<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




肉まん

a0095031_9362574.jpg

ほっかほかの肉まん。 肉まんって、初めて作ったのですが、案外手軽にできるのでびっくりしました。 そして美味しい。 肉汁がジュワっと出て、皮もふわふわです。
この日はお友達が2人遊びにきていたので、一緒に肉まんランチ。
楽しいおしゃべりと、あつあつの肉まんでストレスかいしょ〜う。(笑)

a0095031_9411772.jpg

この日、いただいた手作りキムチを入れて、次の日にキムチ肉まん。
キムチの辛みとお肉の甘みの相性抜群。
a0095031_9454563.jpg

おいしそうでしょ?
[PR]



by apricotberry | 2008-10-27 09:35 | ごはん

いも虫

a0095031_14225951.jpg

何度焼いても、やっぱりいも虫・・・・。
a0095031_14234241.jpg

それでも、一カ所のクープだけ気持よく開いてくれて、エッジも立っている気がしないでもなく、少しにんやり。
a0095031_1425322.jpg

もっと縦にいれれば良いのかな? 同じ様に入れたクープでも、開く所と開かない所。
んんん〜。
それでも、やっぱり日本から持ってきたお粉で作ると、もっちり〜。
気泡は・・・・・・ あえてお見せするほどの穴は空いていなかったので、省略です。

つかめそうでつかめない、バゲットのこつ。 遠い道のりですね。
[PR]



by apricotberry | 2008-10-24 14:17 | パン

また〜?

a0095031_9352443.jpg

長女のセリフ。「え〜、またぶどうパン? もうぶどうパンは作らないで!」
はい、また作りました。 だって、あなたのお父さんの好物なのだから。
バタートップのレーズンパン。 今回はざらめを振りかけて。
ちょっとクープがいい感じに開いているんではないですか。
エッジもたっている感じでうれし〜い。

家の長女はなぜか、混ざり物が嫌い。
レーズンパン、チョコの織り込みパン。中にクリームが入っているパンも嫌い。
ご飯の時は、おかず一品づつ離れていないと嫌。
餃子やシュウマイなんかの練り物系も最近になってやっと食べる様なってきた。
「今度は何も入っていない、白いパンを作ってよ。」
「かしこまりました。」(笑)
a0095031_944157.jpg

これはおやつのシュークリーム。
昨日、お友達が、もう使わなくなった室内ジャングルジムを譲ったお礼と、
風邪で具合が悪いと言っている私のお見舞いをかねてと、日系スーパーでビアードパパのシュークリームを買ってきてくれました。
シューはパリっ、サックっとしていて、クリームはなめらか〜。
ごちそうさま〜。 
そうそう、はじめは一目見て「要らない」と言った長女。
私と次女が食べ始めると、「やっぱり一口食べてみる。」「・・・・ん〜 おいしい。やっぱりたべる。」ほ〜らね。
[PR]



by apricotberry | 2008-10-21 09:34 | お菓子、パン

朝の新しい習慣

a0095031_11171182.jpg

最近、毎朝の様に飲んでいる野菜ジュース。 

ここ数年、ずっとキャビネットの中で居眠りしていた、実家からもらってきたジューサー。 もらったばかりの頃はよく活躍していました。 味噌を作る時にも役立ったりして。 
1週間ほど前に、「そうだ、野菜ジュースを飲もう。」となぜか張り切り始めたわたし。
オーガニックの人参やりんご、オレンジ、ケールなどを買い込み、毎朝ごくごく。
写真のはケールは入っていないけれど、プラム入り。
ケールをいれるとどんよりとした緑色になるのだけれど、味は苦みもなく、子供達も美味しいと言ってのんでくれます。 ケールって、栄養満点なんですよね。  
オレンジを結構使うので、捨てるにはもったいないくらいの量の皮は、オレンジピールに変身しています。
オレンジの皮独特の苦みも気にせず、かぶりつく次女。
a0095031_1127879.jpg

この間、ピスターチオとオレンジピールとチョコレートのココアビスコッティをつくったら、とても美味しく出来ました。 (写真を撮るのを忘れたけど・・・・)
明日、また作ってみようかな。 
[PR]



by apricotberry | 2008-10-18 11:16 | その他

お買い物

a0095031_13275654.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。 相変わらず暑いです。
ちょっと涼しくなったかと思ったら、また30℃越してます。
それでも、朝晩の風の冷たさや、夕焼けの色なんかが、秋っぽくなってきたかな。
でも、10月の半ばでノースリーブって・・・・

先週末は久しぶりのアウトレットでのお買い物に行ってきました。
久しぶりだと、新しいお店が出来ていました。 スターバックスの雑貨店。
あまりスターバックスのコーヒーは好きではありませんが、ついふらふら〜っと入ってみると、かわいいマグなんかがいっぱい。
a0095031_13334048.jpg

購入したカップなどは次回紹介するとして、これはランチのチキンボール。
照り焼き丼ですね。
a0095031_13345269.jpg

鶏肉がこれでもか〜ってほど乗っています。
鶏の下は「焼きそばにする?それともチャーハン?」って、いや 白いご飯でお願いします。 
[PR]



by apricotberry | 2008-10-15 13:28 | その他

食パンとチョコパン

暑い。 本当に暑いです。 今日も35℃超えましたよ。
天気予報では、明日から涼しくなるようなことを言っていましたが、本当なのか・・・・
a0095031_12431890.jpg

そんな暑い中でも、パン焼いてます。
角食。いまいち釜伸びせず、角が丸いです。
a0095031_12581925.jpg

そしてチョコレートパン。 私的には、甘いパンはあまり好きではないのですが、子供達が好きかな〜と思って。 でも、子供達にもいまいち・・・・ ぱくぱく食べているのは旦那さんだけ(笑) そういえば、子供達、この間のクリームチーズとブラウンシュガーのパンより、スモークチーズのパンの方を喜んで食べてたっけ。
また角食つくろぉっと。
[PR]



by apricotberry | 2008-10-08 12:36 | パン

星を眺めに。

a0095031_10442372.jpg

週末にJoshua Tree という所へキャンプに行って来ました。
我が家から約2時間半。 Palm springs の少し先にあります。
a0095031_1047169.jpg

周りは岩だらけ。 ロッククライミングをしにきている人達がたくさんいました。
a0095031_1048911.jpg
a0095031_10483341.jpg
a0095031_10485024.jpg

a0095031_10494525.jpg
私たちのキャンプサイトは、子供達も気をつけて登って行ける程度の岩場に面していました。私も子供の頃、庭園用の大きな石を売っている所でよく遊んだ記憶がありますが、子供は好きですね〜、登るのが。見ていてハラハラです。
a0095031_10535559.jpg
a0095031_10542147.jpg
岩場を登っている途中からの景色。 とても良い所でした。 家の方から3時間も離れていないというのに、空気が全然ちがう。 とっても澄んでいました。
a0095031_10561233.jpg

夕ご飯の後はもちろん s'more . チョコレートを忘れて、グラハムクラッカーに焼いたマシュマロを挟んだだけですが・・・・
さて、今回のキャンプの目的は、星を見ること。 辺りは真っ暗で、たくさんの星がみれました。 次回はカメラをもっと練習して、星空を撮ってみたいな〜。
北斗七星がとっても大きく見えました。 (他の星座はよくわからないけど、とりあえずそのくらいは・・・・(汗)) 
こんなにたくさんの星達。 普段は街の明かりやスモッグなんかで見えないけど、いつもあるんですよね。 とても不思議に思えます。 電気はなかったらとても不便だけど、こんな星空があることを知らない、見たことのない子供達に、一度街の明かりをぜ〜んぶ消してみせてあげたいな。 
a0095031_11113131.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-10-06 10:43 | キャンプ

誕生日ケーキ

a0095031_05147.jpg

おとといまで、真夏か?と思うような暑さが続いていたけれど、今朝はぐっと涼しくなりました。 夕べは、旦那さんと次女が一足先にキャンプへ出かけ、長女とまったり過ごしました。 次女がいないと、なんて静かな我が家。(苦笑) 
長女も、「あー、今日はぎゃーぎゃー聞かないで寝られる!!」なんて言っておりました。 とっても仲良しの2人でも、5分もしないで眠りについてしまう長女にとって、隣のベッドでぎゃーぎゃー言っている妹は、やっぱり厄介なのでしょう。

ケーキは、お友達の旦那様の誕生日ケーキ。
大人だからと、「ハッピーバースデー」は省略しちゃったんだけど、やっぱりあった方が良かったね。 ごめん。
[PR]



by apricotberry | 2008-10-04 00:03 | ケーキ

a0095031_033545.jpg

前回のモンブランで気を良くした私。 また 韓国マーケットで1キロほど買い込んできました。 熱湯にしばらくつけておくと、簡単に剥ける鬼皮。
最近何でもお手伝いしたがる次女の、絶好の役割となったのでした。
a0095031_0365430.jpg

結構上手に剥くんです。
いざ、渋皮煮!! と10分ほど煮てから、一つずつお掃除を始めると、ぽろぽろときれいに剥けてしまう渋皮。 日本の栗とは種類が違うんですね。
仕方がないので、甘露煮に方向転換。 でも、もうすでに栗は茶色気味。
良いんです。 色が悪くったって、美味しければ。 うん。
a0095031_0472856.jpg
a0095031_048129.jpg

その栗を入れて、パウンドケーキ。 
上の方の茶色っぽいのは、ボンヌママンのマロンクリームに、クリームチーズとケーキ生地を少し混ぜたもの。 本当は、マーブル状になる予定だったのだけれど、
次回再挑戦。
さて、さて。真夏に戻ってしまった今週だったけれど、また涼しくなってくるようです。今日は曇り。 天気予報好きの旦那さんが、「今日は風が強くなるらしい。」と言っていました。 明日も曇りみたい・・・・
今週末は星を観に、キャンプへ行くのにな。 今日、旦那さんと次女が出発で、土曜の日本語学校がある長女と私は、お友達と一緒に明日合流。
そんな時に限って、いきなり曇り空だなんてね。 でも、家の長女、かなりの天気女なんですよ。今回も、ぜひ。
[PR]



by apricotberry | 2008-10-03 00:32 | お菓子

火曜日のパンやさん

a0095031_1150348.jpg

火曜日は朝4時起き。 公園でぱん屋さんです。
この日は、ベーコンエピ(ゆっくり発酵) くるみパン(パンとお菓子) 
豆パン、ロールパンの生地でクリームチーズとブラウンシュガー、スモークゴーダ。
a0095031_11534286.jpg
a0095031_1154969.jpg


ここ何日か、真夏のような日が続いています。 どうしちゃったんだろう〜?
昨日、今日も40℃近くまであがっています。 さすがに朝夕は涼しくなってきたといっても、昼間はクーラーなしでは過ごせません。 
朝も8時くらいになると27℃! これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・・
[PR]



by apricotberry | 2008-10-02 11:49 | パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧