カテゴリ:その他( 124 )




明けましておめでとうございます。

a0095031_1443119.jpg

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
アメリカでもお雑煮!
おせちもちゃんとあったのですが、どうも年明けから写真がうまく撮れず・・・・??
そんな始まりですが、また今年もどうぞよろしくお願いします。

去年の年末は11月の終わりにはサンフランシスコへ旅行へ行き、そのあとも
クリスマスの用意で結構忙しくしていました。
サンフランシスコの続きはまた次回にするとして、まずは12月のL&D。
a0095031_14351792.jpg

a0095031_14473481.jpg

クリスマスペーティーってことで、タパスっぽく。(大皿ですが)
キュウリとサーモンのムース、トマトパイ、バーニャカウダ、ゴートチーズボール、マッシュルームのガーリックオイルと生ハム そして 写真には写ってないかな、チキンのトマト煮込み。
スパークリングワインで乾杯して、豪華な〆になりました。

a0095031_15573180.jpg

次の週には、だんなさんの学校の職員の方々へクリスマスランチのプレゼント。50人分
チャーシューサンド55個、卵サンド55個、カボチャスープ、サラダ、ローストベジタブルと豆のサラダ。デリバリーしてきました。
a0095031_1634168.jpg


a0095031_2304064.jpg

そしてクリスマス。 今年もサンタクロースは来てくれました。
サンタさんにはミルクとクッキーを、トナカイには水とブロッコリー。
うちの12才になる長女もまだ、信じてます・・・。 

a0095031_2374045.jpg

1013年の焼き納めはブルーチーズバゲット。仲良しのみんなにプレゼントです。

そして、大晦日は第2回おせちスワップ。
a0095031_2414217.jpg
a0095031_243219.jpg

わたしは伊達巻きと叩きごぼうのの担当でした。 総勢8人で、立派なおせちになりましたよ〜。
a0095031_2481793.jpg

伊達巻きが焦げているのは気にしないで??????
担当者が責任を持って、焦げているところを引き受けました(笑)

と、まあざっと年末のお話をさせてもらいました。
2014年も美味しく、楽しい年にしたいと思います。
どうぞ宜しく!
[PR]



by apricotberry | 2014-01-08 14:02 | その他

模様替え

手が痛いと言うのに、ちょこちょことリビングルームの模様替えをしていました。
まずはダイニングルームの壁。
a0095031_1295312.jpg

まず壁の色を明るい黄色に塗り、ステンシルで花の模様をペイントしました。
a0095031_1354222.jpg

こんな感じ。 ステンシルが1つしか無いので、感覚を測って一つ一つペインとしました。
結構疲れた。葉っぱは厚紙で3種類くらいステンシルを作って。
a0095031_140766.jpg

で、完成。 本当は壁紙
を貼りたかったのだけれど、とってもお高いので断念。
でも、すごく気に入ってます♪
a0095031_1463468.jpg

これはトイレ。 正面の壁にベニア板を貼りました。ここが一番気に入ってるかも。
そしてリビングルーム。
a0095031_1504274.jpg
パレットを拾って来て、板を外し、ヤスリで少し削って表面をきれいにしたものを貼りました。 まだ上半分しか仕上がってませんが、これから(日本から帰って来たら)壁の中に補強をして、テレビを壁に取り付けようと思ってます。
なかなか気に入っています。
次のプロジェクトはキッチン。 日本にいる間にいろいろ計画を立てておかなくては。

こんなことやってるから、腱鞘炎がいつまでも直らないんですよね。
でも、ステロイド注射を打ってもらって、かなり良くなりました。
その後おうちぱんやをして、また痛くなったのですが、また回復してます。
今日の夕方に日本へ出発。 しばらくはぱんもお菓子もお休みして、なるべく右手を休ませてあげようと思います。  
それでは、また日本から!
[PR]



by apricotberry | 2013-06-16 01:28 | その他

夕焼け

a0095031_184174.jpg


ある日の庭からみた夕焼け。 
こんな空の色大好き。

しばらく更新をさぼっていました。 その間に家のペンキ塗りをしたり 右手の中指がすごく痛くて
レントゲン撮ったり、MRI撮ったりしてました。 結局腱鞘炎なんですけどね。 なぜ中指だけなんだろう・・・? 朝起きるとこわばっていて、曲げることもできません。
そんなのにも関わらず、パンを焼いたり、ペンキ塗ったり、あ、ピラティスも始めたりして(笑)
いっこうに良くならない。 それどころかどんどん痛くなる。 
でもそれは、ドクターが診断をなかなか教えてくれず(連絡が取れない)、腱鞘炎だってことを知らなかったからもあるんですねぇ。アメリアの保険と医療の悪さのなし得る技(笑)
こちらでは本当に良いお医者さんを捜すのが大変なんです。
まぁ、そんなに痛かったら自分で分かるだろう、と言う感じもしますが(笑)
 
1週間ほど前にやっとドクターと連絡が取れ「右手は使っちゃだめ。」と言われました。
そんなこと言われてもねぇ、掃除や洗濯、ご飯だって作らなきゃいけないし。
とりあえず、タイプは左手のみでやってます。 車のハンドルも左手で回せと言われたし・・・
右手が使えないって、とっても大変。 しかもギブスとかはめてる訳じゃないから
知らない間に使ってしまう。 なので、旦那さんが手首だったかにひびが入った時の固いサポーターをつけることにしました。洗い物を溜め込んで「ごめんね〜、右手使っちゃいけないのよ。」と見せびらかし、旦那さんにやらせてやってもらってます♪
[PR]



by apricotberry | 2013-05-24 01:07 | その他

2013

a0095031_14342075.jpg

新年明けましておめでとうございます。

ちょっくら雪山へ行ってきました。

ブログから遠ざかった近頃でしたが、またぼちぼちと更新して行きますので、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]



by apricotberry | 2013-01-05 14:32 | その他

理科自由研究

a0095031_13262184.jpg

9月に入ってすっかりさぼっていた更新ですが、たださぼっていた訳ではなく、
記事を書き終えて「さて、アップ」と言うところで画面が消えてしまった・・・ってことが
さ、さ、3回も続いたので、すっかりやる気をなくしていたのでした。
今日はどうか、どうか消えないで・・・・。

さて、さて。
日本への里帰りから帰ってきて、日本語補習校の山ほどある夏休みの宿題もなんとか終え、
また2学期が始まりました。 現地校では、長女は6年生、次女は1年生になりました。
写真は理科の自由研究で長女が作ったバター。
ま、混ぜるてるだけなんですけどね。
それだけではなんなんで、牛乳からリコッタチーズも作りましたよ。
a0095031_13371018.jpg

見た目は同じですね〜。
という感じで、なんだか簡単にすませてしまったようですが、お菓子作りは科学です!
[PR]



by apricotberry | 2012-09-22 13:24 | その他

レモン

a0095031_11381651.jpg

庭のレモンの木がまさにたわわ。
a0095031_1144113.jpg
その重みでぼっきりいっちゃってます。 でも切ってしまうのはもったいないので、
この枝になっているレモンが黄色くなるまではこのまま。まだちゃんと栄養は行き渡っているようです。
a0095031_11504381.jpg

これは「ピングレモネードレモン」もう3、4年前に50cm高ほどの苗を買って植えたのですが、
今年初めて実をつけました。
黄色に緑のストライプでとてもかわいいのですが、実が大きくなるにつれ
このストライプは消えてしまいます。 そして肝心の実。 ピンクレモネードと名前がついている通りピンク!なのかと思ったら普通の黄色。
ネットで調べてみたら完熟した実はピンクらしいのですが、わたしが採ったのはまだ完熟していなかったのかな? ちょっとがっかりだったけど、またもうちょっと待ってみることにします。
[PR]



by apricotberry | 2012-04-09 11:33 | その他

おひな祭り

a0095031_1125317.jpg

ずいぶん前の話ですが、おひな様。

家のおひな様は姉が産まれた時(?)に買ってもらったものだそうですが、
姉の所は3人とも男の子なので、わたしがこちらに持ってきたのです。
その時はお人形とぼんぼりくらいだったのですが、実家の母が、長女が産まれた時にお道具を新しく
買い足してくれました。
ぼんぼりもちゃんと電気がつくのだし、お道具もピカピカ。 
でも、やっぱり古いものの方が品もいいし、程よく色あせしていて気に入っているものが多いのです。
ぼんぼりなんてびりびりに破けちゃってるけど、捨てられない〜。
a0095031_1134217.jpg

子供の頃からこの写真を見ながら飾っていました。 そしてこんなぼろぼろに・・・・。
でもこのぼろぼろの写真を広げるのも楽しみの一つ。 将来娘達のどちらかに受け継いでもらうときも
このぼろぼろのを渡したいと思ってます。 
[PR]



by apricotberry | 2012-03-28 07:53 | その他

Merry Christmas

Merry Christmas.
みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか?
わたしは今日から10日間、日本へ里帰りです。
駆け足の帰国なので多分これが今年最後の更新となるでしょう。
a0095031_1744221.jpg


今年1年遊びにきてくださってありがとうございました。
また2012年もどうぞよろしくお願いします。
a0095031_17472764.jpg
a0095031_17492653.jpg

[PR]



by apricotberry | 2011-12-25 17:53 | その他

なんでかな?

ヨセミテから帰って来ました。
大自然の中、マイナスイオンをたっぷり吸って癒されてきました。

まだまだ途中の「山形紀行」の記事をアップしたいのに、画像がアップロードできず。
なんでかな〜?
[PR]



by apricotberry | 2011-08-20 14:29 | その他

フェスティバル

a0095031_2254478.jpg

6月に入り、急にバタバタと忙しくなりました。 帰国の用意で買い物に走り回ったり、実家の父が楽しみに待っているビスコッティを焼きまくったり、次女もプリスクール卒園なので、先生やお友達のプレゼントを選んで包んだり・・・・と。 で、全くブログは更新していなかった訳です(いいわけ)
忙しかったのはそれだけではなく、帰国前の最後のおうちぱんやをしたり(これまた写真はないのですが)
旦那さんの学校の行事に参加したり。
写真はファヒータボール。 メキシカンライスの上に炒めた野菜とメキシカンスパイスのきいたお肉が乗っています。 旦那さんの学校でのファンドレイザー(要するに寄付集め)で、PTAの主催する「世界の味」フェスティバル。
この学校は90%がアジア人の頭の良い学校。 保護者もとっても熱心です。
a0095031_23152917.jpg

サルサも本格的。
アジア人90%はインド人、韓国人、中国人がほとんどを閉めます。 日系は多少いても、日本語を話す日本人はゼロ。
a0095031_23184638.jpg

でも、和太鼓のショーはありました。
a0095031_2324046.jpg
インドの「ホームメードチーズ入りカレー」の美味しかったこと!!
a0095031_23294817.jpg

こんなのもありましたよ。 なんていうのか知らないんだけれど、良くインドの女性がしてますよね。
チョコレートをパイピングするみたい。
a0095031_23323220.jpg
 それをしばらく乾かして、お水で洗うとこんな風になります。
これは洗ってから2日めくらいかな? ちょっと薄くなるけど、1週間くらいは持ちました。

そんなこんなで、今から日本へ出発です。 
飛行機が大嫌いなもので、いまから、いいえもう何日も前からドキドキしてます。
毎年乗ってるのにねぇ。 でも、今回はお医者さんにお薬もらったんで、だいじょうぶかなぁ。

それでは、いってきます。 また日本から〜。
[PR]



by apricotberry | 2011-06-09 22:52 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧