろんな成形をしてみました。味は一緒だけど、形が違うだけでなんか楽しい。
a0095031_14291746.jpg


そして、今日のパンクラスでもブリオッシュを作りました。
ベトベトな生地を、みなさん手後ねでがんばりましたよ。拍手?? 
[PR]



by apricotberry | 2013-03-29 13:46 | パン

ブリオッシュ

a0095031_1336885.jpg

月末のパン教室でブリオッシュをするので、どのレシピがいいかな〜と試作中。
これはブリオッシュ生地にマーマレードとマスカルポーネチーズを編み込んだもの。
マスカルポーネだとあっさり過ぎの様なので、やっぱりクリームチーズの方がいいかな。
a0095031_13444460.jpg

それに、マーマレードもマスカルポーネも、結構編み込んだと思ったんだけど、あんまり分かんないし・汗
でも、ブリオッシュって美味しいわぁ♥
[PR]



by apricotberry | 2013-03-20 13:33 | パン

バゲット初焼き

a0095031_13435555.jpg

2013年の初焼きは角食でした。 今日はバゲットの初焼きです。
お友達にオーダーいただいたブルーチーズバゲット。
これは焼く時にオーブンの中でチーズがたれるので、結構家の中が煙くなり、
火災報知器がなったりするのですが(笑) 家中いいにおい。
焼きたてをバクッとかじりつきたいところですが、がまん がまん。

そのついでと言ってはなんですが、また角食を焼き、同じ生地で丸パンとチーズ丸パンを焼きましたが
写真なし(汗)
明日はその丸パンで、長女の大好きなコロッケパンのお弁当。
そのコロッケは今晩の夕食のときに多めに揚げておいたもの。 家の長女、コロッケなら毎日出しても文句言わないかも(笑)
4日ほど前の夕食の肉じゃがの残りでコロッケを仕込んでいると、
長女「明日コロッケ?」
わたし「いや、今日は天ぷら食べたし、2日続けて揚げ物はねぇ。」
長女「じゃぁ、明後日?」
わたし「いや、もう明後日の献立は決まってるからねぇ。」
と、今日になるまで毎日「コロッケはいつ?」と聞かれました。そして、今晩は念願のコロッケとなったわけです。 もちろんパンに挟んでコロッケパン。
次女は、コロッケは好きだけれどご飯派。 パンに何か挟むのは卵サンド以外、あまり好きではないようです。 
明日はコロッケパンの写真、ちゃんと撮らなくちゃ!
[PR]



by apricotberry | 2013-01-10 13:42 | パン

ポテトチーズ

a0095031_13312351.jpg

夏の里帰りの時に、パンの先生からもらったレシピです。
ふわふわのパンの中にマッシュポテトが入ってて、初めて食べてびっくり。
パンの中にまさかマッシュポテトが入ってるなんて!
すごく美味しかったので、わたしはこのマッシュポテトの中に
さらにカマンベールチーズを入れてみました。 
これは食べる前にまた少し焼いて熱々にしたので、少し固めに写ってますが、
とってもふわふわのパンです。 カマンベールチーズをチェダーチーズに変えたら、もうちょっとパンチのある味になるかな。 でも、この優しい味が気に入りました。
a0095031_1337589.jpg

おすすめです。
[PR]



by apricotberry | 2012-11-05 13:28 | パン

おうちぱんや

a0095031_252624.jpg

おとといは月1のおうちぱんやの日でした。
a0095031_2405522.jpg

トンボの焼き印、気に入ってます♥
a0095031_2433060.jpg

新商品のローストガーリックバゲット。 ローストしてトロトロになったガーリックを練り込んだバターがたっぷり。
a0095031_247511.jpg

この他にもチョロっと新しいパンを作ったので、ぼちぼち紹介していきますね。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-22 02:38 | パン

パン教室


a0095031_1443142.jpg

先日のパン教室で、カレーパンを作りました。 
とじ目もしっかりできて、ほとんど爆発することなく揚がりましたよ。
やっぱりみなさん、初回よりもだんだんと手つきが慣れてきましたね〜。
なぜか、せっかくのカレーパンの写真はなく、もう一品作った焼きカレーパン。
a0095031_15237.jpg

バゲット生地を使ってカレーを包み、切り込みを入れて
たっぷりのチーズを乗せて焼きました。 
[PR]



by apricotberry | 2012-05-02 14:36 | パン

ベーグル

a0095031_112484.jpg

プレーンベーグルとチーズベーグル。
ベーグルって、一時発酵がなかったり短かったり、二次発酵がやっぱり短かったりまったくなかったりといろいろあるけど、これは低温発酵でオーバーナイト。二次発酵も1時間取っています。
ちょっとふわふわ目、でももっちりで美味しい♪。
こちらでは、日本のような美味しいパン屋さんは滅多にないけど、ベーグル屋さんは結構あるので
家ではほとんど作らないのですが、やっぱり自作の方が美味しいかも(笑)
何しろ手作りは、何が入っているのかしっかり分かるのでよいね。
最近はニュースで牛挽き肉にピンクスライムという、アンモニア水で防腐加工された肉が入っていたり、鶏肉を出荷前にブリーチで消毒する
なんて言う話を目にするので、どこで何を買ったら良いのか不安になります。
まぁ あんまり気にしすぎると何も食べれなくなっちゃうので、買い物のときに主成分をチェックするとか、自家栽培でできる野菜や、自分で作れるものは作ったり、そのくらいはしていきたいな、
と思うのです。
a0095031_1233141.jpg

プレーンベーグルで「バッファローチキン&ブルーチーズサンド」
バッファローチキン(バッファローウィング)はニューヨーク州バッファローが発祥の地の、辛いバッファローソースが絡めてある手羽先ですが、今回はドラムステッィクをオーブンで焼いて、ソースを絡めました。
このソースはブルーチーズがよくあいます。 レストランでオーダーすると、大体サイドで
ブルーチーズドレッシングかランチドレッシングがついてきて、それにディップして食べます。
このサンドイッチはだんなさんの夕食になりました。


ところで、先週の土曜日はおうちぱんやでした。
10時半の開店と同時にたくさんの方が来てくださって、ほとんど完売でした。
みなさま、ありがとうございました。
今回はバゲットもたくさん焼いたし、新しいパンも作ったのですが
写真を撮ることもできないほど大忙し。カレーパンは2度つくって計60個!
また来月もたくさん焼きますよ!

みなさま、ありがとうございました。
[PR]



by apricotberry | 2012-04-23 01:06 | パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧