<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




バゲット


a0095031_2234771.jpg
この間はウマく出来たと思ったら、今回はこんなの。
a0095031_2241436.jpg
気泡もやっぱり、こんな感じ。 難しすぎるっ。
くじけそうです。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-30 02:14 | パン

美味しいもの、ありがとう。

a0095031_11185338.jpg

お友達のジュビリーさんから、お誕生日プレゼントにと美味しい物をいただきました。
雲丹酒盗。サンタバーバラでは雲丹がたくさん採れ、しかも美味しいそうです。
こちらで採れたての雲丹を酒と昆布醤油に一夜漬けした物を瓶詰め。アメリカ国内どこでも発送してくれるそうですよ。
日本へのお土産用もあるみたい。 いいかも。
早速日本酒を買ってきて、まずはそのまま。 甘くておいし〜い。
そのまま食べちゃいそうな所をがまんして、次に菜の花のおひたしに、わさび醤油と一緒に和えてみました。 
a0095031_1134192.jpg

贅沢なおひたし。 日本酒に合います♪
でも、やっぱり一番贅沢な食べ方は、炊きたての白いご飯にどかんと乗せる・・・・でしょうか。
a0095031_1236612.jpg

ふふふ、しあわせ。
家族の中で、雲丹が好きなのは私だけだったってことも、しあわせの一つですね。
a0095031_1237179.jpg

ジュビリーさん、ありがとう。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-25 11:17 | ごはん

ファーマーズマーケット

またまた行ってきました。 ファーマーズマーケット。
ちょっと寒かったのですが、元気に走り回る次女。
a0095031_1252721.jpg

果物の試食を一通りした後に、フレンチベーカリーでブルーベリーのペイストリーをデニッシュフランス人のお兄さんが「ボンジュ〜ル」クロワッサンの生地に、カスタードクリームが入っていて、上にフレッシュブルーベリーがのってます。
お花やさんでは、子供は一人一本、売り物にならないお花をもらえます。 なに色にしようかな。

まだ少し寒いけど、すっかり春。真っ赤な苺や野菜の苗がたくさん売っています。
ここのファーマーズマーケットには、日系の八百屋さんがいて
とっても新鮮な葉っぱ付き大根、水菜、アサツキ、春菊などなどが買えるのですが、
実は新学期から、長女が違う日本語補習校に通う(予定)ことになり、
こっち方面には来なくなるんです。 片道40分の遠い道のりだったけど、
学校が終わるまでのこのファーマーズマーケットの時間が無くなるとおもうと、
ちょっと寂しいな。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-22 12:50 | その他

ひよこ豆

a0095031_12112255.jpg
日曜日に、ピンポコさんに連れて行ってもらったWinco Foodsで、気になって買ってみた生のひよこ豆。 よく、乾燥したものや缶詰になっているのは目にしますが、生は初めて。 どうやって食べるんだろう? 皮はふわふわしていて、ふうせんかずらをちょっと厚くした感じ。 中には豆が1つ。とりあえず、豆ご飯にでもしてみましょうと、洗った豆をそのままお米の上にのせて炊きました。
a0095031_12173578.jpg

あ〜、お茶碗によそった所も撮っておけば良かったですね。味のことが気になって、ついつい。
そのお味の方ですが、とても甘みのある豆で、塩も何もしていないのですが
そのままで十分でした。 豆好きの次女もたくさん食べてくれました。またどこかで見つけたら買ってみたいと思います。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-19 12:01 | ごはん

しあわせ。パンづくしな日

a0095031_545398.jpg

日曜日に、ブログで仲良くしてもらっているピンポコさんのお家に遊びに行ってきました。
ピンポコさんの美味しそうなパンやおかしには、いつも刺激されています。
それが実際に目の前に〜。 UFOパン、チーズパン、ソーセージパンに紅茶酵母のベーグル!!
右上は、お土産にいただいたターキーベーコンとネギのパン。 
どれもふわふわで、なんて美味しいんでしょう。 長女には「ママのより美味しいね〜。」なんて言われてしまいました。 紅茶酵母ベーグルの中にはホワイトチョコレートが入っていて、とっても私好み〜。 さんざんごちそうになってお腹がいっぱいだったのに、帰りの車の中でも食べてしまいました(汗) 写真をたくさん撮りたかったんだけれど、なんとあれだけ前の日から当日朝まで、「カメラを忘れない様に、忘れない様に。」と唱えておきながら、忘れたぁ〜!! 
チキンのサラダや、チャーシューのサラダ、チーズトレーなど、などたくさんおもてなししてくれました。 あの、クランベリーが入ったチーズ、とってもおいしいね。
お腹がいっぱいになると、「Super Target」と 「Winco foods」と言うスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。 普通のTarget や Target Grand は家の近所にもありますが
Super Targetはない! ここでCake flourやアーモンドパウダーなんかを買って、ハーゲンダッツの種類の多さにもびっくりしながら、Winco Foods へ。 このスーパーも、家の方にはありません。
ウェアハウス作りで、ここでもなかなか見つからない物がありました。
反対方向にあったのに、連れて行ってくれて感謝です。
私たちがお買い物を楽しんでいる間に、ケンボウと家の娘2人はすっかり仲良くなっていました。
デザートには、コーヒーマーブルのロールケーキと、ふわふわのクリームチーズシフォン。
ええ、二つともぺろりと食べましたが、なにか?(笑) だって、美味しくて
胃袋膨張。 もう一個いけたかも。 あぶない、あぶない。
とっても楽しかったけれど、そろそろ帰る時間。 次女はケンボウにハグとキスをして、また遊ぼうね〜。 お土産にたくさんのパンをもらって、 お誕生日プレゼントにとかわいい鍋つかみと
a0095031_6433127.jpg

マカロ〜ン♪。
抹茶あじと、桜あじ。 マカロンでお花の形が作れるなんて、感動。
とっても上品な味で、とってもおいしかったです。ピンポコさん、本当にどうもありがとう。
今度はぜひ家へも遊びにきてね。 

そうそう、お土産にいただいたターキーベーコンとネギのパン。
実は、ターキーベーコンを食べるのは初めて。 どんな味なのかな? と一口たべると
これは!! おいしい!! はじめにベーコンを炒めているのかな?
ネギととってもあっていて、これは絶対にまねしちゃおう。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-18 05:46

ちょっと寒い、天気のいい日。

a0095031_8305726.jpg

先週の土曜日に、久しぶりにファーマーズマーケットへ行きました。
芝生の上で転がる次女。
a0095031_8324133.jpg

坂で転がるんだから、横に寝転がらないといけないんですけど・・・・。
何度言ってもだめ。 ま、本人が楽しいんだからいいですね。
a0095031_8335727.jpg

小腹が空いたら、ポークタコス。
これがおいしいの。 2個は軽くいっちゃいます。
a0095031_835162.jpg

そして、これはラズベリーレモネード。 さっぱり〜。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-13 08:29

3度目の正直

a0095031_0252219.jpg

何度も挑戦して、やっと成功した紅茶酵母。 2週間近くかかりました。 今までは、あきらめるのが早かったようです。 中種も作り終わったので、さて何を焼こうか。
楽しみです。 ブログで仲良くしてもらっているpinpocoさんにいただいて、初めて食べた紅茶酵母で作ったバゲットのラスク。
あのアールグレーの香りが忘れられな〜い。  わくわくします。

そうそう、ぼーっとしていてすっかり忘れていたのですが、
このブログを初めて2年が経ちました。
全くの初心者で始めたこのブログ、2年も続いたなんてちょっとびっくりです。
ここを通して、たくさんの方をお話できる機会を持てました。 とてもうれしいことです。
遊びにきてくれる皆様、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いしますね。

ちなみに
[PR]



by apricotberry | 2009-03-12 00:26 | パン

ひな祭り

a0095031_948158.jpg

もう1週間も経ってしまいましたが、うちのお雛様。 
娘達が大きくなるにつれ、出すときのお手伝いに一騒動(笑)
誰が何を出すだとか、古くなってヒビの入ったお顔を触っちゃったりとか、
しまう時は手伝ってくれないんですけどね〜。
a0095031_12473470.jpg

私一人で、誰もいない時に出した方が簡単なんだけど、ワイワイ言いながら飾るのもまた
楽しい物です。 
子供のころから大好きだったこのひな人形、娘達も大好きな様です。
[PR]



by apricotberry | 2009-03-10 09:47 | その他

ハード系

a0095031_3252137.jpg
「少しのイーストで〜」からバゲット・ポーリッシュ。 水種で作る方法です。 ライ麦が少し入って香ばしい。
クープも今までで一番良いかも♪ やっぱり気泡はまだまだだけど、とりあえず満足。
a0095031_14305353.jpg
そしてベーコンエピ。
大好きなパン。 コショウをちょっと多めにきかせてみました。 
食べた時のパリっとしたパンと、ベーコンのジュワッとした弾力がたまりませんね〜。
気がついたら1本食べちゃった・・・・ってことになりかねないので、注意しないと・・・・(汗)
[PR]



by apricotberry | 2009-03-06 14:33 | パン

塩キャラメル

a0095031_1004413.jpg

危険なおいしさ。 
[PR]



by apricotberry | 2009-03-01 09:59 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧