<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




Thanksgiving camping trip

a0095031_1531097.jpg

今年のThanksgivingも、去年同様キャンプに行ってきました。
今回はうちから車で1時間強のMenifeeという所。 ここはプライベートのトレーラーパークです。
キャンプ場内に小さなフードストアや食堂、プールやテニスコートもあります。
いつもキャンプと言うと自然の中で、お水がなかったり簡易トイレしかなかったりする所へいく私たち家族にとって、こんなプライペートキャンプ場へ来るのは初めてのこと。
大きなキャンピングカーでひしめき合っていました。
a0095031_15401474.jpg
人工の川ではナマズが釣れるそうでしたが、私たちは収穫ゼロ。 それでも自分の釣り竿を持って、気分だけは釣り人。

このキャンプ場、あまりキャンプをしている気分は盛り上がりませんでしたが、子供達はプールがあるってことだけで楽しいようです。
朝晩は冷え込みますが、昼間は暖かくスイミング日和。
a0095031_15445621.jpg

11月末になってプールに入れるなんて、南カリフォルニアならではですよね。
a0095031_15455256.jpg

サンクスギビングのディナーはもちろんターキー。 ディナーと言っても2時くらいから食べ始めます。去年はキャンプファイヤーで焼きましたが、今年はせっかく食堂でターキーディナーが用意されているので大人12ドル、長女8ドル、次女無料でいただいてきました。
アメリカンスタイルのどかんと皿に乗せられたターキーディナー。 しかも紙皿。
もうちょっときれいに盛りつけたら?とは思いますが、これが一般なのです。
旦那さんも、「まさにこれが、毎年食べてきたサンクスギビングディナー。」と言っていました。

a0095031_15512443.jpg

ローストターキー、マッシュポテト、スタッフィング、クランベリーのゼリー(みたいの)、
くたくたにゆでたインゲン、パン。 ターキーとマッシュポテトの上にはグレービーがたっぷりかかっています。  私はあまりターキーが好きではないし、インゲンもくたくたにゆでてあるのよりはソテーされていた方が好き。 まぁ、全体的に日本人向きではないですね〜。
でも、アメリカ人はサンクスギビンクにはこれを食べないと始まらないのですよね。
ディナーの後、娘達と旦那さんはまたプールに入り、釣りをして
a0095031_1558583.jpg

私はキャンプファイヤーで温まりながらゆっくりとビールを飲む。
a0095031_15595393.jpg

う〜ん、これぞキャンプの醍醐味。
[PR]



by apricotberry | 2009-11-28 15:30 | キャンプ

いけてる?・・・・かも!

今日、キャンプから帰ってきました。
夜はさむ〜かったけど、昼間は心地よいお天気で、娘達はプールでおおはしゃぎ。
と、キャンプのことは次回にするとして、
a0095031_10412100.jpg

キャンプにいく前の日に焼いたバゲット。
ちょっといけてるでしょ?
a0095031_10414633.jpg

これはクープが一本につながってしまったけれど、それでもエッジが立ってる!
a0095031_1042364.jpg

中身は断面をおみせするまでもなく、気泡はちょこちょこっとしか出来ませんでしたが、
それでも大満足でした!
[PR]



by apricotberry | 2009-11-27 10:38 | パン

Thanksgiving feast

a0095031_11235595.jpg

今週の木曜日は、Thanksgiving(感謝祭)です。
次女のプリスクールでは、一足早くパーティーが開かれました。
Thanksgiving day には、ローストターキーを食べるのが習慣です。
この日のメニューも:
ローストターキー
コーン
パン
アップルソース

子供達は、それぞれクラスで作ったお面(?)やヘッドバンドをかぶっています。
a0095031_11301291.jpg

アップルソースをすする次女(笑)
アップルソースとは、リンゴを甘くくたくたに煮てすりつぶしたもの。
こちらでは一般的な食べ物で、カップに入ってスーパーで売っています。
普段うちではあまり買わないので、おかわりをした上に皿までなめていました(汗)
しかしこうしてみると、つくづくみどりがないメニュー。

ところで、こういうパーティーがあるときは、クラスごとに必要な物が張り出され、
それぞれ親が分担して持ってきます。
私が今回持って行くことになったのはパン。
買って行くのもなんなので、朝焼いて持って行きました。
すると、担任の先生がしげしげとパンを眺め、「これって、もしかしたら・・・・」
「そう、ホームメイド。 朝焼いてきたの。」と言うと、「あらー、すごいわ。大人用かしら?ははははは。」
冗談だと思ってたんですけどね。
実際にパーティーの時間に行ってみると、園長先生が「あのおいしいパンは、こっちに置いてあるのよ。」と、子供達用とは別の所においてありました。(笑)
そして、なぜか私がパンを焼いてきたというのをみんなが知っていて、「自家製パンを焼いてきたんですって?」「一体忙しい朝のいつ、パンを焼く時間なんて作れるの?」とか、
「美味しかったわ〜、ありがとう。」とたくさんのコメントをいただきました。
ほんとは子供達の為に焼いて行ったんですけど・・・・ でもそんなに喜んでもらえて光栄でした。
[PR]



by apricotberry | 2009-11-23 11:22

マカロンパン

a0095031_11155363.jpg

UFOパンの応用でマカロンパン。
この下に垂れた生地がまた美味しい。
でも、もう少ししっかりした生地にした方が良いかも。
表面がひび割れしないで焼き上がった方がおいしそうかな? それとも、このヒビ割れがおいしそう?
a0095031_1119432.jpg

長女は明日から一週間、学校がお休みです。 木曜日はサンクスギビングデーですからね。 
次女は月水ってあるんですけどね。 二人で何をしようか・・・ 

水曜日からは、この休みを利用してキャンプに行ってきます。
これが今年最後のキャンプとなるでしょう。
[PR]



by apricotberry | 2009-11-22 11:14 | パン

モンブランケーキ

a0095031_3104399.jpg

先日の茹で栗を牛乳と砂糖で煮て、マロンクリームをつくりました。
日本の栗より色も味も薄いような気がするけれど、それでも美味しいクリームになりました。

そのマロンクリームを使ってモンブランケーキ。
お友達の送別会に作った物ですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、
お友達がメールで送ってくれました。
a0095031_5573868.jpg

いつものイエローシフォンに、マロンクリーム+マスカルポーネチーズ+はちみつのクリームと、韓国スーパーで買った缶詰の栗の甘露煮を刻んだものをフィリングに。
外側は生クリーム。 この韓国の甘露煮、少し粒が小さめだけれど
あまり甘すぎず、形も崩れにくくて美味しかったです。しかも、約500円と日本の甘露煮よりも遥かに安い。 これからはこれで行きますか。 だって、作るのって結構手間がかかるんだもんね。
a0095031_622483.jpg

[PR]



by apricotberry | 2009-11-21 03:09 | お菓子

Lunch & Dinner Club

a0095031_1137217.jpg

お友達と一緒に、「Lunch & Dinner Club」と言うのを結成しました。
みんなでワイワイ集まって昼食と夕食を作り、昼食はみんなで一緒に食べ、
夕食はお持ち帰りするというもの。
普段から、「お昼ご飯は簡単に済ませちゃう。」とか、「旦那さんや子供たちの好みに合わせると、自分の食べたい物がたべられな〜い。」なんてこと、よくあるでしょう?
第一回目の本日のランチは:
マグロのオリーブオイルわさび和え
レンコン餅の袋煮
揚げさつまいもの和山椒蜜
たたき長いもの香菜和え
ニラと卵のお吸い物
黒豆ご飯

そしてディナーは(写真はないけど):
煮込みハンバーグ
コーンブレッド
カボチャスープ
インゲンのガーリックソテー

ランチにこんなにいろいろな種類の物が食べれるなんて、大人数ならでは。
袋煮が美味しかった〜。 マグロも、安い物を買って来たのにオイルでマリネするだけで
極上の味! 一品、一品の写真を撮るつもりだったのに、何せ初回だと言うことで
結構ばたばたして撮らず終い。
それでも、午前9時30分から初めて、11時にはランチを食べ始め、
お持ち帰りの1家族4人分のディナーも作リ終え、後片付けすべて終わったのが1時前。
しかも、ランチ+4人分のディナーで約2000円。
みんなでワイワイお料理をして、美味しいものを食べて、この後夕食の支度をしなくていいなんて、すごいでしょ?  とっても充実した一日になりました。
次回も楽しみです。
[PR]



by apricotberry | 2009-11-18 11:36 | ごはん

くり

a0095031_146131.jpg

韓国マーケットで栗を買ってきました。 750g 買って約300円。 
前回、買ってから3、4日放置しておいたらふかふかになって食べられなかったので、
今回は買ってきてすぐにゆで栗に。
これを食べると、小学校の運動会を思い出します。
運動会のお弁当には決まってゆで栗、ぶどう、唐揚げ、卵焼きが入っていたな〜。
これは牛乳と煮て、マロンクリームにする予定。

モンブランケーキ、良いでしょう?
[PR]



by apricotberry | 2009-11-17 14:05 | その他

バースデーケーキ

a0095031_1351185.jpg

たまにはシンプルなバースデーケーキ。
お友達に頼まれたのが前日だったので。(笑)でも、やっぱり子供のバースデーケーキにあんまりシンプルと言うのもなんなので、フォンダントでポッチャマとソーナンスを制作してみました。
ケーキはお決まりのシフォンに苺と生クリーム。
おかわりを3切れもしてくれた子もいて、作った甲斐がありました。
一切れも残らず、きれいに食べ尽くされたケーキ。うれしいですねぇ。
[PR]



by apricotberry | 2009-11-15 13:50 | でこケーキ

これって?

a0095031_14204283.jpg

以前にリンゴの実がなったことをお知らせしましたが、
そのリンゴも少しずつ大きくなり・・・・ となるのかと思ったら、こんな大きさ。
植えてから2、3年しないと実がならないような話を聞いていたので、実が出来たときは感動した物ですが、やっぱりこんな感じ。 これって、食べられる様になるのかしら?
a0095031_14245086.jpg

一応、ほんのりと色づいてきています。 お友達の中には、最初に出来た小さい実は取ってしまって、木に栄養を与えた方が良いのでは?と言う人もいます。
どなたかご存知の方、おしえてくださ〜い。 
この小さい実、かわいらしいし、もったいないしで取ってしまうのがとっても惜しい。
[PR]



by apricotberry | 2009-11-12 14:19 | その他

オレンジスコーン

a0095031_13162522.jpg

先週焼いた、自家製マーマレード入りのスコーン。
オレンジの皮のすり下ろしも少し入れて、香りが出る様にしました。
紅茶にとっても良くあいます。
a0095031_13184689.jpg

サクサクしたスコーンと、マーマレードのねっちりした食感がおいし〜い。
いつもなら、お決まりのマスカルポーネチーズ&はちみつを添える所だけど、
ちょっとウエストラインが気になる今日この頃。 いや、それならスコーン自体食べるなって言う話ですけどね。 まぁ、そこの所はあまり気にしない様に。
お友達が、「マスカルポーネ&練乳にはまっている」と言っていました。
試してみなくては・・・・・・ もちろん、運動でもした後で(笑)
[PR]



by apricotberry | 2009-11-11 13:12 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧