<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




お雛様

a0095031_1174735.jpg


もうすぐ桃の節句ですね。
[PR]



by apricotberry | 2008-02-26 01:15 | その他

お誕生日ケーキ

今日はお友達のお誕生日。
ご両親が日本から来ていて、お父さんもお誕生日が2月だそう。
今晩お誕生日を一緒にお祝いしているそうです。 おめでとう。
a0095031_1422558.jpg


お誕生日プレゼントに、スノーボールを焼きました。
a0095031_14382121.jpg
こちらでパワフルに、そしておいしそ〜うに作っているスノーボール。実は私がどうしても食べたくて・・・・・。 cookpadのれっさーぱんださんのれしぴです。抹茶味は抹茶と抹茶リキュールを加えました。少しほろ苦く、とっても好きな味。 お友達は気に入ってくれるでしょうか・・・・・


今日はとても暖かい一日でした。 長女の学校がミニマムディ(短縮授業)だったので、お迎えは1時半。 宿題を済ませてからちょっとサイクリング。 30分くらいの距離だけど、長女にとっては初めての遠出。 いつも自転車に乗ると言ったら家の回り、学校、公園くらいなものだったので、道路をわたる時は少し緊張していました。 でもとっても楽しかったんだって。 その後は冷凍してあったケーキを出してきてデコレーション。 こうやって一緒にずーっと遊ぶのって、久しぶりかもしれないな。
現地校と土曜学校の宿題や、ピアノの練習なんかでゆっくりあそんであげてなかったね。 今日は楽しい一日でした。 また遊ぼうね。
a0095031_14385856.jpg
長女作
[PR]



by apricotberry | 2008-02-25 14:20 | ケーキ

クロワッサン

a0095031_12423273.jpg

今、月食真っ最中ですね。 旦那さんと長女は外に出て観察していますが、
今日は午前中雨が降ったりしてお天気が悪く、月は雲の後ろに隠れているようです。
私は寒くて外に出るのは嫌だな・・。
今朝はクロワッサンを焼きました。 きれいな層に仕上がったけれど、焼くと中がモッチリすぎるような気がします。 もっとさくさくっとしたのが焼きたいだけれど・・・・・
a0095031_1249168.jpg

全粒粉が入っているのに関係があるのかな?

 
a0095031_12514926.jpg

雨降りで暇を持て余している次女もお手伝いです。
[PR]



by apricotberry | 2008-02-20 12:43 | パン

そり遊び

a0095031_15552222.jpg

先々週末に、ちょこっとそり遊びをしに行ってきました。
未だに不思議なのですが、うちの方は20℃近くある気候だというのに、1時間半もドライブすると、山には雪が積もっているのです。
a0095031_15571967.jpg

2月の初めに寒い雨降りの日が続いていて、山には雪がたっぷり降ったよう。
週末にはそり滑り!!と思っていたけれど、2週続けて週末の雨。 やっと出かけられた頃には少し溶けた固い雪になっていましたが、子供達は大喜び。 そり滑り初挑戦の次女もどんどん滑っていました。
a0095031_1601391.jpg

もちろんそり滑り専用の有料ゲレンデもありますが、道路の端にちょうどいいところがあるんです。まだ小さい次女にはここで十分。
a0095031_1615447.jpg

しかし子供って、体力ありますよね。 坂を何度も何度も登っても、楽しそうに滑りおりて行ってまた登る。 私にもこんな時代があったのですよね〜。
[PR]



by apricotberry | 2008-02-19 15:54 | その他

Happy V-Day

遅ればせながら、木曜日はバレンタインデーでしたね。
a0095031_1525141.jpg

旦那さんが風邪をひいてお腹の具合がわるくて仕事を休んだりしたので、特別何もせずに終わってしまいました。が、
長女の学校で、"Love one's day lunch" というのがあったので、みんなで学校にお昼ご飯を食べに行きました。(仕事を休んだ旦那さんも参加です・・・・汗)
普段はお弁当を持って行っている長女もたまにはカフェテリアの給食を。 これが、ま、まずい・・・・・・。 育ち盛りの子供達に、こんな食事を与えていいのでしょうか、アメリカよ。
a0095031_15301433.jpg

この日のメインは「オレンジチキン」。メインはお皿に持ってくれるのですが、後のサラダやフルーツ(といっても缶づめの)飲み物は各自好きなのを取るようです。 野菜がサラダだけって言うのは・・・・・ねぇ。
日本の子供達は恵まれているなぁ、なんて思う瞬間です。
最初の写真は長女が学校で作ってきてくれたもの。 アイラブユーの手話らしいです。
裏には磁石がはってあって、冷蔵庫に貼って飾れます。
それとチョコレートカバーストロベリー。 定番ですね。

具合が悪くて学校を休んだ旦那さん。 花束をオーダーしておいてくれたらしく、
「ちょっと仕事場に行ってくる。」なんて言って、取りに行ってくれました。
娘達にも一人ずつ、そして私には大きいのを。 
a0095031_15434766.jpg

これは次女の。こちらの花束って言うと、だいたい花瓶に入ってきます。
[PR]



by apricotberry | 2008-02-17 15:23 | その他

挑戦はつづく。

a0095031_12554534.jpg

今回は少し開いてくれたクープですが、相変わらず芋虫です。
思いっきりパッカッと開いてほしいものです。
[PR]



by apricotberry | 2008-02-14 12:54 | パン

Happy 2nd Birthday

a0095031_134053100.jpg

先週、次女が2歳のお誕生日を迎えました。
もう生まれてから2年も経つんだな。 あっという間の2年だったような気がします。
おしゃべりもどんどん上手になってきて、何でも自分でやりたがる最近は、「あー、もう赤ちゃんじゃないんだなぁ」なんてちょっと寂しくなったりもしますが、「早くプリスクールに行ってくれ〜!!」なーんておもったりする時も・・・・(笑)
お誕生日には、急に決まったパーティーだったにも関わらず、たくさんのお友達が来てくれて、とっても楽しいものになりました。 
a0095031_13462577.jpg

アメリカ式に、プレゼントをびりびり破って開ける次女。
はじめは抵抗のあったこの開け方だけど、最近はすっかり慣れて、私自身もびりびりしてしまいます・・・・。 
[PR]



by apricotberry | 2008-02-11 13:40 | でこケーキ

土曜日のブランチ

土曜日にお友達を招いて、ブランチをしました。
a0095031_6583364.jpg

たまには優雅にシャンパンブランチ、なんていうのもいいですよね。
シャンパンをオレンジジュースで割ったミモザに紅茶。 スコーンにクロワッサンにくるみパン。 そしてスモークサーモンのサラダ。
子供がいたのでは、ホテルのレストランでブランチなんてわけには行かないけれど、
お家だったらのんびりとおしゃべりしながらお腹いっぱい。
a0095031_712738.jpg
a0095031_715056.jpg
久しぶりに焼いたクロワッサンは、上手に層はできたものの、成形の段階で何を思ったかロールパンを作るみたいに生地を伸ばしてから巻いてしまって・・・・ 全部巻き終わってから「ああっっ、しまった!!」と気がつきました。 ちょっとどっしりとした中が半焼けの様になってしまいました。 ごめんね。
それでも楽しいひとときでした。 次回はもっとゆっくりできるといいね。

[PR]



by apricotberry | 2008-02-04 06:57 | ごはん

バゲット再び

a0095031_115307.jpg

先週、またバゲットの練習。 「少しのイースト・・・」
な〜んか忘れているような気がするなぁと、思っていたら・・・・。
発酵生地を入れるのをすっかり忘れていたのに気がつきました。
冷凍していた発酵生地を、冷蔵庫で解凍させたあと、少し暖めようと
発酵用の発泡スチロールの箱に入れたまま忘れて、朝になって気がついたのです。
忘れてしまったものは仕方がない。 そのまま成形して焼いてみました。
やっぱりクープはきれいに出ませんでしたが、普通に焼けました。
発酵生地を忘れてしまったからクープが出なかったのか・・・・
と、もう一度挑戦。 
a0095031_1132747.jpg

いや、やはり同じでした・・・・ もっともっと練習しなくては。
[PR]



by apricotberry | 2008-02-04 01:14 | パン

日曜大工

私のもう一つの趣味は日曜大工です。
a0095031_13425027.jpg

玄関を入ってすぐの小さなクローゼットを大きく改装中。 そこで、今までヒータが入っていたところのドアを壁に直しました。 こんな説明じゃ、さっぱりわかりませんね・・・
a0095031_13471495.jpg
a0095031_13473653.jpg
まぁ、つまりは壁にあるでっかい穴をふさいだ訳です。
フレームを作って、ドライウォールというのを張ります。
a0095031_13504913.jpg

こちらの建築では、このドライウォールと言うので壁をはるのが一般です。
石工を固めてシートにしたようなものと言う感じかな。 それを木のフレームにねじで貼付けて行きます。 その後は、隙間やねじの後などをジョイントコンパウンドと言う、クリーム状の石工を塗って埋めて行きます。 ヤスリをかけて平にしたら、下地のペンキを塗ります。 その後に家の壁はテクスチャーのある壁なので、それも簡単にできるスプレー式の石工をかけて、1分ほど置いたらコテでならします。 
a0095031_13542681.jpg

そうしたらペンキを塗って出来上がり。 写真はペンキを1度塗っただけなので、まだムラがあります・・・ この後仕上げんペンキを塗りました。 
とりあえず、この壁は完了。 次はクローゼットのドアを広げるのと、中の壁はリです。 メジャーで寸法をとったり、計算をするのはあまり好きじゃないけれど、
木を切ったり、トンカチでとんとんやったりするのって、ストレス発散に最高です。
お菓子やパン作りもそうだけど、ものを作って行く行程ってとても楽しいですよね。
[PR]



by apricotberry | 2008-02-03 13:33 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧