<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧




最近のパン

a0095031_917535.jpg

最近、毎週水曜日に公園で遊んでいるお友達に、パンを買ってもらうようになりました。
天然酵母で前の晩に仕込んでおくパンや、当日の朝に捏ね始めるパン。 朝4時30分にゴロに起きても、全部出来上がるのは公園に行く10時ぎりぎり。 それで写真はなかなか撮れないでいます。
a0095031_9214792.jpg

イギリスパンは、てっぺんに少しヒビが入るようになって、ちょっとうれしい。 釜伸びも・・・・・
a0095031_9231439.jpg

「パンとお菓子の本」からカボチャパン。カボチャの甘みとチーズがおいしい。
a0095031_9265292.jpg
ホットドック
a0095031_9271411.jpg
ハムマヨ
お金をいただいて作るパンは、焼き上がったものと自分の気持にずれが出てきます。ふくらみが悪かったり、焼きが甘かったり、もっとこういう風にすればよかった。 ああすればもっと美味しくできたのに・・・・ なんてね。
こんなんでお金もらっていいのかな〜。 できれば天然酵母と日本の粉でふっくらおいしいパンを作りたいけれど、なかなかそうも行かないし。 
もっともっと練習して、美味しいパンが焼けるようになりたいな。
[PR]



by apricotberry | 2008-04-30 09:21 | パン

マカロン

a0095031_16057.jpg

もう2週間くらい前になるけれど、初めて成功したと言えるマカロン。
普通にプレーンなのですが、こっちには日本で買えるようなアーモンドプードルは手軽に手に入りません。 Whole foods なんかではたまに売っているけど、高い。
それでトレジョの皮付きのアーモンドプードルを使いました。 
今までは混ぜすぎていたようで、ぺちゃっと広がってしまっていたんだけど、(だって、レシピにはよくすり混ぜるってかいてありますよね?) 今回はそれらしい形になりました。 クリームは、生クリームとホワイトチョコレートを混ぜて泡立てたもの。
次回はいろんな味にチャレンジしてみたいと思います。
[PR]



by apricotberry | 2008-04-29 01:04 | お菓子

タイドレッシングで

ちょっと前のことになりますが、この時のシュリンプサラダのドレッシングをゆで豚に乗せて食べてみました。
a0095031_13532628.jpg

薄切り肉がなかったので、ちょうどあった焼き肉様の少し厚めの豚肉。 それをさっとゆでて、そのゆで汁でキャベツもゆでて、レタスにしそ、ワケギと一緒に乗せて
a0095031_13554067.jpg
 例のドレッシング。 これ、おいし〜い。 辛いのが苦手の旦那さんも食べましたよ。
辛いだけじゃなくて、だしがすごく効いてるんですよね。 ナンプラーからかなぁ? 
タイ料理、習得したい味です。
[PR]



by apricotberry | 2008-04-26 13:50 | ごはん

苺狩り

a0095031_032082.jpg

苺狩りのシーズンですね。 今年もまた行ってきました。 
またまた、農園のツアーをして野菜のサンプルを食べたりした後に、苺狩り・・・ と思ったら、30分程度苺食べ放題をして、
a0095031_0345849.jpg

帰りに、すでにパックしてある苺を一パックいただいて帰るというものでした。 
ちょっとがっかり。 今回は週末とあって、ツアーもな〜んかさっさっと終わらされてしまった感じ・・・・それでも苺は甘くて美味しかった。 
a0095031_037135.jpg
a0095031_0373355.jpg
これはバナナの花の花びら。 ビロードの様な手触り。
[PR]



by apricotberry | 2008-04-24 00:30 | その他

ちょっといいもの

a0095031_712016.jpg

何日か前に、ちょっと良いもの発見。 値段も手頃でついつい買ってしまいました。
バスケットに、メッシュのカバーがついているんです。
a0095031_7131845.jpg

そろそろ空飛ぶおじゃま虫がうろつく季節。 クッキーやパンなんかをちょっと入れておくのに最適だと思いませんか??値段も約10ドルとお買い得。
[PR]



by apricotberry | 2008-04-23 07:10 | その他

くるみパン

a0095031_9474635.jpg

お友達にも好評のくるみパン、サンドイッチにしていただきました。
生ハムにプロバロンチーズ、オリーブオイルと塩、ブラックペッパー。

またまた今日も暑い日になりました。 気温は28℃くらいだけど、日差しが強い。
花粉症の私ですが、毎晩寝る前に飲んでいる薬を飲み忘れた昨夜。
今朝起きるとくしゃみと鼻水。 そして鼻の奥の方がいた〜い。
お医者さんに処方してもらった薬なのですが、最近少し効き目が悪かったので、もっと強い薬はないですか〜?なんて聞いてみたら、これ以上強い薬はないとのこと。
今年は花粉が多いのでしょうか? 私みたいな人が多いみたいです。
早く去ってくれ、花粉シーズン。 
[PR]



by apricotberry | 2008-04-18 09:46 | パン

お礼

先週起きたぼや騒動。
土曜日に、出動してきてくれた消防士さん達にお礼持って行きました。
a0095031_12252675.jpg

いつものチョコレートチャンククッキーに、
a0095031_12264796.jpg

生ハムとゴルゴンゾーラチーズ、プロバロンチーズにフレッシュタイムを細かく刻んで混ぜ込んで焼いたフォカッチャ。 うちから車で5分とかからないファイヤーステション。 
まず1時半頃に行ってみると、消防車もなくて、シャッターも下りててだれもいない様子。 「土曜日は定休日? なわけないよね。」と30分くらいしてまた行ってみてもやっぱり誰もいない。 長女がグランマのおうちへお泊まりに行く約束をしていたので、送って行った帰りにまた行ってみる。 やっぱりいない。 
クッキーは良いけど、フォカッチャは焼きたてを食べてほしかったな・・・・などと勝手なことを思いながら買い物へ。 その帰り道に前を通ってみると、あ!一台帰ってきてる!! 速攻クッキーを取りに家に帰り、やっとのことでお礼を言うことができました。残念ながらうちにきてくれたチームはいなかったけれど、すっきり。
フォカッチャは・・・・ 忙しくしている消防士さん達が食べる頃には固くなっていたら申し訳ないので、結局渡しませんでした。 大量に作ったので、うちの冷凍庫のストックになりました(笑)。 
[PR]



by apricotberry | 2008-04-17 12:31 | その他

オレンジマーマレード

a0095031_1565025.jpg
先週のことですが、庭のオレンジの木にたくさんの実がなったので、マーマレードを作ってみました。このかたがクックパッドに乗せている甘夏マーマレードを参考に。
a0095031_232939.jpg

オレンジ自体がとっても甘くて美味しかったので、砂糖はぐっと減らしました。皮が形をくずさずにしっかりと出来上がりましたが、とっても柔らかくてびっくり。
これはパンにたくさん塗って、というより乗せて。
a0095031_261611.jpg

ヨーグルトに入れても美味しいですよね〜。woodsmさん、ありがとう!!
[PR]



by apricotberry | 2008-04-15 02:00 | その他

Thai Food to go

a0095031_1055665.jpg

うちから少し離れたところにあるお気に入りのタイフード店。 おしゃれなレストランではないけれど、昔、タイ人のお友達に教えてもらった美味しいお店。 
久しぶりにテイクアウト。
トムヤムクンのすっぱ辛さが大好き!お鍋でど〜んと持ってきてほしいくらい。
a0095031_1082980.jpg

このお店では必ず食べる「クリスピーポーク&チャイニーズブロッコリー」カリカリに揚げてある豚肉と、チャイニーズブロッコリーというけれど全くブロッコリーではない野菜(なんと説明したらよいのかな?)を炒めてあるもの。 ご飯の上に乗せていただきます。
a0095031_1391344.jpg
タイ料理の定番、パッドタイ。 これを食べないことにはタイ料理は語れませんね。
a0095031_1311135.jpg

スパイシーシュリンプサラダ。 
a0095031_131146100.jpg
こんな辛いドレッシングをかけて、こんな感じ。
a0095031_13121939.jpg

グリルしたエビや野菜。 サラダといっても入っている野菜は香草、紫玉ねぎ、ネギ、そしてミント。 これが最高に美味しかった。 
大きなカップに入れてくれたドレッシング、まだ残っているので
ゆで豚のレタス包みなんかにかけても美味しいだろうな。 うん。

実は、うちの旦那さんは辛いのが苦手。 だからトムヤムクンやサラダは私が独り占め。 今日の昼は残ったトムヤムクンでおじや。 さいこ〜う。
a0095031_13182637.jpg

幸せな昼のひとときでした。
[PR]



by apricotberry | 2008-04-13 09:12 | ごはん

白パンで

a0095031_1347347.jpg

1週間以上も前になりますが、白パンでミートボールサンド。
最近好きなプロバロンチーズを乗せて。 トマトソースはもちろん「北イタリア・・・」
この日は夕方5時頃にはすでに冷たい風が吹いていたのですが、長女がどうしても「お庭でピクニック」と言うので、ブランケットを敷いてミニピクニック。 
たまには楽しいけど、暖かい日にしておくれ・・・・

昨日からまた暑くなり始め、今日はなんと37℃まであがりました。
日焼け止めを塗っても、塗っても日に焼ける。 年齢的にも気になるこのごろです。
[PR]



by apricotberry | 2008-04-12 13:45 | パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧