<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




念願の

a0095031_1434871.jpg

一年ほど前から(いや、もっと前かも)pottery barnのカタログを眺めながら「欲しいなぁ〜。」と指をくわえていたシャンデリア。 念願かなってやってきました。
思っていた通り、かわいいっ!
[PR]



by apricotberry | 2010-01-31 14:33 | その他

オレンジピール

a0095031_1439638.jpg

庭に実った大量のオレンジを消費すべく、オレンジピール。
いつもはもっと大きく作るのですが、今回は細めに。
このままチョコレートなんかでコーティングしても美味しいんだろうけど・・・・・
きっとついついつまんでしまうので、やめておきます。 
[PR]



by apricotberry | 2010-01-27 14:38 | お菓子

「うちの食卓」から

a0095031_13385441.jpg

また雨です。 水不足が続き、スプリンクラーの規制をされているくらいなので
「恵みの雨」と言えばそうなのですが・・・・・ 
やっぱり雨は嫌だな。 しかも、今までの水不足が解消されるのは、こんな大雨な年が3年続かないと無理だそうで。 

さて、「Julie & Julia」に感化されて、レシピ本の制覇計画。
今回は「うちの食卓」からリコッタチーズとほうれん草のラビオリ セージバターのソース。
この本は写真がとてもきれいなので、ながめるだけで満足してしまう本の中の一冊。
食べたいのはいっぱいあるんですけどね。
今までに作ったのはこのラビオリで3品目。 
たくさん作って冷凍しました。 実は、まだ私しか食べていないのです。
日中に写真を撮りたくて、自分のランチ。 娘達、食べてくれるかな〜?
以前になすのソースを作ったときは、二人ともなすがたっぷり入っているなんて全く気づかず、「美味しいね〜、美味しいね!。」と完食してくれました。ふふふ。
次はラザニアにしようかな。
[PR]



by apricotberry | 2010-01-26 13:24 | レシピ本

天ばら

a0095031_14342570.jpg

お友達が、隔週でトールペイントを習っています。 私も一度やってみたことがあるのですが、いまいちしっかりと細かく丁寧にするものは苦手な様で・・・
そこで、「みんなにランチを作ってくれない?」とお誘いをもらったのが去年の夏前だったかな?
うちの旦那さんはアメリカ人なので、日本食は好きだと言ってもやっぱりちょっと味音痴。
だから、こう言ってはなんなんですが、お友達と一緒に食べた方が美味しく感じるのです。
あ、家でもちゃんと作ってますよ、ほんとに。

写真は先週作ったもの。
エビとネギの天ぷらをバラバラになる様に揚げて、ご飯に混ぜて塩で味付けするだけの簡単な物。

a0095031_14423014.jpg

それから棒棒鶏。 白ごまがなくて、黒ごまで。 なんかちょっと違う?
でも、味はばっちりです。 ちょっと盛りつけも勉強しなくては(汗)
両方とも山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」から。(天ばらはちょっとアレンジ)

最近、「Julie & Julia」を観ました。 
とても楽しい映画でした。 
わたしは料理本を買うのが趣味。新しいのや、これは良いと聞くとすぐに欲しくなっちゃう。
そのくせ、ながめるだけのレシピが多くて、一冊全部制覇したことはないですね〜。
ちょっと、これから気合いを入れて持っている本のレシピ全部(とまでは行かないかな?)を作って行きたいと思います! おっしゃぁ。
[PR]



by apricotberry | 2010-01-24 14:30 | ごはん

バゲットな日々

a0095031_663815.jpg

最近、またバゲット練習熱が復活しています。
その理由は、もちろん美味しい焼きたてが食べたいから。長女が最近特にバゲット好きになったから。
もっとぱりっとかっこ良く焼いてみたいから。 などなど。 
気泡はともかく、クープの入れ方はなんとなーくぼんやりとわかりかけてきたような・・・・
a0095031_6134889.jpg

夏の帰国時に買い込んできた「国産フランスパン粉」は、やっぱりおいしい。
オーブンから出してしばらくすると聞こえてくる「ぱきぱきぱき」の音が好き。
次女に「耳を近づけてごらん。パンが歌ってるよ。」と言うと、
「あ〜! ほんとだ。 ぷちぷちぷちって歌ってる。」と食べかけの食パンの耳を近づける。
あなた、漫才師ですか?
a0095031_6174541.jpg

ただ、このバゲット作りにも一つ問題が・・・・。
それは、一気に食べてしまうこと。(汗) 

そして、もうちょっと細めで長めなのを焼きたいのだけど、いつも太っちょ。 なぜ?
[PR]



by apricotberry | 2010-01-23 06:05 | パン

一月のLunch & Dinner Club

a0095031_13502035.jpg

日曜からずっと雨のお天気が続いています。 寒いこと、寒いこと。
こちらは下水システムがしっかりしていない様で、雨が降るとすぐに家の前は小さな川の様になります。しばらくすれば引いてしまうので大したことはないのですが、これが川沿いや海辺に住んでいたら大変なんですよね。 山のほうでは大雪だとか。 


さて、今月のLunch & Dinner Clubは、Lunchには肉まんと胡麻あんまんを作りました。
a0095031_13535089.jpg

肉まんの具は豚ひき、白菜、タケノコにテンメンジャンが入ります。
ごまあんはラードとこしあんを火にかけ練り、すりごまを足します。
a0095031_13555561.jpg

この蒸したての肉まんの肉汁がたまりません。 さいこ〜う!
Dinnerのほうは、ラーメンと春巻き。

a0095031_13573365.jpg

山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」ネギそば。
煮豚は、鶏ガラスープを取る時に一緒に40ほどゆでて、
それから醤油、ゆで汁、紹興酒で作ったたれで10分ほど煮てそのまま冷ますだけ。
簡単なのに柔らかくて、ものすごく味がしみてるの。 
a0095031_1405173.jpg

あらかじめ作っておいた味卵(3日目)と自家製中華麺で、これまた美味〜。
春巻きは、残念ながら撮影失敗。
でも、片栗粉でとろみをつけた具がとろ〜んとしていてこれも美味しかった。
こんなに美味しいものを食べられて、しあわせですね。

卵の黄身好きの次女。 前日に味見をしたときは「おいし〜い」と言って食べたくせに、
この夜はなぜか、「マミー、この黄色い所“はなくそ”の匂いがする。」と言って味卵を拒否。
いや、そんな匂いしないから。っていうか、どんな匂い?(笑)

今月も大成功のLunch & Dinner Club でした。
[PR]



by apricotberry | 2010-01-22 13:44 | ごはん

長女作

a0095031_12544395.jpg

義姉が作るもので、長女の大好きなもの。 オレオクリームチーズボール。(ほんとの名前不明)
急に食べたくなった長女に「自分で作ってみる?」
a0095031_12573618.jpg

まずオレオクッキーを細かく砕く。


a0095031_12584170.jpg
室温に戻して柔らかくなったクリームチーズとまぜまぜ。
a0095031_1259970.jpg

それを適当な大きさのボールに丸める。
あとは溶かしたチョコレートでコーティングして出来上がり。
義姉が作ってくれるのはミルクチョコレートでコーティングしてあるのだけれど、ちょうどホワイトチョコレートしかなかったので。
私はこっちの方が好きかな。 
初めてでも上手に出来ました。
[PR]



by apricotberry | 2010-01-14 12:47 | お菓子

引き続き スキー旅行


a0095031_944441.jpg
スキー旅行最終日は思いっきり雪遊び。
雪と言ったら雪だるま。 でも、今の子は違うんですねぇ(日本はまだそうですか?)
でかいポケモンを作っているんだそうです。

a0095031_945206.jpg
やっと寒さになれた次女は雪で赤ちゃん作り。
a0095031_946957.jpg
みんな結構真剣にいろんな物を作っていました。

a0095031_946428.jpg
〆はそり遊び。
お金のかからない遊びが一番楽しいんですよね。(親にとっても)

実は、初日のアクシデントの次の日も、またまたアクシデントがあったんです。
旦那さんが引き返して乗ってきた車で、2日目の朝ちょっと買い出しに出た所(もちろん旦那さんが)なんと、後ろから追突されたのです。 大学生が運転していた普通乗用車。
チェーンもつけずに運転していて、信号待ちしていた旦那さんの後ろへどすん。
大したことはなかったので良かったのですが、どうやらうちの旦那さん、後厄だったようです。
年末にありったけの厄を落としきったと良いのですが・・・・。
[PR]



by apricotberry | 2010-01-09 09:34 | その他

スキー旅行

a0095031_7524419.jpg

また12月の話です。
お友達4家族と一緒にスキー旅行へ行ってきました。 ここ南カリフォルニアでも、うちから車で2時間ほど行く山には雪がふります。 ちょうど出発する前の日から吹雪いたそうで、雪がたっぷりありました。 同じことを考えている人はたくさんいるものです。山をのぼり始めると渋滞が始まりました。
そろそろチェーンをつけ始める人も出てきて、ちょっと進んでは止まっての繰り返し。
すると、なんだか嫌な匂いが・・・。 そのうちモクモクと煙があがり始めました。
そう、うちの車から。
今回に限って、旦那さんのマニュアル車に乗って行ったのが悪かった。 山道=四駆って言うのが旦那さんの意見だったんですが、山道の渋滞でクラッチを使い過ぎ、とうとう焼けてしまったんですね。
連なって行ったもう一台の友達の車は満員だし、これ以上先には進めないしで「引き返す?」
でも、ラッキーなことに別に出発した家族がすぐ後ろに!
結局私と娘達はその友達の車に乗せてもらって、旦那さんはUターン。
クラッチの焼けた車でなんとか家までたどり着き、もう一台のワゴン車に乗ってきたのでした。

a0095031_11403125.jpg

結局その日はスキーが出来ず、ちょっと早めのクリスマスパーティー。
ビールとシャンパンで乾杯です。
a0095031_11413354.jpg
a0095031_11433920.jpg

すかっと晴れた翌日はスキー。 長女は初めて。
とりあえず、スキー教室に入ってみました。
a0095031_11451651.jpg

a0095031_11544969.jpg

こんなバスに乗って、ゲレンデまで連れて行ってくれました。
長女はすっかりスキーが好きになったようです。 次女はといいますと、
「さむすぎる〜。」と外へも出たがらず・・

わたしも十何年かぶりで滑りましたが、なんとか体が覚えている物ですね。
思ったより滑れました。
若かりしころは夜中の高速を飛ばして、スキー場の駐車場で仮眠をとり、
朝一で滑りまくったものですが・・・・ (遠い目)
久しぶりのスキー、とっても楽しかったです。
でも、一日で十分かな(笑)
[PR]



by apricotberry | 2010-01-07 07:51 | その他

いまさらですが、クリスマス。

a0095031_1213798.jpg

年末忙しくて更新できなかった分。 今更クリスマスです。
次女の通っている幼稚園はキリスト教会系。 うちは全くの無宗教なのですが、月謝も安いし
長女の取っていた「マミー&ミー」の先生のおすすめの幼稚園です。
クリスマスパーティーは「ジーザスの誕生日会」と言う名でお祝いします。
ケーキの上に、産まれたばかりのジーザスなどを飾ってます。
私には誰が誰なのかわかりませんが、子供達は教えてもらっているようです。
a0095031_1356317.jpg

ほとんどの子が、ケーキの上のアイシングだけをなめてごちそうさま(笑)

長女の方はと言いますと、
a0095031_13571363.jpg

テーブルの上に、ケーキやらお菓子類がずらっと並んでビュッフェ状態。
a0095031_1358276.jpg

ビンゴや椅子取りゲームなどをして遊びました。 次女もちゃっかり仲間入り。
[PR]



by apricotberry | 2010-01-05 11:56 | 娘達

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧