<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




South Carlsbad SB

a0095031_0413783.jpg
もうすぐ長かった夏休みも終わりです。 長女は月曜日から、次女はもうちょっとお休みで9月の2週目から学校が始まります。 日本から帰って来てすぐ、次の週には海で5泊のキャンプ。 
あの日本の暑さ(熱さと言った方がいいかもね)から逃れ、こちらに帰ってくると少し肌寒いくらい。
キャンプの週はあまり晴天に恵まれず、やっぱり寒かった・・・・。
a0095031_04583.jpg

ほら、こんな感じ。
a0095031_0472963.jpg

でも、やっぱりこのキャンプ場は大好き。 6ヶ月前に電話とパソコンとにらめっこして予約を取るだけのことはあります。 
a0095031_049414.jpg

わたしの寝床からのこの景色。 海の音を聞きながら眠るのはとってもいい気持ち。
昼寝ならなおのこと!(笑)
a0095031_1183687.jpg

海辺ではこんな小さなかに(?)が。
最後の2日は友達家族も合流。
a0095031_3203817.jpg
a0095031_1281740.jpg

やっぱり大人数は楽しい。
a0095031_3235456.jpg

夕日を背中に夕食をとり、夜は焚き火とランプの灯りでボードゲーム。
a0095031_3275565.jpg

あと1週間くらい、の〜んびりと居たかったな。 
[PR]



by apricotberry | 2010-08-27 00:39 | キャンプ

emma lounge (エマ ラウンジ)

a0095031_3442571.jpg

帰国日記も最後になりました。  今年の夏は本当に暑かった。
まだ暑いそうですが、皆さん水分補給はしっかりと!

そんな暑い日に、電車に乗るのがきらいなわたしも渋谷まで行ってきました。
甥っ子に「おしゃれなカフェに連れて行ってくれ。」と御願いして調べてもらい、 「emma lounge」へ。
a0095031_3523115.jpg

店内はアンティーク調の家具やシャンデリアがあって、
トイレの設置がちょっと不思議だったけど、とてもおしゃれな感じでした。  
この日のランチメニューは胡麻と豚バラのカレーと、チキンのを揚げてトマトソースをかけたものの2種類。
ドリンクとデザート付きでした。 カレーはの胡麻はそんなにわからなかったかな。
でも、豚バラがとろとろで、香草がさっぱりと効いていました。 わたし、香草大好きなんですよね〜。
家でも入れてみようと思います。 自分用にね。
チキンの写真も撮ったのですが、ぶれぶれ(汗)
別に注文したティラミスもぶれぶれ・・・・・。
a0095031_6561773.jpg

で、帰りに寄った渋谷駅前のフルーツ屋さん。そこでこんなのを食べました。
さすがフルーツ屋さん。 アイスクリームもジャージー牛乳を使っていておいしかったけれど、
下にあるフルーツがすごくおいしかった。 巨峰も皮ごと食べられるのね。

それにしても暑かった。 久しぶり(20年近いかも!)に行った渋谷。 
どこに何があるのかさっぱりわからず、やっぱり甥っ子がいてくれなかったら行けなかったな。
電車の乗り継ぎさえわからないんだから(笑) 今年もいろいろとどうもありがとう。

またまたあっという間にすぎたしまった里帰り。 寂しくもあり、猛暑から逃れられるうれしさもあり(笑)
また1年、来年の夏に向けてがんばろう。
なにを? いや、人生を、 です。 一生懸命家のことをして、一生懸命子育てして、一生懸命さぼって。
何事も一生懸命が第一です。 一生懸命遊びましょう。 

日本でお世話になった皆様、ありがとうございました。
[PR]



by apricotberry | 2010-08-26 03:42 | 帰国

熱い歓迎

a0095031_1437158.jpg

毎年帰国すると、中学生の時からの親友のお家にお呼ばれさせてもらいます。
そこで キャバリアのチャーくんからの熱い歓迎。 かわいいんですよ、この子。
娘たちと仲良く遊んでくれました。 
そして、毎年図々しくも楽しみにしているのは、これ。
a0095031_1442692.jpg

おばさんの作るごちそうです♡
お料理のとっても上手なおばさん。 毎年ありがとうございます。  とにかくいろんなメニューがテーブルに並びます。
a0095031_14453782.jpg

かにとキュウリのサラダ。 これ、大好きなんです。  キュウリもトマトもおばさんの畑で採れたもの。

そうそう。写真には撮るのを忘れたのですが、おばさんの作る茶碗蒸しは絶品です。
どうしてあんなにつるりんと蒸せるのか・・・・。 今まで食べた茶碗蒸しの中でダントツ1位。
おなすの出汁に浸けたのもおいしかったな。 

友達の長男君は中学1年生。 早いもんだなぁ。
以前は長女と一緒にお風呂に入ってくれたけど、もう無理(笑)
去年か、一昨年くらいからもう入ってくれなくなっちゃったよね〜。 まぁ、そりゃあそうだ。 
来年は声変わりなんかしちゃってたりして。 君に会えるのも毎年の楽しみです。

今年もどうもありがとう。 また来年!
[PR]



by apricotberry | 2010-08-24 14:34 | 帰国

あたらしい家族

まだ帰国の時の写真が残っているのですが、ちょっとお知らせがあったので
帰国のときのお話は一休み。

おとといの土曜日に新しい家族がやってきました。
a0095031_7443680.jpg

ゴールデンレトリバーのソフィーです。
これからちょくちょくこのブログに登場することでしょう。 よろしくおねがいしま〜す。
a0095031_750246.jpg

まだ6週間の赤ちゃん。 夜中に何度もトイレに起こされ寝不足気味・・・・。
あぁ。 娘たちにおっぱいあげてたときもこんな感じだったなぁ。
a0095031_754755.jpg

13さいのジャスミンもまだまだ若々しく元気です。 この娘は結構人見知り(犬見知り?)なので
まだソフィーに気を許していません(笑)
「うぅ〜。」っとうなって「わたしがボスよ。」と脅しをかけたり。  でも、そんなことは気にしないソフィーは、
ジャスミンのしっぽに噛み付いて怒られたりしています。(笑)

昨夜は去年の夏に亡くなった犬、ディバのスライドショーを見ました。
長女と一緒にまだ涙が出てきてしまう・・・・。
楽しい思い出もたくさんです。 これから、ソフィーも私たちにたくさんの幸せを連れて来てくれるだろうな。

これからよろしくね。
[PR]



by apricotberry | 2010-08-23 07:40 | その他

パン、パン、パン!

a0095031_13121574.jpg

前回の更新から約1週間がたってしまいました。
実は、ちゃんと次の日に更新しようと写真をたくさんアップして、文章もちゃ〜んと書いたんですよね。
でも、後少しで終わりってところで・・・・・・消しちゃったんです。 はぁ。
それがショックで・・・・ だって結構時間かかって書いてたんです。 それをワンクリックで消してしまうなんて。
で、パソコンと絶交中だったという訳です。 いやぁ、悪いのはわたしなんですけどね。

さて、そんなことはおいておいて。 第2回目のパン教室です。
今回はたくさん練習させてもらいました。 なんと8種類!!
本当はこの次の日も教えてもらう予定にしていたのですが、わたしの勝手な都合でキャンセルに。
それでも先生は、「せっかくだから。」と2日分のパンを教えてくれたのです。
まずは子供も喜ぶキャラクターパン。 これ、子供の誕生日パーティーに出したら絶対うけますよね〜。
パンダがお気に入りです。
a0095031_13231340.jpg

クープを均一に入れるのが難しかったパン・ウィエノワ。
a0095031_13274578.jpg
ティーロール。
これはわたしもよく作るUFOパンと同じ感じ。 先生のレシピのクッキー生地の方がだれが無く、周りのかりかりもとってもおいしかった。
a0095031_1332412.jpg

ブリオッシュ生地をタルト型に敷き、切り込みを入れて折り、真ん中に卵を流し込んで焼くという
面白いパン。紅茶と一緒にいただきたい。
a0095031_13411416.jpg
ブルーベリーソースを巻き込んで、コーンフレークとスライスアーモンドの入ったクッキー生地を乗せて焼くビッグサンフラワー。このクッキー生地だけででもとってもおいしい!
a0095031_1351395.jpg
今回のナンバーワン。
ブラックフォーレスト。 ドイツのパンだそう。
a0095031_1475772.jpga0095031_1494977.jpga0095031_14151491.jpga0095031_1417856.jpg












































バレリーナの足をイメージしたヌス/ボイゲル。 オレンジピールやウォールナッツ、アーモンドプードルのフィリングの入ったお菓子のような、パンのような。
実家の母のお気に入り。 そしてうぐいすパン。 大納言入り。 
緑色がとってもきれいでしょう。 
たくさんおいしいパンを教えていただきました。 今回は、最近ホームベーカリーを買った
わたしの中学生からの親友も一緒に教えてもらうことができました。  こんなにいろいろな種類のパンが焼けてとっても楽しかったです。 良い先生に巡り会えました。 先生、ありがとうございました。
[PR]



by apricotberry | 2010-08-22 13:10 | 帰国

キッザニア ・・・・・ 帰国の続きです〜。

5泊のキャンプから帰って来ました。
長女の日本語補習校の夏休みの宿題に追われ、その他の時間は結構だらだらとして過ごしている今日このごろです。 日本はまだ相当暑いらしいですね。
水分は十分とって、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。 
窓閉め切った部屋でなぜかジャンバー着てテレビを見ていないように>実家の父親。

 
a0095031_167713.jpg

さて、今日は今回の帰国でのキッザニアデビューのお話をさせてくださいね〜。
そう、初めてです。 同じ時期に帰国していたお友達たちは何度も遊びに行っていて、何度か誘われたのですが、
長女にはその存在すら教えていませんでした。 だって、絶対行きたいに決まってるもん。
でも、まだ次女が小さかったのでねぇ。 という訳で、次女ももう4さい半。 「もう大丈夫でしょう。」と
旦那さんの駐在期間を終えて帰国してしまったお友達3家族(東京、浜松、名古屋から)と
こちらに永住していて同じ時期に帰国していたお友達2家族とで行ってまいりました。
a0095031_1615289.jpg

午後4時からの部でしたが、いやぁ 長蛇の列。あんな長い列に並ぶのはディズニーランドでくらいですね。
中に入ると小さな街になっていて、「すばらしい」の一言。
アメリカでは人ごみの中に親なしで・・・なんて言うのは考えられないので(まぁ、高校生とかになれば話は別ですが)、こっちの方がどぎまぎ。 
そんな親心はなんのそのでまずはモスバーガーに。 
エプロンを着けて、ちゃんと手を洗って、ハンバーガーの作り方を丁寧に教えてくれます。
子供たちはみんなたのしそう。 目がキラキラ★ 
暴れん坊次女もちゃ〜んと指示に従ってます。 いいぞ、いいぞ。
a0095031_16262950.jpg

それからオルビスでお化粧したり、床屋でひげを書いてもらったり。  新聞社で記者をやったり。
いろんな体験ができました。
新聞社あたりから、次女のテンションがあがって来て(眠かったんでしょうねぇ)
最後のピザーラではふざけまくっていて怒られたそうです(笑)
わたしと一緒・・・・ 実技は好きだけど説明を聞くのは嫌い。ふっ。
a0095031_16312948.jpg
a0095031_16335512.jpg

それでもおいしいピザができました。 子供たちはみ〜んな大満足。
とっても楽しかったです。 また来年もぜひ行きたいな。   
キッザニアでもらったお財布は、娘二人ともとっても大事にしています。 
久しぶりに再開したお友達とも、会っていなかった時間なんて無かったみたいに仲良く遊んで、
本当にいい思い出ができました。
[PR]



by apricotberry | 2010-08-16 16:00 | 帰国

パン修行

a0095031_12555898.jpg
今年もパン教室に行ってきました。 2日しか行けなかったのですが、先生のおかげでたくさんの種類を練習することができました。
先生、ありがとうございます!
第一回目は山食の復習、クリームパン、いろいろな野菜を巻き上げて焼くパン(成形が簡単!)
うぐいすパン、ブルーベリーソースの入った生地を巻き込んだベリーのパン、カンパーニュ、アーモンドプードルやナッツ、オレンジピールの入ったフィリングを包み込んで焼く、お菓子のようなヌス・ボイゲル。
a0095031_1245363.jpg
a0095031_1272225.jpg

計6種類。汗だくでした(笑)
改めて、パン生地の扱いかたをおさらいできたし、また新しいアイディアをいただきました。
パンを焼くのって、やっぱり楽しい。 ほんとに、先生と巡り会えてラッキーでした。

今日から1週間ほどキャンプに行ってきます。
帰国日記の続きはまた、帰って来てから。
[PR]



by apricotberry | 2010-08-08 12:54 | 帰国

幼稚園の夏祭り


a0095031_1463998.jpg

まだまだ時差ぼけで、昼間に睡魔に襲われています。 そこで寝ないで我慢できれば良いのですが、
旦那さんがちょうど夏休みで家にいるということもあって、思いっきり昼寝してます。
ほら、約一ヶ月半も娘たちと離れていたんですもの、父と娘たちだけの時間を作ってあげないと(爆)。

さて、日本里帰りの続きです。
これは次女が通わせてもらっていた幼稚園の夏祭り。
浴衣を持って来るのを忘れてしまって、娘たちに怒られました(汗)。
a0095031_1416996.jpg

日本の幼稚園はすばらしいっ!! 楽しいことがいっぱいです。 
a0095031_14213571.jpg

幼稚園児に混じって、真剣にゲームに取り組む小学3年生の長女。
こんなところはまだまだ幼い。 
a0095031_14261727.jpg

園児たちが作ったいろんな色のお魚たち。 これをつり上げるのがなかなか難しい。
たくさんの楽しい思い出ができたね。
[PR]



by apricotberry | 2010-08-04 13:58 | 帰国

気温19℃

a0095031_14454225.jpg

帰って参りました。
ただいま午後10時46分、 気温19℃。
すずし〜い。 昨日までの汗だらだら、べとべとが嘘の様(笑)。
日本での写真、近いうちにアップしま〜す。 
[PR]



by apricotberry | 2010-08-03 14:42 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧