<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




イースター

a0095031_9593630.jpg

長女の春休みやらなんやらで、結構忙しくしていて気がついたら一週間以上
も更新していませんでした。(汗)
さて、もう1週間も前のことですが、今年の卵拾いの日イースターはいつもより早い3月23日でした。
なぜイースターの日が毎年変わるかというと、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がイースターとされるからの様です。 子供達にとっては単なるエッグハントの日でしかないようですが・・・・
a0095031_10101584.jpg
a0095031_10103064.jpg

それにしても、なぜ卵を拾うのか? 全然気にしたことがなかったのですが、グッドフライデーの次の土曜日の夜に、庭ににんじんを出しておくと、ウサギが取りにきて、そのお礼に卵を隠して行く・・・んだそうです。
でも、宗教的にはウサギは関係ないみたいですけどね。 クリスマスのサンタクロースが宗教的には関係ないのと一緒なのかな? ちなみに、キリスト教系のプリスクールに通っていた長女は12月25日の学校でのパーティを、クリスマスパーティーではなく「ジーザスの誕生日パーティー」として祝っていました。 
[PR]



by apricotberry | 2008-03-31 09:58 | その他

ひさしぶりに

ちょっと久しぶりに焼いたパンは・・・
a0095031_7564538.jpg
a0095031_7571048.jpg

ヨーグルト酵母でプレーンベーグルとクッペ。
ベーグルの焼きたてはモッチモチ。 クッペはメリメリっと割れました〜。 とはいっても、きれいに割れたのは4個中でこの一つだけ。後の3つはのっぺり。
一体どこがどう違ったのか・・・
私はクープをいれるとき、どうしても生地がよれてしまって、すっ、パカッと切り込めないんですよね。 そこに敗因があるのかも。
皆さんはどうしているのでしょう。 
[PR]



by apricotberry | 2008-03-21 08:00 | パン

昨日の夜ご飯

a0095031_7365444.jpg


コロッケ?
[PR]



by apricotberry | 2008-03-21 07:35 | パン

イタリアン

a0095031_12265851.jpg
なんだか、イタリアンがとっても食べたくなり、久しぶりにピザを焼きました。
自家製のピザは、好みの厚さに好みの具、粉500gで作っても家族4人でぺろっとなくなってしまいます。
a0095031_1227323.jpg
私のピザは、椎茸、玉ねぎ、プチトマト、アスパラガス、そしてカナディアンベーコン。
娘たちはそれぞれ、カナディアンベーコンのみ。急に思い立って作ったので、モッツェレラチーズがなかった!!で、代わりにメキシカンチーズ。 少ししょっぱかったような・・・ それでも十分美味しかったです。 

a0095031_1229753.jpg

そして、次の日はパスタ。 2年くらい前に買ったパスタマシーン。 今までずっと使われることなく戸棚に大事にしまってありました。 何となく、パスタってもっとめんどくさいものなのかと自分で勝手に思っていたのです。
でも、思い立って初挑戦。 これが何とも気軽に美味しく出来てしまってびっくり。
a0095031_1231653.jpg

私のマシンは、フェタチーニとスパゲッティーより少し細めの2種類が切れます。
この日はフェタチーニとコーンのクリームソース。
a0095031_12344781.jpg

トウモロコシをバター、オリーブオイル、ガーリックと炒めて、小麦粉を少し加え
さらに炒めて、牛乳を加えてソースを作ります。 ゆでたフェタチーニにソースを絡めてパセリとパルメザンチーズを混ぜて出来上がり。 トウモロコシが甘くって、おいしかったです。 トウモロコシ好きの次女にうけました。
そして、スパゲッティーは・・・・ きちんと下げて乾かさなかったので
今日のお昼に食べる頃には、ラーメンの縮れ麺と化していました。
a0095031_12403357.jpg
a0095031_12524269.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-03-19 09:29 | ごはん

クッキー日和

先週、お友達と一緒にクッキーを焼きました。子供でも扱いやすいシュガークッキーの生地で、子供達が型抜きとデコレーション。 
a0095031_13101793.jpg

みんな結構真剣です。
a0095031_13104146.jpg
a0095031_13105518.jpg

デコレーションついでにポイッとお口に入ったクッキーもありますが、それぞれ自分のクッキーはおうちへもって帰って、美味しく食べてくれたかな?
次回はカップケーキなんてどうでしょうか。
a0095031_13154552.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-03-16 13:10 | お菓子

ピザパン

a0095031_5154370.jpg

1週間くらい前に焼いたピザパン。
イギリスパンをのばして、瓶のパスタソースとモッツェレラチーズを乗せてくるくる巻いたものを切って、マフィン型に入れて焼きました。 
大目に生地をこねて、半分はイギリスパンにしたんだけれど、こっちのピザパンの方がふんわり焼けた気がします。 同じ生地なのにね。今週は全くパンを焼いていないので、なんか焼こうかな〜。 
[PR]



by apricotberry | 2008-03-13 05:14 | パン

春のパスタと松の実のドレッシングサラダ

a0095031_125298.jpg

アメリカに来て初めて、生のタケノコが売っているのを見つけました。
早速買って、家に帰って煮ようと思うと・・・・ 米ぬかないよ。
米のとぎ汁でもいいかな? と煮てみました。
それで作ったのが、こんなパスタ。 炒めた厚切りベーコンにニンニクのみじん切りを加えて、薄く切ったタケノコを投入。 パスタのゆで汁とコショウで味を整えて、唐辛子も少々。 (私は激辛派なのですが、旦那さんがおこちゃま舌なので)塩少々加えて火を止めた後に水菜。 パスタの熱でちょっぴりしなっとなった水菜がたまらなく美味しい。
水菜って、なんとこっちに来てから食べるようになった野菜です。 日本にいた時は食べたことがなかったような・・・・
それにしても、やっぱり生のタケノコを自分で煮るとおいしい。 とっても柔らかくて、臭みもない。 竹林はよく見かけるんだけど、そこでタケノコ掘れないかな?
食べられない種類の竹って、あるんでしょうか・・・・
a0095031_12143524.jpg

そして、こちらは松の実をフードプロセッサーでがーっとやって、酢とオリーブオイル、レモン汁、ブラックペッパーを加えたドレッシングのサラダ。
この方が松の実でドレッシングを作っておられたので、ちょっとまねっこしてみました。 ごまのすったのはよくドレッシングに入れますが、松の実は初めて。 マイルドで好きな味です。今度はバルサミコと醤油を入れて作ってみたいと思います。
[PR]



by apricotberry | 2008-03-12 12:03 | ごはん

そういえば・・・

a0095031_4335618.jpg

そういえば、アップしようと思って忘れていた姪っ子の16歳の誕生日。
彼女は2月29日生まれ。 そう、本当のお誕生日が4年に1度しかこないのです。(笑)
本人は「私は4歳よ。」と言っています。
16歳と言うと、こちらでは車の免許が取れる年です。 日本の様に教習所には通わずに、まず誕生日の何ヶ月か前に筆記試験を受け、それに合格すると仮免がもらえます。 その仮免で、何時間か普通の道路を教官のような人と練習します。 その間も、免許を持っている大人と一緒だと普通に運転してもよいのです。 練習している間だって、普通の車だから日本の教習所の様に、教官の方にもブレーキがついているなんてことはないんです。考えてみると、なんて危険な・・・。
そして16歳になったと同時に実技の試験を受け、晴れて本免許をもらえるという訳です。 でも、免許を取った最初の一年(?)は未成年者を一緒に乗せて運転してはいけないそうです。 そして、夜11時以降は運転禁止。 
18歳で初めて免許を取る場合は、直接筆記試験→実技試験となるようです。
18歳と言うと、日本の20歳、成人にあたるのです。
なーんか、日本の30万近く(以上?)かけて教習所に通わなければ行けないのと比べると、何とも簡単に免許が取れてしまうんですよね〜。 
a0095031_4455367.jpg

16歳のバースデーケーキは姪っ子のリクエストで私が作りました。
ははは、ちょっと手抜きなデコですね。 でもポップな色合いで
喜んでもらえました。(一番喜んでいたのは家の長女ですけどね)
[PR]



by apricotberry | 2008-03-11 04:32 | お菓子

のんびりな日曜日

a0095031_10291820.jpg

時間が夏時間に変わった日曜日の午後。 今までより時間が1時間早くなったので、日が暮れる時間が遅くなりました。 1時間でも時間がずれると、結構朝も起きるのがつらい。 そんな日曜日はのんびりと近所のきゅう舎へ。 ここではヤギにえさをあげたり、ポニーライドや乗馬が出来ます。
a0095031_10342315.jpg
a0095031_10344136.jpg

長女が小さい時はよく来ていたのですが、次女は初めて。 それでも怖がらずにポニーに乗れました。また来ようね。
a0095031_1037922.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-03-10 10:28 | 娘達

ロールケーキ2種

a0095031_13124992.jpg

桜のロールケーキ。
生地に桜の葉の塩漬けを細かくしたものを混ぜ込んで、花の塩漬けも散らしました。
クリームは桜あんと生クリームと麹紅を混ぜたもの。 砂糖は加えていないけれど、ちょうど良い甘さになりました。実はこちらで拝見してまねしてみたのです。(全然まねできてないんですけどね) といっても、焼く温度が高かったようで焼き色がついてしまい、桜の花が全然見えなかった・・・・(涙)
それに加えて、花の塩漬けの塩抜きがしっかりできていなかったようで、所々にしょっぱい花が・・・・ お友達が微妙な顔をしていました。(笑) 今日私が食べたスライスはしょっぱくなくて美味しかったです。
a0095031_13202828.jpg
そしてこちらは桃のロールケーキ。 クリームはマスカルポーネチーズを少しと生クリームにはちみつ。
ちょっとクリームが少なかった。 でもきれいに焼けたので満足。
両方とも、おとといのひな祭りパーティーに出したものですが、写真がきれいに撮れなくて、今日になって撮り直ししたのでした。

ところで、気がつくとブログ1周年になっていました。 このブログを初めて、いろいろな方のブログも拝見するようになって、写真を撮る楽しさ、お菓子やパンを作る楽しさを改めて確認することができました。 もっともっとたくさんの方とブログを通して接することが出来たらうれしいなと思います。
[PR]



by apricotberry | 2008-03-04 13:11 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧