<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ケータリング

a0095031_12225743.jpg

先週の木曜日に、だんなさんの仕事場で退職祝いのパーティーがありました。
月に一度の持ち寄りランチでわたしの作ったものを気に入ってくれた人たちが、「軽食をケーターしてくれないか?」と話を持ちかけてくれました。
実は、既に先月30人分のランチを作ったのですが、今回はなんと80人分。
軽食ということで、サンドイッチ、ケークサレ、チョコレートチップクッキー、フルーツ。
サンドイッチはちょっと長めに焼いた丸パンの焼豚サンド。
a0095031_1229228.jpg

ケークサレは赤と黄色のパプリカ、ズッキーニ、トマト、タマネギ、ブルーチーズ、ブロッコリーなど。
ちょっと具を入れすぎたか、柔らかめになってしまいました。

キチンとお皿に盛りつけて写真を撮れば良かったのですが、ちょうどサンドイッチを作っている途中に、
長女の学校から「うんていから落ちて頭を打って吐いた。」と電話。
急いで迎えに行ったのですが、本人はけろっとしていて、一応様子を見ている間に
サンドイッチを作り、どうやら救急病院には連れて行かなくてよさそう。 ホッとする間もなく
配達。 と、ばたばたできちんとした写真は撮れなかったのです。

それにしても焦りました。 娘のことは心配だし、80人分の軽食を作る責任もあるし。
こういうときに何かがあるものなんですよね〜。

とにかく、娘も大丈夫で、ケーターも無事済んでよかったです。
次は何人分の注文が来るかな〜(笑)
大人数の食事を作るのって、大変だけど楽しいものです。
あ、でもやっぱり100人分くらいが限界だろうな。
[PR]



by apricotberry | 2010-06-16 12:21 | その他

おうちぱんや


先月は都合がつかずできなかったおうちパンや。
今月は「友達から聞いた」と言って来てくださった方もいて、大繁盛に終わりました。
どうもありがとうございます。

今回は、前の晩9時半にベッドに入り、午前12時半起床!
コロッケパン、カレーパン、コーンハムパン、ソーセージパン、抹茶UFO,クッキーUFO,ココアブレッド、
クリームコロネ、マフィン3種、バゲット、角食、イギリスパン・・・ とこんな感じ。

ちょっと前々日に忙しくしていて、(これについてはまた書きますが)クッキー類の用意ができなかった。
スコーンやビスコッティなんかも作りたかったんだけど、まだまだ時間調節がうまく行きませんね。

今度の日曜から日本です。 
またパン作り、先生に御願いして教えていただくことができます。 たのしみ〜。

次回のおうちパンやは9月。 がんばるぞ〜。
a0095031_1439397.jpg

[PR]



by apricotberry | 2010-06-14 01:11 | パン

ズッキーニ ロマネスコ

a0095031_9501067.jpg

ズッキーニ、初収穫!
このズッキーニ、いただいた種を直植えしてどんどん大きくなったのですが、 普通に売っている濃い緑色のつるつるしたズッキーニとは違うと気がついたのは収穫する4日ほど前。
「なんだか表面が滑らかで無いけれど、いつになったらつるつるになるのかな?」な〜んて思っていて、
ふと「そう言えば、イタリアのズッキーニって言っていたような・・・・」
そこでネットで調べてみると「ズッキーニ ロマネスコ」。 いつまで待ってもつるつるにならない訳です。
で、急いで収穫。
まずはズッキーニそのものの味が味わえるように、シンプルにオリーブオイル炒め。
しお、黒こしょうと醤油を少々。
普段食べているズッキーニより、皮がしっかりしていて味が濃い。
これはおいしい。 今日も二本目を収穫。 
これはどうやって食べようか。 薄い輪切りにして、フォカッチャの上に乗せて焼いてもいいなぁ。
パスタもいいなぁ。  shogame2さん、おいしい味をありがとうございます!

追記
9日水曜日は、6月のL&Dでした。
メニューは
ランチ: パンケーキブランチ/パンケーキ、ソーセージ、ハッシュドポテト、スモークサーモンのフリッタータ。
ディナー:メキシカンナイト/チキンエンチェラーダ、メキシカンライス、ビーンズ、サルサ。

パンケーキは卵別立てでふんわり、フリッタータはゴートチーズも入っておいしかったです。
カメラを持って行くのを忘れて写真はなし・・・・(汗) 
まぁ、「ディナーの写真は家で撮ろう」と思っていたのに、食べ終わってから思い出す。 またやっちゃった。
せっかくのおいしいメキシカンディナーの写真もなし。
がっくし。 でも今月も大成功!
[PR]



by apricotberry | 2010-06-11 09:48 | ごはん

栗のタルト

a0095031_12272188.jpg

いつ作ったか忘れてしまった栗のタルト。
たしか3週間くらい前のような・・・・。 
去年の年末に大量に作った栗の渋皮。それをフードプロセッサーでピューレして、
アーモンドクリームに混ぜ込みました。 
本当は丸いタルトだったんだけれど、またいつもの悪い癖で他のことを始めてしまい、
焼いているのをすっかり忘れるという、まったくじぶんでもあきれてしまいます。
で、こんが〜り焼けてはじっこは破棄処分。 でもこうやってスクエアに切れば
そんなことがあったなんて、ぜ〜んぜんわからないでしょ(笑)
味の方は、手間をかけて作った渋皮煮がたっぷり入っているんですもの。 
おいしかったですよ〜。
[PR]



by apricotberry | 2010-06-08 12:25 | お菓子

畑の野菜

a0095031_137516.jpg

畑のズッキーニ。 ものすごい勢いで大きくなってます。 この写真を撮ったのはもう2週間も前のこと。
この分なら、日本へ発つ前に食べられそう♪
やっぱり厚めにスライスしてオリーブオイルで炒め、塩、こしょうして最後に醤油をたらり。
う〜ん、考えるだけでおなかが鳴ってきます。
採れたてのズッキーニ、おいしいだろうなぁ。 
a0095031_13124357.jpg
そしてキュウリ。 2日ほど前に2本収穫して、娘2人で丸かじり。
「どうしてとげとげがあるの?」と次女。 そうだよね。 あなたには初採れたてキュウリだもんね。
これ食べちゃうと、スーパーで買って来るのでは物足りなくなるんだよね〜。
日本に行っている間、旦那さんにお世話を欠かさずしてもらって
帰って来たらいっぱい食べようね。  その前にもう一本くらいできるかな?

ちなみに、違う場所に植えてあるナスとシシトウは元気がありません。
バラペーニョも死んじゃったし。 
桃太郎トマト、がんばってくれ。
[PR]



by apricotberry | 2010-06-05 13:05 | その他

ケークサレ

a0095031_11105780.jpg

最近、ちまたで話題のケークサレ。  作ってみました。
何でも新しいことに飛びつくわたし。 お料理サイトや遊びに行ったブログで見て、ずっと作ってみたかったのです。
a0095031_1112374.jpg

具はハム、トマト、タマネギ、パプリカ、ズッキーニ、ブロッコリーにブルーチーズ。 (パセリ入れるの忘れた!)
味はちょっと粉の入ったキッシュと言う感じ。  朝ご飯やブランチにさいこ〜。
これはリピート間違いなしです。
a0095031_13143914.jpg

ぺろっと行けちゃいます。  おかわり〜(笑)!
[PR]



by apricotberry | 2010-06-02 11:05 | ごはん

Happy memorial day.

a0095031_6222190.jpg

5月31日はメモリアルディでした。
アメリカの祝祭日はバーベキューをして過ごす人が多いのですが、家もキャンプ場でバーベキュー。
写真は豚汁ですがね。 バーベキューは前夜にして写真は無いのです(汗)。
a0095031_10404535.jpg

やっぱり日本人はみそ汁ですね。 
a0095031_10423831.jpg
朝から豚汁にソーセージ、飯盒で炊いたご飯に炭火で焼いた食パン。
普段の朝食よりごちそうです。 
a0095031_10551166.jpg
夜はキャンプファイヤー、昼間はスイカ割り。
山に登ったりハイキングをしたり、小さなカエルを捕まえたりと思いっきり遊んだ子供たちなのでした。
今回は子供総勢12人。
a0095031_10584589.jpg

そう言えば、アメリカではスイカ割りは一般じゃありません。 こんなに楽しいのにね。
そして、冷え冷えのスイカをいただきま〜す。
[PR]



by apricotberry | 2010-06-01 06:21 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧