<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




おみやげ

a0095031_13483230.jpg
日本の友達からのスキーのお土産。 むかーし むかし、彼女と一緒によくスキーに行ったものです。夜中に出て、早ーくにスキー場の駐車場に着き、車の中で一眠りして、朝一番でゲレンデにでたなぁ。 彼女はとってもスキーが上手でした。 私は・・・まぁまぁ。 もう何年スキーをしていないだろう。 そういう彼女も十何年ぶりだったそう。かなり筋肉痛になったみたいです。 もうスキーをするのは、今の体力ではむりだろうな。 山の方では雪がかなり降ったみたいだし、今週末にでもそり遊びにしにでかけようか。

そうそう、このお土産、ドライピーチです。 何に変身させるか検討中。
[PR]



by apricotberry | 2008-01-30 13:47 | その他

バゲットへの道のり

a0095031_4392730.jpg


練習したら、上手に焼ける日が来るのでしょうか・・・?
[PR]



by apricotberry | 2008-01-29 04:38 | パン

ラム

a0095031_13102864.jpg

久しぶりにラム肉を食べました。 ニンニク、イタリアンパセリ、パン粉、オリーブオイル、そして塩、コショウをフードプロセッサーでガーっとやって、ラム肉にすり込んでオーブンで20〜30分くらい焼きました。 やわらか〜い。
私はあのラムの癖のある匂いが大好きです。 ジンギスカンもおいしいですよね〜。
こんなやらかいお肉だから、次女もいけるかな? とおもったけれど、口に入れてくちゅくちゅした後にべーっと出しちゃいました。 長女は「このガーリックのカリカリおいしい」と言って気に入ってくれました。 あー、ワインがあれば良かったな・・・・
[PR]



by apricotberry | 2008-01-27 13:09 | ごはん

スコーン

a0095031_11582717.jpg

パンとお菓子の本から、スコーンをつくってみました。 
このスコーンは少し甘くて、柔らかめのクッキーのようでした。
クラムフレッシュをつけて食べたら美味しいのなんのって。 
a0095031_121627.jpg

幸せなコーヒータイムです。
a0095031_122433.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-01-26 11:57 | お菓子

いくら丼

a0095031_526367.jpg

北海道のいくら。 大粒でプチプチです。 普段(あまり食べないけど)食べるのは、
ちょっとねっと〜りする感じがあって好物でもないのですが、これはおいしかった。
義兄が毎年、私の実家に北海道から取り寄せてくれているのだそう。 今年はちょうど良く帰国していたので、かっさらっていただいて来ました。 え〜、そんなのアメリカに持ち込んでいいの? なんておもっている方もいるかも。 でも、海のものはどうせ勝手に行ったり来たりしちゃってるってことで、規制はないらしいですよ。 家を出る直前まで冷凍庫で眠らせておいて、発泡スチロールにいれてチェックインの荷物にいれると、家に(アメリカの)ついた頃は半解凍くらいになっていました。
このいくら、さらっとしていているのに味がしっかりしていて、いくらだけに、いくらでも食べられてしまいます。(・・・・)
この日は、いくら丼で醤油はかけずにわさびだけ。 おいしいっ。
おにぎりにしても美味しかったです。 
[PR]



by apricotberry | 2008-01-25 05:26 | ごはん

くるみパン

a0095031_1358754.jpg
パンとお菓子の本から、くるみパンです。 今まではキッチンエードひとすじでしたが、最近手後ねに目覚めてきました。 でも、天然酵母でつくルパンは、そんなに捏ねなくてもいいけれど、普通のイーストって15分くらいひたすら捏ねてないといけないんですよね。 もう汗かいちゃいましたよ。 少し水分を控えてし待ったのもあって、少しぎっしりしたパンになりました。 粉はキタノカオリとフードプロセッサーで荒めにひいライ麦を。 粉と胡桃の味でなんにもつけなくてもほんのり甘くてとっても美味しいパンでした。
a0095031_13584188.jpg
こちらは先週作ったクッペ。 なんとかクープが入ってくれましたが、まだまだですね。 
a0095031_13591477.jpg
一応気泡も入ってくれました。
[PR]



by apricotberry | 2008-01-24 13:57

理科の実験

a0095031_146564.jpg


さて、これはなんでしょう?
[PR]



by apricotberry | 2008-01-23 14:03 | その他

ブレッチェン

a0095031_14151999.jpg

先週の金曜日から、インターネットが繋がらなくなっていました。 プロバイダーに何度も電話してやっと復活。 パソコンが出来ないとなんとも不便な時代になっていることを痛感する週末でした。
さて、「パンとお菓子の本」からブレッチェン。 このパンは炊いた玄米をいれるという、少し変わったパン。 こねている時も、発酵しているときも、そして成形している時も、「このプチプチ感、長女は食べるだろうか・・・・」 ところが焼いてみると、そのプチプチが見た目も食感も全然わからなくなってしまったから不思議。
もっちりパンで大好評でした。 みんなが美味しいといってどんどん食べてくれると、やっぱりうれしいですね。 今度は何を作ろうかなーってやる気が湧いてきます。今日はくるみパンを作ったのでが、それはまた後日紹介します。
[PR]



by apricotberry | 2008-01-22 14:12 | パン

これで今回の帰国はおしまいです。

2週間、体の具合がよくなかったのもあるけれど、あっという間にすぎてしまいました。
もっと食べたいものがあったけど・・・ でも、姉もちょうどお正月休みだったので、娘2人もたっぷり遊んでくれて、充実した2週間でした。 
最後の夜にはまた家族が集まって、三浦海岸のお土産のマグロのカマを、刺身とグリルでいただきました。 刺身は少し歯ごたえがあって、でもトロトロでおいしかった〜。 グリルしたのも塩、コショウだけでしっかり味がありました。 もっと買ってくればよかったね〜。 体も本調子に戻ってきていた私はビールとワインでいい気持ち。
なので、写真を撮るのを全く忘れていました・・・・(汗) 
唯一の写真がこれ、
a0095031_1542339.jpg

しかも酔っぱらっているのでピンぼけです。ハハハ・・・・
日本のハーゲンダッツはおいしい!!!!
種類もこ〜んなにあって。 太っ腹な私は甥っ子に「コンビニで全種類買ってこ〜い。」文句も言わずにちゃ〜んと買ってきてくれる甥っ子達はとってもいい子です。
黒糖黒蜜とティラミスがとりわけ美味しかった。 ヤッパリアイスクリームはハーゲンダッツですよね。 

次の日は友達に空港まで車で送ってもらいました。 空港がすごくきれいになっているのにびっくり。 去年の夏はこんなんじゃなかったとおもうけど・・・・
Kid's roomなんてのもあって、コンピュータで遊べたり、小さい子用に滑り台やおもちゃが置いてありました。
a0095031_15483369.jpg

有料だけど、シャワールームやマッサージルームなんてのもあったり、ロビーもモダンでとても広々。
a0095031_15493928.jpg

でもね、レザーっぽい正方形の形をしたベンチがおしゃれに並んでいたけれど、 そこでみんなヨコになって寝ているのはどうかと・・・・ 疲れているのはわかるけど、もうちょっとシャンとしましょうよ。 あ、もしかして、寝れるようにああいう形にしたのかな?
a0095031_15513321.jpg

せっかくのガラスの壁のアートが台無しの様な気がしないでも・・・。 でも、このアート、長女曰く「これは子供が書いたんだよ。 ペンキのバケツをバーッてやってジャーってかけちゃったんだよ。」だそうです。 たしかに。

そんなこんなで、私たちのお正月は終わったのでした。 あ〜、楽しかった !!
[PR]



by apricotberry | 2008-01-17 15:34 | 帰国

港へ

a0095031_9362920.jpg

三浦海岸駅からバスで15分くらいのところの三崎口。マグロが名物だそうです。
a0095031_9424174.jpg
a0095031_9431128.jpg

市場では冷凍マグロがごろごろ売られています。 上の写真はトロ。ヤッパリ良いお値段。 下の方は、カマのところ。 ここからはお刺身とステーキ用にカットしてくれます。
a0095031_9453760.jpg

こんなに優雅にマイボートで鍋をつつく人たち。 ビールもさぞかし美味しいでしょう。
a0095031_94638100.jpg

こっちは底がガラスになっているボート。 一番上の甥っ子が長女と一緒に乗ってくれました。 大人1000円で、長女は就学前なので無料。 40分と長い時間、魚をたくさんみれたそうです。
a0095031_9482177.jpg

お、こんなところにも肉まんが。 いえいえ、これはトロまんです。魚臭さは全くなくなかなか美味しかったです。
a0095031_9493664.jpg

海には魚、そして空には・・・・とんび。
こんなにたくさん・・・・
a0095031_9502160.jpg
a0095031_9511485.jpg

こんなに美味しそうな魚がたくさん売っていることを、とんびも知っているのでしょうか・・・・
a0095031_952140.jpg
でも、カモメの大群はよく見かけますが、とんびは初めてでした。 

温泉の写真が一枚もありませんが、ゆっくりしてきました。 食事もビュッフェだったのですが、種類もたくさーんあって、味も良かったので満足でした。 温泉と言えば、ヤッパリ部屋食で、お風呂から帰ってきたらお布団が敷いてあるって言うのが理想ですが、小さい子供ずれではかえって気を使ってしまいますよね。 お風呂もとっても良いお湯だったし、大満足の温泉旅行でした。 手配をしてくれた姉に感謝です。
[PR]



by apricotberry | 2008-01-16 09:35 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧