<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




シナモンアップルのマフィン

a0095031_0121619.jpg

「A.R.I」の基本のマフィンに、
バターでソテーしたりんごにブラウンシュガーとシナモンを加えて
煮詰めたのを入れて。
朝食にぴったり。 これは、紅茶とより、コーヒーですな。
a0095031_10181659.jpg


それにしても、毎日暑いです。 もう10月になろうとするのに、35℃を越すって
どういうことでしょうか・・・・ 明日から、少し涼しくなるようなのですが、
今度の土曜日は補習校の運動会。 お願いだから、30℃はもう越さないで。
[PR]



by apricotberry | 2009-09-27 00:11 | お菓子

エピ

a0095031_123342100.jpg

ペストとモッツェレラチーズにベーコンを入れたエピ。
焼くと、モッツェレラチーズが吹き出して来ちゃって、でも
その吹き出しちゃったチーズがカリカリになって美味しかったな。
あれ? 写真にはカリカリがない・・・・ 食べてしまった後かも?(笑)
エピは、気泡もクープも気にしないで、はさみでちょきちょき切れば良いので楽チンです。
[PR]



by apricotberry | 2009-09-26 12:50 | パン

ブルーチーズとくるみ

a0095031_14335084.jpg

バゲット生地に、ブルーチーズと胡桃をのせて、くるくるくる。 クープは一本。
なんか、クープがべろ〜んと開いてしまった気がしないでもないけれど・・・・
味はいいですよ〜。 ブルーチーズ、いつからだいすきになったのだろう。
昔はこのかび臭さが苦手で、ブルーチーズドレッシングなんか、大嫌いだったのに。
年を取った、と言うことでしょうか・・・・・ふ。

いえ、いえ。年輪を重ねて、舌が肥えたのです。 大人の味がわかる様になったのです。
アメリカに住んでいて、舌が肥えるって?  いや、ここも最近は美味しいものが増えたんですよ。

a0095031_1440534.jpg

ブルーチーズには、やっぱりはちみつですね。
マスカルポーネチーズにも断然はちみつだけれど、どうしてこうも美味しいのでしょう?
普通に考えて、ブルーチーズ+はちみつってあり得ない組み合わせの様な気がします。
が、もしもまだ食べたことのない方がいたら、ぜひ。 ぜひ。 ほんとに。
[PR]



by apricotberry | 2009-09-25 14:31 | パン

これは

a0095031_1014433.jpg

もしかして、リンゴ・・・・
リンゴの実がなっている。この時に植えたリンゴの木。
まだまだ背は小さいけれど、しっかり実を付けていました。
a0095031_10221382.jpg

赤くなるまでには、あとどのくらいかかるのだろう。
[PR]



by apricotberry | 2009-09-22 10:13 | その他

ぱきぱきっ

a0095031_1341255.jpg

ちょっといい感じに焼けました。
いつもは、ガスオーブンで焼いているのですが、なんだかオーブンの中が広すぎて、
蒸気がすぐになくなってしまうのも敗因の一つかも・・・・
と、前々から思っていたのです。
こちらのローカル新聞に、オーブンに暖炉用の耐火レンガを敷き詰めて、釜の様にする方法が載っていました。 「これで、薄いピザもカリカリに焼けます。」と。
「これだ!!」と思ってはいるのですが、なかなかレンガを買いに行くときがなく、
今回はガスオーブンより小さい、電気オーブンで焼いてみました。
日本から買ってきた銅板を熱して、高温で焼きました。
すると、クープが割れた! 先生にクープの入れ方もおしえてもらったし、
この調子でもっと練習しなくっちゃ! 
[PR]



by apricotberry | 2009-09-21 01:22 | パン

苺プリン

a0095031_7372835.jpg

やっと、少し涼しくなったと思ったら、また32℃と真夏日。
こんなに暑くちゃ、公園にも行けない・・・・・

お隣のお友達の家には、プールがあります。 長女は昨日の夕方も泳ぎに行っていましたが、
今日もまた行ってしまいました。 昨日は取り残された次女も一緒に!
暑くて一日中だらだらしていましたが、また一人で、のんびりとだらだらしま〜す。

↑は何日か前に作ったイチゴプリン。
マンゴープリンのレシピを苺に置き換えて作りました。
アガーを煮詰めなかったのが行けなかったのか、少し緩かった。
昨日、マンゴーの缶詰を買ってきたので、今度はマンゴープリン!
[PR]



by apricotberry | 2009-09-19 08:17 | お菓子

Birthday Cake

a0095031_2484998.jpg

お友達の6歳のお誕生日プレゼントに焼いたケーキです。

本人は、シンケンジャーが好き。 ネットでどんなのかみてみましたが、ちょっと作れそうにもない・・・ では、有無を言わせず「ギラティナ」
夏休中の帰国時に、ポケモン映画をみていた娘2人は大喜び。
横から、「触っても良い?」「わたし、ここ食べる!」「ピカチューとピッチューも作って。」
a0095031_2554974.jpg

普段は、こうやってパーツを作ってから、1〜2日おいて乾かします。
そして、乾いたパーツをケーキの上で組み立てて行く感じです。
このときは、次の日に持って行かなくてはならなかったので、パーツも乾燥していない分ちょっと重め。冷蔵庫に入れておくと、少しべたつき、テカってしまうんですよね。

それでも、喜んでくれてよかったです。

a0095031_301489.jpg

子供は正直ですからね〜。「なにこれ?」とか「全然似てない。」とか言われなくてよかった。
はじめから「おおぉ〜、ギラティナだ。」と言ってもらえました。

Jくん、お誕生日おめでとう!
[PR]



by apricotberry | 2009-09-17 02:47 | でこケーキ

Buleberry Muffin

a0095031_0103283.jpg

ブルーベリーマフィン。
 車で10分ほど行った所に、韓国のマーケットがあります。
そこのフルーツや野菜の安いこと。 どうしてこんなに安いの?? と、ちょっと引いてしまうときもありますが、日本のカレーなんかが、日系スーパーより安く売られているときもあります。
ブルーベリーも安いこと。 その上、量が多いので食べきれないときも。
今回は、ブルーベリーマフィンを作ってみました。 『A.R.I のお菓子の提案』から。
クランブルがカリカリでおいしい。ブルーベリーがジャムのようになって、焼きたては危険です(笑)

a0095031_12354527.jpg


ここ南カリフォルニアも、昼間の日差しはまだ強いけれど、夜はかなり涼しくなってきました。
毎年この時期になると、コオロギの鳴き声がうるさくなります。 「あ〜きの夜長を泣き通す〜」って風流なもんじゃなくて、「うるさい!」 日本のコオロギとは見た目もちがいます。
日本では、「ぴょんぴょん虫」と呼んでいた虫に似ています。 って、わかんないですよね。
郵便受けの後ろとか、庭のブロックや玄関マットの下とかに隠れていて、りんりん鳴いているのですが、憎らしいことに、退治しようと近づいて行くと「ぴたっ」と鳴くのをやめるんです。
秋の風物詩だと思って、あきらめた方が良いのでしょうかねぇ。
[PR]



by apricotberry | 2009-09-15 00:09 | お菓子

See you all again.

a0095031_12505947.jpg

さて、帰国日記もこれが最後となりました。
日本の夏=花火!
こちらでは、独立記念日以外 花火をすることがありません。 
(あ、ディズニーランドとかの打ち上げは別ですよ。)
娘達も、日本にくれば花火が出来ると、楽しみにしている事の一つです。
a0095031_12533810.jpg

昔は、駅の近くのおもちゃ屋さんで、ばら売りのいろいろな種類の花火を買ったもんですが、
最近では、もっぱら袋入りなのでしょうか? ねずび花火、懐かしいなぁ。

それにしても、いつの時代も〆は線香花火ですよね。
私が小さい頃、サンダル履きの兄の足に、あの火の玉を落としたことがあるそうです。
あっつかったでしょうねぇ、お兄ちゃん。

今年は2ヶ月と長い帰国でしたが、やっぱり最後には「あっという間」だった様な気がします。
娘達も、小学校、幼稚園とたくさんの楽しい体験が出来ました。
そして、買ったばかりの中古車を、自由に乗り回させてくれた甥っ子T、
美味しいレストランに連れて行ってくれた姉、毎年バーベキューを開催してくれる兄夫婦、
車で3時間もかかる所から、娘2人を迎えにきて、お泊まりに連れて行ってくれた弟夫婦、
次女のだ〜い好きな甥っ子Mくん、旦那さんを富士Qハイランドに連れて行ってくれた義兄、
旦那さんを空港まで送ってくれた甥っ子D、いつも、長期滞在を喜んで迎えてくれる両親(あ、今年はたっぷり恩返ししましたけどね。笑) みんな、どうもありがとう。 また来年もよろしくね(笑)

そして、悲しいことも
[PR]



by apricotberry | 2009-09-14 13:40 | 帰国

桃狩り

a0095031_13454251.jpg

山梨へ、桃狩りにいきました。 
今年は、帰国最後の一週間、旦那さんがやってきました。 航空運賃も、私たちが購入した時よりぐっと値下がりしたし、サーチャージもなくなったんじゃ、来なきゃ損、って感じでね。
そこで、義兄が旦那さんを「富士Qハイランド」へ連れて行ってくれると言うので、
私たちは桃狩りへ。 甥っ子が首都高デビュー!
車2台で出発して、途中のサービスエリアから別行動となりました。
a0095031_10314019.jpg

もう、桃狩りにはぎりぎりの時期でしたが、甥っ子が調べてくれた場所で、
お土産用の桃を一人2つずつもいで、その後は食べ放題。
ちょっと固すぎて、「え〜?」と言うのもありましたが、ご覧の通り、
おいしかったです。

a0095031_10335995.jpg

お昼ご飯には、サービスエリアでもらってきたフリー雑誌
「やまなし暮らし」に乗っていたトンカツ屋さんへ。
写真はみぞれとんかつ(だったかな?) 甘めの味がついている大根おろしが
たっぷりと乗ったトンカツ。 トンカツは大きくて、とってもジューシー。
大根おろしは、そのままご飯にかけても2杯は行けるかも? というほどおいしかったです。

写真は全く撮らなかったのですが、パン屋さん巡りもしました。
桃狩りのすぐ近くにあった小さなパン屋さんから始まって、
運転中に発見した、おいしそうなパン屋さんを見つけては立ち寄りました。
すべて、名前は忘れましたが(汗)、結構おしゃれなお店がたくさんありました。
最初に入ったパン屋さんの「ワイン豚ソーセージ」のパン、最高においしかったな〜。
ドライイチジクとクリームチーズのバケットもおいしかったし、あそこが一番おいしかった。
また、機会があったらぜひ訪れたいです。
[PR]



by apricotberry | 2009-09-11 13:43 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧