<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




キムチ

a0095031_4575716.jpg

2週間ほど前に作ったキムチ。 
キムチを作ったら、絶対に食べたくなるのがこれ、
a0095031_459143.jpg

キムチパスタ。
炒めたベーコンにキムチを加えて、それに生クリーム。
以前にも書いたような気がするのですが、友達に教えてもらったこのパスタ。
教えてもらった時は、「ゲッ」っと思ったけれど、これがおいしいのって。
それにしても、大盛り過ぎ?

明日はサンクスギビングデーです。 今年は、今日からサンタバーバラの方までキャンプに出かけて、のんびり過ごすよていです。
[PR]



by apricotberry | 2008-11-26 03:46 | ごはん

Green thumb

a0095031_1355377.jpg

A natural skill for gardening; A person with this skill
She has a green thumb.  緑の親指を持っている・・・
ガーデニングが上手な人のことをそういいます。 果たして娘達がそうなのか・・・
a0095031_1441479.jpg
a0095031_14421466.jpg

おっとっと。


何週間か前に、レモンと、薩摩みかんの木を植えました。
そして、この日は念願の富士リンゴの木。 どろんこになってお手伝いをしてくれた娘達。 ミミズも平気でつまみます。「かわいい〜」なんて言いながら・・・・

そういえば、私も子供頃は、父が借りていた畑に行ってドロ遊びをしたっけ。
一緒に草むしりをしたりしたんだろうな〜、あんまり覚えてないけど。
でも体は覚えているんでしょうか。 畑仕事が大好きなわたしです。
この子達もそんな風になるのかな。
a0095031_14493181.jpg

[PR]



by apricotberry | 2008-11-25 13:53 | 娘達

レゴランドへ

a0095031_1102255.jpg

先週、初めて行ってきたレゴランド。 
今回は、次女はお留守番。 なので、のんびり楽しむことが出来ました。(笑)
a0095031_10352763.jpg

みんなレゴで出来ています。
a0095031_10362583.jpg

a0095031_10371852.jpg

これは、自分の力で、縄を引っ張って上に上がって行く乗り物。
高い所がだめな私は、下で写真撮影。
それでも、ジェットコースターは乗ったんです。もう怖かった〜。
ここレゴランドには、レゴで出来たミニチュアの街があるそうなのですが、後回しにしていたら、あっという間に閉館時間。 また次回のお楽しみとなりました。

さて、
やっと火事の方はおちついたようです。今回の火事での被害は大きいものでした。家を失った方もたくさんいます。 本当に火事は恐いです。 毎年この時期におこる自然発火、どうにかならないのでしょうか・・・
避難していた旦那さんのお友達の家は無事でしたが、すぐ近くにあるアパートが燃えてしまったそうです。
[PR]



by apricotberry | 2008-11-18 01:09 | その他

wildfire

a0095031_9531134.jpg

とっても久しぶりの更新になってしまいました。
最近、あちらこちらで火事が多発しています。 昨日はすごかった。
お友達の家に避難勧告が出されたり、フリーフェイが封鎖されたり。
うちの方は火事から離れてはいるのですが、空は煙で灰色。 灰もたくさん降ってきました。上の写真はでは、煙は上に上がって行くので、きれいな空気と煙の境目がはっきり見えます。
a0095031_1354362.jpg

白い灰と一緒に、黒い焼けカスみたいのも降ってきました。
この日はお友達のバースデーバーティーに、Color Me Mine という所に行くはずでした。
そこでは、コップやお皿などに自由に絵を書いて焼いてもらえます。
そこに向かう途中もあちこちから煙が上がっていました。
a0095031_13573520.jpg
a0095031_13575480.jpg

フリーウェイは大渋滞。立ちこめる煙の向こうに見える太陽は、真っ赤っかに見えました。
a0095031_13595477.jpg
a0095031_1404177.jpg

お友達の一人のおうちは、避難勧告を出されて、他のお友達の家に行ったのですが、普段は15分くらいでついてしまうのに、なんと2時間半もかかったそうです。
そのお友達の家は無事で、今日家に帰れたのでよかったです。
旦那さんのお友達は、まだ家に帰れず、近所で三軒燃えてしまったそうなのですが、その三軒のうちに、彼の家が入っているかどうか、まだわからないそうで、しんぱいです。 

さて、バースデーパーティーですが、やっぱり大事を取って延期と言うことになりました。 それでも、そのお友達のおうちに集まって、ピザとケーキを食べました。

a0095031_1455338.jpg

ポケモンのケーキ、とリクエストだったので。家を出る前に急いで撮ったので、
いまいちな写真ですが・・・・(汗)
a0095031_147699.jpg

お家に着いてから、チョコレートで作ったピカチュウとシェイミーを乗せました。
ピカチュウの体が不自然なのは、割れてしまったから・・・・・
割れてしまうデコ、今後の課題です。

火事は怖いですね。 泥棒は、金目の物だけ持って行くけれど、火事はすべて持って行ってしまう、と友達が言っていましたが、本当にそうですね。
心に傷も残るでしょう。 早く火が消えることを願います。
[PR]



by apricotberry | 2008-11-16 09:51 | その他

グランドマロン

a0095031_8524823.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」より、グランドマロン。
ホールのアーモンドがなかったので、手持ちのナッツ、ありったけ入れて見ました。
スライスアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスターチオ、くるみ、ピーカンナッツ。
マロンペーストは、栗の甘露煮をピューレしたもの。
なんと贅沢なお菓子なのでしょう・・・
本の写真の様に、黒っぽくならなかったのはなぜだかわからないけれど、
薄いスライス1枚だけで、満足感。
のんびりと作れる天然酵母のお菓子、まだまだつくってみたいお菓子がいっぱいです。
[PR]



by apricotberry | 2008-11-08 08:50 | お菓子

バゲットとエピ

a0095031_13374171.jpg

「素朴がおいしい、天然酵母のパン」より、バゲット・・・はらぺこあおむし風。 
でも、クープはなんだかいい感じ? 
ハード系パンは好きな娘2人けれど、これは特に美味しかったらしいです。
「美味しいね〜、このパン。また作ってね。」と長女。
こんな風に言われると、もちろんまた作っちゃいますよ。
次回はもう少しスマートになる様にがんばります。
a0095031_1345175.jpg

そして、ベーコンエピ。 
これはもう、文句なしに美味しい。 カリカリのパンに、厚切りベーコンが入っていたら、もうなんだって美味しいはずですよね〜。
ついつい ちょこちょことつまんでしまいます。 最近さぼっていた運動、また再開しなくては。
[PR]



by apricotberry | 2008-11-07 13:41 | パン

Happy Halloween !

a0095031_1341954.jpg

最近は、日本でもハロウィンをする所が増えてきたそうですね〜。
私も子供の頃にそんなイベントがあったら良かったな〜。 キャンディー食べ放題なんて、考えられますぅ??
こちらのハロウィンは、やっぱりエコノミーが影響してか、去年より配られたキャンディーの質が落ちたとともに、配っている家も減ったような気がします。




a0095031_1421394.jpg

スパイダークッキー。
アメリカでクッキーと言えば定番のシュガークッキーに、溶かしたホワイトチョコを塗って、フードプロセッサーで粉々したオレオクッキーをくっつけてみました。

a0095031_1455478.jpg


今年はねこになった次女。
「Trick or Treat. Smell my feet. Give me something good to eat」
一晩中歌っていた歌です。(歌というのか??)
直訳すると、「キャンディーくれないといたずらしちゃうぞ。私の足の匂いをかいで〜。美味しいものちょうだい」
日本語にすると訳が分かりませんが、英語だと、語呂合わせ。 
お姉ちゃんに教わりました〜。 ま、子供達の替え歌ですね。
[PR]



by apricotberry | 2008-11-02 13:38 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧