<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




お惣菜パン

a0095031_1237578.jpg

a0095031_12383370.jpg

ベーコンロールとツナパン。マヨネーズ少なめ。 パセリがなかったので、タイムをちらっと乗せてます。
私はマヨラーとはいかなくても、マヨネーズは大好き。 サンドイッチなんかにはたっぷり。 でも、お惣菜パンはあの焼いた後のぶよぶよしたマヨネーズがいまいち苦手です。
それに、マヨネーズが少ない方が、パンの味や具の味がちゃんと味わえて美味しいと思うんです。 あ、でもコロッケパンとかトンカツサンドの時のソースは別ですよ。た〜っぷりね。 ところで、ソースが好きな人のことはなんというんでしょうか? ソースラー? そんなの聞いたこと無いけど・・・・
[PR]



by apricotberry | 2008-05-29 12:36 | パン

豚キムチと焼きそば

a0095031_10474682.jpg

自家製キムチもこれで完食。 最後はやっぱり豚キムチ。 
それを炊きたてのご飯と食べるのはもちろん美味しいけれど、焼きそばに乗せてみました。 焼きそばのソースは少なめで味付け。
七味をかけて、いただきま〜す。
[PR]



by apricotberry | 2008-05-24 10:46 | ごはん

カップケーキ

a0095031_12493992.jpg

ふわふわのカップケーキ。 なかにはチェリーとクリームパン用に作ったカスタード。
生クリームにカラメルシロップを乗せて、ぱっくりっとおおきなくちでたべてほしい。
のに、娘達はやっぱりクリームをべろべろなめて、それから中のカスタードをほじくって・・・・ 
a0095031_1254163.jpg

でもまぁ、幸せな顔をしてお母さんの手作りお菓子を食べてくれるから 良しとしましょう。 

真ん中に、クリームに包まれる様に入れたはずにチェリー、オーブンで焼いている間に大移動したようです。
[PR]



by apricotberry | 2008-05-23 12:48 | お菓子

アボガドサラダ

冷蔵庫の中の残り物でアボガドサラダ。

a0095031_13244585.jpg
大きめに切ったアボガド、塩揉みした乱切りのキュウリ、アサツキ、水菜をヨーグルトとマヨネーズ1:1であえました。 とてもさっぱりとしていて、この日の夕食のカレーにとってもよくあいました。
子供達+旦那さん用には普通の甘口。 私はインドの食料品店で買ってきたカレーパウダーにガーリックチャツネを入れて作ったインドカレー(ココナッツミルク入り)。 ショウガの味が利いています。
a0095031_13252570.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-05-18 12:46 | ごはん

いも虫

a0095031_1344479.jpg

バゲットを焼きました。 クープが開いたことは開いたんだけど、いも虫・・・・
前にも同じことがありました。 そのとき、「あ〜、クープをヨコにしすぎた。」「もっとたてに入れなきゃ。」なんて思ったのを思い出しました。
学べよ。>じぶん
それでも、外パリパリ、中もっちり。 おいしいです。
a0095031_1405650.jpg

こっちは、この間のイギリスパンでグリルドチーズサンドイッチ。 
子供達の大好物のフルーツサラダと一緒に。
いつもはフルーツを生クリームと和えるのだけれど、今回は
はちみつ&マスカルポーネチーズ プラス ギリシャスタイルヨーグルト。
ギリシャスタイルヨーグルトは普通のヨーグルトよりぐっと濃厚です。
やっぱりマスカルポーネチーズとはちみつのコンビは最強。 おいしい。
[PR]



by apricotberry | 2008-05-17 13:42 | パン

イギリスパン

a0095031_13302873.jpg

最近、イギリスパンはてっぺんがひび割れしてくれて、なかなか美味しくできるようになった気がします。 今回は、普通に近所のスーパーで売っているストアブランドのブレッドフラワーとホシノ天然酵母で。こちらの強力粉は日本のものよりもタンパク質が高く、日本でいうと最強力粉になるのかな? 焼き上がりのきめはは日本の強力粉の方が細かい気がするけど、とってもふわふわに釜伸びしたパンが焼き上がりました。
焼いた翌日もふわふわ。 室温オーバーナイト発酵で、いつもより発酵時間を長めにしたのがよかったのかな? 
a0095031_133775.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-05-15 13:29 | パン

ほっとする。

気がついたら、最後に更新したのは約一週間まえ。
あーーー、忙しくて忙しくて、時間がなぁぁぁぁい!! 

なんてことは全然ないんですけどね。 
なんだか、撮る写真がいつもいつも同じ感じで、「センスないな、ちぇっ。」などと少しいじけて、カメラからちょっと遠のいていたかもしれません。
a0095031_1391163.jpg

そんな気分のとき、母がよく作ってくれた煮びたしなんかを作ってみると、ホッとした気持になります。別になんてこと無い、油で炒めた小松菜と油揚げに醤油で味をつけるだけの煮びだし。 これがおいしいんですよね。 同じ煮びだしで、大根と油揚げっていうのが一番好きです。 できたてのあつあつを食べるのも、次の日に冷蔵庫で冷たくなったのを食べるのも大好きでした。 

話はひゅ〜んと飛びますが、一週間ほど前に作った自家製キムチ。
a0095031_13144270.jpg

白菜2株つけて、お友達におすそわけしたり、冷やし中華にのっけたり、
辛ラーメンに豚肉と炒めてのせたり、キムチ鍋にしたり、そんなこんなで
もうすぐ無くなってしまいそうな頃に、「あ、写真撮ってなかった。」と気がつきました。 お友達に教えてもらったのですが、ベーコンとキムチを炒めて、生クリームを加えてゆでたパスタと和える。 「え、キムチと生クリーム??」と一瞬たじろいたのですが、これがおいしい。 キムチ好きの方、ぜひお試しあれ。
[PR]



by apricotberry | 2008-05-14 13:00 | ごはん

ロデブ

a0095031_1354831.jpg

「少しのイースト・・」のロデブ。 初めて作るこのパン、水分の多いデロデロの生地で、いまいちちゃんと発酵しているのかわからない感じもあったのですが、一応焼けました。 ただ、熱した鉄板に移す時に、生地がパンマットにくっついてしまい、焦りました。それでこんなねじれた姿に。
a0095031_1391126.jpg

気泡も入ったことは入ったけど、やっぱりパンマットから剥がす時に空気が抜けてしまったのですね。 上の方にしかありません。 
でも、トーストしてポテトサラダとツナを挟んだサンドイッチ、美味しかった〜。 パンチを何度も入れなくちゃいけなくて、時間がかかるパンだけど・・・・ また作ろうっと。
[PR]



by apricotberry | 2008-05-08 01:34 | パン

ビスコッティ

a0095031_035596.jpg

「パンとお菓子の本」から、ビスコッティ。レシピではヘーゼルナッツだったけれど、胡桃、ピーカン、ピスターシオで。 チョコレートもセミスイートとビターの2種類入れてみました。うちの家族は私以外ナッツは好きではないので、滅多に作ることのないナッツ系お菓子。 でも、ビスコッティなら日持ちもするし、ちょびちょびとおやつに食べています。 この固いビスコッティ、コーヒーや紅茶にちょんちょんって浸すだけでほろほろに。 不思議で美味しい。 ちょびちょびどころか、バクバク行ってしまいそうです・・・(汗)
[PR]



by apricotberry | 2008-05-07 00:33 | お菓子

うちも冷やし中華始めました。

a0095031_1141162.jpg

そろそろ冷やし中華の季節ですか。 大好きなんです、冷やし中華。この方の美味しそうな食べ方に、ついついまねしん坊。といっても玉ねぎは紫玉ねぎ。 その他の具はハムに水菜。 しそが冷蔵庫にあったのに、早く食べたい気持が先走ってど忘れ。 
自家製キムチも刻んで乗っけてみました。 邪道と言われてもマヨネーズはかかせません。 なんだか、具が乗っかりすぎて麺が見えない・・・・ でもこんだけ野菜も取れて体も幸せ。 美味しくって、心も幸せ。 すっかりお手本とは別物の様になってしまったけれど、次回から冷やし中華に玉ねぎはかかせないものとなりました。
[PR]



by apricotberry | 2008-05-06 11:03 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧