<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




暑いですね

帰国して5日が経ちました。 しかし、日本は暑い。
娘たちはこちらへ着いて2,3日ほど時差ぼけで、朝5時前から起き出していましたが、
やっと落ち着いてきました。 昨日はショッピングセンターへ行って感動。
日本はすごい。 食べ物はおいしいし、お店はおしゃれで綺麗。 売っているものもセンス抜群。子連れだったので、ゆっくりショッピングってわけにはもちろん行きませんでしたが、
買ってきましたよ。 お目当ての本たち。 
CREA eats, 天然酵母で作るお菓子、薬膳だから。
見ているだけで楽しくなる本たち。 本屋さんでは丸一日つぶせそう。 また次回の楽しみに。

写真をアップしたいのですが、姉のパソコンに画像を小さくする機能がないようです。
フリーダウンロードのサイトも探したのですが、うまくインストールできません。
で、これからしばらくは写真なしになってしまうそう。
う~ん。 何とかできればいいのですが・・・・・
[PR]



by apricotberry | 2007-06-24 12:01

カレーシチュー?

何日か前の夕食のカレーシチュー。 
a0095031_0211883.jpg

ほんとは、ドライカレーっぽくしてパンに挟んで食べようとおもっていたのだけど、
水分入れすぎちゃいました。 普通のカレーにするのもなんなんで、あのトマトソースを入れてみたら何となくシチューのようになりました。
なかなかです。サラダはマカロニとサツマイモのサラダ。  

さて、今日から1ヶ月ほど日本へ帰国します。
実家にはパソコンがないので、姉の家に行ってできるだけ更新したいなぁと思っています。 日本では、食べ物はもちろんのこと、スーパー銭湯が楽しみぃ!!
もう毎日でも行きたいくらいの勢いです。 長女は去年連れて行ってあげなかったのを未だに覚えていて、今年は絶対に連れて行ってくれと言っています。 だって、連れて行ったらあっちのふろ〜、こっちのふろ〜ってちょこちょことされてゆっくり入れないんですよ。 でも、今年は連れて行ってあげましょう。 彼女は、壷みたいな一人用の風呂が3つくらい並んでて、お湯がなみなみ入ってて、ざっぶーんって入るあれに入りたいのだそうです。 入ったのは2年前なのに、よく覚えてますよね。 
しかし、私もあの風呂大好きです。 
[PR]



by apricotberry | 2007-06-18 00:18 | ごはん

ラスク

a0095031_1145013.jpg

バゲットの残りでラスクを作って以来、みんなのリクエストが絶えません。
残りだけで作ったのではすぐに無くなってしまうので、長ーいのをラスクの為に購入。 
1cm位の厚さにスライスしたバゲットを250°Fのオーブンで10〜15分焼いて、
バターと砂糖を3:2位で電子レンジでチンして刷毛でたっぷり塗り、さらに5〜7分。
仕上げに細粒グラニュー糖をまぶして出来上がり。
バターに混ぜる砂糖をてんさい糖にすると、甘さがまろやかでとても美味しいです。
仕上げのグラニュー糖にシナモンを入れてもまた美味しい。
長女は「シナモン入れないでぇ」っていいますけどね。
a0095031_11122412.jpg

こちらは先日ファーマーズマーケットで仕入れたBlood orange.
果肉が真っ赤でとってもジューシー。 サラダに入れてもかわいいですよね。
でも、ジューシーすぎて汁がたれる、たれる。
白い服着ている時は食べれませんね。
[PR]



by apricotberry | 2007-06-15 11:03 | お菓子

グリルドチーズサンドイッチ

a0095031_7345074.jpg

手抜きな夕食ですみません・・・・

More
[PR]



by apricotberry | 2007-06-14 07:33 | ごはん

トマト

a0095031_1237035.jpg

Trader joe's でパックにいろんな種類の入ったトマトを買いました。
オレンジや黄色のトマトは見たことがあったけど、すいかみたいなのもありました。
娘達はトマトが大好き。 長女のお弁当には欠かせません。
でも、やっぱり赤でないのは嫌だと言い張る。「赤いのだけ買って!!」それを押し切り、購入。 だって、赤いのだっていっぱい入っているじゃない。
味の方は、なかなかフルーティー。 黄色のが特に甘かった。 でも、すいかトマトは皮がとっても硬かったな。
美味しそうに食べている私を見て、「やっぱり食べる。」 ふふふ、やっぱりね。

フロントヤードに植えた桃太郎トマトの苗もぐんぐん大きくなって来ています。
来週は帰国なので、いない間にたくさんできちゃうかな・・・・旦那さんはトマトだめなのよね。
[PR]



by apricotberry | 2007-06-12 12:36 | その他

フローズンヨーグルト

a0095031_46157.jpg

週末に食べたフローズンヨーグルト「Golden Spoon」
最近気に入ってます。 日によって、売っているフレーバーが違うので、いろいろ試せてうれしい。 そうでないと、いつも同じものを食べてしまう私だから・・・
この間はピスターチオで、この日はカプチーノ。 お風呂屋さんで飲むコーヒー牛乳の味でした。 それにヨーグルトビッツをトッピング。 これは何の味もしなくていまいち。すぐ近くに「Cold Stone」もあるけれど、あっちは少しリッチすぎる感じです。 一番小さいサイズを買っても半分も食べれない。
それに比べてこちらはフローズンヨーグルトってだけあって、軽くてペロって行けちゃいます。ソフトサーブなので、バースデーケーキがないのが残念。 
[PR]



by apricotberry | 2007-06-12 04:05 | その他

メロンパン

長女の大好物のメロンパン。 食べたーい、食べたーいのリクエストに応えて。
a0095031_134507.jpg


More
[PR]



by apricotberry | 2007-06-07 13:43 | パン

ゆっくり発酵 牛乳パン

a0095031_13335354.jpg


基本の牛乳パンです。
[PR]



by apricotberry | 2007-06-07 13:31 | パン

運動会

先週の土曜日は、長女の土曜学校の運動会でした。
a0095031_1216024.jpg


More
[PR]



by apricotberry | 2007-06-05 12:14 | その他

白あんと抹茶のバターケーキ

a0095031_13561345.jpg

たかこさんのレシピで、あんこを白あんに変えて作ってみました。 というか、白あんしかなかったので・・・・ 砂糖は和三盆。 だから、少し黄色が強い生地になったみたい。 抹茶の色はいまいち出ず、ちょっと残念。一応マーブルになっているんです。見えないけど・・・・ 味は上品な甘さで和菓子のような口触り。生地がほろほろなのは、あんこのせいなのでしょう。 何となく黄身時雨の様な感じ。結構好きです。 いま、カフェインをさけているので、緑茶と一緒にいただけないのが残念! 
[PR]



by apricotberry | 2007-06-04 13:55

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧