<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




Happy Halloween !

a0095031_13431617.jpg

さて、さて。 やっと本番のハロウィーンです。 ベル(美女と野獣)とバレリーナは張り切ってTrick or Treatに出発です。バレリーナはここ連日のハロウィーンパーティーで、すっかりキャンディーがもらえることを悟り、「ちゅっっちゅー(Trick or Treat)」と言ってずんずん近所を回って行きます。 一人で行くにはちょっと怖そうな家には、ベルの手をしっかりと握って・・・・
a0095031_13471324.jpg

そして、去年に続いてクリフォード(Big Red Dog)も一緒です。
a0095031_13504616.jpg

近所を回った後は、家に帰ってキャンディー配り。
バレリーナが外に脱走しないように、玄関に柵をして
Trick or treater が来るのを待つ2人。
a0095031_13521825.jpg
a0095031_13523457.jpg

んー、キャンディー♪ 
長女に初めて飴を与えたのは、2歳になってからでした。 しかし、2人目は・・・ お姉ちゃんが目の前で美味しそうに食べるんだもん、仕方ないですよね。 
でも、はじめは食べたい食べたい、と騒いでいた次女も、キャンディーをあげることが楽しくなってきたようで、最後のほうは「はい!はい!」と大きい声を出して
袋に入れてあげていました。 
a0095031_13581571.jpg

さぁ、大量にもらってきたキャンディー、一体どうするか???
[PR]



by apricotberry | 2007-10-31 13:42 | その他

Disney's California Adventure

a0095031_13292367.jpg

お友達とカリフォルニアアドベンチャーのハロウィーンに行ってきました。 
大人も子供もみんな仮装していて、こんな家族もいましたよ。
a0095031_13313997.jpg
(ちと、ピントがあっていませんが・・・汗)
パーク内には25カ所、キャンディーをもらえるところが設置してあって、子供達のテンションは上がりっ放し。 たまにミッキーやプリンセス達と記念撮影できるところもありました。 キャンディーをいっぱいもらって、いくつか乗り物に乗った後は、パレード。
a0095031_1335027.jpg
このパレードを見るのに、30分以上待ったのだけれど、「もう終わり?」って、ちょっと拍子抜け。
次の日は普通に学校だというのに、家に着いたのは11時過ぎ。 でも、長女はとーっても久しぶりに会えたお友達とずっと手をつないで、とても楽しかった様子。 ま、たまにはよしとしましょう。 
ところで余談ですが、このカリフォルニアアドベンチャー、全体的にとってもチャッチイ作りです。ディズニーシーとは大違い。 やっぱり客の入りもわるいらしく、
改装するんだそうです。 パーク自体閉めて工事をするのか? それとも少しずつ変えて行くのか? どうなるんでしょうかねぇ・・・・
[PR]



by apricotberry | 2007-10-30 13:27 | その他

ハロウィーン パーティー

a0095031_1301470.jpg

次女は毎週月曜日と金曜日に、「マミーアンドミー」のクラスを取っています。
歌を歌ったり、ダンスやクラフトをしたり、読み聞かせがあったりと
長女が小さい時も取っていたクラスです。
ハロウィーンの時期になると、それぞれお菓子などを持ち寄って
ちょっとした仮装パーティーをします。 先週の金曜日のクラスでは花嫁さん、
今日 月曜日のクラスではバレリーナに扮装した次女。 
ハロウィーンとは、お菓子がたくさんもらえること・・・・ 気がつくのに時間はあまりかかりませんね。  
a0095031_1353096.jpg


もっと見る?
[PR]



by apricotberry | 2007-10-29 12:59 | その他

クッキー

a0095031_821164.jpg

抹茶とホワイトチョコのキューブクッキー
a0095031_823925.jpg

バタークッキー

こういう、型抜きをしなくていいクッキーは手軽にできていいですね。
ドロップクッキーのように後片付けもなし。
作りたい時にちょちょっとできてしまいます。
抹茶のクッキーのほうは、たかこさんの紅茶のキューブクッキーをアレンジしたもの。
紅茶の代わりに抹茶をいれ、刻んだホワイトチョコレートを入れました。
もう少し、チョコレートを大きめに刻んだ方がよかったみたい。
[PR]



by apricotberry | 2007-10-26 08:01 | お菓子

ヨーグルト酵母でベーグル

a0095031_12322433.jpg

自家製ヨーグルト酵母で3回目のベーグル。 今回は、チョコチップベーグルと、シナモンシュガーベーグルも作ってみました。 
a0095031_12341033.jpg

室温でオーバーナイト発酵をしてみたけれど、昼間は真夏の様に暑い日でも
夜になると冷え込むらしく、朝6時になってもまーったく発酵していませんでした。
で、今朝も朝食にはならず。 明日の朝、トーストして食べることにします。
[PR]



by apricotberry | 2007-10-25 12:31 | パン

ホタテの貝柱ご飯

a0095031_12125727.jpg

貝柱がぷりぷりしていて、いい香りのするご飯でした。 お酒と醤油と塩で味付けして、貝柱をのせて普通の水加減で炊いて、炊きあがったところにアサツキ。
本当はジメジとかも入れたかったんだけど、あー、今思えばエノキがあったんだった。

ご飯前に、娘たちはパンプキンのカービング。
a0095031_12163880.jpg

ふたになる部分をくりぬいて、中のワタと種をぬるぬる取り出して、
a0095031_12172465.jpg

次女に刃物はまだ早いので、マジックでお絵描きです。(いや、ほとんど長女が横取りして書いてましたけどね。)
[PR]



by apricotberry | 2007-10-22 12:11 | ごはん

レーズンパン

a0095031_13351859.jpg

ホシノでレーズンパン。 最近、朝晩が冷え込んできたので、夜10時に仕込んだレーズンパンと一緒にベッドへ。 朝4時には一時発酵完了。 結構気になっちゃって、熟睡できないものですね。 ベンチタイムを10分ほどとり、成形してまた一眠り。 
二次発酵に時間がかかってしまい、焼き上がったのは朝の7時。 レーズンパン大好きのだんなさんは、口にすることができずに出勤しちゃいました。 
このレーズンパン、イギリスパンのレシピにゴールデンレーズンと、レーズン酵母から少しレーズンを取って入れてみました。 とってもふわふわでいい香り。 
トップには切れ目を入れて、バターとグラニュー糖。 
朝食には、ラズベリーティーと一緒にいただきました。
a0095031_13425280.jpg

a0095031_1343785.jpg


冒頭で、「最近、朝晩が冷え込んで・・・・」と書きましたが、今日の日中は32℃まであがった真夏日和。 そんな暑い中、次女のマミーアンドミークラスの遠足で、
パンプキンパッチに行ってきました。
a0095031_134683.jpg
a0095031_13462643.jpg

ここは、パンプキンパッチと言っても、ただの農場にパンプキンが植えてあって、それを買える、ってだけのところ。 次女は、パンプキンより土いじり。
今週末には、もっとパンプキンだらけのパンプキンパッチに行く予定です。
[PR]



by apricotberry | 2007-10-19 13:34 | パン

ノア

a0095031_903699.jpg

「少しのイーストで・・・・」からノアを焼きました。
ピーカンナッツとクルミをたくさん入れて、秋の味。 朝食には、トースターで少し焼いて バターとはちみつをたっぷりかけていただきました。
でも、焼き直さないで、そのまま何もつけないでたべても、ナッツの味がよくして
とても美味しかったです。 
もうすっかり秋になった南カリフォルニア、今日は一日中曇り空で寒いくらい。
いろんなお店では、ハロウィーンのディスプレイでにぎわっています。
昨日は、お友達の家のハロウィーンパーティーにおよばれしました。
みんな何かしら1品持ち寄る、ポットラックパーティーだったので、私はケーキを。
a0095031_1013971.jpg

最近はまりにはまっている、マスカルポーネチーズのクリームフィリング。
苺が秋の雰囲気をかき消しているけれど、カボチャと葉っぱで少しは秋らしい感じに出来上がったかしら? 
[PR]



by apricotberry | 2007-10-15 08:59 | パン

Chilli peppers

a0095031_1348512.jpg

上から、Poblano, Hungarian Hot, Hungarian Mild,Jalapeño.
いろんな種類のチリがあります。いつも行くファーマーズマーケットで、ある日、一つのブーズの試食のところに人だかり。 見てみると、いろんなチリのぶつ切りにみんなが爪楊枝をさしていました。そのほとんどの人が、一口食べてもその場を離れず、またさしては、バクバク食べていたんです。 「何がそんなにうまいのか?」私も一口。
そして納得。 メキシコ風、浅漬けと言う感じで何とも後を引く美味しさ。
すぐにお店の人に何が入っているのか聞いて、家に帰って作りました。
それ以来、何度も作っています。 こんな感じ。
a0095031_13561934.jpg

上に書いたチリをただぶつ切りにして、適当に切った香草と、キュウリ、トマト、紫タマネギ、そしてこの日は売っていなかったAnaheim chilliというのも入ります。(写真下、ドライじゃない方。
a0095031_1451141.jpg
味付けはライム汁と粗塩のみ。 
このHungarian Hot Chilli、かなり辛いです。試食の中には入っていませんでした。 
写真は、トマトと紫タマネギが入ってません。 うっかり切らしていたので、明日買ってきて、付け足そうと思っています。(汗)
[PR]



by apricotberry | 2007-10-12 13:46 | ごはん

ツナのパスタ

a0095031_14225715.jpg

以前、友達のおうちでツナの冷製パスタをごちそうになりました。 その時は、ツナ缶、大根おろし、中華ドレッシングを混ぜてあったと思います。
おいしかったなぁ。
それで、その味を思い出しながら(結構前なので、危うい記憶)冷蔵庫にあるもので。
決め手の大根がなかったけど、ツナ缶、タマネギのスライス、あ、中華ドレッシングもな買ったので、ごま油、ごま、黒酢に・・・ あとなに入れたっけな??
・・・・・・思い出せない。 でも、結構美味しくできました。
[PR]



by apricotberry | 2007-10-10 14:21 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧