<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




9さい

a0095031_19463741.jpg

長女、9歳になりました。

で、長女のリクエストはとんかつ。
a0095031_19512440.jpg

毎年、帰国の際には必ず行くとんかつ屋さん。
長女の大好物です。 
姉、兄夫婦、おいっ子たち、みんな集まってくれて幸せ者な長女です。
a0095031_1954257.jpg
a0095031_19552337.jpg

やっぱりここのとんかつはおいしい!
カニクリームコロッケも、海老フライも絶品です。
帰る前に、あともう一回くらい食べたいなぁ・・・・・。
a0095031_19573168.jpg
〆は兄夫婦が買ってきてくれた誕生日ケーキ(パイ)。

9歳のお誕生日おめでとう。 
[PR]



by apricotberry | 2010-07-26 20:00 | 帰国

暑い夏の日に

a0095031_1650862.jpg

あつい、あつ~い日が続いてますね。 もう溶けそうです・・・・・・。
そんな暑さも、ふっ飛ばしてしまいましょう! 

わっしょい、わっしょい。と、町内のお祭りです。
私も子供のころから参加してたお祭り。 
a0095031_1703049.jpg
思ったより子供が多くてびっくり。
どこに住んでるんだ? って、同じ町内だよねぇ。
最近は、このあたりも集合住宅がどんどん建ち始めているから、昔のように子供が多くなって、お祭りなんかも盛大になるといいなぁ。

それにしても・・・・・、あちぃっす。
[PR]



by apricotberry | 2010-07-21 17:04 | 帰国

 ナス

a0095031_9554353.jpg
お友達のお母さんが作っているナスをいただきました。
かわいい丸ナス。
食べるのがもったいないほどピカピカ光ってます。
お味噌汁に浅漬け。 おいしくいただきました。
[PR]



by apricotberry | 2010-07-19 09:57 | 帰国

水族館へ

a0095031_18431780.jpg

ら・ら・ミュウの隣にあるアクアマリンふくしま
a0095031_1849353.jpg

巨大なトドがガラス張りの水槽の中で、優雅にすいす~いと泳いでいました。
ちょうど餌付けの時間が始まって、すぐそばで食事しているところを見ることができました。 はくりょく~。
a0095031_185484.jpg
シーラカンスの展示ものがありました。
a0095031_19322080.jpg

がおっ。
a0095031_21545897.jpg

卵を抱えるタコ。 
a0095031_21564452.jpg

おいしそうだったので、お料理してもらいました。 


と、いうのはうそですが。 水族館内のカフェでランチ。
タコのピラフ。
a0095031_21584698.jpg
カジキマグロのソテー。
a0095031_220544.jpg
ブイヤベース。 とってもおいしそうだってけど、味のほうはいまいちでした。
あ、写真はないけど、「イチローカレー」ってのもありました。
イチローの朝カレーと思ったら、イチローっていう魚の入ったカレーでした(笑)。
a0095031_2231384.jpg
外に出るとBIOBIOかっぱの里があって、水遊びができました。
とっても楽しかったので、近くへ行く時はぜひ寄ってみてくださいね~。
a0095031_2273254.jpg

こんな感じで、1泊2日の旅はあっという間に終わってしまいました。
さて、次はどこへ行こうか。
[PR]



by apricotberry | 2010-07-14 22:09 | 帰国

つづき

a0095031_18404580.jpg

小名浜へ行ったらいわき ら・ら・ミュウへ!
旅行の続きです。 と言っても、正確に言うと旅館に着く前に寄ったんですがね(汗)
a0095031_18464294.jpg

新鮮な魚介類が盛りだくさん。
a0095031_19583189.jpg
食べ損ねた牡蠣・・・・・ おなかがいっぱいでどうしても食べられなかった(涙)
それは、こんなのを食べてしまったから。
a0095031_20172119.jpg

蛸とネギ(だったっけ?)のさつま揚げ。 
a0095031_2022678.jpg
ウニ飯~。
a0095031_20264849.jpg
しめサバさんまの押し寿司。
いや、いや。 ひとりで食べたのではありませんよ。 

おいしいものを食べたあと、旅館にむかったのでした。
そして、次の日。 ゆっくりお湯に浸かりまくって、向かったところはラ・ラ・ミュウ
の隣にある水族館。

それについては また明日。
[PR]



by apricotberry | 2010-07-13 20:41 | 帰国

Zopf

a0095031_10424095.jpg

初Zopf.  去年大人気だという話を聞き、行きたかったけれどいけなかったZopfへ、おいっ子と一緒に行ってきました。
こちらは2F カフェの入り口。 予約もしないで朝7時半に行ってみると、カウンター席に座ることができました。 そのすぐあとに入ってきた二人ずれのお客さんは「1時間待ち。」と言われたいました。 ぎりぎりセーフ。
a0095031_1047256.jpg
お店のキッチンスペースはとっても小さい! (撮影許可いただきました。)
二人入ったらいっぱいのスペースで、テキパキ仕事をなさってます。
a0095031_10495797.jpg
私が頼んだのは「しっかり朝食」 。海老とオリーブのオムレツをチョイス。スープはレンズ豆の入ったコンソメ仕立てのスープでした。 なんだか体にいい感じ~。
オムレツはトロトロで美味。でも芝エビだったら、なんか違うものでも良かったかな~。
a0095031_10552958.jpg

甥っ子が頼んだのは「パン屋の朝食」。 サラミと胡桃のクリームチーズと豚のリエット、フィグのコンポートFIXINGをチョイス。 どちらも飲み物が付いてきます。
いろんな種類のパンを少しずつ味わえて、とってもお得感あり!
a0095031_1113814.jpg

豚のリエットが甘味があってとってもおいしかったです。 a0095031_1143412.jpga0095031_1174682.jpg
グレープフルーツジュースティーとレモンスカッシュ(名前は違かったとおもいますが)。
グレープフルーツのほうは、グレープフルーツジュースと紅茶が二層になっていてとってもきれい。 レモンのほうは、ミントが利いていてとっても爽やか~。
どちらもこの季節にピッタリ!
a0095031_1442195.jpg
店内はこんな感じ。(こちらも撮影許可いただきました~)種類の多さに圧倒されつつ、
どれにしようか物色中。 どれもこれもおいしそう。
朝早い時間とあって、デニッシュ系が多かったです。
ハード系は10時過ぎに焼きあがるようで、焼きあがる時間はホームページでチェックできます。 
a0095031_1475874.jpg

a0095031_149955.jpg
実際にお店で使う粉を挽いているのかはわかりませんが、石臼がごりごり回っていました。
なんともおしゃれです。 
今度はハード系を求めて行きたいと思います。 

この記事を書いていて「はっ」と気づいたのですが、昨日の旅行の記事が尻切れトンボになってますね~。 「つづく」と書いておいて、パンやに行った興奮で
「続ける」のを忘れてしまいました(笑)
ということで、旅の続きはまた明日。 
[PR]



by apricotberry | 2010-07-12 14:14 | 帰国

一泊二日の旅

a0095031_16351113.jpg

福島県の小名浜へ。
今回は、母と姉と娘たち、女5人の旅。
a0095031_1643877.jpg

温泉に入って、ご飯を食べて、また温泉に入って。 
あ~、極楽、極楽。
a0095031_1645157.jpg

日本はいいでしょ~う。
a0095031_16464777.jpg
アワビの踊り食いなんて、アメリカじゃぁなかなか食べられません。
a0095031_16512465.jpg

朝ごはんにはサンマの一夜干し。
骨の多い魚を食べるのは苦手ですが、おいしかったです。

                                        つづく
[PR]



by apricotberry | 2010-07-11 16:30 | 帰国

はじめまして

a0095031_19201144.jpg
久し振りの更新となりました。 皆さん、お元気ですか~?
只今、日本の梅雨を満喫中。 今日は暑かったぁぁぁ。
でも、やっぱり日本はいいですね。 温泉も行ったし、おいしいものも食べてるし。

ところで、今回の帰国で「はじめまして。」がありました。
弟夫婦に、男の子が生まれたのです。
5月に生まれたので、まだまだほやほや。
この日はお宮参りについて行きました。  
a0095031_1926525.jpg

うちの娘たち、特に暴れん坊の次女がしずか~にきちんと座っていたのには驚き! このポーズは、お祓いや神主さんのお話が終わった後(笑)
珍しく(ほんとに珍しく)きちんと座っていたので疲れちゃったのかな~。
a0095031_21294773.jpg

お宮参りの後は、鰻屋さんでお食事。 
二人とも、今回の帰国でこの子に会うのをとっても楽しみにしていました。
争って抱っこさせてもらってよかったね。
来年の夏はもう歩いているかな~。 また帰国の時の楽しみが増えました。
[PR]



by apricotberry | 2010-07-08 21:35 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧