<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




パン教室

a0095031_1294635.jpg

こちらに帰ってきて、毎日35℃前後の暑い日が続いています。 日本よりも暑かったりして。
そんな中、今日 長女の学校が始まりました。 今日から3年生。 
仲良しの友達とも同じクラスになれて、元気に教室に入って行きました。

さて、日本ではパン教室に行ってきました!
こちらのベーキングクラスはとったことがあるものの、日本のパンとは大違いなので
一度ちゃんと教えてもらいたいなぁ、と思っていたのです。 帰国前に、実家の近くに先生がいることをネットで発見。 早速電話をしてみました。 
先生はとても親切な方で、夏休みは生徒さんをとっていないというのに 
私のスケジュールと合わせて、教えてくださいました!!
まず第一回目に作ったパンは、山食とチャバッタ。それから焼きカレーパンにポンデ・ケージョというブラジルのチーズパン。 捏ねの程度も、成形も目からうろこ。 私のって、ものすごい自己流だったのね・・・・
a0095031_0343836.jpg

焼き上がったチャバッタの軽いこと! 
a0095031_0413353.jpg

キュウリとソーセージを挟んだだけなのに、そのおいしさったら。
a0095031_0432398.jpg

山食もふっわふわ。 
a0095031_0445337.jpg
a0095031_0452145.jpg

焼きカレーパンはカレー粉の入ったトッピングを上に塗って焼きますが、それに割れ目が入って
いい感じです。
a0095031_047335.jpg

そして、このポンデ・ケージョ。 初めて食べました・・・・
モッチモチですね〜。何個でも行けそうな所がこわい(笑)
こちらに帰ってきて、早速作ろうと思ったのだけど、タピオカ粉を買って来なくては・・・・
レシピにある「エダムチーズ」こちらでは売っていないみたい。 ネットで調べると、ゴーダチーズと似ているとのこと。 粉チーズを使っているレシピもあったので、それも作って食べ比べてみようとおもいます。 パン作りって、やっぱり楽しいです。先生、ありがとうございました!!
[PR]



by apricotberry | 2009-08-31 01:28 | 帰国

散歩

a0095031_6211244.jpg

ここは、近所の沼沿いにあるジョギングコース。 近くには道の駅や、日帰り温泉なんかもあります。
今年はいろんな日帰り温泉に、たくさん行くことが出来ました。 もちろん、ゆっくり入れたかどうか、というのは別ですが。「水のお風呂ははいっていい?」「もう外行っていい?」「もう入りたくない。」とそんな感じで・・・・
それでも、大きなお風呂は気持がいい〜!! 一日中いても良いくらいですね。
a0095031_6474814.jpg

この日はジョギングコースを散歩して、道の駅でアイスクリームを食べて、お風呂はなし。
散歩中に、こんなかわいらしい親子を見かけましたよ。 
[PR]



by apricotberry | 2009-08-30 06:16 | 帰国

ご無沙汰しておりました。

a0095031_13564820.jpg

おととい、日本から帰ってきました。 とっても、とーってもご無沙汰です。
「最後書いた記事には、『次の更新は日本から』って書いてあったくせに。」と兄にも言われたのですが・・・・(汗) 思いっきりさぼってしまいました。
今年の日本滞在は、予定より2週間延ばして 約2ヶ月強。 はい、思いっきり肥えてきました。
これからは心を入れ替え、少しずつ更新して行きますので、また遊びにきてやってください。
よろしくお願いします。
[PR]



by apricotberry | 2009-08-27 13:54 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧