<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




秋の味

a0095031_6431056.jpg

レーズンパンって、秋の味。と思うのは私だけでしょうか? 
夏はべたべたするレーズンパンは食べる気にならないし、冬って、パンの季節じゃない気がするし(パンに季節も何もあるのか不明ですが・・・・) 
何となく、レーズンパンを食べたくなるのは秋なのです。 
ホシノの酵母でイギリスパンを捏ねる時に、レーズン酵母を起こした後のレーズンを加えて、生地が程よく茶色になります。そして、捏ねあがるちょっと前に、ゴールデンレーズンを加えました。 トップにクープを入れ、バターとたっぷりのブラウンシュガーを加えてこんがりと焼き上がり。 厚切りをトーストして、またまたバターをたっぷり塗ると、美味しいんですよね〜。
a0095031_6492083.jpg

こちらはモンブラン。
a0095031_6495470.jpg

パートシュクレの生地に、生クリームと栗の甘露煮、一番上のクリームは、ボンヌママンのマロンクリームと生クリームを泡立てたもの。
今まで、モンブランって、そんなに好きなデザートではなかったんだけど、
自分で作ったこの適当モンブラン。 美味しかった。
食べたもらったみんなにも好評。 娘2人もすごい勢いでたべまくっていました。
栗って、こんなに美味しかったんだ。
[PR]



by apricotberry | 2008-09-27 06:39 | お菓子、パン

クッキー

a0095031_12765.jpg

なんともおいしーいクッキーです。 
絞り出しクッキーを作るのは久しぶり。 結構握力を要するんですよね〜。
こちらの、かわいい箱に入ったクッキーのレシピを参考にさせてもらいました。
参考、というのは、実は家にあったチーズはマスカルポーネ。 レモンがなくてオレンジ。 とメインの材料を置き換えたからなのです。次回改めて、クリームチーズとレモンで作ってみたいと思います。
a0095031_12133019.jpg

クリームチーズより、マスカルポーネチーズの方がクリーミーなので、少し生地が緩くなったとおもいます。 絞り出した後、少しの間冷蔵庫で休ませてから焼いた方が、形がきれいに残るはず。 絞り出す前からすごくいいにおいで、早く焼いて 早く食べたくて・・・
冷蔵庫は省略してしまいました。 
すごくしっとりした、クッキーとパウンドケーキの中間のような食感。
おすすめです!! honeybeeさんに感謝!
[PR]



by apricotberry | 2008-09-23 12:05 | お菓子

ちょっと一息

a0095031_12144349.jpg

こんな物を買いました。 キャンプ用のやかん。 焚き火にもかけられるようなただの
やかんが欲しかったんだけれど、こんなのもついてました。
a0095031_12165355.jpg

こんなのが中に入ってて、コーヒーを沸かせるのです。
a0095031_12173966.jpg

好みの量のコーヒーと水を入れて火にかけると、こぽこぽと沸いてきます。
a0095031_12191681.jpg

この透明の部分から見える水の色が、コーヒーの色になったら出来上がり。
一度、キャンプへ行く前に試しに使ってみたのですが、これがなかなか美味しいコーヒーが出来るんですよ。 思いっきり普段使いになってしまっています。

先週から次女が、週3日で幼稚園へ行く様になりました。 思った通り、次女は第一日目から、こちらを振り返ること無く、ずんずんとクラスに入って行き、幼稚園ライフをエンジョイしているようです。 ここの幼稚園は、長女も通った所なのですが、
朝9時から11時45分まで。 当日に余分に5ドル払って、1時まで残り
持参のお弁当食べてくることも出来るのです。 張り切っている次女は、毎回お弁当を持って行くと言い、私も一人でゆっくり食べる昼食に魅力を感じているのですが、
5ドルを週3回の4週で、一ヶ月60ドルの余分な出費。 まだ特別なお勉強をしている訳でもないし、週1くらいでいいんじゃない?と提案すると、
テーブルの下に潜り込んで、大泣き。 「いやぁ〜、学校でお弁当食べるぅぅぅ〜。」
張り切り過ぎ。 こんなんで、ちゃんと先生の話を聞けているんだろうか・・・・
と、長女と一緒に心配しているのですが、学校が好きなのは良いことですよね?
[PR]



by apricotberry | 2008-09-22 12:07 | その他

美味しいプレゼント

a0095031_1063830.jpg

とっても久しぶりの更新です。
今週はなんだか、とっても疲れがたまっています。
寝ても、寝ても、疲れは取れません。 そして一日中ねむ〜い。

写真は、いつもブログで元気をもらっているこの方からのプレゼント。
日曜日に、日系マーケットでお会いしました。 ありがとう〜。
a0095031_11563969.jpg

はちみつカステラをフレーバーティーと一緒に。これはマンゴーティーでした。
とてもフルーティーな香り。 カステラの底の粗目がたまらない!
a0095031_1158058.jpg

そして抹茶カステラ。 抹茶の色がとてもきれいに出ていて、ふっわふわ〜。
その他に、紅茶酵母のバゲットで作ったラスクもいただきました。
これは、紅茶の香りがとっても心地よい、サクサクラスク。
pinpocoさん、とっても美味しいプレゼント、本当にありがとうございました!! 
[PR]



by apricotberry | 2008-09-20 10:12 | お菓子

誕生日ケーキ

a0095031_11505179.jpg

夜な夜な内職。 シュガーペーストでジャンボホエール(?)製作です。

お友達の5歳の誕生日ケーキ、ゴーオンジャーでとリクエストが入り、
「ゴーオンジャー??」うちは女の子2人なので全くわかりません。
今の時代は 何でもすぐにネットでチェックできるので便利ですね。
 
a0095031_1213553.jpg

いつもの苺を挟んだシフォンケーキ。 それにホワイトチョコレートの上に
チョコレートでキャラクターをかき、ケーキデコのお店で見つけた「デコレーションジェル」に色を付けてぬりぬり。 何となくそれっぽくかけました。

そのケーキの上にシュガーペーストのジャンボホエールを乗せて完成。
a0095031_127894.jpg


ケーキからの湿気で羽が折れてしまったり、胴体が割れてしまったりしたけれど、
(幸運にも)子供達はそんなことは気づかずに「あっ!!ゴーオンジャーだ!!」
と喜んでくれました。 もちろん日本人以外の子供達にはわからなかったけれど、
「飛行機すごい!!」と言ってくれました。
胴体に骨になるような支えをいれて、湿気にも耐えられるよう
改善が必要だけれど、 とりあえず喜んでもらえて一安心です。
[PR]



by apricotberry | 2008-09-14 11:49 | でこケーキ

ベニエ

a0095031_718382.jpg
「パンとお菓子の本」から、ベニエ。
冷蔵庫で寝かせること、8時間。 全然発酵していません。
冷蔵庫から出して、室温で約2時間ねかせて、もう良いかな? と思って揚げてみたけれど、少し発酵が足りなかったようで、
揚げたては柔らかかったけど、少ししたら結構固くなってしまいました。
でも、レンジでチンすれば、また元通り柔らかくなります。
a0095031_7271329.jpg

こっちはきな粉にまぶしたもの。 きな粉がはいると、何となく体に良いような錯覚がおこるから不思議(笑)
もう一回作る? と聞かれれば・・・ う〜ん、ドーナツの方が良いかな。
[PR]



by apricotberry | 2008-09-11 06:43 | パン

夏の終わり

もう9月。 夏も終わりなのに、毎日暑い日が続いています。 
a0095031_12583571.jpg

そんな日はアイスクリーム。 あずきの様にも見えますが、一応ブルーベリーです。
甘さは控えめ。

プレーンヨーグルト  200g
ブルーベリー     300g
コンデンスミルク   100g
グラニュー糖     100g

これをミキサーでガーッと混ぜ合わせて、アイスクリームメーカー。
わりとあっさりしているけれど、ブルーベリーの味はしっかりしていて、
娘2人にうけました。 

a0095031_1363797.jpg
a0095031_1365866.jpg
a0095031_1371814.jpg

夜には、庭でキャンプファイヤーをしながら UNO.
夏の終わりの、のんびりな一日だったのでした。
[PR]



by apricotberry | 2008-09-08 13:03 | お菓子

ひさしぶりに

a0095031_1259089.jpg

ケーキを焼くのはすごく久しぶり。 といっても、帰国する直前に焼いているから
2ヶ月ぶりくらいかな。 それでも、とっても久しぶりのような気がして、いつもよりふくらみが足りなかったりして・・・・
クリームは塗っただけで、フルーツを乗せるだけのシンプルなデコ。(デコレーションというのか?) これまたすごーく久しぶりに連絡をくれたお友達の家のバーベキューパーティーの手みやげとなりました。
a0095031_1333097.jpg

おとといの朝食。 たまには朝から甘いもの。
私は一人で、和食ですが・・・・
[PR]



by apricotberry | 2008-09-02 13:09 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧