<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




今日は最高に暑いです。

a0095031_6174244.jpg

先日、こんなものを買いました。 ただの巾着袋の様にしか見えませが、「Salad Dryer Bag」と言うものです。 マイクロファイバーでできていて、買ってきたレタスなどを洗って、そのままこの袋に入れておくと、水気も取ってくれて、空気に触れて茶色くなることもなく、長持ちするのだそうです。 いままで、「あ、おととい買ってきたサラダを食べよう」って冷蔵庫から出してみると、切り口がみんな茶色に変色しているなんてことがしょっちゅうだったのですが、この袋に入れてからは、長持ちしているみたいです。

a0095031_63259100.jpg
a0095031_6332187.jpg

先日の夕食。 「北イタリアの食卓」の大麦のサラダを参考に。
ゆでた大麦に、ベビーリーフサラダ、ケッパー、フレッシュトマト、バジル、リンゴ、キャンディーピーカンナッツ、オリーブオイル、レモン汁を加えてみました。 
パンは久しぶりのホワイトブレッド。 何度作ってもブラウンブレッドになっちゃうんだけど、ふわふわで美味しい。 

うちのワン子を紹介します。 この子は11歳半のJasmineといいます。
もうシニアなんだけど、とても元気。 フリスビーやテニスボールが大好きで、
いつまででも投げてくれ!!とせがみます。
ここ2、3年、歳のせいか毛が抜けまくって困ってます。この子はブラッシングが大嫌い。 毎日の掃除が結構大変です。
a0095031_6431899.jpg

[PR]



by apricotberry | 2007-08-31 06:17 | ごはん

ピザ

a0095031_14103112.jpg

薄いぱりぱりした生地のピザが食べたくて、久々にピザを焼きました。 
一つはTrader Joe'sで買ったアーティチョークとレモンのペストとモッツェレラ。
焼き上がったら、ルッコラとパルメジャーノを乗せて。

More
[PR]



by apricotberry | 2007-08-30 14:31 | ごはん

何者??

a0095031_12262440.jpg

6月に種を植えて大きく咲いたヒマワリ。 種を採ろうと、枯れて汚らしくなっていたのにそのままにしていたら・・・・ この虫、見たことあります??

虫が嫌いな人は見ない方がいいかも
[PR]



by apricotberry | 2007-08-29 12:25 | その他

夏の終わり近し。

a0095031_748693.jpg

もうすぐ夏休みも終わりです。
現地学校は9月4日から。 いよいよ First grader.
日本語学校は1日から。 夏休の宿題、結構ありました。
算数と国語のプリントは割とスムーズに終えられたけれど、まだ残っているのが
絵日記。 「せいせい、あのね」です。
濁点のある字が苦手らしく、「が、が、が、が、 がってどうだっけ?」「で、で、で、で、でってどうだっけ?」の繰り返し。 でも、がんばってますよ。
「日本語だいきらい」といいながら・・・・ 
別に日本の大学に行ってもらおうとはおもっていませんよ。
ただ、日本のおじいちゃん、おばあちゃん達と普通にお話ができて、お手紙を書いたり、読んだりさえできれば。 ねっ。
[PR]



by apricotberry | 2007-08-28 07:46 | その他

フィナンシェ・・・  に見えます?

a0095031_11453170.jpg

じつは、フィナンシェ初めて作りました。
こんなに手軽に作れて、しかも残った卵白を消費できる絶好のお菓子なのに、いままで作ったことがなかったなんて・・・ もったいないことをしてました。
オーブンからキッチンに漂うバターのいい香り・・・・っていうか、いい香り過ぎと思ったら
やっぱり焦がしちゃいました。 
バターがたくさん入っているから、他のこと始めないで、ちゃんと様子を見ればよかった! 中はまだちょっとしっとり目。
でも、これはこれで美味しかったです。 子供達は、焦げの部分をカリカリかじってとって食べていました。 長女は一気に4個なんて食べちゃって。 
作ったお菓子やパンを「美味しい!!」ってほおばってる顔を見ているのは幸せなもんです。  ちなみに、フィナンシェの型は持っていないので、カップケーキ型の半分くらいまで生地を入れて焼いてみました。 ちょっとおなかが膨らみ過ぎかな? でもいいかんじでしょ。

a0095031_115897.jpg

ここ最近、夕方からめっきり涼しくなってきて、秋を感じたりしていますが、
昼間はまだ暑い。 今日は34℃くらいまであがりました。
湿気がない分、日本の暑さの比にはならないものの、
こんな日はやっぱり、冷やしうどんなんてのがいいですねぇ。
薬味はしそに、しその実、ネギにショウガ。 ミョウガがあったら最高なんだけどな。 
[PR]



by apricotberry | 2007-08-27 11:43 | お菓子

キャンプ 3

a0095031_10255846.jpg

夜にはキャンプファイヤー。

More
[PR]



by apricotberry | 2007-08-23 10:41 | その他

キャンプ 2


太陽の下で思いっきり遊んで。 
a0095031_316439.jpg


More
[PR]



by apricotberry | 2007-08-22 03:23 | その他

キャンプ

a0095031_8171829.jpg

一週間のキャンプから帰ってきました。

More
[PR]



by apricotberry | 2007-08-21 08:33 | その他

プシュ〜〜〜

a0095031_383355.jpg

「素朴がおいしい 天然酵母のパン」より、バターブレッド(?)
一時発酵させすぎたのか、生地がだらだら。 真ん中が見事に沈みました。ううーん。

今日、これから1週間のキャンプ旅行へ出発します。海辺のキャンプですが、今年は特に暑いらしいです。 海の水も暖かく、クラゲが泳いでいるとのこと。
もう何年も同じところへ行っていますが、クラゲが出るなんて初めて・・・
これも地球温暖化の影響でしょうか? 
[PR]



by apricotberry | 2007-08-13 03:09 | パン

ローストチキン

a0095031_7292664.jpg

大股開きのローストチキンです・・・
ほんとはちゃんと足をひもそろえてあげるんですが、まぁ、家庭料理ということで。
おなかの中には塩、コショウして、ニンニクを5片ほど入れました。 外も塩、コショウをして、 適当に切ったジャガイモ、タマネギ、サツマイモなどの上に置きます。
全体に溶かしバターをたっぷりかけて、200度くらいのオーブンで40分ほどロースト。 レモンをかけてもいいですね。あと、タイムとか。

a0095031_7401271.jpg

話は全く違いますが、先日ビーチでお散歩してきました。
a0095031_7432424.jpg

この日は足を絶対に濡らさなかった次女。 数日後にまた行った時には(この時はドックビーチ)最初はいやがっていたものの、次第に大胆になってきてびっくり。
どんどん海に入って行こうとします。 長女は3歳くらいまで怖がっていたっけな。
[PR]



by apricotberry | 2007-08-12 07:31 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧