<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




カフェランチ

a0095031_2147721.jpg


基礎化粧品の販売をしているお友達の家でイベントがありました。
お友達10人ほど集めて、肌診断。 顔にセロテープみたいなのを貼って
そのとれた角質をチェックしてくれるというもの。 
顕微鏡みたいなカメラを肌にあてて見せてくれたり、なかなか興味深かったです。
だた、わたしの現在の肌の状態は「注意!」だったのでがっくり。
日焼け止めを塗ったにも関わらず、キャンプで思いっきり焼けてしまったからです。
日焼け止め、一度塗っただけで安心せずに塗り直すことが大事ですね・・・・・

さて、ちょっとしょぼい写真ですが、そのイベントでカフェランチを作らせてもらいました。
ローストベジタブルのフォカッチャと「北の食卓」から大麦サラダ。
そしてデザートにアマラッティ。
みんな「おいしい!!」と言って食べてくれたので良かった。
大人数の食事を作るのは得意だし、大好き。いつか、こんなことが職業でできるといいなぁ。 
[PR]



by apricotberry | 2010-04-28 21:45 | ごはん

酵母たち

a0095031_1395298.jpg

酵母を仕込みました。
右からイチゴ、レーズン、ホシノ、酒粕。 手前のちっちゃいのは小麦粉。
イチゴはなんだ、一日でカビが生えたみたいなんだけど、だいじょうぶなのか?
酒粕が一番元気です。 
[PR]



by apricotberry | 2010-04-27 13:08 | パン

芽が出ました。

a0095031_12204746.jpg

1週間ほど前に(もっと前だったかな?)出たズッキーニの芽。
どんどん大きくなって来ています。 本当はもう少し間隔をあけたはずなのに、どうやら犬がふんずけちゃったりして
動いてしまったみたい。 もう少し大きくなったら移動しよう。
shogame2さ〜ん、育ってますよ〜。
そのお隣に蒔いたゴーヤの芽はいっこうに出てきません。 この種はホームセンターで買って来たもの。
ふむ。 
去年から、ゴーヤがおいしいと思えるようになって収穫を楽しみにしていたのに・・・
もう一度蒔いてみようかな。
[PR]



by apricotberry | 2010-04-26 12:18 | その他

こんな絵

a0095031_0381030.jpg

次女の描いた絵。 
もっと小さいときから、ずっとこんな感じの絵を描いています。 四角がいっぱいつながったような絵。
長女がこのくらいの時は、くまとか女の子とかお花とかを描いていたけれど・・・・。
なんだか不思議。 
あ、右上のへびはわたしが描きましたよ。(笑) 

同じように育てていても、個性はそれぞれ違うんですよね〜。 もちろん性格もちがうけど。

そんなお絵描き大好きな次女。 お絵描きのクラスでも取らせようかな、と思っていました。
でも、クラスに入ってこの個性的な絵から、普通の絵を描くようになってしまうのも寂しい気がします。
しばらくはこのまま、自由にさせておくのが一番なのかな。
[PR]



by apricotberry | 2010-04-23 00:35 | 娘達

おうちぱんや

a0095031_241235.jpg

先週の土曜日に、おうちぱんや第2弾をしました。
今回は徹夜は免れ、午前2時起床〜。 それから10時まで休み無く動き回ってたけど、
顔のしわもそんなに増えず(笑)、疲労も無かったのでした。 やっぱりたった4時間でも睡眠は大事だ!!
a0095031_272849.jpg

おみせコーナーのセッティング。 いろんなかごや棚を引っ張りだして来たり、ケーキスタンドに高さを出してみたりといろいろ思考をこらす。
a0095031_2101725.jpg

そして、実際にパンやスコーンなど並べてから撮ってみると、フォイルのカバーを外すの忘れてるし。
やっぱりどこか抜けているんですな。
次回は必ず、すてきな写真を撮りたいとおもいます。
[PR]



by apricotberry | 2010-04-21 02:02 | パン

おひさまクッキー

a0095031_1195412.jpg

なかしましほさんの「おひさまクッキー」噛みごたえのあるしっかりとしたクッキー。
わたしはとりあえず低GIダイエット続行中なので、お昼にちょこっとつまむ程度だけど、
ピーナッツバターがきな粉の味のようで、なんだかほんわかするクッキー。
でも、バターたっぷりのさくさくクッキーを食べ慣れている娘たちにはいまいち不評。
「一口食べてみるとまぁまぁおいしい。」と長女。
「固いからいらない。」と次女。 あごが弱くなるぞ。
[PR]



by apricotberry | 2010-04-19 11:08 | お菓子

チキングラタン

a0095031_7412335.jpg

チキングラタンを作る。 これって、子供の大好きなメニュートップ10に入りますよね?
「今日の夜ごはんはなに?」と長女。 「グラタンだよ。」と答えると、返ってきたのは
「えええ〜〜。 違うの食べたい。」 
「だって、グラタン好きじゃない。」 「でもぉぉぉ。」
それにつられて次女も騒ぎだす。 
そんなとき、他の家庭ではどうするのでしょうか。
家では「そっかぁ。 じゃぁ なにも食べるもの無いね。」でスルー。
仕方なく食べ始めるも
「マミー、これおいしい!! 今までで一番かも。」 と長女。
だからグラタン好きなはずだって言ったじゃない。 
なんでも、違うのものを想像したらしいです。 いったい何を想像していたのだろうか・・・・。
チキングラタンには、マッシュルーム、タマネギ、ほうれん草も入っていて、 下には軽くトーストした食パン。
たっぷりとチーズをかけて、おいしくない訳ないじゃ無いの〜(笑)
a0095031_750612.jpg

なぜかほうれん草(葉っぱ系)大好きな次女は、「ほうれん草はいってるよ。」の一言で
食べ始める。  こうやってもくもくと食べてくれると気持ちがいいものです。
わたしが子供の頃はそれはそれは偏食で。 
しかも次女と同じで(わたしも次女)頑固。
母は苦労しただろうと思います。 ごめんよ。
[PR]



by apricotberry | 2010-04-16 07:39 | ごはん

休憩中

a0095031_11322888.jpg

先週の金曜日に行ったanthropologieでマグカットを購入。 セール品だったので3ドル95セント!!
a0095031_11334035.jpg

温めたミルクにエスプレッソを注いで。
一人でのんび〜り。 息抜きの時間です。
[PR]



by apricotberry | 2010-04-15 11:31 | その他

4月 L&D




a0095031_152150.jpg
今月のランチ&ディナークラブは、ローカーブダイエットメニューでした。
お友達の旦那さんがP90Xというというエクササイズと食事療法のダイエットで30パウンド(って言ってたとおもう)の減量に成功!
90日でシックスパックになれちゃうという噂のダイエットです。 
彼女は決められたローカーボダイエットメニューの中から彼のために毎日、毎食、作ってあげているのです。
すごいよね〜。 3人の子供の食事はちゃんと別に作らなくちゃいけないんだから。
今月はそのお友達の家でそのメニューを紹介してもらいました。 
ローカーブってことで、ご飯やパンはなし。 ランチはアイランドポークサラダ。
チリパウダー、クミン、シナモン、ガーリック他などでマリネしたポークテンダーロインをオーブンで焼いてスライス。 白菜やパプリカ、ほうれん草、ルッコラ、オレンジなどの上に乗せて、クミンドレッシングをかけていただきました。(写真はドレッシングがかかてな〜い)
 ちょっとぴりっと辛みがあって、食べごたえのある一品。オレンジの甘さとドレッシングのすっぱさがマッチしておいしかった。  今度旦那さんにも作ってあげよう。




a0095031_154048.jpg
ディナーにはガーリックチキン。 マリネしてお持ち帰りして、各自おうちで焼きます。

a0095031_1561195.jpg

レンズ豆+人参+ほうれん草のサラダ。  
写真は無いけれど、パプリカのスープ。

ディナーの分は、家で食べるときに写真を撮ろう〜と思っていて・・・・・  はい、忘れました。
しかも、ブログをアップ中に忘れたことに気がつく。 はぁ。

なので、ディナーの全容がさっぱりわからないと思います。
ガーリックチキンは長女にも大好評。  レンズ豆のサラダは、う〜ん。 やっぱりダイエット食と言う感じがしたかな。 でも、おかしいのは次女。 もともとまめ好きな彼女に、「ほら、まめだよ。」と指に乗せて一粒差し出すと、
とりあえずまめなので”ぱくっ”。 そして「これ、M&Ms mini みたいだね。」のわたしの一言にものすごく反応。
「M&M,M&M.」と旦那さんのを横取りしてまで食べていました。
パプリカのスープは、クミンの味が強かった。 でも、朝に「グビっ」と飲みたい。

実はわたしもただいま低GIダイエットに挑戦中なので、とってもタイムリーなL&Dメニュー。
でもね、日本人にはちとつらい。 特に米食いのわたしは米を食べないとちょっとくらくらするのであります。

ということで、今月も大成功のL&Dでした。
[PR]



by apricotberry | 2010-04-14 10:01 | ごはん

Joshua Tree

a0095031_12105914.jpg

今回もJoshua Treeでのキャンプに行ってきました。
子供総勢7人でにぎやかに〜。
やっぱりキャンプは友達が一緒の方が楽しいようです。 あんな高いところまでどんどん登って行きます。

a0095031_12144834.jpg


テレビもゲームも無くったって、どろんこがある!
キャンプのときはどろだらけになったって、岩登りでズボンのお尻がすり切れたって
自然の中で少しおおらかになっている大人たちには怒られることはありません。 (笑)

おおらかすぎて、肝心の写真撮影を忘れたわたしです。
[PR]



by apricotberry | 2010-04-13 12:08 | キャンプ

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧