<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レーストラックでの朝食

今日で8月も終わりですね。 そして、夏休もあと3日となりました。
次女も15日から、週3日のプリスクールが始まります。 あぁ、久しぶりに一人でゆっくりする時間が出来る・・・
そういえば、先日IKEAに行きました。 長女はいつもプレイルームに行って(規定の身長内と、おむつが取れていれば一時間無料で預かってくれるのです。)買い物中遊んでいるのですが、一番やっかいな次女はまだ身長が足りずに買い物に同行していました。なにせ、店の床でねっころがってだだをこねてしまうようなやつでして、どうさっさと買い物を終わらせるかが悩みの種。ところが、なんと気がつかない間に身長が伸びていて、預けられる!! やったぁ〜〜! 自分しか入れないと優越感に浸っていた長女は少しがっかりしていましたが、さすがはお姉ちゃん。 きちんとトイレにも連れて行ってくれて、仲良く遊んでくれました。

話が全くそれてしまいましたが、写真は何週間か前の朝食。
メキシカン料理です。 チョリゾーと言うちょっとスパイシーなソーセージのみじん切りとチーズを入れたスクランブルエッグ。 それをトルティーアにスパニッシュライスと(ほんとは豆も)一緒に巻いてサルサをつけて食べます。

ここは競馬場の敷地内にあって、こうやって 朝の練習を眺めながら食事がとれるのです。

by apricotberry | 2008-08-31 03:57 | 外食

でました。

アボカドの種から、やっと、やっと芽が出ました。
種に、楊枝を3本ほど横にさして、お尻が水につく様にして約2ヶ月。
芽が出るまでに本当に時間がかかりました。
お水につけ始めたのは、日本へ帰国する約1ヶ月前。うんともすんとも言わない種に、半ば見切りをつけていました。 すると、少しお尻が割れてきたのです。 う〜ん、これは腐ったのか、それともこれから根っこが生えてくるのか微妙な所だったのですが、
旦那さんに「ちゃんと水を上げてね。乾いちゃうことがないようにね。」と十分念を押しておきました。 それから1ヶ月半、帰ってくるとこんなに大きく成長していました。
かわいいでしょ?
でも、いつ頃になったら、土に植えて上げたら良いのだろう・・・・?

by apricotberry | 2008-08-26 05:27 | その他

キャンプ再び

今回はうちから車で焼く20分くらいの所にある、海辺のキャンプ場。
ここはオートキャンプオンリー。 PCHと言う大通りに面しているので、車の音がうるさい! そしてサイトとサイトがすぐ隣で、ツアーバス級のキャンピングカーに挟まれた私たちのテントトレーラーはまるでミニカーの様・・・・

ビーチ側から撮ったキャンプ場。
私たちが取れたサイトはこの裏の大通り側。 2泊したのですが、車の音に耐えられず、2泊目の夜は一人家に帰ってしまいました(笑)
それでも、海辺の夕焼けはやっぱり最高。私は、夕日よりも雲が真っ赤に染まる夕焼けが大好き。 ついつい「夕焼けこやけ」を口ずさんでしまいます。

ビーチには、ファイヤーピットがいくつも設置してあり、それぞれ持ってきた薪でキャンプファイヤー。 キャンプファイヤーっの色って、夕焼けの色。 とっても落ち着く色なのです。

by apricotberry | 2008-08-25 12:54 | その他

キャンプ

私たちが日本に帰っている間に、旦那さんが大きな買い物をしました。
それはテントトレーラー。 私たちキャンプ家族がずっと欲しかったもの。普段はこんなにコンパクトなのですが、クランクで屋根を上げて、ベッドを外に出すと・・・・

こんな風になります。

中はこんな感じ。 小さなキッチンもついています。
毎年8月には、海辺のキャンプ場へ1週間ほど滞在するのですが、(今年は取れなかった!涙)家族4人プラス大型犬2匹。その他諸々の荷物で車はいっぱい。
まぁ、一カ所に行くのにはテントでも良いのですが、子供もそろそろ大きくなってきたし、長距離移動型キャンプ(アメリカ縦断とか横断)をするには、こんなトレーラーがあったらとっても楽なのです。
この夏は近場のキャンプで予行練習です。

by apricotberry | 2008-08-24 13:37 | その他

伊東2日目

食べて、飲んで、しゃべりまくった次の朝はもちろん朝風呂。
そして朝食。

え、結構質素なのね。

by apricotberry | 2008-08-23 15:10 | 帰国

伊東の旅

今年も同じく帰国している友達、日本へ引っ越してしまった友達と一緒に温泉旅行へ行きました。

今年は伊東

by apricotberry | 2008-08-22 15:49 | 帰国

広島風お好み焼き

今回の帰国で、姉家族にごちそうになって、初めて「広島風お好み焼き」を食しました。
ここのお好み焼き屋さんは、自分で焼くのではなく、店主さんが焼いてくれます。
自分で焼くのも楽しいけれど、間違いなく美味しく焼いて出してくれるのも良いものです。

どの写真がどの味が全く忘れましたが、広島風のお好み焼きは焼きそばの上に、クレープみたいな薄い生地が乗っているんですね。
お餅とチーズが入ったのや、エビとイカ天、このネギの乗ったのは、確かキムチが入っていたと思います。

このどっさりかかったネギがおいしかった〜。 夢中で食べて、危うく写真を撮り損ねる所でした(笑) 焼きそばも食べて、満腹&大満足。
お姉ちゃん、お兄さん、ごちそうさまでした。

by apricotberry | 2008-08-17 06:57 | 帰国

焼き肉

日本にいる間に、おいしい焼き肉が食べたいなぁと思っていたのですが、食べ盛りの甥っ子2人を連れてだったので、リーズナブルな牛角の食べ放題へ。
たらふく食べました。 お肉は、特に柔らかくておいし〜〜〜いって訳じゃなかったけれど、サービスもよかったし、満足でした。

写真は別オーダーの特上カルビ。 これで1280円くらいしたと思います。

そして、これも別オーダーの桜ユッケ。 結構濃い味のたれでした。
美味しかったけど、わたしは普通のユッケの方が好きかな。
大学受験を控えている甥っ子2人(双子クン)勉強や学校見学なんかで忙しくて
あまり会えなかったけど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとう。

by apricotberry | 2008-08-15 07:25 | 帰国

花火

日本の夏の楽しみといったらやっぱり花火。
こちらでは7月4日の独立記念日しか出来ないのです。そして、出来る花火は皆
地面において点火するタイプのもの。 手で持つ花火なんてあまりないんです。

友達と花火をどっさり買って、公園でワイワイしたのがなつかしいな〜。
必ずフィナーレを飾る線香花火。

煙にむせる次女。

by apricotberry | 2008-08-14 09:55 | 帰国

時差ぼけからの脱出

今年の夏は、長女の体験入学やら、温泉旅行やら、サクランボ狩り、夏祭りに花火大会。盛りだくさん楽しんで、1週間前に帰ってきました。 そして、時差ぼけとの戦い。
娘2人は大したことはないのですが、私です、問題は。 なぜか、年を取るごとにひどくなる時差ぼけ・・・・ 今年は4、5日かかってやっと脱出。
回復したら速攻キャンプに行って、まただらだらのんびり過ごしてしまいました・・・
そのキャンプのお話はまた次回にして、日本で撮ってきた数少ない(今回はなぜかあまり撮らなかったんです)写真をアップして行きたいと思います。

実家から車で10、15分くらいの所にある大きな公園。 アスレチックなんかがあります。やっぱりこういう木のたくさん生えている所に来ると落ち着きますね。
しかし、暑かった。

今年の夏は本当に暑かったです。(って、まだ進行形ですよね)
それでも、緑色をみると涼しい気分になるって、不思議です。
いや、でも出来ればもう少し涼しい時に、もう少しゆっくりとぶらぶら写真を撮りたかったかも。
            つづく

by apricotberry | 2008-08-12 15:48 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.