<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




さきイカキムチ

a0095031_27583.jpg

実は、長女の好物の一つに、さきイカがあります。
まだ1歳にならない頃に帰国した際、実家の父が「しょっぱいからあげないで」と言う私の言うことをきかずに食べさせていたからでしょうか(笑)
でも、こちらの日系マーケットで買うには少し高いのです。
近所の韓国マーケットで、さきイカらしい物を発見。 400g弱でなんと約400円。
これは安いと思って買ってみたのですが、食べてみると少し違う。日本のさきイカのより少し甘くて、あの噛むほどに出てくるうまみがない。 長女も「味が違う」とそっぽを向きました。
それで、ネットで見つけたこの
レシピ  材料を見ているだけで「これは美味しそう!!」と思い作ってみました。
まずは唐辛子油
a0095031_14482331.jpg

このオイルの匂いで、「美味しくない訳がない。」と確信(笑)
ネギ、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、唐辛子をキャノーラオイルで熱して、一晩置いたら
a0095031_14525011.jpg

漉して出来上がり。 このオイルでさきイカを炒めて、コチジャンなどの他の材料と絡めて出来上がり。 食べてみると、そのまま食べた時よりも、いかの味が濃くなってました。
そしてこの辛み。 止まらない〜。 「いかキムチ」と言う名前ですが、レシピにもかいてあった通り、キムチではありません。 でも、とにかく美味しいので、機会があったらぜひぜひ。
[PR]



by apricotberry | 2009-04-24 02:04 | ごはん

チキンカツサンド

a0095031_1420538.jpg

ある日の昼食。 なんだか、またお腹空いてきちゃた・・・・・
[PR]



by apricotberry | 2009-04-23 14:16 | ごはん

初挑戦

a0095031_14225420.jpg

さて、何でしょう。 主役があまり写っていないんです(汗)
『牛筋』で検索して
作ってみた、牛筋の煮込みです。
手間はかかりましたが、簡単にトロトロになりました。 見本よりなんだか色が濃いですが・・・ビールが進んでしまう一品。
牛筋を手にするのは初めて。 ただものすごく安かったので買ってみたのです。
そう、何でもチャレンジですね。
筋と言うからには、相当固いのかと思って小さく切りすぎてしまいました。
この次はもうちょっと大きめに切って、ガッツリいただきたいと思います。
[PR]



by apricotberry | 2009-04-22 14:19 | ごはん

Discovery Science Center

a0095031_1258223.jpg

先週は1週間、長女と次女、そして旦那さんが春休みでした。
キャンプやハイキングへも行ったのですが、楽しかったのはここ、
Discovery Science Center  この時はちょうど Bubble Fest (シャボン玉祭)というショーがやっていて、特大シャボン玉や、大きなシャボン玉の中に小さいのが入っているのやら、会場中シャボン玉だらけになったりと子供達は大喜び。写真は、Pin Wall。 たくさんピンが刺さっている壁で、こんな風に体の形が浮き上がったりします。
 
a0095031_1363587.jpg

その他には、釘の上に寝そべったり、ロッククライミングをしたり、Science Center というだけあって、天気についてもいろいろと展示してありました。 どれも、子供達が遊びながら学ぶ形になっていて、楽しかったです。我が家は、休みの日はたいていキャンプかディズニーランドか動物園と
だいたいパターンが決まっていたので、たまにはこんな所もいいかも。
[PR]



by apricotberry | 2009-04-21 12:58 | その他

サーモンスキンサラダ

a0095031_1441423.jpg
結構前のことになりますが、
お友達にいただいたサーモンの皮で、サーモンスキンサラダ。
春菊と大根の千切りに、カリカリに焼いたサーモンスキンを和えて、ドレッシングはポン酢とオリーブオイルにブラックペッパー。 簡単で美味しいドレッシングです。
それにしても、私はどうも山盛りに盛りつけてしまう癖があります・・・(汗)
もっとおしゃれに、繊細な盛りつけを練習しなくては。
[PR]



by apricotberry | 2009-04-13 14:41 | ごはん

でました。

a0095031_12551295.jpg

娘2人が蒔いた種が芽を出しました。 これは人参。

a0095031_12581142.jpg

そしてこれはレタス。 毎日お水をあげてるのは、私ですけどね〜。
小さなコンテナでも、美味しい収穫が出来るといいな。

間引きが大変そうだな〜(笑)
[PR]



by apricotberry | 2009-04-11 12:52 | その他

Baby shower cake

a0095031_1372524.jpg

今日は旦那さんの勤め先の学校である、ベービーシャワーのケーキをつくりました。
ベービーシャワーとは、もうすぐ産まれる赤ちゃんのためのお祝いのパーティーです。
パーティーのテーマは、「April showers bring May flowers」4月の雨は5月に花をもたらす、とでも訳すのでしょうか。 
a0095031_13115856.jpg

赤ちゃんは、女の子なんですって。 かわいいだろうな〜、産まれたての赤ちゃん。
a0095031_131398.jpg

カタツムリさんも赤ちゃんを連れてます。 アップで見ると、アイシングがべっとりでしたね(汗)
まぁ、気にしないでください。 ケーキはいつものイエローシフォンと苺。 赤ちゃんや花びら、カタツムリは市販のフォンダントを使用。 自分で作るシュガーペーストより断然使いやすい!!
今回は、赤ちゃんをブランケットで包ませたので簡単に出来ました。 フィギャー作り、楽しい!
[PR]



by apricotberry | 2009-04-08 13:01 | でこケーキ

はちみつとオートミールのパン。


a0095031_1233479.jpg


少しボッソとする、でもオートミールもたっぷり入って、はちみつとレーズンも入っているので、栄養的にはいいのかな?という感じのパンでした。
軽くトーストして、はちみつをとろ〜りかけていただきます。
[PR]



by apricotberry | 2009-04-05 12:13 | パン

たこ焼き?

a0095031_12412279.jpg

巨大なたこ焼きの様に見えますが・・・・・
桜えびと青のりのパンを焼いてみました。 焼き上がりにお好み焼きソースを塗って、青のりをパラパラ。 何とも食欲をそそるパンになりました。
a0095031_12441378.jpg

中はこんな感じ。 たくさん入れたつもりだった青のりも桜えびも、あまり存在感がありませんね。
でも桜えびって、少し入れただけでもだしがよく出る! このまま食べてみたかったのですが、あえてサンドイッチに。

a0095031_12515962.jpg
軽くトーストしたパンに、マヨネーズを塗って、バターヘッドレタスとカリカリに炒めたベーコン、
さらに半熟の目玉焼きを乗せたらお好み焼きソースをたらり。
「うまいっ!!」の一言。
a0095031_12522838.jpg

お腹が「ぐ〜っ」となっちゃうでしょう?
[PR]



by apricotberry | 2009-04-03 12:33 | パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧