<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブです。 明日はいよいよ日本へ出発です。 わーい。
こんばんは旦那さんのお父さんの家でのクリスマスパーティー。 たくさんの親戚が集まって、プレゼント交換をしたりします。 
こちらアメリカでは、クリスマスにケーキを食べる習慣はあまりないのですが、
クリスマスケーキを作って持って行きます。 
a0095031_726967.jpg

そして、こっちはお友達に頼まれたケーキ。
a0095031_7264674.jpg

なかなかかわいく出来ました。 ヤッパリ苺のケーキですよね。

これは、日曜日にお友達の家でクリスマスパーティーをしたときに持って行ったブッシュドノエル。 マスカルポーネとはちみつクリームと、チョコレートクリームの2種類。 
a0095031_7285633.jpg
a0095031_729969.jpg

お友達は喜んで食べてくれたけど、いまいちキメが荒くて納得の行く出来ではありませんでした。 がっくり。 
[PR]



by apricotberry | 2007-12-24 07:23 | でこケーキ

ウィークエンド

ウィークエンドを作ってみました。 どなたかのブログで拝見して、「あー、美味しそう。 作ってみたい。」とおもってました。 古い雑誌類を整理していたら、(確かエッセだったとおもうけど)レシピが乗っていたのです。
レモンたっぷりのバターケーキですね。
a0095031_15113822.jpg

ただ、出来上がりが今ひとつ。 味はおいしいんですけどね。
シュガーコーティングが日焼け後に皮が向けたときみたいに、かすかす。
そして、きめ粗っ。 小麦粉の混ぜが甘かったのでしょうか・・・・。
切った時もほろほろって感じで少し崩れました。 
でも、とっても好きな味なので、また挑戦してみたいとおもいます。

さて、さて。 実は25日のクリスマスの日から日本へ2週間帰ります。
お正月は日本です。 楽しみ〜。 今から何を食べようかと、いつものごとく食べ物のことばかり考えています。 年明けには1泊で家族と温泉旅行。 あ〜、ほんとに楽しみ。 長女はスーパー銭湯に行くのを心待ちにしています。 特に、一人用の五右衛門風呂がお気に入り。 でもその前に、クリスマスイブにはお友達に頼まれたクリスマスケーキを作って、 旦那さんのおとうさんのおうちでクリスマスパーティーをして、 荷作りも終わらせて・・・・ と結構忙しくなりそうです。
[PR]



by apricotberry | 2007-12-22 15:09 | お菓子

お手伝い

a0095031_1343877.jpg

最近、何かを作っているとすかさず踏み台を持ってくる次女。 彼女には踏み台はまだ重たいらしく、「もって〜ぇ、もって〜ぇ」といって引きずってくる。

続きはクリック
[PR]



by apricotberry | 2007-12-18 13:02 | お菓子

蟹を食らう

蟹です。 先週の土曜日はママ友とランチに行く予定でしたが、お出かけ前に韓国マーケットに寄ったお友達から電話で「生きているダンジネスクラブが安い!!」なんと1パウンド3ドル以下。 それは食べなければと、急きょ我が家での蟹三昧となりました。
2匹で14ドル也。

a0095031_5512732.jpg
a0095031_5514371.jpg

どうです、でかいでしょう? 隣にタバコの箱でも置けば、どれだけ大きいか明確なのでしょうが、なんせ吸わないもので・・・・・
これを蒸して、3人でおなかいっぱーい。 サイドに韓国のお惣菜も買ってきてくれました。 (蟹に夢中で写真とり忘れ) 
[PR]



by apricotberry | 2007-12-18 05:46 | ごはん

See's CANDIES

ワシントン州、シアトル近郊に住む旦那さんのお姉さんより、クリスマスプレゼントをいただきました。 
a0095031_12255640.jpg

とってーも甘いSee's CANDIES。
長女は大喜び。 一気に2、3個食べる勢いです。
鼻血でるぞ・・・・
[PR]



by apricotberry | 2007-12-13 12:24 | お菓子

コーヒーブレイク

さぼってました。 お菓子やパン作りをさぼっていたわけではないのですが、12月はなかなか忙しいものです。 そんな忙しさの合間には、コーヒーとスコーンでちょっと一息。 今日は、ママさん友達がおうちに遊びに来てくれて、なんやかんやとおしゃべりを楽しんだのでした。
a0095031_1053148.jpg

ホシノのブルーベリースコーン。 少し薄くのばしすぎてしまいました。
a0095031_107566.jpg

フロランタン。 ついつい手が出る危険なやつ・・・・・
[PR]



by apricotberry | 2007-12-12 10:01 | お菓子

クリスマスツリー

もうすぐクリスマスですね。 もうどこへ行ってもクリスマスの飾り付けや音楽であふれています。 我が家もツリーを買って来ました。 
a0095031_1355173.jpg

この時期になると、普段は空き地になっているところや、お店の駐車場などにツリー売り場が出来ます。木の背の高さによって値段が表示さ表示されていて、自分の気に入ったものを探します。 お金を払うと、ツリーをネットで包んでくれて、各自車の上や中に積んでもって帰ります。 家は2mくらいのものを買いました。
a0095031_13594116.jpg

値段は38㌦くらいだったかな?
a0095031_14053100.jpg

そして飾り付けをするとこんな感じです。
オーナメントは結構繊細に出来ているこんなの。
a0095031_1423524.jpg

毎年少しずつ買い足していっているものだけれど、今年は既に3個も壊されちゃった。
床がカーペットでなくて板張りだし、落っことしたらすぐ割れちゃうんだよー。
と、22ヶ月の次女にいってもわかってくれないですよね。 
って、実は壊したのは長女でありました・・・ 
[PR]



by apricotberry | 2007-12-02 13:52 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧