<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




楽しかった体験入学

a0095031_23202374.jpg

日本で過ごす日も後わずかになってきました。  毎日暑くてうなってます。
今年の帰国での最大イベントといえば、なんと言っても長女の体験入学。
食べられるか心配だった給食も毎日「おいしかった~。」といって帰ってきました。
そのおかげか、食べられるようになった食材も多くなったような気がします。
日本の給食、すばらしいですね~。
a0095031_23265794.jpg
a0095031_2327897.jpg

音楽の時間でのピアニカや、アメリカの小学校では体験することのできないプールの時間。
重たいランドセルを背負って、約15分の道のりを毎日歩いていきました。
日本の子供たちが当たり前にしていることですが、車社会で生活している娘にとって、とっても新鮮だったようです。 一人で登下校している子供たちを見て、「自分も一人で行きたい」なんて言ったり。 終業式の日には、担任の先生がクラスのみんなからのメッセージ入りのアルバムを作ってくれて、とてもよくしてもらいました。 感謝、感謝です。
[PR]



by apricotberry | 2008-07-30 23:36 | 帰国

鎌倉

a0095031_22221487.jpg

鎌倉と横浜へ行ってきました。 JRのホリデーパスを買っていざ鎌倉へ。
とっても、とっても暑い日でした。
a0095031_2225262.jpg

鎌倉はこれまでにも数回しか行ったことはないけれど、何年ぶりだろう。 やっぱり大仏ははずせません。 鎌倉駅で「のりおくん」という江ノ電乗り放題パスも購入。 腰越の「かきや」でしらすのかきあげ丼を堪能。
a0095031_22361533.jpg

しらす蕎麦に生しらす。 とっても満足の味。
a0095031_22364942.jpg
a0095031_2237231.jpg

ところどころでお祭りに出会いました。
a0095031_22421651.jpg

鎌倉って、緑が多くて、のんびりしていて、もっともっとじっくりいろんなところによりたかったけれど、炎天下のうえに子供連れだったので、本当に限られた場所しか回ることができなかったのが残念です。 紹介したほかに、片瀬海岸などにも寄ったのですが、今回の鎌倉のたびを締めくくったのはここ。
a0095031_22552516.jpg

このかたに教えていただいた、天然酵母のKIBIYAベーカリー。 ちょっと路地を入ったところにあるこのパン屋さん、とてもかわいくて、落ち着いた感じでした。 こんなパン屋さんをやってみたいな~。
立ち寄ったのが夕方だったので、あまり種類はありませんでしたが、黒糖の蒸しパン、スコーン、チョコチップクッキーを買いました。
a0095031_230371.jpg
a0095031_2301321.jpg

とても自然なやさしい味。 スコーンは全粒粉のプチプチした歯ごたえが気に入りました。
また訪れる機会があったら、焼きたてのバゲットをたべたいな。
ノリコさん、ありがとうございました!!

写真はありませんが、横浜ではもちろん肉まん。 おなかのいっぱいになる日帰り旅行でした。
[PR]



by apricotberry | 2008-07-20 23:03 | 帰国

いわきの漁港

a0095031_2183457.jpg

いわきの漁港へは何度かよったことがあります。
レストラン街や魚市場があって、眺めているだけでも楽しい。
a0095031_21101663.jpg
a0095031_21102964.jpg

こんなに新鮮でおいしそうな魚がたくさんあるのに、最近では日本人の魚離れなんていうニュースを耳にします。 オイルの値上がりで漁に出られなくなってしまう猟師さんたちも深刻ですよね。
日本人の食文化の魚、本当に食卓からさかなが消えてしまうときが来るのでしょうか・・・・?
[PR]



by apricotberry | 2008-07-12 21:13 | 帰国

マック

福島で発見した、ちょっとびっくりなマクドナルド。
a0095031_1724855.jpg

全国には、こんなのがいろいろあるんでしょうか・・・
私は初めてみました。
[PR]



by apricotberry | 2008-07-11 17:25 | 帰国

おいしいもの

a0095031_21423562.jpg

福島の温泉の帰りに寄ったいわきの漁港。 おいしいものを食べてきました。
a0095031_2145252.jpg

うに丼~。
a0095031_21453973.jpg
次女も大好きな「プチプチ」いくら丼。 今回、今まで口にしたことのなかったもので、とってもおいしいと発見したのは「もずく」 昆布がそれほど好物ではなく、昆布の佃煮は大の苦手。
で、今までもずくもそっち系の仲間だと思っていたのです。 ところが、何で今まで食べなかったのだろう。 おいしい~!!  これからは頻繁に食卓に上がることになるでしょう。
a0095031_21494573.jpg


ところで、前々回の投稿で、「帰国してあっという間に3週間」と書きましたが、1週間勘違いしていました。 今週で3週間です。 やけに早いなとは思ったのですが、ぽりぽり。 家族に指摘されました。 今週末は鎌倉、横浜にいってきま~す。
[PR]



by apricotberry | 2008-07-08 21:53 | 帰国

福島

a0095031_2239423.jpg

福島のお湯はいい気持ちでした。 日本に帰ってきたときの楽しみの1つはやっぱり温泉。 
足湯もいいですよね~。 
a0095031_2242535.jpg

娘2人も大好きなお風呂。 いつまででも入っています。
a0095031_2243762.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-07-07 22:43 | 帰国

さくらんぼ

a0095031_22291557.jpg

帰国して、あっという間に2週間が過ぎてしまいます。 本当にあっという間。
長女は私も通っていた小学校で体験入学を楽しんでいます。 給食がとってもおいしいそうです。

帰国してすぐの週末に、福島の温泉に行って来ました。 ホテルのキャンペーンでさくらんぼ狩りつき。 おいしーいさくらんぼを「これでもかぁ」というほど食べてきました。
a0095031_22331070.jpg

あまい、あまい佐藤錦と、名前は忘れてしまったけれど、レーズンのようになるさくらんぼ。
普通のさくらんぼは赤く熟した後は腐って落ちてしまうそうですが、この種類だけは黒く、甘みが凝縮されるんだそうです。
a0095031_22353932.jpg
a0095031_22354966.jpg
手に取ると、糖分で手がべとべとしてくるくらい。 ホテルでの食事もとてもおいしかった。 それはまた今度。
a0095031_22381457.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-07-02 22:38 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧