<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




くるみのクロッカン

a0095031_1250663.jpg

「天然生活」12月号 Vol.47 から。
一般の卵白で作るお菓子の時の様に、何も考えずに泡立て始めながらレシピを読むと、あらあら、「砂糖を加えて、白っぽくとろりとする様に練り混ぜる。」
これはお手軽。 食べてみると、カリカリ。中はねっとりしているかと思ったけれど、全部カリカリ。 美味しいけれど、ちょっと甘すぎかな。
旦那さんの家族にうけるかもね。
[PR]



by apricotberry | 2009-01-29 10:02

クロワッサン

a0095031_15444423.jpg

いつも、もの凄い腕前をふるっているこの方のクロワッサンをみて、ため息をつき、そして挑戦。
焦がしバターを入れて作るのは初めて。
a0095031_154654100.jpg

そして、生地にバターを織り込んだ後に、3時間以上も休ませるのも初めて。
冷蔵庫で休ませいる間に発酵が進んで、バターがつぶつぶ状態になって透けていたんだけど、良かったのかな? でも、美味しそうに層もできたし、良かったということにしておきます。 焦がしバターがとっても香ばしい!
これはリピートしなくては。 
すごく時間がかかったけれどね・・・・
[PR]



by apricotberry | 2009-01-26 15:42 | パン

ちょっとそこまで

昨日、月曜日が祭日だったので、ちょっとキャンプへ行ってきました。
うちから車で1時間もかからない San Clemente SB という所。 ほんとに「ちょっとそこまで」って感じなのですが、とっても良い所でした。
a0095031_8473978.jpg

とっても広々としたキャンプサイト、おとなりさんも全然気になりません。写真の向こうが海です。
a0095031_8492979.jpg
キャンプ場に着くと、長女は早速遊び場を発見。 後から来たお友達2家族と一緒に、「秘密基地」で、木登りをしたり、いすを持ち込んで何やらこそこそ話したり。
a0095031_8514763.jpg
そうそう、子供はこうでなくっちゃ。 どろんこになって、テレビもゲームも、勉強も忘れて思いっきり遊んでください。お腹がすいたらコリアンバーベキュー。
a0095031_921399.jpg
そして、今度はビーチへ。
a0095031_924752.jpg
ちょっと急な坂道を降りて、線路の下をくぐるとビーチです。
a0095031_933815.jpg
a0095031_94192.jpg
a0095031_943181.jpg

すぐ近くに電車が通ります。
a0095031_951752.jpg

泳ぐには少し水が冷たいけれど、波と遊ぶ子供達。
a0095031_962464.jpg

そろそろ日も暮れてきたことだし、帰り支度を始めましょう。
a0095031_975210.jpg

今度来る時は、あのサイトが良いな。
a0095031_983113.jpg

[PR]



by apricotberry | 2009-01-20 08:44 | キャンプ

Orange

a0095031_14361248.jpg

今年もたくさんの実を付けてくれた、庭のオレンジの木。
先日のあの正月ぼけ焦げもこのオレンジ。
あの苦い失敗を忘れないうちにリベンジを・・・・ と思ったけれど、とりあえずマーマレード。
a0095031_14401411.jpg

今回はガス台から離れませ〜ん。
a0095031_1441515.jpg

ちょっと砂糖を入れすぎてしまったような気がしないでもないけれど、バターをつけたトーストの上にたっぷりと。
a0095031_14463929.jpg
a0095031_14465523.jpg

こんな些細なことで、しあわせになってしまえる自分って、つくづくしあわせなのですね。
a0095031_14475453.jpg


追記
実は、しっかりとリベンジで、オレンジピールも作りました。
まだ写真に撮っていないので、それは次回に。
[PR]



by apricotberry | 2009-01-17 14:34 | その他

麻婆豆腐

山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」から麻婆豆腐。
a0095031_14464487.jpg

この本は、お友達の家でパラパラっとみて、ほとんどの物がおいしそうだな〜と思って自分も購入。 なかでも、トンポーローはすでに何度も作っているのですが、(これがおいしいの!) 今回は麻婆豆腐。 私が今まで作ったことのある麻婆豆腐はミソが必ず入っていたのですが、これには入ってない。 麻婆豆腐=ミソ と思っていたのでびっくり。
ちょっと辛めなので、子供達には食べられませんでしたが、これ、病みつきになりますね。次回はもっと辛くしちゃおうっと。
[PR]



by apricotberry | 2009-01-13 14:44 | ごはん

正月ぼけ、ってことで

a0095031_211280.jpg

はい。 新年早々やりました。
これ、オレンジピールです・・・
鍋を火にかけているのをころっと忘れ、お風呂に入っちゃいました。
お風呂から出ると同時に、火災報知器がぴーっぴーっとなり、よみがえる記憶。
キッチンは白い煙でもくもく。
でもね、その数分前までその部屋にいた旦那さん。 普通、焦げ始めた所で臭わないかい?? 

こうして写真を撮っていて、もう一つのぼけに気がつきました。
普通、柑橘系にアルミの鍋は使わないでしょう。 
はい、思いっきり正月ぼけです。
[PR]



by apricotberry | 2009-01-08 02:00 | その他

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 風邪の年末、だらだらのお正月で、明けてからもう5日。 娘達の学校も始まりました。 
年末は本当に調子が悪かった。 それに加え、クリスマスパーティーやら旅行やらで忙しく、結局大掃除できず。 新年早々は、遅寝、遅起きでだらだらと過ごし、「おし、今日から気合い入れて行くぞ!」
a0095031_1114892.jpg

ということで、MY JOURNEY BEGINS TODAY.
今年はどんな年になるでしょうか。 とりあえず、今年の目標。
やさしいお母さんになる。(笑)目標は高く(どこが?)
お正月に、娘と乾杯して、「明けましておめでとう。 今年も仲良くしてね。」と言うと、 長女がにっこり笑って、「うん。 おこらないでね。」
がんばります。

その他、目標に立てたいことは山ほどあるのですが、あえて掲げるのはこれだけに。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0095031_1175597.jpg

[PR]



by apricotberry | 2009-01-05 11:12 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧