<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ

a0095031_12441948.jpg


ありました。 北イタリアの食卓
[PR]



by apricotberry | 2007-05-30 12:42 | ごはん

Memorial day weekend

今日はMemorial Day.戦没将兵記念日です。
3連休とあって,だいたいの人は家族で旅行したり、家でバーベキュー(アメリカ人は何かと言うとバーベキュー)をしたりします。 私たちは、昨日の日曜日にBig Bearという、車で2時間位のところへ行ってきました。
a0095031_12583127.jpg


続きはクリック
[PR]



by apricotberry | 2007-05-28 12:40 | その他

レストラントみたい。

a0095031_0591569.jpg

幾度となくお邪魔しているこちらで、見たサーモン。 作ってみました。
サーモンにかけてある、パン粉、ガーリック、パルメザンチーズにイタリアンパセリ。 松の実は忘れてしまったけれど、とても美味しくできました。
娘いわく、「レストランみたい!!」最後の”ト”はいらないんだけど・・・
付け合わせは、大根と水菜のサラダ、インゲンのガーリックソテー、ホタテとジャガイモの重ね焼きです。 ジャガイモとホタテのスライスを別々にバターソテーして 重ねたんだけれど、ジャガイモがホタテのエキスを吸って美味。 もうちょっとブラックペッパーを効かせればよかったかな。 
[PR]



by apricotberry | 2007-05-25 00:58 | ごはん

オレンジバターケーキ

a0095031_0491698.jpg

相原一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」の基本のバターケーキのレシピを参考に、全卵すり込み法で作りました。
分量のバターの半分をクリームチーズにして、レモン汁とラム酒の代わりにグランマニエとレモンリキュール。 レモンの代わりに自家製オレンジピール。
とても香りがよく、しっとり焼き上がりました。
毎日一切れずつ食べているけど、日に日に美味しさが増して来ます。
今日は金曜日。 もちろんお友達の家に持っていきます。

そして、これは先日作ったホワイトブレッド。
a0095031_0563988.jpg

すごくふわふわ。 卵もいれないし、ロールパンよりはるかに手軽。
しばらくはこのパンにはまってしまうかも。
[PR]



by apricotberry | 2007-05-25 00:48 | お菓子

あさり

a0095031_242922.jpg

先日ファーマーズマーケットで買ったアサリ。 ボンゴレにするつもりがパスタを切らしていた! それで酒蒸しにすることに。 でも酒もちょうど切れたところだった!!

ベーコンとニンニクをベーコンの油のみで炒めて、そこに砂抜きしたアサリを投入。
ちょっと炒めてフタをして2、3分。 アサリの口が開きはじめたところで火を止めて、5cmくらいの長さに切った水菜を上に乗せてまたフタ。 これだけ。
塩も何も(お酒も)入れてません。 
アサリからのだしがとてもよく出て、水菜から出た水分で絶品の味に。
水菜をたくさんいれたつもりだったけれど、ぺろりといけました。
もっと入れてもよかった。 だんなさんの帰りが遅かったこの日。 思わず一人で全部食べるところを、長女に止められました。 

そして、先日作った豚汁。
a0095031_2132727.jpg

豚汁は私の大好物。 でも、たくさん入る具は近所のスーパーでは売っていないもので
滅多に食卓にあがりません。 でも、次女もとても気に入った様子。
大根が大好きみたい。 次の日ももりもり食べました。 
[PR]



by apricotberry | 2007-05-21 02:03 | ごはん

Farmer's Market

a0095031_15114691.jpg


美味しそうな黄色いトマトが。  続きはクリック
[PR]



by apricotberry | 2007-05-19 15:11 | その他

またまた Red Robin

毎週金曜日、お友達の家で遊んで帰ってくると、必ず長女の口から出るのは
「今日、Red Robinで食べてもいい?」 我が家の普段の夕食は5時。(娘達が8時にねるもんで) 金曜日に家に帰ってくるのはだいたい5時半くらいなので、午前中に夕食の支度をすませてしまいます。 よって私の返事は「だめ」 なぜそんなに好きなのか?
普段も口癖のようにRed Robin, Red Robin と言っているのですが、金曜日は必ず。 
そして、泣きながら「だって、ずっと長い時(for long time) 行ってないじゃないーー!!」と叫んだりもします。 

今日、キンダーでメダルをもらってきた長女。 
毎週出る宿題で、300Book Clubと言うのがあって、その週読んだ絵本を書いて持っていって、先生が表に冊数を書いてくれます。 それが300冊達成したのです。
もともと本が大好きな長女に、時には1日に5、6冊読まされたりするこっちの方がメダルをもらいたいくらいなのですが・・・ 
でも、がんばったねということで大好きな Red Robin へ。これがもらってきたメダル。
a0095031_2354797.jpg


そしてこれが、私がオーダーしたシーザーサラダ。 
a0095031_2373380.jpg

わたしは、ドレッシングがたくさんかかっているのは好きではないので、いつもはドレッシングをサイドでもらいます。 こちらはどぼどぼかかってますからね。
この日はうっかり忘れてしまったのですが、意外と控えめでした。
ちょっとクルトンが多すぎアンド大きすぎかな。 
ちなみに、他のものは写真を撮る前に食べられてしまいました。
[PR]



by apricotberry | 2007-05-18 12:43 | 外食

Staff appreciation week

今週1週間、長女の学校は"Staff Appreciation Week"です。
これは、日頃がんばってくれている先生方や、秘書など、とにかく学校で働いている人みんなに感謝をする週なのです。 PTAの方々が、ランチパーティーを主催して、
保護者はそれぞれ費用や食べ物の寄付します。
私はケーキを持っていきました。 ランチのテーマが"トロピカル"と言うことだったので、この間タルトに入れたクリームチーズとマンゴーのクリームにパイナップルも加えて、ケーキのフィリングに、アイシングは生クリームで、トップにはマンゴーゼリー。
a0095031_7303021.jpg

朝、学校へ行く前にドタバタと写真を撮ったので、いまいち・・・
そして、誰が何を持っていったのかわからない状態なので、ケーキの感想も聞けないまま・・・・・ 美味しく食べてもらえたのだろうか?
ちなみにこのケーキ、でかいです。 24人は軽くサーブできます。
大きいケーキがぺろっと無くなるのを見るのは気持ちのいいものです。(今回は見れなかったけど)
[PR]



by apricotberry | 2007-05-17 07:22 | お菓子

いただきもの

じゃ〜ん。 自家製キムチ。
a0095031_765194.jpg

おいしの、なんのって。 
いただいたのは先々週の金曜日。 そろそろ酸っぱくなってきて、昨日のキムチチャーハンはもう最高!! やっぱりキムチも自家製に限りますね。 
私も以前は作ったのですが、旦那は辛いのがだめだし、子供はもちろん食べないしで
作らなくなってしまいました。 もう作り方も忘れちゃったかも?!
でも、いつもいつもお友達に頼っていたのでは悪いし、順番に作ろうか・・と言っていたのですが、彼女が作るキムチはとても美味しいもんなぁ。
[PR]



by apricotberry | 2007-05-16 07:05 | その他

タルト

今日は母の日。 こちらでは、自分の母にだけお祝いをするのではなく、子供を持つ母みんなのお祝いです。行く先々で、“Happy Mother's Day" と声をかけてもらえます。 
今朝は、娘たちからカードとプレゼントをもらい、みんなのお気に入りの場所に朝ご飯を食べにいきました。 お気に入りの場所というのは、近所にある競馬場。そこのはじっこの方に、小さなカフェ(といっても、全然おしゃれじゃないんですけどね。)があって、そこで馬たちが練習している所をみながら食事ができるのです。 メニューはメキシカン。 私はいつも、チョリゾーアンドエッグを食べます。 チョリゾーと言うのは、ちょっと辛いソーセージ。 スクランブルエッグにそのソーセージのぶつ切りが一緒に炒めてあって、そこにチーズがかかっているのですが、スパニッシュライスとコーントルティアがついてきます。 豆の煮たのもついてくるのですが、私はそれのかわりにライスを多めにもらいます。 トルティアでそのスクランブルエッグとライスを包んで、サルサをかけていただきます。 これが美味しいの。 でも、カメラを持っていくのを忘れたので、現物をお見せできないのが残念。

ってことで、先週の金曜日に作ったタルトです。
a0095031_11122951.jpg

クリームチーズと冷凍マンゴーを小さく切って混ぜ、クリームチーズと同量の泡立てた生クリームをふんわり混ぜました。 トッピングはマンゴーだと、全部同色でぼんやりしてしまうかなぁと思ったので、苺とミント。 
何となく引き締まって見えます。 よね?
[PR]



by apricotberry | 2007-05-13 11:01 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧