<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ぴきぴきっ

a0095031_12362754.jpg

今までイギリスパンを作って、美味しそうなヒビ割れが出来ても、そのヒビ割れの出来る音を聞いたことがありませんでした。 日本でパン教室に行って、先生が焼いたチャバタから出るその「ぴきぴき、ぱきぱきっ」と言う音を初めて聞いたときの感動と言ったら。 大げさじゃないですよ。
最近は、イギリスパンを焼くとその音が聞ける様になりました。
オーブンからだして、「ぴきぴきっ」と鳴りだすと、とってもしあわせな気持になります。
a0095031_12492577.jpg

抹茶UFOパン。上に乗せたのはホワイトチョコレート。 抹茶のつぶつぶがどうもきれいに混ざりません。
a0095031_12512599.jpg

チーズポテトパン。 粉ふきにしたジャガイモと、モッツェレラチーズ、モントレージャックチーズを包んで、上にはブルーチーズを乗せました。 
a0095031_12552397.jpg

オニオンベーコン。 この他に、ハムマヨも作りましたが、撮影失敗。

今日は、旦那さんの仕事場でポットラック(持ち寄りランチ)があったので、このチーズポテト、オニオンベーコン、ハムマヨパンを持って行ってもらいました。
アメリカのパン屋さんで、こんな総菜パンは売っていないので
とても喜んでもらえたようです。

そして、毎週火曜日は公園でのパン屋さん。
今日は、旦那さんがポットラックに持って行ったので、公園のパンは少なめ。
a0095031_1331422.jpg

いつも、こんな風にして持って行ってます。

そういえば、最近おかし類を作っていないなぁ。
[PR]



by apricotberry | 2009-10-27 12:35 | パン

最近は

a0095031_10424114.jpg

最近は、おかずパンや菓子パンを作ることが多くなりました。
これは、クリームコロッケパン。 コロッケにはホワイトソースとジャガイモ、ゆで卵が入っています。 
a0095031_11114074.jpg

コロネ。ゴディバのカカオ85%のダークチョコ入りチョコカスタード!
甘すぎず、大人味。 カスタードクリームの方は、少し緩すぎましたが・・・・
a0095031_11144669.jpg

これは、コーヒークッキーUFOぱん。 クッキー生地は薄めだけれど、程よい甘さ。
メロンパンより遥かにお手軽に作れていいですね。 
次女はやっぱり、その薄いクッキー生地を剥がして、そこだけ食べていました。
「パックリ食べなさい!」が私の口癖(笑)

明日は長女の日本語補習校。 冷凍庫に入れてあるコロッケパンをお弁当に持たせよう。
その補習校では、保護者のボランティアで、「図書当番」と「安全当番」があります。
図書当番は、図書室での本の貸し出し、返却の手続き。本の整理など。
それは先週したのですが、明日は安全当番。 オレンジ色のベストを着て、校内の見回りをします。
年に1度づつ回ってくるのですが、9時前から3時過ぎまでと長い一日です。
しかも、明日はまた暑くなるって言うし・・・・
それでも、子供達は毎週がんばって勉強しているんです。 私たち親も、そのくらいしなくてはね。

それが終わったら、キャンプに行ってきます。
先に行っている旦那さんと次女、お友達家族と合流です。 初めて行く所なので、どんな所なのか楽しみです。
[PR]



by apricotberry | 2009-10-23 10:41 | パン

夏に逆戻りの今日この頃。

a0095031_1326391.jpg

さぼってました。 特に忙しかった訳でも、何も作っていなかった訳でもありませんが、
ただ単に、ブログから遠ざかってしまって、気がつくと「えっ、2週間!」
先月にがんばりすぎてしまったからでしょうか・・・・(笑)
それに加えて、このころころと変わる気候。
一気に涼しくなったと思ったら、昨日、今日は暑くなって、明日はもっと暑くなるそう。
体がついて行きません。 年を取ったのね・・・・と言えばそれまでか。


さて、今日は、お友達とお家でランチ。
トマトとチーズのグラタンと、パン各種。 ミネストローネにサラダ。
うまく写真が撮れなかったので、お友達が買ってきてくれたケーキの写真だけ。
ベトナミーズのケーキ屋さんで買ってきてくれました。
フレッシュフラワーがすてきですよね。

自分でケーキを焼くので、普段は他で買ったケーキは食べないのですが、
やっぱりたまにはいいですね。 勉強にもなる。
こんな背の高いケーキもエレガントで好き。
デコレーションはシンプルで、お花が栄えます。
今度まねしよう。

そうそう、カットした所を撮るのを忘れちゃったんですよね〜。
まだ残っているので、明日撮ってみよう。
ちなみに、中はカスタードクリームと、いちご、ラズベリーが挟んでありました。
美味しかった!
[PR]



by apricotberry | 2009-10-21 13:25 | お菓子

秋とあんぱん

a0095031_12465434.jpg

最近、めっきり涼しくなってきました。
ついこの間まで、暑すぎると文句を言っていたのが嘘の様。
きのうなんか、七分袖なんぞを着てしまいました。 これから、朝起きるのがつらくなるな〜。
平日の朝が苦手な長女。ベッドから引きずり出すのがいっそう困難になる季節。
なぜか、日曜の朝は早起きなんですけどね〜。 

さて、今日はあんぱんを作りました。 昨日、小豆を煮てフードプロセッサーにかけ、砂糖を入れて練りました。 次女は「わぁ〜、大好きなあんぱんだ♪」と大喜びして、中のあんこだけを指でくり抜いて食べ、あんこがなくなると「ごちそうさま」
砂糖好きの次女なので、はじめからそうなのはわかっていましたが・・・・
長女は、具入りパンはカレーパン、チーズパン、グラタンパン。 クリームパンやらチョコレートパンやらの甘系には見向きもしません。 同じ様に育てているのに、この違いはなんなんでしょうね。

実は、わたしも甘系のパンはそんなに好きではありません。 だから、あんぱんを作っても、
1つ食べれば満足。 だいたい、あんぱんを買って食べたっていう記憶はないかも。
あんこ自体があまり好きではないんだな。 たまに食べたくなる様になったのは大人になってから。
私も昔は、ずいぶんの偏食でした。 次女は私似なのかな。
[PR]



by apricotberry | 2009-10-08 12:43 | パン

秋の日に

a0095031_12532687.jpg

最近は、夏休前に運動会をする学校も増えてきたようですが、やっぱり運動会と言えば、
秋でしょう。 「秋の大運動会」いい響きですねぇ。
昨日の土曜日、長女の日本語学校で運動会がありました。
天気予報では、かなり涼しくなって、「曇り」とまで言っていましたが、
なんの、なんの。 晴天+暑い。 それでも、前日に比べたらすっかり秋の風になって、楽しい一日を送ることが出来ました。
運動会といえば、楽しみなのはお弁当。
a0095031_130824.jpg

仲良しのお友達、2家族と一緒に。 それぞれの子供の食べたい食べ物が見事に別れたおかげで、
いろいろ食べれてしあわせ〜。 家の娘はお赤飯、お友達はお稲荷さん、そしてもう一人のお友達はおにぎり。 その他に、ハンバーグに唐揚げに、ソーセージに卵焼き。 お月見だんごまでありました。
もう、お腹いっぱい。
a0095031_1354182.jpg

お弁当の後は、親子競技。 フラフープにいっしょに入って、はしります。
もちろん、パパの出番。 がんばって〜。
残念ながら、娘たちの赤組は負けてしまいましたが、一生懸命に走って、楽しかったね。
出番のなかった次女も、そこら中を走り回っていたので、おつかれさま。

こちらの学校では、運動会の様なイベントはありません。
帰りの車の中で長女がぽつりと『どうしてアメリカの学校に運動会はないんだろうね。 日本はSmart(頭がいい)だよね。』
[PR]



by apricotberry | 2009-10-04 12:52 | 娘達

グラタンパン

a0095031_12183061.jpg

先日、お友達に好評だったグラタンパン。 チキングラタンです。
たくさん作って冷凍庫にストックしておくと、お弁当にとっても便利。
そのまま持たせると、お弁当の時間には程よく食べごろ。
朝も楽チン♪

ところで、このグラタンパンを2つ、長女のお弁当に持たせた日。
帰ってきた長女が「新しく友達になった子が、今日お弁当持ってきてなかったのね。」それで、長女のお弁当をみて、パン2つ持ってるんだから1つちょうだい、と言ったそうで。 素直にあげたんだそうです。 白人の女の子だったそうですが、初めて見るグラタンパンなんかを食べたいと思う、好奇心旺盛な子。そして、「おいし〜い。」と言ってくれたそう。 でも・・・・・
その子はどうしてお弁当を持ってきてなかったんでしょうね〜。 キャンディーバーは持ってきてたそうで、とっても不思議。カフェテリアでもランチが買えるんですけどね。
とりあえず、学校でお弁当の交換は禁止。アレルギーの問題もあるのでしょうね。
なので、一応「もうあげちゃだめだよ。」と言っておいたのですが、次の日は、ゆで卵を食べられてしまったそうです(笑)

こちらはお弁当って言っても、日本みたいなきちんとした物を持ってくる子はほとんどいません。 前の晩の残りのピザの一切れをジップロックにぽいっと入れてくる子もいるし、シリアルと牛乳だけ持ってきてる子もいたし、お菓子みたいなのしか持って来ない子も。
アメリカの食生活、かなり乱れてます。 

日本の給食、ほんとにうらやましい限り。
[PR]



by apricotberry | 2009-10-01 12:17 | パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧