<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧




お久しぶりです

今日は雨が降ってしまいましたね。 でも、帰国して2週間たちましたが、その間
天候にも恵まれ、梅雨のじめじめもさほど気にならないような気がします。
ブログの更新、コメントのお返事が遅れていますが、7月1日より、実家にインターネットがつながるので、それからになりま~す。
[PR]



by apricotberry | 2008-06-29 13:27 | 帰国

いってきます

これから空港へ向かいます。
今回は日本からもアップするつもりですので、よろしくおねがいします。
いってきま〜す。
a0095031_2102855.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-06-18 01:53 | 帰国

おいしくてびっくり。そして発表です。

a0095031_13533685.jpg

コーヒーも、紅茶も好きなのですが、カフェインを取ると調子が悪くなってしまうので、ディカフェ一筋。 (不思議なことに、お茶は大丈夫なんですよね・・・)
エスプレッソメーカーに憧れてはいたものの、濃いコーヒーは好きじゃないし、
きっと苦いだけ・・・ なんて思っていました。
つい先日、エスプレッソのディカフェを見つけたので、エスプレッソメーカーと一緒についつい衝動買い。しかも、カップもかわいい赤。 
a0095031_14194620.jpg

うっしっし。
おしゃれな気分で一口飲んでみると、これが美味しい!!
コーヒーの嫌な苦みや渋み。それと濃いコーヒー独特の酸っぱさがない。
美味しくて、小さなカップ3杯分しか作れないエスプレッソメーカーを買ってしまったことが悔やまれる。 でも、カフェインが入っているのはごくごくと飲むもんじゃないんですよね、きっと。 
もうその日から、毎日飲んでます。 なぜ今まで知らなかったのか。

さて、さて。 初のプレゼント企画。 3名の方が応募してくれました。
どうもありがとうございました!!
厳重な抽選の結果(笑)
fraisechocolateさん
tasutamamamaさん
以上の2名様に決定しました。
名前と住所を非公開コメントで残してください。 
そして、a-minonさんにも、今回は初企画で応募してくださったということで、
ちょっとした物を送らせてもらいたいので、よろしくおねがいします。
プレゼントの発送は、帰国する6月19日から1週間以内になります。
[PR]



by apricotberry | 2008-06-16 13:52 | その他

Happy Father's Day

今日は父の日。 今日は一日中、旦那さんのやりたいことをやらせてあげよう・・・・
a0095031_151987.jpg

でもね、私たちはもうすぐ日本。 1ヶ月半も自由の身になれるのです。
今日はたっぷり「父」になってもらいました。
朝からLA ZOO。 
a0095031_1531022.jpg

オラウータンは大きい。 顔も大きいけど、手も大きい。
その後は、ゴルフショップへいってクラブの偵察。 一応、父の日のプレゼントに購入する予定になっています。
そして、家に帰って夜ご飯。
a0095031_1564628.jpg

ベーコンとグリーンピースのクリームパスタ。
夜からはディズニーランドへ行って、ファンタズマックというショーと花火をみました。
次女は、花火の途中でダウン。 長女は帰りの車の中でダウン。
一日遊び回って疲れたのでしょう。 もっと写真を撮りたかったけど、忙しくて
ほんの数枚しか撮っていません。 
父の日、というより、子供の日のようでしたが、旦那さんも楽しかったようです。
[PR]



by apricotberry | 2008-06-15 14:58 | その他

食パン

ふわふわの食パン、焼き上がりました。
a0095031_9271976.jpg

ドライイーストで作るパンは、最近は発酵が早くて、あっという間に出来てしまいます。
やっぱり手軽。
帰国ももうすぐだし、留守番の旦那さんの為にたくさん焼いて、冷凍庫にストックしておかなくちゃ。
a0095031_10272781.jpg

普段は適当に厚切りにして食べるけれど、サンドイッチ用に薄切りにする時は
こんなのを使っています。
a0095031_10285553.jpg

やっぱりスライサーがほし〜い!
[PR]



by apricotberry | 2008-06-12 09:19 | パン

キャロットケーキ

a0095031_829714.jpg
いつも、美味しそうなお菓子やすてきな写真をみせてくれる
この方が、きれいな色のキャロットケーキを作っていたので、ついついまねしちゃいました。
実は、キャロットケーキってつくるのは初めて。 ここアメリカでは、よく口にする機会がありますが、だいたいもの凄く甘い。 
でも、「このレシピなら」と挑戦。 おいし〜い。 ナッツ嫌いの家族のために、ピスターチオなし。 でも、やっぱりちょっと寂しい。
a0095031_8185993.jpg

で、撮影用にぱらぱらぱら。 やっぱり色合いがきれいですね。でも、こっちの人参は、日本の物よりオレンジが薄いのかも。
レシピのレモンの皮とレモン汁、レモンがうちになかったため
オレンジにおきかえました。 グラス・ア・ローのレモン汁もオレンジで少しゆるめに。
子供達に大好評。 「このケーキ、なにが入っていると思う??」「人参だよ!!」
もともと人参好きの長女ですが、まさかこれが人参ケーキだとは思わなかったようです。
「すごい」と一言。 次女もぱくぱく、特にアイシングの所を・・・・(笑)
nolicoさん、美味しいレシピをありがとうございます!!
[PR]



by apricotberry | 2008-06-11 08:28 | お菓子

今日のおやつと夜ご飯

a0095031_1143321.jpg

今日のおやつはドーナツ。 きな粉にきび砂糖をまぜまぜして。
mama's cafe vol.6 のみかさんの基本のパンの生地です。 パンの生地でドーナツができるんですね〜。 別物だと思っていました。 ふわっふわのドーナッツは長女に大うけ。
大きいの2つと、小さいの1つぺろっといっちゃって、止めなかったらもう一個行く所でした。 危ない、危ない。形はいびつですが、味は変わらないんですね。(笑)

a0095031_13201536.jpg

夜ご飯はハンバーグ。 これ、普通のハンバーグじゃないんです。はと麦入り。韓国マーケットではと麦を見つけて、体に良いからと買ったはいいが、さて、子供達にどう食べさせよう。と思っていた所にこの方が美味しそうなのを作っていました。そのままのレシピで作りたかったのですが、やっぱり子供用ですからね、ケチャップ味です。はと麦って、「穀物の王」って呼ばれるくらい栄養が豊富なんだそうです。ここにもっと食べなくっちゃって思うようなことが書いてありました。
このはと麦入りハンバーグ、玉ねぎ、人参とマッシュルームのみじん切りもたっぷり入っています。 はと麦自体、もちもちした食感なのでお肉の様。 言われなければ、わかりません。いや、言われてもわかりませんね。 おすすめです。 混ざり物にはうるさい長女も何の疑いもなく完食でした。
[PR]



by apricotberry | 2008-06-10 11:02 | お菓子、ご飯

タケノコと豚バラの炊き込みご飯とプレゼント企画

a0095031_14323732.jpg

久しぶりに、炊き込みご飯がとっても食べたくて、日系スーパーでタケノコ購入。
豚バラと油揚げと一緒にごま油で炒めて、醤油と塩で味付け。 お米2合ともち米1合に酒と白だし、水、醤油で水加減をして、その上に炒めた具を乗せてガスで約15分。 15分蒸らして出来上がり。 お焦げもしっかりと炊きあがりました。
a0095031_14355470.jpg

火を止めた所で、刻んだ大根の葉っぱを入れようと思っていたのをすっかり忘れたけれど、美味しく出来ました。 もち米が入ると、ピカピカ光って食欲も増してしまいます。

ところで、今年の夏の帰国まで後1週間ちょっとなりました。 お土産を買ったり、荷物を整理したりしていると、どんどん気持が高まって行きます。(何を食べようかと・・・)
そこで、3月にブログ1周年も迎えたことだし、遊びに来てくださっている方から2名様に、プレゼントを用意して行きたいと思います。 日本に到着してからの発送となりますので、今回はアメリカ在住の方は対象外とさせてもらいたいと思います。ごめんなさい。 そして、私の家族もだめですよ。(笑)
プレゼントは、私がよく行く食料品店のエコバックどちらか1つとちょっとした焼き菓子です。
a0095031_14413448.jpg

今までコメントしたことがないって言う方も大歓迎です。 これを機会にお話できるとうれしいです。 コメント欄に、「プレゼント希望」と書き込んでください。
締め切りはアメリカ時間の6月16日、月曜日。 16日の夜に抽選して発表したいと思います。 ちょっと、誰も応募してくれないんじゃないかとドキドキもんですが・・・・(汗) 当選された方は、非公開で名前と住所をコメント欄に残してください。 プレゼント郵送後、すぐに破棄して怪しいことには使いません。 
なにせ、初めてのプレゼント企画。 こんな感じで良いんでしょうか・・・・
それでは、よろしくお願いします。
[PR]



by apricotberry | 2008-06-09 14:31 | ごはん

手作り餃子

a0095031_1215999.jpg

やっぱり餃子は手作りですね。 
今回は、皮も作ってみました。 もっちもちでおいしい。
a0095031_12172790.jpg
もう市販の皮には戻れないかも・・・・。でもね、一枚づつ丸くのばして行くのが大変。 何かいい方法はないかなぁ。 
a0095031_12223813.jpg

お友達に教えてもらった、沖縄からのお取り寄せラー油。 
辛さは控えめだけれど、ハーブが入っていて、餃子だけじゃなく、冷やしうどんやサラダ、ピザなんかにかけても美味しいです。もうそろそろ無くなってしまうので、
今回の帰国の時に、またお取り寄せしなくっちゃ。
[PR]



by apricotberry | 2008-06-08 12:13 | ごはん

どれにしようかな。

先週、モールにあるジェラート屋さんへ。
a0095031_7542456.jpg

いっぱい種類があって、まよっちゃう〜。 
いいえ、長女は決まって、ラズベリーシャーベット。
a0095031_755341.jpg

このジェラート屋さんで姪っ子がアルバイトをしています。
[PR]



by apricotberry | 2008-06-06 07:53 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧