<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




焼きそばパン

a0095031_13441998.jpg

昨日の夕食、焼きそばパン。(もちろん、それだけじゃないですよ(汗))
ロールパンを焼いていたら、長女が「今日のご飯は焼きそば?」どうしてそう思ったのか。 「え,焼きそば好きじゃないって言ってなかったっけ?」「パンに挟んである焼きそばは好きだよ。」そうなんです。 日本で、カップ焼きそばをパンに挟んで食べている私を見て、「うぇー」と言っていた長女。 試しに食べてみるか?と一口食べてみると、とっても気に入って「もっとくれ。」と言っていたのでした。
「う〜ん、おいしい。」といいながら2個食べてくれました。

a0095031_13491736.jpg

何日か前に買ってきた小玉すいか。 切ってみると、中にかわいい模様がありました。
こんなの見たことない!とちょっとびっくり。 
甘みもそれほどなく、種無しのはずなのに、結構種が入っていたけど、
かわいい模様に、思わずにっこりしてしまいました。
[PR]



by apricotberry | 2007-09-28 13:43 | パン

コーンブレッド

a0095031_946499.jpg

昨日の夕食のコーンブレッド。こちらで、ためになる講座を拝見して、撮ってみました。
表面を説明する人と、側面を説明する人。
ボロボロの食感もわかってもらえるかしら・・・・?
このコーンブレッドは、Trader Joe'sで買った、オイルと牛乳と卵を混ぜて焼くだけのもの。 とても美味しいんですよ。 箱の写真は撮り忘れました・・

a0095031_9515855.jpg

こんなのも一緒に食べました。
オーゾとか、クスクスとか、豆類がパッケージにブレンドされて入っているものを、チキンスープと、ベーコンとマッシュルームと一緒に煮ました。
今夜の夕食はシンプルです。
[PR]



by apricotberry | 2007-09-27 09:45 | パン

ピアノがやってきた。

 
a0095031_2217100.jpg

旦那さんの知り合いの方から、ピアノをいただきました。 おうちを改装するそうで、誰かに譲りたかったのだけれど、お子さんやお孫さん達は、もらってくれなかったそうです。少し寂しそうでしたが、うちで大事にしてくれるなら、ということで
専門の配達の料金まで払ってくれました。 
ピアノは環境の変化で音がずれるそうで、うちへ来てから約2週間休ませて、それから調律師方に来てもらいました。
リビングにピアノがあると、なんだか優雅な気分になります。
私もピアノ習おうかな・・・・
そして、こんな方達も一緒に引っ越して来られました。
a0095031_2272460.jpg

夜見ると、ちょっと怖い。
[PR]



by apricotberry | 2007-09-27 02:20 | その他

失敗は成功のもとだけど・・・・

a0095031_12371629.jpg

失敗は成功のもとと言いますが、ど忘れ、はどうなんでしょう・・・・?
缶詰のトウモロコシを、食パン生地に練り込んだコーンブレッドを焼きました。
いっぺんに、たくさんのことをするのが私の悪い癖。 欲張りなのです。
このパンの2次発酵をしている最中に、オレンジピールを作り始め、洗濯を始め、その合間にパソコンに向かい・・・・  
結果は、デロデロに過発酵してしまったコーンブレッドと、
a0095031_12425049.jpg

焦げたオレンジピール。
焦げたのは一部で、助かったオレンジピール達もいます。 でも、カチカチ・・・・
a0095031_12442157.jpg

でも、めげません。 フードプロセッサーで粉々にしてみます。
それで、「ミモザ」を作る予定。 
[PR]



by apricotberry | 2007-09-26 12:35 | パン

ペンネゴルゴンゾーラ

a0095031_10393136.jpg

「明日、ペンネゴルゴンゾーラを作ろう」と言ってから,何日が経ったでしょう。
使い切ってしまわなくてはいけない食材があったり、外食をしたりで、今日やっとテーブルにあがりました。 
「北の食卓から」のレシピにベーコンとマッシュルームを加えてみました。
娘2人にはゴルゴンゾーラの代わりに,パルメジャーノで。
昔は、ブルーチーズがとっても苦手でした。 初めて食べた時には、カビ臭くて、ホコリ臭くて、なんなんだこれは!! って感じでした。
それが、大人になるにつれ(?)ゴルゴンゾーラの美味しさに目覚めて・・・・
まだドルチェとして食べたことはないのですが、はちみつと一緒にすると美味しいそうですよね。 

a0095031_10452743.jpg

デザートは、とてもシンプル。 マスカルポーネチーズにはちみつを混ぜて、フルーツを添えただけ。 娘2人の大好物。
もう、長女なんて、作ってるそばで鼻息を荒くしちゃって・・・・ 
それにしても、よく考えると今日のディナーはヘビーでしたね。 
ペロって行っちゃったけど・・・・ 
[PR]



by apricotberry | 2007-09-25 10:38 | ごはん

アマンドキャラメリゼ

a0095031_1182220.jpg


危険すぎる美味しさ・・・・
[PR]



by apricotberry | 2007-09-23 01:17 | お菓子

『北イタリアの食卓』より

a0095031_13263872.jpg

5月に本を購入してから、フォカッチャリコッタとマトソースのあとに作った3品。
もっといろいろと作ってから、まとめてアップしようと思っていて、そのままになっていた写真達。 最近、金曜の集まりが無くなって、お菓子を作る機会がめっきり減ってしまったので、以前の写真を漁ってみました。 
作りたいお菓子はたくさんあるけれど、作ったら食べたいでしょ。
ここのところ、少しジーンズがきついんですよ・・・ 
a0095031_13345282.jpg

ペペロナータ、本の写真となーんか違う。 これはこれで、美味しかったんですけどね。
a0095031_13371444.jpg

パプリカのピッツァイオーラ。 オレガノがなかったので、タイムとバジリコ乗せちゃいました。 これ、すごく美味しかったです。 
明日はペンネ ゴルゴンゾーラ作ろう。 朝、運動しよっかな・・・・ 
っていうか、しなくちゃだめかも。 
[PR]



by apricotberry | 2007-09-19 13:24 | ごはん

ベルギーワッフル

念願のベルギーワッフル。
a0095031_11115553.jpg

『天然酵母で作るお菓子』を購入してから、ずっと作りたかったベルギーワッフル。
ワッフルメーカー買っちゃいました。 
夜に生地を仕込んで、朝はそのまま焼けるからありがたい!!
焼けるまで、わくわくしながら待つこと約3分。 とってもいいにおいです。
たっぷりのメープルシロップをかけて、やさしい甘さのワッフル。
ワッフルメーカー買ったかいがありました。 
[PR]



by apricotberry | 2007-09-18 11:11 | お菓子

クッペ

a0095031_811530.jpg

自家製ヨーグルト酵母でクッペ。 4つ作った中で、きれいに割れてくれたのは1つだけ。 クープをいれる時の思い切りが足りないみたいですね。そして、イレギュラーホールもだめ。 うーん、練習あるのみ。 
スライスしたクッペを少しトーストして、はちみつ入りマスカルポーネチーズを塗って、刻んだオレンジピールの乗せました。 
a0095031_8143924.jpg

マスカルポーネチーズ大好き! 娘2人も大好きで、もっと塗ってくれと催促。
そして、おこぼれに預かろうと、食事の時間になると、ダイニングテーブルの下を陣取るディバ、10歳。
a0095031_8161339.jpg

決して横取りはしないけど、落ちてくるのを辛抱強く待っています。
[PR]



by apricotberry | 2007-09-14 08:10 | パン

パンナコッタ

a0095031_0214167.jpg

久しぶりにパンナコッタを作りました。 パンナコッタって、簡単で好き。泡立ての必要もないし、材料も少ないし。 お友達の家には、抹茶生クリームとあんこ添えで持って行ったけれど、やっぱりカラメルソースの方がおいしいですね。 今度はフルーツソースかなんかで食べようかな。 
こんな食べ方をしている人もいますが・・・
a0095031_0261694.jpg

まだまだスプーンがもどかしい19ヶ月です。
[PR]



by apricotberry | 2007-09-14 00:21 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧