<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧




スコーン

何日か前に焼いたヨーグルト酵母のスコーン。
a0095031_9422623.jpg

2つとも同じように見えるけど、一つはプレーンで もう一つはドライストロベリーとホワイトチョコレート入り。 プレーンにはバターとジャムも良いけれど
やっぱりますカルポネチーズとはちみつ!! 
生地は型抜きして、焼くだけの状態で冷蔵庫で寝かせます。
2日目位から食べたい分だけ焼けるからとっても便利。
これは4日くらい寝かせたもの。 いい感じにさくさく、ふわふわ。
a0095031_9454956.jpg

[PR]



by apricotberry | 2007-11-26 09:41 | お菓子

Happy Thanksgiving

毎年、11月の第4木曜日はThanksgivingです。
今年は11月23日でした。
Thanksgiving には、旦那さんの家族とターキーを食べます。
a0095031_11232398.jpg

義母の家に集まって、ポットラック形式のディナー。 私はパンとベジタブルディッシュ係だったので、白パンとロールパンを焼いて、ベービーブロッコリーのガーリックレモンソテーと、アペタイザーにスタッフドマッシュルームとあれ、なんて名前でしたっけ?あのモッツェレラチーズとバジルとトマトの・・・・ 
義母がターキーを焼き、マッシュポテトやスイートポテト、クランベリー、などを他の家族が持ってきたのですが、ターキー以外の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・
私はターキーって独特の臭みがあって あまり好きではないのですが、こっちの人は好きですねー。 その夜に食べて、残ったターキーを何日にもわたってサンドイッチにして食べます。 どうせだったら、ハムとか、地鶏のローストチキンとかの方が良いんだけど、
まぁ、習慣ですからね・・・・ 
a0095031_11295382.jpg

ターキーをカービングする義兄さん。 もうちょっとしゃれたお皿に入れても良いんじゃないかなーなんておもったりするのですが、アメリカらしく豪快です。
[PR]



by apricotberry | 2007-11-24 11:26 | ごはん

柿酵母

お友達からいただいた柿で酵母を育てています。 もうそろそろ出来上がった頃だとおもうんだけど・・・・
a0095031_15115114.jpg

どんな味のパンが焼けるのだろう・・・・

こちらはヨーグルト酵母で焼いた、丸パンと黒糖ロールパン。
ロールパンは、何も入っていないのと、クルミを入れたものと2種類。
クルミが入っていた方が断然好きなのですが、娘2人は(旦那さんも含めて)ナッツ嫌い。 こんなにおいしいのにねぇ。 一人でいただきまーす。
a0095031_15155127.jpg

[PR]



by apricotberry | 2007-11-21 15:10 | パン

帰ってきたカメラ

カメラをなくし、とっても落ち込んでいた旦那さん。 カメラに興味のない旦那さんに持っていてもらった私も悪いし・・・と悲しみに浸っていたわたし。
今日、モール全体の警備室に電話をしてみると、なんと、なんとありました!!
結局は、帰る前に寄ったお店のカートの中に置きっぱなしにしたらしく、誰にも拾われず
警備員さんに発見されたのだそう。 旦那さん、悪運強し!
アップすることのないとおもっていた、先週末にお友達とRビーチのピアでのランチ。
a0095031_14575536.jpg

蒸し蟹。バター、またはポン酢をつけて。 蒸し加減がちょうどよくって、おいしーい!! 
a0095031_14585689.jpg

そして、コリアンフィッシュスープ。 チゲ鍋のような感じ。
ご飯が進む。 タラみたいなお魚のあらがどーんと入っていて、ネギにキノコに大根、白菜。 もうちょっと野菜が入って、しかもうどんを入れてくれたら最高だったなぁ。
a0095031_1505665.jpg

がつがつ食べる私たちを、まるまる太ったカモメが見物にやってきました。
良いもの食べてるなぁーって太りっぷり。 でも、お店の壁には、「鳥にえさをやってはいけません。 罰金または禁固刑」と書かれていたのでした。

本当にカメラが見つかってよかった。 肩掛けカメラバックではなく、リュック式のを買おうと心に決めた私でした。
心配してくれた方々、どうもありがとうございます。 
[PR]



by apricotberry | 2007-11-19 14:53 | ごはん

お知らせ

カメラをなくしました。 ショックで立ち直れませんよ。
旦那さんに持っていてもらったのが間違いでした。
拾った人、大事に使っておくれよ。
[PR]



by apricotberry | 2007-11-18 12:47 | その他

チゲ鍋

11月11日はVeterans Day。 今日12日は振替休日でした。
久しぶりにお友達の家で集まって、チゲ鍋をしました。
a0095031_1484726.jpg

私はチゲ鍋を食べるのは初めて。 おいしーい!!
家は旦那さんが辛いの苦手だし、子供たちもだめだし、こんな時にしか食べられないのが残念。 これからの寒い季節にぴったりですよねぇ。 
〆に入れたラーメンがまた美味しかった。 鍋の後は、うどんかおじやっておもっていたけれど、ラーメンもいいですね。 
[PR]



by apricotberry | 2007-11-12 14:04 | ごはん

京の石畳

a0095031_1554685.jpg

CREA eatsより、津田陽子さんの京の石畳。
本に書いてある通り、日本茶が欲しくなるクッキーです。
すごーく美味しくて、ついついもう一枚手が出てしまう。 
本に載っているようなきれいな焼き色はつかなかったけれど・・・・・
満足。
[PR]



by apricotberry | 2007-11-09 01:53 | お菓子

風邪の季節

最近めっきりと寒くなってきた南カリフォルニア。 先日の山火事以来 咳をしている長女と、鼻水をたらして 咳も出始めた次女。 今朝は長女が下痢をしたので、2人を医者に連れて行きました。 長女の下痢はたいした事はなく、咳もアレルギーからで、そのうち直るだろうと言うことで一安心。 次女の方は、右の耳が少し炎症を起こしているということで 抗生物質をもらいました。 これからインフルエンザの季節だし、皆さんも気をつけてくださいね。 ということで、おかゆ。 
a0095031_14184419.jpg

手羽先とタマネギのみじん切りからじっくり取った出汁で炊いたおかゆ。ん?雑炊と言うのかな? おじや? 
まぁとにかく。 柔らかく煮えた手羽先をほぐして、大人には香草を散らしました。
味付けは塩のみ。ほっとする味です。 
[PR]



by apricotberry | 2007-11-08 14:12 | ごはん

人参パン

ヨーグルト酵母で人参パン。 
a0095031_4462429.jpg
半分にはレーズンを入れて、ほんのり甘くてふわふわに出来上がりました。
混ざり物が嫌いな長女。 人参も、レーズンも好きだけれどパンに混ざっているのが許せないらしいです。 混ざり物で好きなものと言えば、チョコレートチップクッキーくらい。 ご飯におかずがちょっとくっつくくらいも嫌がります。 
菓子パンで好きなのはメロンパンとグラニュー糖のかかったドーナツ。
中にクリームやチョコレートなんて入っているのは絶対に食べません。 変わった子供ですよね。 
a0095031_451690.jpg

中はほんのりオレンジ色。 人参の味はほとんどしません。
次女はといいますと、「マメ、マメ」とレーズンをほじくって食べていました。 彼女にとって、小さな粒状のものはすべて豆なのです。

実は、カンパーニュも作ったのですが、悲惨な結果でおみせできない。
味はまぁ、普通のパンって感じでした。でも、トーストするとカリカリになって
カンパーニュっぽく食べられました。 ゴルゴンゾーラチーズと黒胡椒を乗せて。
a0095031_4544440.jpg

[PR]



by apricotberry | 2007-11-08 04:45 | パン

シーワールド

週末にサンディエゴのシーワールドへ行ってきました。
a0095031_11484721.jpg

シャムー(シャチ)のショーでは前16席くらいはびしょぬれにされてしまいます。 
a0095031_11495562.jpg

こっちの人たちって、濡れるの大好きなんですよね・・・・
a0095031_1151419.jpg

これって、トドでしたっけ? 
前回は3月に、甥っ子とその友達が遊びにきた時に行ったのですが、次女もそのときよりしっかりショーに見入っていました。 でも、拍手が出るたびに終わりだと勘違いして、「ばいばーい、はい、いこ」と席を立とうとするのには笑えました。
ショー好きの長女はもちろん、瞬きもせずに真剣なまなざしでした。 
[PR]



by apricotberry | 2007-11-07 11:48

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧