<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ハム

a0095031_14292746.jpg

実はずいぶん前に作ったのです。 いつも更新を楽しみにしているこの方のブログでなんとも食欲をそそる、
しかも簡単そうな肉料理を見かけて、これは作らねばと。
でも、写真もいまいちだし、マヨネーズぶっとくかけ過ぎだし、で乗せるのをためらっていたのです。
この時、葉っぱものがな〜んにもなくて、ぱっとしないサンドイッチになってしまったけれど、
とっても美味しいハムでした。 塩をまぶしたお肉を何日か冷蔵庫に入れておいて、オーブンで焼くだけなの。 次回はハーブやチーズをまいて焼いても美味しいだろうな。
shogame2さん、美味しいレシピごちそうさまでした!

さて、さて。 明日、日本へ出発です。 
楽しみ、楽しみ。 と、言うことで次回からの更新は日本からとなります。
今年はどんなおいしい物を食べようか(そればっか) 日本の梅雨を満喫だ〜。
[PR]



by apricotberry | 2009-06-14 14:28 | ごはん

抹茶のガトーショコラ

a0095031_15115374.jpg

ガトーショコラのレシピのチョコレートをホワイトチョコレートに、ココアを抹茶に置き換えて作ってみました。甘さ控えめで好みの味〜。 ホワイトチョコレートと抹茶って、どうしてこんなに相性が良いのでしょう。 
a0095031_1513578.jpg

コーヒ、紅茶、それともお茶? なにを飲もうかな。
[PR]



by apricotberry | 2009-06-10 15:09 | お菓子

カンパーニュ

a0095031_11384414.jpg

ダッチオーブンでカンパーニュを焼いてみました。 いつもカタログのようなきれいな写真と見事な腕前を披露してくれているこの方がボールをかぶせたり、無水鍋で焼くとクープがよく開くと言っているのを聞いて、「まねっこ」。 ダッチオーブンでやってみました。
a0095031_12293477.jpg

う〜ん、確かにいつもよりはクープが開いた感じ。 でもね・・・・・
熱々に熱した鍋の中に、どうやったらきれいに生地を入れられるのでしょうか。
二次発酵をパーチメントペーパーの上でして、クープを入れ、それからパーチメントペーパーごと
余熱した鍋の中にいれる。 その時に生地がよれよれになって、写真の通り。
その前にクープをすぱっと入れられないっていうのもあるけれどね。
やっぱり次はボールをかぶせてみるか。それともダッチオーブンを逆さまにしてかぶせるとか・・・
よし、また焼くぞ! 
a0095031_12365178.jpg

[PR]



by apricotberry | 2009-06-06 11:34 | パン

パン各種

a0095031_14373113.jpg

おかずパンをいろいろ作りました。
生地もふんわり柔らかく、思わず全部一気に味見したくなる香りが部屋中にほんわか。
a0095031_1441359.jpg

まずはベーコンパン。 トップにはパルメザンチーズとブラックペッパー。グレープトマトの色がかわいいでしょう? 
a0095031_1444388.jpg
これはカニかまとネギマヨ。 ネギをこんがり炒めてから混ぜた方が美味しかったかも。
a0095031_14452577.jpg
そして定番、コーンマヨ。
a0095031_14461598.jpg
ごまパンも焼きました。
朝からこれだけ焼くと、何とも言えない達成感。(笑) そして、食べないつもりがついついで
罪悪感(爆) でも焼きたてパンはやっぱりしあわせ〜。
[PR]



by apricotberry | 2009-06-03 14:35 | パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧