<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




おうちパン屋さん

先週の土曜日に、おうちパン屋を開きました。
a0095031_13223657.jpg

クッキーやフルーツケーキ、おかずパンに菓子パンなど、親しいお友達がお客さん。
毎週の公園パンやよりもたくさん作ったので、徹夜でした〜。
a0095031_1324336.jpg
a0095031_13245128.jpg

もう徹夜なんてすると、へろへろで写真を撮るのもお友達に言われるまで忘れてて、旦那さんが撮影してくれました。
つくったのは、バタートップ、角食、バターロール、きんぴらパン、カレーパン、ハンバーグパン、コロッケパン、卵サンド、ハムマヨ、ベーコンオニオン、あんぱん、UFOパン、とこんな感じ。
疲れたけど、とても楽しかったな。
お友達も喜んでくれて、月に1度開きたいと思います。 

ところで、徹夜をして一番びっくりしこと。
それは、顔のしわが驚くほど増えること(笑) トイレに行った時にふと自分の顔を見てびっくり!
もちろん次の日には元通りになったけれど、(ならなかったら怖すぎっ!!) 
一晩寝ないだけであんな風になっちゃうんですね〜。 睡眠はたっぷり取らないと行けませんね。
オーブンの開け閉めで乾燥しちゃったって言うのもあるのかな〜?
次回は、もうちょっと時間を有効に使って、徹夜しないでも沢山焼ける様にがんばるぞ。
[PR]



by apricotberry | 2010-03-27 13:21 | パン

3月のL&D Club

a0095031_12505193.jpg

すっかりさぼっていたら、もう1週間。 東京では桜の開花宣言が出たそうですね。
もう春かぁ。 花粉の季節。

さて先週の話になりますが、3月のランチ&ディナークラブ。 今回はイタリアン。
ディナー用にラザーニャを作り、ランチには5種類のピッツァ。
a0095031_1258985.jpg

8家族分ともなると、ラグーもベシャメッラも半端な量ではありませんよ〜。
ラザーニャのパスタはこれ。
a0095031_12595135.jpg

手打ちはさすがにやめておきました。 アメリカの定番ラザニアと言えば、あの端がびらびらした
厚めのパスタですが、これはびらびらがなく、薄くのばしてあるだけのホームメイドタイプ。
ゆでる必要なしと書いてありましたが、一応2分ほど茹でました。

a0095031_1323889.jpg

ランチのピッツァは、
サラダピッツァ、ルッコラとスモークサーモンのピッツァ、マルゲリータ、オリーブとゴートチーズのピッツァ、そしてブルーチーズとリンゴははちみつのピッツァ。
a0095031_1345088.jpg
a0095031_135992.jpg

どれもおいしかったけれど、やっぱりブルーチーズのが大好き。 
ランチにたらふく食べたと言うのに、せっかく作ったディナーを食べない訳には行きません。
各自、お家に帰ったらオーブンで焼いていただきました。
a0095031_1365226.jpg
a0095031_1371388.jpg

そしてデザートにはパンナコッタ。
オレンジのコアントローシロップ漬けと、カラメルの2種。
a0095031_1382143.jpg
a0095031_1383951.jpg

どちらも甲乙つけがたいおいしさ。

今回もL&D、大成功。
[PR]



by apricotberry | 2010-03-22 12:49 | ごはん

宿題とおやつ

a0095031_12512729.jpg

長女は学校から帰ってくるとすぐ、おやつを食べながら宿題をします。
3年生にしては、ものすごーく宿題が少なくてラッキー(なのか?)。
こんなに少なくて大丈夫?? とたまに心配になりますが、
自分が3年生(日本の学年にすると2年生)のころは、宿題なんてそっちのけで遊びほうけていたものです。 アメリカの子供はよく勉強します。 あ、日本もですね。 しなかったのはわたしだけか。
さて、宿題をする時はおやつは食べないで、宿題に集中してもらいたいものなのですが、
学校から帰ってくるのが3時過ぎ、宿題はすぐに片付けたいけどお腹もすいている。
おやつを先に食べると宿題するのが面倒になる。 4時以降はおやつは食べられない。(夕飯が5時だから) とすると、やっぱり食べながら・・・・になってしまうのです。
ま、とりあえずちゃんとやっているから良いんですけどね。

この日のおやつはチョココロネ。 
a0095031_133736.jpg

クリーム系パンがあまり好きではない長女ですが、珍しく「おいしい。」と食べてくれました。
そりゃあそうですよね。 だって、チョコレートは大好きでしょ。 ロールパンも大好きでしょ。
その二つが一緒になってるんだから。 好きじゃないのが不思議です。

ところで、3月11日。お誕生日でした。
a0095031_1355635.jpg

「プランがあるから夜ご飯は作らないでね。」と仕事に出かけて行った旦那さん。
「どっかに食べに行くのかな〜? 寿司がいいなぁ〜。」なんて思いながら、
一応ばっちりメークをして帰りを待っていると、
「サプラ〜イズ」と義姉、姪っ子、甥っ子、仲良しのお友達3家族がぞろぞろと。
そのうちのお友達1人は、お昼にうちでランチを一緒にしたばかり。 「役者よの〜。」
とってもびっくりしたと同時に、「すし、すし、すし」と頭で描いていた夕食は、
ピザへと変わったのでした。
a0095031_13105942.jpg


ここのピザは、NYスタイルピッツァ。 ぱりっとした薄い生地で
とってもおいしい。 旦那さんはわざわざ車で30分ほどかかるこのピッツァ屋さんから
4種類買ってきてくれました。 写真はトマトとスピナッチ。 
他にはリコッタチーズのピッツァやペパロニなどがありました。
どれもおいしかった〜。 

みなさん、どうもありがとう!!
[PR]



by apricotberry | 2010-03-15 12:49 | パン

ビスコッティ

a0095031_1401089.jpg

「パンとお菓子の本」のビスコッティ。 これ、おいしくてよく作ります。
でも、砂糖の量が半端ではないので、20%ほど減らします。
それでもチョコレートが入っているからちょうどいい甘さ、だと私は思うのですが、
レシピ通り作ったら、どんな甘さなんだろう・・・・・。
ナッツはそのときの気分や、在庫と相談して。 
今回はスライスアーモンド。 私以外、家族全員ナッツ嫌いなので
私一人、ガリガリ食べてます。 
a0095031_1445235.jpg

[PR]



by apricotberry | 2010-03-10 13:58 | お菓子

は〜るよ来いっ。

a0095031_14344114.jpg

また雨降りの予報だった本日。 夕方まで持ちこたえたものの、さ、さむ〜い。
どんより曇り空に冷たい風がぴゅーぴゅー吹いて、もう春じゃぁないんですか?
日本もまだ寒いんでしょうか。

そうそう、昨日ふと気がついたのですが、 3月3日でこのブログが3歳のお誕生日を迎えていました。
熱しやすく冷めやすいこの私が、3年も続けられたなんて。
始めたときは思ってもいなかったかも(笑)
でも、このブログを通してお友達になってくれた方々、楽しみに見に来てくれている家族や友達のおかげだなぁと、しみじみ感じてます。 
これからも、自己満足なブログですが遊びにきてやってください。 よろしくお願いします。
[PR]



by apricotberry | 2010-03-06 14:34 | その他

レシピ本制覇への道のり

a0095031_13224566.jpg

「101の幸福なレシピ」から「豚肉とキャベツの四川風」
この本で作ったもの、やっと10品。 え〜、全部で101もあるのに・・・・・。
まだまだ長い道のりです。

このレシピ、キャベツも豚肉もゆでるだけ。とっても簡単。
大人6人分なので思いっきりてんこもり。
キャベツは大玉3/4ほど使いましたが、ほとんど食べちゃいました。 野菜がたっぷり取れていいですね。さて、次は何を作ろうか。
本に載っている順番で作って行けば良いのでしょうが、やっぱり子供の好き嫌いもあるし
そうも行かないのです。
レシピ本制覇は、なかなか難しいものです。
[PR]



by apricotberry | 2010-03-05 13:22 | ごはん

ひな祭り

a0095031_13401467.jpg

昨日はひな祭り。
朝起きると、旦那さんと娘達が「Happy Girl's Day!!」と挨拶をしていました。
お雛様の日おめでとう・・・・・。 
「そんなこと、言わないけど。」とつぶやく私に、「じゃ、なんて言うの?」と長女。
「何も言わないよ。」たしかに何も言わないけど、そう考えるとちょっぴり寂しい感じが。
まぁ、今年も健康でお雛様を飾れたので、「Happy Girl's Day」としておきましょう。

a0095031_13451241.jpg

桃の節句と言ったらちらし寿司。 でも、すし飯の嫌いな長女のために、キンパ。
韓国の太巻きです。 日本の太巻きは食べないくせに、これは好き。
そんなにすし飯がきらいなのか。 次女はと言うと、すし飯は好きだけれど
イクラとカッパ巻きしか食べないので、彼女用はカッパ巻き。

さてこの韓国の太巻き、のりはもちろん韓国海苔。 
ご飯にはごま油と白ごま、塩少々を混ぜてあります。
だいたい具にはキュウリ、にんじん、ほうれん草、そぼろ肉、卵焼き、たくあんなどが入ります。
昨日の具はキュウリ、にんじん、ほうれん草と卵焼き。 そぼろ肉は作ったのに入れ忘れ。
お醤油をつけなくても、韓国海苔のせいかしっかり味がついています。
初めて食べたときはなんとも不思議な感じがしたけれど、結構おいしいです。

でも、私はもちろん昼間のスンドゥブでまだお腹がいっぱいだったのでした。 
[PR]



by apricotberry | 2010-03-04 13:39 | ごはん

スンドゥブ

a0095031_132307.jpg

Happy March!
今日は3月だと言うのになんだか肌寒い日でした。 といっても半そでなんですけどね。
青空に慣れきってしまっているので、ちょっとでも空が暗いと寒く感じてしまいます。
贅沢ですね。

で、お友達からのお誘い。「なんか寒いから、温かいもの食べに行こうよ〜。」
あぁ、今日は掃除をして、たまっている洗濯をして、夕食の支度をしちゃって・・・・と思っていたのに、あっさりと二つ返事で「行く♥」
そして韓国料理のスンドゥブレストランへ。 おいしいんですよねぇ。
辛いスープに豆腐がメインに入っていて、豚肉や牛肉、シーフードなどが選べます。もちろん辛さも選べます。
私はキムチ&ポークのベリースパイシー。 
韓国レストランの良い所は、もちろんおいしいのもありますが
無料の副菜をたくさん持ってきてくれること。
a0095031_13281625.jpg

白菜やキュウリのキムチ、水キムチ、小女子、もやしのナムル、蛸の佃煮などなど。
ご飯が進んでしまうんですよねぇ。
そのご飯も石釜で炊いたもの。 モッチリつやつやでおいしいの。

あぁ、今夜はお雛様でのり巻きを作ろうと思っていたのに、きっとお腹がいっぱいで食べられないな。 
[PR]



by apricotberry | 2010-03-03 13:22 | 外食

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧