<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




今夜はイタリアン・・・風

a0095031_11401979.jpg

カルボナーラが食べたくて・・・・ でも下の娘が食べるには、ペンネの方が食べやすいのです。 そして、ベーコンよりハムの方が良いかな、野菜も一緒に入れちゃおうかな、ってそういう訳で、 こんなパスタになりました。 緑はBroccoli rabe. 
イタリアの南部ではおなじみの野菜だそうで、ここ2、3年くらいでここカリフォルニアでもよく見かけるようになりました。 何となく菜の花を思わせるような、おいしい野菜です。  
a0095031_11484121.jpg

そして、こちらはイタリアン風ケーサデェア。 メキシカンのフラワートルティアに、ペスト、ローストレッドペッパー&アーティチョーク(瓶詰め)モッツェレラチーズ、生ハム、ルッコラを挟んでフライパンで焼きました。 これが美味しかった! 写真はちょっとピンとあってませんね(っていうか、全然)切った断面図もお見せしたかったけど、これもまた,さらにピントが合っていなかったのでカットしました。 

話はがらっと変わりますが、最近目がいまいちよくありません。 って、決して老眼になったとかではなく、2年近く前にレーシックの手術をしたのですが、右目の視力が回復後、徐々にまた悪くなってしまいました。元の視力がかなり悪かったので、調整が必要な場合は珍しくないようですが、その後すぐに下の娘を妊娠したため、その調節が後回しになっていました。 なんと、ホルモンにも関係しているため、母乳をやめて最低6ヶ月たたないとだめなんだそうです。 そしてもうすぐ卒乳してから6ヶ月が経とうとしています。 でも、この右目、どんどん悪くなっているような・・・・
今度は『視力が安定しないとできない』、なんて言われそうで心配です。
[PR]



by apricotberry | 2007-04-30 13:37 | ごはん

金曜日は

先週の金曜日もママ友の集まりでした。
またお友達が一人,日本へ帰国してしまうので送別会。 いつものポットラックではなく、タイ料理のテイクアウトをしましたよ。 あまりにおなかがすいていたので,写真を撮ることをすっかり忘れてしまった食いしん坊な私・・・・ 
あー、金曜日のメンバーがどんどん少なくなってしまい、とっても寂しい。
9月になって、新学期が始まるとみんな1年生。 学校も2時過ぎまでになるので、
金曜日に集まることもできなくなってしまうし・・・ ほんとに寂しくなるなぁ。
でも、大丈夫。 子供抜き(ちびはいるけど)でランチしに行きま〜す。
写真はスポンジケーキに生クリーム。 中は3段に切って、苺をたっぷり入れました。
a0095031_4454020.jpg

スポンジケーキは卵、砂糖、小麦粉、そしてバターの4つしか材料がないので、やっぱり計量が楽ですね。 でも、ここ最近はずっと yellow chiffon だったので、ややパサついた感じと、卵臭さが気になるかな。 個人的には Yellow chiffon の方が好きです。 
デコレーションは、やっぱりシンプルなのがかわいいですね。 
[PR]



by apricotberry | 2007-04-30 04:35 | ケーキ

お花畑とバースデーパーティー

a0095031_1035596.jpg

3、4週間前に、San Diego の Carlsbad のお花畑に行ってきました。 Ranunculusと言う花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。スイートピーで作られた迷路などもあり、大喜びの上の娘。 下の娘は、舗装されていない土の上をよたよた歩いては、落ちている小さな石を拾っていました。 まだお花にはあまり興味がないようですね。
a0095031_1036325.jpg


お花畑の隣にはアウトレットもあるので、一日ふらふらと楽しめます。
ここCarlsbadにはキャンプ場のあるState Beachがあて、私たちは毎夏1週間ほどキャンプをします。 キャンプ場はクリフになっていて、その下はすぐにビーチ。 とても良い所です。でも、半年前にとっても倍率の高い電話(ネット)予約をしなければなりません。 ばっちり、ビーチサイト予約獲得!  

そして先週の日曜日には、Pump it Up と言う、バウンサーハウスでのバースデーパーティーに行ってきました。
a0095031_10365877.jpg
a0095031_10374133.jpg

こちらでは、バースデーパーティーと言うとこういう感じが主流ですね。 あとは、女の子だけのティーパーティーとか、プリンセスパーティー、メイクアップしてくれるって言うのもあります。 ここ Pump it Up は、倉庫のような所に、大きなバウンサーがいくつもどかーんと置いてあって、子供達は自由に遊びます。 2時間の枠のなかで、2種類の部屋で遊び、その後はパーティルームでピザを食べ、バースデーケーキが運ばれてきます。 今時の子供はうらやましい。私は友達を呼んでパーティなんてしてもらった記憶はないですね。
それにしても、毎年誕生日パーティーには頭を悩まされます。今年は何にしようかな・・・
[PR]



by apricotberry | 2007-04-26 09:59 | その他

お赤飯

a0095031_1058862.jpg

別にめでたいことはないのですが、 上の娘に日々せがまれていた「赤い豆ご飯」
小豆を固めにゆでて、ゆで汁に餅米を8時間浸す・・・予定だったけれど、そんなことしてたら夕飯には間に合わない。 で、半分の4時間に短縮。 美味しく蒸し上がりました。 でも、やっぱり夕飯には間に合わず、今日の夕飯はハンバーグと今日焼いたパンでした。 娘は「まだ? もうできた? まだできない?」と赤飯ばっかり気になっていたようで、 夕食がおわってから、「デザート」と言ってお茶碗に半分食べました。
わたしも、できたてを前にして食べない訳にいきません。
お茶碗に山盛り、と行きたい所をぐっと押さえて(だって、ハンバーグしっかり食べちゃいましたからね。)軽く一杯。 やっぱりおいしい。 日本人に生まれてよかった、と思うのはこういう時ですね。 
[PR]



by apricotberry | 2007-04-25 10:57 | ごはん

ゆっくり発酵パンとクロワッサン

なんと、なんと。 今日は下の娘が2時間も昼寝をしています!! こんなこと、上の娘は当たり前に、毎日同じ時間に2時間きっちり、しかも「おやすみ」っていって、自分のベッドに寝かせて音楽をかけてあげれば、自分で勝手に寝ていました。 が、 しかし、
人生そううまいこと行かないですね。 この下の娘ときたら、3、4ヶ月の頃から昼寝大嫌い。 いまでは、寝付くまで背中をとんとんしてあげたり、歌ってあげたりしてやっと寝付いたと思ったら、長くて1時間。 まぁ、夜はぐっすりなんですけどね。
そんな娘が今日は、2時間。 もう2時間すぎているのにまだ寝てます。 
2時間あるといろんなことができました。 昨日の夜に仕込んでおいた、ゆっくり発酵の食パン。そして、クロワッサンまで焼いちゃいましたよ。 
そして、ブログにアップまでしています。 そんなに時間があるなら掃除でもしろよ、と突っ込まないでね。 

a0095031_3494178.jpg

ゆっくり発酵食パンは、前の失敗例の教訓で、冷蔵庫に入れず室温で一晩発酵。 朝には「ちょっと発酵し過ぎかな?」位まで膨らんでいましたが、イーストの嫌なにおいは全くありませんでした。 (個人的には、あのイーストのにおい好きです・・・)しかし、二次発酵にまたかなり時間がかかりました。それでも、ふっくら焼き上がりましたよ。 
a0095031_3541834.jpg

a0095031_3534216.jpg

そして、クロワッサン。 きちんとフレーキーにできました。 おいしい!!
上の娘には、クロワッサンではなく、いつものロールパンを作ってくれと頼まれていたのですが、ちょうどスキムミルクを切らしていました。
こっちの方が手間がかかるんだよぉ。 キンダーから帰ってきたら食べさせてあげようと思います。
[PR]



by apricotberry | 2007-04-25 03:35 | パン

コロッケ

a0095031_12594381.jpg

昨日の夕食はコロッケでした。  
ゆでたジャガイモに、タマネギと牛ひき肉と、余っていた生椎茸をみじん切りを炒めて混ぜました。 混ぜている時に、もうちょっと野菜が欲しいなぁ・・・ とゆでてあったほうれん草も入れちゃいました。 いつもだと、どーんと大きいのを作るのですが、今回は、ゴルフボールくらいの大きさ。 真ん中にモッツェレラチーズを入れたのもあります。 上にトマトソースをのせたらちょっといい感じ。 ブルドックソースも大好きだど、たまにはこんなのもいいですね。 
上の娘? もちろんブルドックソースをかけて食べましたよ。

さて、今夜はこれから、ゆっくり発酵パンでも仕込んでみようかな。
[PR]



by apricotberry | 2007-04-24 12:58 | ごはん

誕生日ケーキ

a0095031_1437295.jpg

お友達のチョコレートと苺が大好きな次女ちゃんの3歳のお誕生日のケーキです。
チョコレートのスポンジに、生クリームと苺。 本当は、トップの苺はもう少し少なく、シンプルにしたかったのですが、子供達のけんかのもとになること間違いなし。
空いている所はろうそくの場所。 
チョコレートのドラえもん、のびた君、しずかちゃんが苺畑に立っているのですが、
著作権とかいうやつに引っかかる、なんてことがあったら困るのでお顔を隠しておきました。 Kちゃん、お誕生日おめでとう!! 
さて、今日は久しぶりの雨。 春は結構雨が多いのですが、今年は全くでした。 雨はあまり好きではありませんが、夕方に大きな半円の虹をみせてくれました。
ほんと、みごとに半円。 でも、あまりに近すぎて、カメラに納まらなかった。 

a0095031_1449859.jpg
明日は晴れかな?
[PR]



by apricotberry | 2007-04-20 14:47 | お菓子

トマトソース

a0095031_1424772.jpg

トマトソースを作りました。 缶詰のトマトと、タマネギ、そしてたっぷりのオリーブオイル。 先にトマトをピューレしようと思っていて・・・・忘れました。
で、ぐつぐつ煮えているのをジューサーにかけたら、ブホッっとそこら中に飛び散りました。 そうなることはわかっていたのにね。 掃除。 でも、たっぷりと作りかけのトマトソース、一回ではすみません。  3回に分けて、そして3回とも掃除。(汗) 
熱いものをジューサーにかける時は、ふたをしっかり押さえてもだめですね。 こちらの料理番組(food network)のシェフ達は、みーんな熱いうちにジューサーにかけているのにね。テレビを信じてはいけませんね。 そして、このトマトソースで、こんばんはスパゲティーです。 家に帰ってくるのが遅くなるポットラックの金曜日。 朝のうちに用意して置きました。 
a0095031_14331665.jpg
a0095031_14333189.jpg

バジリコの葉がかなりでかすぎ。
[PR]



by apricotberry | 2007-04-20 14:23 | ごはん

脱帽

たこ焼き屋さんに脱帽。
a0095031_15204985.jpg

ランチにたこ焼きしました。 これも、姉が甥っ子に持たせてくれたもの。
お姉ちゃん、ありがとう〜! たこ焼き用のフライパンに初挑戦。
え? こんなに難しいの?? だって、たこ焼き屋さん、ちょちょいのちょいってやっているじゃない。 バイトの学生さんだって簡単にやってるじゃない!! 
と苦戦しながらも、丸くなってません。甘く見ていた私です。 彼らはすごい。でも いいんです。 味が良ければでも、紅ショウガは刻んだ方がよかったね。 何事も勉強です。
ちなみに、したの娘にはたこなし、紅ショウガなし、ソースなしで。 とっても不評でした。 もうすぐ15ヶ月。 いままでは出したものは何でもかんでも、バクバク食べていたのに、自我が芽生えだしたのですね。 自我、ニョキニョキです。 

ついでにチョコレートケーキ焼いてみました。 金曜日にお友達の子供の誕生日ケーキを頼まれたので、試作。 チョコレートが好きと言うことで、チョコレートシフォンにしようか、スポンジにしようかと迷ったのですが、チョコレートスポンジで決まりです。 
a0095031_15331283.jpg
a0095031_15332756.jpg

本番では苺も入いります。 デコレーションはドラえもん♪
[PR]



by apricotberry | 2007-04-18 15:19 | ごはん

玄米

a0095031_1441287.jpg

日本から甥っ子が遊びにきたとき、姉が玄米を持たせてくれました。 農家から直接買ってきた玄米だそうです。 毎日朝、夜とお水を取り替えながら、浸すこと4日。 出ましたよ、芽が。見えますか? お米から出たつんつんしてるの。 なんか、食べるだけで元気になりそうな気がします。 朝炊いて、お昼に玄米じゃこチャーハンにしてみました。 
a0095031_14143086.jpg

椎茸も、ネギも、じゃこもたくさん入れて、
上の娘は今日、スクールランチだから、体に悪そうなの食べてるんだろうなぁ・・・と思いつつ、したの娘ともりもり食べちゃった。 アメリカの給食、なんとかならないものだろうか。 
そして、またよる炊いて、唐揚げ、インゲンのカーリックソテー、そしてなぜかパンプキンポタージュ。 
a0095031_14183559.jpg
a0095031_14185134.jpg

私は子供の頃から、唐揚げにはブルドッックソースをかけます。 なぜだかわからないけど、そういう風に育ってきました。 だから、未だにブルドックソースです。
だんなの姉家族は、ブルドックソースをチキン用のソースだと思っていて、とっても気に入っています。 でも、日本人でソースをかける人には、今まで一人か二人くらいしか出会ったことがありません。 誰かいませんか〜? 
でも、今日はタマネギのスライスとしその千切りをのせて、ポン酢でいただきました。
上の娘はもちろん、ポン酢なんてだめよ! 私は絶対ソースよ(とは言っていませんでしたが)と、ソースでいただきました。 
パンプキンポタージュは、本やさんで立ち読みをした時に見つけたもの。 生クリームのハートがかわいくて、 デザートではよくやっているのに、ポタージュになんて考えつかなかった・・・  早速やりたくてカボチャを購入。 
これ、上の娘に大好評。 自分でも上手にできて、遅く帰ってきたダディーのポタージュに得意げにハートを作ってあげていました。
[PR]



by apricotberry | 2007-04-17 14:02 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧