<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




Din Tai Fung

a0095031_13162563.jpg

小龍包で有名なディンタイフォンに行ってきました。 
このレストラン、日本にもあるんですってね。 すんごくおいしかったです。
a0095031_13204767.jpg

左上から、ミニ小龍包。右となりの写真の様に、スープに浸して食べます。 スープはショウガ風味のやさしい味。薄焼き卵の細切りが入ってました。 そしてライスシュウマイ。 う〜ん、これは微妙。ちまきのご飯がシュウマイの皮に入っていて、あまり味がなくご飯もちもち&皮もちもちのダブルもちもちがいまいちだったかも。
左下はスパイシーソースに絡めたダンプリン。 これは八角の味がふんわりしていて、ちょい辛のソースと相性ばっちり。 その隣が定番茹で(蒸し?)チンゲンサイ。 そして主役の小龍包。 
口に入れた瞬間、肉汁がじゅわ〜っと口の中に広がって美味〜!! 
でも、本当の小龍包の食べ方って、違うんですね。 
割り箸の袋に「小龍包の食べ方」が書いてありました。
まず、小龍包を箸でやさしく持ち上げて、千切りショウガを入れた酢醤油にちょんちょんとつけ、それをレンゲに乗せる。 それから小龍包にちょっとかじって穴をあけ肉汁をすする。
肉汁をすすったら、今度は小龍包の上に千切りショウガを乗せ、酢醤油をかけて食べる。
なんと奥の深い食べ物。 うちから車で約35分でしたが、絶対また行きたい!!

a0095031_13335272.jpg

お留守番をしていた旦那さんと娘達にもお土産。
小龍包と肉まん。
実は今日は、女友達総勢9人でのランチ。 ワイワイがやがやと楽しいひとときでした。
そして、何で総勢9人でのランチとなったか。 ま、ふだんからこのメンバーで忘年会やら新年会やら、また別に意味もなく飲んで騒いだり、ランチ&ディナークラブを開催したり、公園で子供達を遊ばせたりとしょっちゅう集まっているのですが、今日はわりと特別。
2月25日生まれのKちんと、3月11日生まれのわたくしの人生節目の誕生日会だったのです。
いや、はっきりと数字は出しませんが、アメリカでは結構盛大にお祝いをする年齢なのです。
"Over the hill" あとは下って行くだけ・・・・・・
a0095031_13405095.jpg

いえ、いえ。 私たちまだまだ登って行きます!! 

お友達のみんな、今日はとっても楽しかったよん。
どうもありがとう!!
[PR]



by apricotberry | 2010-02-28 13:15 | その他

雲の上から

a0095031_1426462.jpg

先月のスキー旅行の時の写真。
雲の上にいるのって、不思議な気分です。 
[PR]



by apricotberry | 2010-02-27 14:23 | その他

ポットラック

a0095031_13534523.jpg

昨日ちらっとお話しした、旦那さんの会社のポットラック用サンドイッチ。
パンは前の晩に焼いておいたもの。
サーモンコロッケサンド、卵サンド、そしてツナオニオンサンド。
自分用だとフォークで潰すゆで卵ですが、7個もあったのでエッグスライサーで。
なので見た目が四角い・・・・。


a0095031_13582966.jpg

サーモンコロッケは、フライパンで焼いたシャケをほぐしてジャガイモと混ぜたもの。
前に作っておいて冷凍してあったのでらくらく。
前に食べたときは、クリームチーズのソースをかけていただいたのですが、やっぱりコロッケはブルドックソースに限りますねぇ。
今回も好評だったそうです。 
[PR]



by apricotberry | 2010-02-26 13:52 | その他

今日はいい日。

今月は調子良く更新を続けて行こうと、月初めだけはがんばれたのですが。
やっぱり中盤からだらけてモード・・・・。 後半、盛り返しなるでしょうか。 

さて、バゲットを焼きました。
a0095031_13504918.jpg

最近クープが少し開いてくれるようになりました。 こんなのが焼けた日はもうそれだけで
良い一日が送れる気分になります。 いい日だ。
a0095031_1353532.jpg

粉はアメリカの粉。 King Arther All purpose。 
今まで「アメリカの粉じゃ出来ない!!」な〜んて言い訳をしてきましたが、
ちゃんと出来ました。 やっぱり日本のフランスパン用の粉の方が中がモッチリしておいしいけれど、でもこれでも十分。 焼きたて最高〜。

今日は朝から旦那さんの仕事場のポットラック用にサンドイッチを作り、
お友達のお誕生日プレゼントにケーキを作って、バゲットを焼いて、
とキッチンに立ちっぱなし。 でも、キッチンに立ちっぱなしって結構好きです。
a0095031_1413159.jpg

ケーキは「おいしい生地」のスポンジにマスカルポーネチーズ、はちみつ、生クリームを混ぜたクリーム。 そしてやっぱりイチゴ。 
[PR]



by apricotberry | 2010-02-25 13:47 | パン

甘いもの

こちらで見かけたあんこ。 無性に食べたくなって(そんなに大好きってわけでもないのに)作りました。
本当はあんドーナツにしたかったんだけど、あんが冷める前にドーナツの発酵が終わってしまって・・・・
a0095031_14414152.jpg

で、ドーナツはふつーに揚げてきな粉砂糖をまぶし、
あんこはこんなのになりました。
a0095031_14423712.jpg

白玉ぜんざい。
甘さ控えめでとてもおいしく炊けて大満足。 ただ、レシピ通りに差し水なしでは出来なくて、
足すこと3回ほど。 よって砂糖もちょっと多めになりました。
pekoさん、勝手にリンク貼らせてもらいました〜。
ごちそうさまです。
[PR]



by apricotberry | 2010-02-20 14:36 | お菓子

仲良し4人組

a0095031_1351667.jpg

またまたBig Bearへスキーに行ってきました。
小さい頃から仲良しのお友達2家族と一緒に2泊3日。
a0095031_13533562.jpg

こんなでっかいキャビンに泊まりました。 実はここ、旦那さんのお父さんの従兄弟のキャビン。
会ったこともなかったのに、「親戚なんだから」と無料で貸してくださったのです。
外見もすごいけど、中もすごかったです。
写真はないけどスキーをたっぷり楽しんで、13日の夜には一日早いバレンタイン。
苺のチョコレートディップをみんなで作りました。 子供たちはもちろん、周りのチョコレートを食べてから苺に取りかかってましたよ。
a0095031_1434681.jpg
a0095031_1462588.jpg
帰る前に寄ったBig Bear villageで出会ったわんちゃん。
サングラスをかけてます。 目が敏感なんだそう。
a0095031_1473064.jpg
一緒にいたもう一匹はセーターを来てます。 結構暑かったんですけどね、この日。
a0095031_148574.jpg
villageのキャンディー屋さん。 見るからに甘そうです。
今回のスキー旅行もとっても楽しかった。 なんと、今回は次女もスキーに初挑戦。
私が前で抱えて滑ったんですけどね。でも、寒さ嫌いの次女がスキーブーツを履いて、スキー板をつけてひょこひょこ歩いただけでもすごいもんです。
本人は「もう4歳だからスキーすべれるのよ。」などと言っております。 来年あたりはスクールに入ってくれるかな? 
[PR]



by apricotberry | 2010-02-16 13:50 | その他

2月のL&D

a0095031_13381754.jpg
今月のランチ&ディナーは中華。
チャーシュー、シュウマイ、チャイニーズチキンサラダ、そして中華風コーンスープ。
チャーシューはネギ餅(クレープのちょっと厚い版みたいなの)に巻いて食べました。
チャーシューもシュウマイも、チキンサラダのチキンも全部電子レンジ使用。
すごくお手軽に出来ました。 ふだん調理に電子レンジを使うことがないので目からうろこ。
柔らかくできるんですね〜。
a0095031_1345241.jpg

コーンスープはコーンクリーム缶、水と鶏ガラスープの素を煮立て、片栗粉でとろみをつけて溶き卵をまわしいれる。 そして塩、コショウで味を整えるだけ。 
簡単なのにチャイニーズレストランで食べる味。 おいしかった〜。

a0095031_13484345.jpg

そしてディナーはキノコのミートローフ、にんじんのグラッセ、マッシュポテトとサラダ。
玉ねぎ、マスタード、白ワインとバターで作ったソースが大人の味。 
今月も大成功。 
来月は我が家でイタリアンです。
[PR]



by apricotberry | 2010-02-10 13:37 | ごはん

スキー

a0095031_104130.jpg

先月の話ですが、Mountain High という所にスキーに行ってきました。
この日は次女はお留守番。 
長女と旦那さんと3人で滑りまくり。 
a0095031_12571819.jpg

子供の上達は早いっ。 まだ2回目なのに頂上まで行っちゃいます。 いい眺めでした。
a0095031_12582813.jpg

この週は大雪だったそうで、前回行ったBig Bearは雪崩の危険があるとかで、Big Bear に行く道もスキー場も閉鎖していました。

a0095031_13443051.jpg

日本でスキーをしていた頃は、お昼と行ったらラーメンとかカレーだったような・・・・
ビールを頂上まで持って行って雪に埋めて冷やしておいたり(笑)
こちらでは、こんな風にバーベキュー。アルコールもここでだけ。 
a0095031_13465844.jpg

ハンバーガーを食べて、たいてい付いてくるチップス。
a0095031_13474677.jpg

こっちの生ビールは泡がない・・・・・。 

長女はすっかりスキーが気に入ったようです。 来年は次女も挑戦できるかな?
また今週末も行ってきま〜す。
a0095031_13505883.jpg

[PR]



by apricotberry | 2010-02-09 10:03 | その他

Happy Birthday

a0095031_951588.jpg

昨日は次女の4歳の誕生日でした。
大きくなったもんだなぁ。

前の日の金曜日には、幼稚園のクラスでお祝いをしてもらいました。
a0095031_9523925.jpg

こちらでは、誕生日の子がケーキやクッキーなどを持って行ってみんなで食べるのが一般です。
それから、お友達みんなにちょっとしたおもちゃやキャンディー、鉛筆などを入れたグディーバックなるものを配ります。
生クリームを上にしぼったチョコレートのカップケーキと、グディーバックにはクッキーを持って行きました。
a0095031_954892.jpg
a0095031_9571466.jpg

みんなにお祝いしてもらってうれしそうです。
先生が「明日はEちゃんのお誕生日なので、みんなでお祝いしましょう。」というと、
それぞれが「私も誕生日よ。」「僕ももうすぐ誕生日。」と、ついこの間誕生日をした子や、まだまだ先の子までもが言い始めるので笑ってしまいました。
お誕生日当日は、特に親しいお友達数人と、家族を呼んでささやかなパーティー。
しかし、ケーキをささやかにすることは許されないようです。
ふだんからお友達に作っているのをみているので、期待は大きい(重っ)
そして、テーマはもちろんお姫様。
a0095031_1023065.jpg

Debbie Brown's Enchanted Cakes for children から眠りの森の美女。
市販のロールフォンダントで作りました。
a0095031_1042815.jpg
a0095031_1045830.jpg

土台のケーキはパウンドケーキ。 普通のケーキではフォンダントの重みに耐えられないので、
どっしりとしたパウンドケーキ+バタークリームでないとだめなんです。
すべてちゃんと食べられます。
a0095031_1073924.jpg
ほら、無惨な姿に。
でも、ちゃんと苺のケーキも別につくりましたよ。 やっぱりふんわりしたケーキでないとね。
a0095031_1085991.jpg


それにしても、子供はあっという間に大きくなりますね〜。 もう4歳だなんて信じられないな〜。
こうやってどんどん大きくなってしまうんだな。 いつか、誕生日も友達と過ごしちゃって、「ケーキを作って。」なんて言わなくなっちゃうときが来るのかな? う〜ん、ふくざつ。
[PR]



by apricotberry | 2010-02-07 09:50 | でこケーキ

レシピ本制覇計画

a0095031_1223799.jpg

レシピ本に載っているレシピを全部作る。・・・・・・ようにがんばる。
今回は「うちの食卓」からラザーニャ。 
ちゃんとパスタうって、ひき肉のラグーも作りました。
実はわたし、セロリが大の苦手。 あの匂いでもうアウト。ここ最近は、スープ類に入ってくたくたになっているのは食べられる様になったものの、生でなんてとんでもないですね。 触るのも嫌っ。 ふだんだったらレシピの材料に載っていても見て見ぬ振りをします。
でも、がんばりましたよ。 息を止めて刻みました。 考えてみたら、フープロを使えば良かったんだけど・・・・・・。
a0095031_5493034.jpg

本に、「ミルフィーユみたい。」とか、「口当たりが軽い。」と書いてありましたが、ほんと。
これならなんどもおかわりしてしまいそう。
a0095031_919476.jpg

厚切りのホシノの食パンも一緒に。
[PR]



by apricotberry | 2010-02-05 01:20 | レシピ本

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧