<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




エンジェルス VS マリナーズ

a0095031_15144370.jpg

今日はエンジェルス対マリナーズの野球観戦に行ってきました。
もちろん、松井選手とイチロー選手がお目当てです。

a0095031_15163494.jpg

でも、試合の前にバーベキュー。 こちらのスポーツ観戦では、"Tailgate"といって、
試合前の駐車場でバーベキューをしながら気分を盛り上げたりするんです。
でも、使えるグリルはガスの物だけ。
お酒も禁止ですが、みんなコップに入れ替えて飲んでいるようです。
a0095031_15202841.jpg

イチロー選手。  いちおう応援しているのはエンジェルスですが、がんばれ〜。
a0095031_1521335.jpg

七回表が終わると、「Take me out to the ball game ~ ♪」
みんな立ち上がって歌います。
a0095031_15233723.jpg

結果は5対1でエンジェルスの勝利。
延長10回の裏で満塁サヨナラホームラン!  いい勝ち方でした。
でも、そのホームランを打った選手はジャンプしてホームベスを踏んだときに
足の骨を折ってしまいました。  何があるかわかりませんね〜。
[PR]



by apricotberry | 2010-05-29 15:13 | その他

マンゴープリン

a0095031_12425279.jpg

フレッシュマンゴー1箱(12個入り)が、コリアンマーケットでなんと4ドル。
自分がマンゴー得意でないことなど忘れ、お買い上げ〜(笑)
そうなんです。 あの口の中に入れたときにぷ〜んと香るあの銀杏にもにたにおい、そして口に残る繊維質。
あれが苦手なんですよね。 
考えてみれば、マンゴーをがつがつ食べてくれるのはフルーツ好きの次女のみ。
でも、せっかく買ったフレッシュマンゴー。 だめにするのはもったいない。
で、贅沢なマンゴープリン。 
a0095031_1249999.jpg
果肉をジューサーでががーっとして、アガー、水、砂糖、生クリームとコンデンスミルク。
フルーチェをちょっと固めた感じ。  ちゃんと固まっているけれど、ぷるぷる。
a0095031_1252121.jpg

さらにコンデンスミルクをたっぷりかけて、
a0095031_1254286.jpg
ぺろっ。
[PR]



by apricotberry | 2010-05-28 12:05 | お菓子

ベルギーワッフル

a0095031_13594090.jpg

水曜日の朝、ベルギーワッフルを焼く。
もう3週間ほど前に起こしたホシノ天然酵母。 起こしてすぐに風邪で1週間ほど寝込み、
その後放置してしまったもの。 まだ大丈夫だった。
その他にレーズン酵母や酒粕酵母も起こしっぱなしで、冷蔵庫に眠っています。
来月の半ばから日本に帰国だし、はやく使ってあげないと。

ベルギーワッフルは、メープルシロップをかけて。
娘二人とも、あみあみにたまったシロップをすするのが好き(笑)
わたしも久しぶりにおいしくて、朝から3つも食べてしまいました・・・・・。

明日はスコーンでも仕込もうかな。
[PR]



by apricotberry | 2010-05-26 13:57 | お菓子、パン

豆サラダ

a0095031_10222024.jpg
豆サラダ。 そら豆と缶詰の白インゲンにひよこ豆。
それにpecorinoチーズのざく切りが入っています。
参考にしたレシピはこれ
人気料理番組Giada at HomeのGiada De Laurentiisのレシピです。
本来は枝豆と白インゲンなのですが、ちょうど買って来たばかりのそら豆と、余っていたひよこ豆があったので。
さらに歯ごたえとぴりっと刺激も加えたかったので、タマネギのみじん切りも加えてみました。
ヘルシーでありながらおいしい一品でした。
[PR]



by apricotberry | 2010-05-23 10:20 | ごはん

5月のL&D

5月もLunch & Dinner Club やりました。 メニューは:
Lunch
チーズフォンデュ、シフォンケーキ。
Dinner
かやくご飯、鮭の南蛮漬け、ほうれん草の白和え。
a0095031_8303384.jpg

チーズフォンデュは市販の温めるだけのを買って来たのでちょっと手抜きですが、
アスパラガス、ブロッコリー、自家製ラディッシュにローマンレタス、エビ、ソーセージ、ヤングポテト(新じゃが?)
そして自家製バゲットと豪華な具を用意しました♪
a0095031_1350479.jpg

Trader Joe's の Swiss Beer Fondue.  とろ〜り濃厚でおいし〜い。
チーズを買って来て自分で作るより、断然手軽でお得!
a0095031_13524717.jpg

a0095031_1451091.jpg

デザートのシフォンケーキは、オレンジと抹茶の2種類。 写真はオレンジ。
ちょっと焼きすぎちゃったけど、ふわふわ。
a0095031_1481964.jpg
ディナーの鮭の南蛮漬け。
すだちが無かったので代わりにオレンジを入れましたが、なかなかさわやかでおいしかったです。
a0095031_1411616.jpg
そしてほうれん草の白和え。
こういうのって、なかなか家では作らないけど(だって、わたし以外食べないから)
野菜もたくさん入ってるし、体に優しくていいですよね〜。
a0095031_1414132.jpg

娘たち、白和え以外はもりもりと食べてくれました。
体にいいんだけどな。 まぁ、わたしが子供のころも、白和えなんて絶対食べなかったから、
仕方ないんですけどね。

かやくご飯の写真が・・・・ないんです。
実は、新しいカメラになってから写真を撮った後にカメラをオフにすると、
開かなくなってしまう写真のデータがいくつかできてしまうんです。
スイッチを切る前は大丈夫なんですよ。 おかしいでしょ〜。
これはカメラのせいなのか、それともメモリーカードのせいなのか?

ま、カメラの話はともかくとして。
今月もおいしいL&Dでした。 次回はお友達の家で。 何を作るのか楽しみです。

来月と言えば、日本に帰りま〜す。
大好きなスーパー銭湯、サクランボ狩り、おいしいご飯、娘たちの体験入学。
楽しみなことがたくさん!  
[PR]



by apricotberry | 2010-05-22 08:16 | ごはん

練習

a0095031_7231676.jpg

また練習の日々。
焼けば焼くほどわからなくなったり、たま〜においしそうに焼けたり。
でも、あまり焼いても消費が追いつかなかったり(笑)
a0095031_7365857.jpg

夜ご飯にガーリックチーズトーストにしてみる。 

パン焼きもそうですが、またカメラも思うように撮れなくなりました。(涙)
でもどちらも練習あるのみ、なのです。
[PR]



by apricotberry | 2010-05-18 07:21 | パン

ありがとう、さようなら。

a0095031_10515097.jpg


風邪をひいて寝込んでいました。 
いつもだったら一日中ゆっくりと寝ていれば、元気も回復するのに
今回は長かった。 熱が37度5分から8度のあたりをうろうろして、のどが痛くなって、
肩から背中にかけてぞくぞくと寒気がして、その上肩こりとはちょっと違う痛み。
結局は医者に行って抗生物質をもらったら、嘘のようにすっきりしました。

さて、前に「カメラが大変なことになっていた。」とちらっと書いたと思いますが。
約4年、いつでもどこでも一緒に行ったCanon Rebel XTi. (日本には無いモデルかな)
その子に、なんとシロップをかけてしまったのです。
あれはお友達の家でご飯を作るある木曜日。 デザート用にオレンジのグランマニエシロップ浸けをバックにしまい、軽い気持ちでカメラもそのバックの一番上にぽいっと置いてしまいました。
お友達の家に着くと、バックは運転中に倒れ、シロップの入っていたコンテナはしっかり閉まっておらず、
カメラが何となくぺっとりしていました。
大急ぎで外側を拭いて写真を撮ってみると、だいじょうぶ。 ちゃんと使えます。
これで一安心・・・・・ では無かった〜。
時間が経つにつれ、じわじわとシロップがカメラ内にしみ込んでいって、液晶が変に、
そしてシャッターやフォーカスもぺっとりと。



a0095031_10535336.jpg
それでもちゃんと使えるんですけどね。 でも、日が経つに連れてぺっとり感は増して行きました。
IrvineにあるCanonのサービスセンターに持って行くと、レンズのクリーニングに$85。
カメラ本体のクリーニングに$325+リペアと言うこと。

「相当しみちゃってるからね〜。」 ショック・・・・・ かなりショックでした。
そして、そこで提案してもらったのがアップグレードプログラム。
一度店で売られて、14日以内の返品期間中に返品されたカメラが、キャノンの工場へ送り返され
そこで一通り異常はは無いか点検されたものを、手持ちのキャノンのカメラと低価格で交換できるというもの。
同じタイプのRebel XSi でクリーニングと同じ値段の$325。
アップグレードの50D+レンズで約$850。

悩みに悩んだ結果、50Dにすることに決めました。
今まで使い慣れたカメラとお別れするのは寂しいけれど。 改めて、たくさんの写真を撮ってくれてありがとう。
これから、また手探りで新しいカメラと仲良くならなくては。
[PR]



by apricotberry | 2010-05-17 10:50 | その他

Happy Mother's Day.


a0095031_5202361.jpg
久しぶりの投稿になってしまいました。
毎日忙しくしていたという訳でもなく、日本のようにゴールデンウィークを楽しんでいた訳でもなく、
強いて言えば、カメラが大変なことになっていた・・・・・ と言う感じでしょうか。
まぁ、その話はまた今度にして、皆さんは「母の日」どんな風に過ごされたのでしょう。
わたしは、ブレックファーストに旦那さんの家族たちと一緒に出かけ、その後は
旦那さんと娘たちと犬のジャスミンと水入らずでハイキングに出かけ、夜ご飯は家でバーベキューと、
の〜んびり過ごしました。 娘たちは早起きをして、まだ寝ていたわたしにカードをくれました。
いや、次女からはもらっていないと言った方がいいな。 「あのね、マザーズディのカード、書いたんだけどね〜
ブックシェルフに隠しておいたら、もう探せないの。 」となぜかうれしそうな顔での報告。 まぁ、書いてくれてたんだから、それで良いことにしましょう。
長女は学校の授業で書いてくれたそうで、"My Special Memory" お母さんとの特別な思いでと言う題で作文(手紙?)が書いてありました。
「特別な思い出」とは、毎年クリスマス近くに二人で新しいオーナメントを買い足しに行くことだそうです。
別に特別なお店に行くわけでは無いのですが、毎年二人だけで近くのお店に行くことが大好きなんだそう。
a0095031_5365971.jpg

何気なく続けて来た毎年の二人だけの行事。 そんな風に特別に感じていてくれて
とてもうれしくなりました。 はい、ぽろっと来ちゃいました。 これからもたくさんの特別な思い出を
一緒に作ろうね。  
a0095031_5424816.jpg

ハイキングの途中で、こんな花がたくさん咲いていました。 サボテンの仲間かな?
[PR]



by apricotberry | 2010-05-11 05:45 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧