<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




良いお年を

a0095031_6205419.jpg

日本では、もう日付が変わって新年になっているのですね。
こちらはまだ大晦日。 はい、まだやってます。 大掃除。
掃除すれば、掃除するほど散らかって行く・・・・・・
それって、どういうことでしょうか。
a0095031_6224841.jpg

昨日は天気予報でも言っていなかった雨が降り、窓ふきが出来なかったので
今日は気持良い青空のした、みんなで窓ふき。
きれいになると、お部屋の中も一段と明るくなったような気がして、
どんだけ汚かったのか?と言う質問は無しで。

そうそう、2009年最後の日に、リンゴを収穫しました。
ちっちゃくって、ほんとにたべれるのか? と心配だった富士リンゴ。
でも、真っ赤っかに染まって、かじるととってもジューシーであま〜い。
来年はもっと大きく実ってくれるかしら?
a0095031_6261290.jpg


2009年、こんなブログに足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました。
また新しい年、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by apricotberry | 2009-12-30 06:13 | その他

栗、栗、栗。

a0095031_12471788.jpg

3キロも買った栗で渋皮煮を大量に作り、その他に栗おこわも蒸してみました。
渋皮をむいた栗に砂糖をまぶして一晩凍らせると、蒸した時にほくほくになると聞いたので試してみることに。
ほんとにほくほくで、砂糖はちゃんと洗ったのに甘い! とっても美味しく出来ました。
おすそわけしたお友達も喜んでくれたので、また作ろうっと。
あ、でも栗の皮むきは15個くらいまで(笑)

a0095031_12522432.jpg

何かの雑誌に載っていた、栗渋皮にのトリュフって言ったらいいのかな?
渋皮煮にガナッシュを絡めてかため、ココアパウダーをふったもの。
写真はちとばっちいですが、なかなかおしゃれです。


さて、皆さんはもう新年の準備はお済みでしょうか?
うちはまだ大掃除が途中で、物が散乱しています。
年末に栗を3キロも剥いたり、味噌を仕込んだり(その話はまた今度)新しいコンピューターに買い替えたり、プレゼント用のクッキーを焼きまくったりしてはいけませんね。
自分で自分の首を絞めた年末でした。
さぁ、明日も大掃除だぁ。 ちなみに、こちらアメリカでは年末の大掃除と言う習慣はなく、大掃除と言うと春の"Spring Cleaning"です。
でも、ほとんどそんなことしている人はみたこと無いな〜。
[PR]



by apricotberry | 2009-12-28 12:46 | ごはん

Merry Christmas

a0095031_1763914.jpg

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
遅ればせながら、"Merry Christmas"
今年は念願のシュトレーンを初めて焼きました。
作るのも初めてなら、食べるのも初めてなのでこんなもんで良いのかはわからないのですが(汗)
「天然酵母で作るお菓子」から。
合計6本作って、私のお腹に入ったのは薄いスライスが2枚ほど。
あとは近所のお友達たち、義姉、ワシントン州の義姉、そして日本へと旅だって行きました。
a0095031_17105259.jpg

[PR]



by apricotberry | 2009-12-27 17:05 | お菓子

最近のパン

a0095031_14213991.jpg

「パンの学校」から朝ご飯にぴったりな オートミールとはちみつのパン。レーズンも入ってます。
オートミールは牛乳でふやかしてから、レーズンは最初から入れて捏ねます。
レーズンの形はほとんど無くなっているけれど、レーズンのやさしい甘みのあるパンです。
a0095031_1426314.jpg

これは、レーズンとシナモンシュガーのを巻き込んだパン。
トップにたっぷりバターを乗せて焼いたので、バターとしみ出たブラウンシュガーがキャラメルみたいになって美味しい!
a0095031_14283749.jpg

こっちは、バターとグラニュー糖をたっぷり巻き込んで。 
たっぷりすぎるくらいのバターでカリカリの底と、やっぱりしみ出たグラニュー糖のキャラメルが
おいしくて、いくらでも食べられちゃいそう。
作るのはちょっと控えた方が良さそうです。
[PR]



by apricotberry | 2009-12-15 14:20 | パン

課題提出

a0095031_16101073.jpg


韓国マーケットで栗が安いのなんの、と言ってついつい3キロも買ってしまいました。
それでも700円くらい。
そして、鬼皮を剥くこと2時間弱。 腱鞘炎のおまけ付き。
a0095031_16135459.jpg
今月に入って、やっと課題提出です。(笑)
[PR]



by apricotberry | 2009-12-11 16:09 | お菓子

主婦も走る12月

a0095031_15502879.jpg

あっという間に12月になってしまいました。
12月はクリスマスショッピングに、クリスマスカードの用意。 ちょこちょこと大掃除を始めたりと
主婦も結構忙しいですね〜。
写真はキャンプの時のランチ。 チャバッタにスモークサーモンとミックスサラダを挟んで。
のんびりした時でした。
[PR]



by apricotberry | 2009-12-08 15:49 | パン

後悔

作らなければ良かったと思ったもの・・・・・


a0095031_1313571.jpg

おかき。

豆餅を2日ほど乾燥させて、油で揚げた所に醤油をちょろっまわしかける。
「ちょっと味見。」が「もう一個。」そしてまた「もう一個。」と、どんどん止まらなくなる。

後悔先に立たず。 でも、おいしいっ。


a0095031_13292071.jpg


とりあえず、また作るのはしばらくやめておこう。
[PR]



by apricotberry | 2009-12-01 13:12 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧