<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




スパゲッティーミートボール

a0095031_11441011.jpg

もうすぐ夕食の時間。 でもな〜んにもない時ってありますよね。
昨日は、お友達の誕生日で飲茶ランチをしたので、まだお腹いっぱいのわたし。
作るのもめんどくさ〜い。 なんて。
でも、ちゃんと作りましたよ。 即席スパゲッティーミートボール。
先日ハンバーグを作った時に、あまったたねをミートボールにして冷凍しておいがのがあった!
それをオリーブオイル、ニンニク、缶トマトで煮込んで、できあがり。
こうやって何かしら冷凍しておくと、ほんの10分くらいで夕食が出来ちゃう。
またストックしておかなくちゃ。
[PR]



by apricotberry | 2009-02-27 11:42 | ごはん

暑い日はレモネード

a0095031_12412250.jpg

ある日は気温26℃くらいまであがって、夏の様。
すると次の日は風が冷たかったり・・・
でも、日本の寒さを考えると贅沢ですよね。 今日の関東地方、とっても寒いと母が言っていました。
皆さん、インフルエンザに気をつけてくださいね。

写真はストロベリーレモネード。
よく、ファーマーズマーケットのメキシカンフードのブースでうってます。
レモンの酸っぱさと、苺の甘さがマッチしてます。
[PR]



by apricotberry | 2009-02-26 12:40 | その他

Rainbow

a0095031_15423318.jpg

今朝、空に映った不思議な虹。
雨上がりの雲の切れ間から覗いた太陽の光。
朝からちょっと、得した気分。
[PR]



by apricotberry | 2009-02-23 15:41 | その他

チャバタ

a0095031_13325390.jpg

お友達にいただいたチャバタでパニーニ。
まだグリルマークが付かなかったのだけれど、お腹がペコペコだったので・・・・
ハム、モッツェレラチーズ、イタリアンパセリのペストで。
とっても美味しいチャバタでした。
私も焼いてみようっと。 どうもありがとう!
[PR]



by apricotberry | 2009-02-19 13:39 | パン

Happy V-Day

昨日はバレンタインデー(日本時間だとおとといね)。 皆さんは大好きな人と、どんな風に過ごしましたか?
a0095031_15371758.jpg

我が家は、娘2人にカップケーキを作ってもらいました。 といっても市販のケーキミックスで。
a0095031_15383987.jpg
バレンタインには、こんなケーキミックスが売っています。
オイル、水、卵をくわえて焼くだけ。
a0095031_1541572.jpg
a0095031_1541423.jpg

焼き上がって冷ましたカップケーキにデコレーションする2人は真剣そのもの。
a0095031_1543527.jpg
a0095031_1544933.jpg
a0095031_15442874.jpg
何個か作っているうちに、だんだん慣れてきたみたいな長女。
a0095031_15451820.jpg
自分で作ったのは、特別美味しいね。
[PR]



by apricotberry | 2009-02-15 12:01 | お菓子

フルーツスティックとスコーン

a0095031_2113847.jpg

レーズンヨーグルト酵母でフルーツスティック。 
いまいち発酵しなかったので、ガチガチに焼き上がるかな?と思ったけど、
まぁまぁの出来。次の日も固くならなかったし。
でも思ったより甘めのパンでした。 ラム酒漬けのレーズンとオレンジピールと胡桃入り。
a0095031_2143145.jpg

こちらは「お菓子とパンの本」より、全粒粉のスコーン。
胡桃と、全粒粉の甘みがじんわり美味しいスコーンでした。
ナッツ嫌いの娘達(特に長女)は見向きもせず。 長女「あ!!スコーンだぁ!!・・・・・・ これ、ナッツ入ってる?・・・・・ いらな〜い。」

さて、明後日はバレンタインデーですね。
何をつくろうかしら、
[PR]



by apricotberry | 2009-02-12 02:10 | パン

誕生日パーティー

a0095031_10571272.jpg

昨日、我が家で次女のバースデーパーティをしました。
こちらでは、誕生日本人の好きなキャラクターなどでパーティーのテーマを決め、
招待状や、風船、テーブルクロスやお皿、ナプキン、ケーキなど、そのテーマでそろえてやるのが一般です。 
今 次女が大好きなキャラクターは、ティンカーベル。
ケーキのトップは映画、「TinkerBell」のティンカーベルのお家。
パウンドケーキにバタークリームを塗って、市販の Rolled fondant で
デコレーションしました。 Fondantっていうのは、シュガーペーストの様な物で、
粘土の様な感じです。ケーキがパウンドケーキなのは、普通のケーキでは、Fondantの重みに耐えられないから。 バタークリームがのりの代わりです。
味はただ甘いだけ。
a0095031_12591819.jpg

これをいつものシフォンケーキに乗せました。
フィリングは、マスカルポーネチーズ、はちみつ、生クリームを混ぜたもの。
外のクリームは、普通の生クリーム。

a0095031_1341066.jpg

スペシャルゲストに、Big Red Dog Clifford が来てくれました。
ティンカーベルとは何の関係もないんですけどね・・・・(笑)
いや、実は中身は旦那さん。 仕事場のお友達に着ぐるみを借りてきたんです。 
毎年ハロウィーンにも借りてきてるんですよ。
a0095031_13115231.jpg

Cliffordとサークルタイム。 ダンスをしたり、手遊びをしたり、
みんな楽しんでくれた様子。 おつかれさま、Clifford.
そして、お誕生日を一緒にお祝いしてくれたお友達、どうもありがとう。
a0095031_13191298.jpg

そうそう、忘れる所でした。
この日、次女はティンカーベルに、そして長女はピータパンに仮装したのでした。
この写真は、パーティー前に、飲み物をクーラーボックスにいれるお手伝いをしている所。 
[PR]



by apricotberry | 2009-02-09 10:50 | 娘達

Big 3

昨日、2月6日は次女の3歳の誕生日でした。
a0095031_6123087.jpg

幼稚園にクッキーを持っていって、一緒にお祝いをしてもらいました。
何につけてもそうなんだけれど、こちらでは一つのイベントが一つでは終わらない!!
ハロウィーンは学校、市、ディズニーランド、当日ってあるし、
誕生日は誕生日で、学校、当日に家族、週末に友達と、とやっぱり3回。
幼稚園持っていったのは、シュガークッキーに、色を付けたホワイトチョコレートでデコレーションしたもの。 みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって、ニコニコ顔で帰ってきました。
そして、夜は家族で。
a0095031_6232312.jpg

日曜日の、お友達を呼んだパーティーでケーキをだすので、この時はアイスクリーム。
クッキー&クリーム、ストロベリー、バニラの3種類。
a0095031_153173.jpg

トッピングはお好みで。
a0095031_15315813.jpg
a0095031_15343536.jpg
明日のお友達を呼んでのパーティ、公園での予定が、あいにくお天気が悪く
我が家でとなりそうです。 
[PR]



by apricotberry | 2009-02-07 06:09 | 娘達

パン3種

a0095031_90554.jpg

イギリスパン、レーズンパン、キャラメルナッツパンを焼きました。
すべてドライイースト。
a0095031_934589.jpg

レーズンのには、バターとシナモンシュガー、キャラメルナッツにはバターとブラウンシュガーを乗せてます。 気持いいくらいにパカッと割れて、いい感じに釜伸びしてくれました。 こんなときは、朝からご機嫌になってしまいます。
a0095031_96637.jpg

イギリスパンもふわふわに焼けました。 
焼きたてのパンが食べれるって、しあわせだな〜。 
[PR]



by apricotberry | 2009-02-05 08:59 | パン

イタリアン バター ラムケーキ

a0095031_12302527.jpg

友達の家の近くにでるファーマーズマーケットで見つけたケーキ。
普段、ケーキは自分で作るのであまり買わないんだけれど、こういうしっとり系のケーキは日本のレシピには少ないような気がします。
試食したら、すっごく好みの味だったので購入。
子供達がそれぞれ学校に行っている間に、一人でのんびりコーヒータイム。
a0095031_1242222.jpg

こんな楽しいカップで。 これは、Word Market という所で買ったもの。
[PR]



by apricotberry | 2009-02-01 12:20 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧