<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




暑い

暑い。 とにかく暑いです。 真夏に逆戻り・・・。
a0095031_10221879.jpg
 昨日は40℃以上まであがったようです。
今日はなんとか34℃程度。あ、あつい・・・・。
庭の端っこにおいたプールを片付けてしまわないでよかった。
a0095031_10252238.jpg

ソフィーも初泳ぎに挑戦。 頼もしいことに、すいすい泳ぎます。
a0095031_1028464.jpg

ドッグビーチに行くのが楽しみです♪
お散歩デビューが待ち遠しい。
[PR]



by apricotberry | 2010-09-28 10:12 | 娘達

ガトーショコラ

a0095031_645722.jpg

家中にチョコレートの香りが広がって、しあわせ〜。
といっても、チョコレートが大好きってわけではないのです。 
それでもなんだか安心する、幸せな気持ちになるのです。 だからベーキングはやめられない。

a0095031_652348.jpg

「ねぇ、ブラウニー食べてもいい??」娘2人が騒ぎます。
ブラウニーじゃありません。「ガトーショコラ」です。
食べたら違いは大きいんだから。 
「うわぁ〜、口の中でMeltするよ。」そうでしょう、そうでしょう。
軽くて、でも濃厚で、口の中で溶けちゃうの。  何個でも食べられそうなところがこわい。
これはリピート率高そうです。
[PR]



by apricotberry | 2010-09-27 06:43 | お菓子

クロワッサン

また真夏が帰って来たような気候が続いています。 また明日も暑くなるんだって〜。 
ただいま夜の9時48分で28℃。
あしたは40℃まであがるらしいです。 どうなっているんでしょう。
a0095031_1348680.jpg

さて、こんなに暑くなる前に、クロワッサンを作っておりました。
クロワッサンを作るのって、すきです。 時間はかかるけど、冷たい生地をいじるのが好き。
冷やしてはのばし、冷やしてはのばしでのんびり作れるところも好き。
娘2人は食べてくれないんですけどね。
長女がまだ2さいくらいのときは大好きだったのに、どうしてでしょう。
次女は一度も興味を示したことなし。 バターたっぷりでおいしいのにね。
なので、作る機会は滅多にないのです。 
a0095031_13542755.jpg

層もけっこう出てて、おいしそうに焼けました。 もうちょっと焼き込んでも良かったかも。

話は変わって、
昨日は月一のおうちパンやでした。
でも、全く写真を撮っていなかった。 久しぶりの大量焼きに、写真を撮る余裕が出なかった・・・・(汗)
唯一撮った写真はこの2枚
a0095031_1413579.jpg

ボツにしたいくらいぼけぼけな写真ですが、なかなかかっこ良く焼けたバゲット。
a0095031_1454537.jpg
そしてオニオン&オリーブのフォカッチャ。
遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました〜。 また来月もがんばります。
[PR]



by apricotberry | 2010-09-26 13:46 | パン

カスタードプリン

a0095031_13572947.jpg

久しぶりに作ったカスタードプリン。 
先月に蒸し器で作ったら、スがたちまくって失敗したっけ・・・・。
やっぱり鉄板にお湯を張って、オーブンで蒸し焼きにするのが一番簡単だわ。
って、穴ぼこぼこぼこ開いてますけどね。 それはまぁ、ご愛嬌。
ぼこぼこしてほしいバゲットにはできなくて、こんなのにはできちゃうのよね。
[PR]



by apricotberry | 2010-09-22 14:06 | お菓子

カレーライス

a0095031_14405565.jpg

もう1週間も前のことですが・・・・。 
娘たちがカレーライスを作りました。 
a0095031_14441721.jpg
普段から邪魔お手伝いが好きな二人。 今回はなるべく手は出さずに、もちろん口は出しましたが(笑) 
a0095031_1543796.jpg

野菜を切るときはハラハラしましたが、なかなか上手にやるもんです。
でも、考えてみれば、わたしが3年生の頃はもっとやってたかも。 
もっとどんどんやらせてみればいいですよね。 
a0095031_1513327.jpg
 
おいしそうにできたね〜♪
デザートも作りましたよ。 
これはFood Network の人気番組で見たもの。 
a0095031_15165696.jpg
 小さなパンケーキを焼いて、ラズベリーシャーベットをサンドイッチ。 それにチョコレートソースをかけて出来上がり。
a0095031_15281225.jpg

a0095031_15295165.jpg

しかし娘2人。 わたしの横でクッキング番組を見過ぎてますね。
料理している間中「まずは野菜を切りま〜す。」だとか、「よーく炒めてくださいね♡」
しまいには「これは危ないので、大人に手伝ってもらいましょう〜。」
そう言えば、日本で見てたね。 子供がやってる料理の番組。
a0095031_1537961.jpg

さて、次は何に挑戦してみましょうか。
[PR]



by apricotberry | 2010-09-18 14:37 | ごはん

Baby sister

a0095031_135046.jpg

毎日、こんなことして遊んでる次女。 
ジャスミンは大きすぎて抱っこもできないし、あんまりかまってくれないし。
噛まれても、噛まれても、懲りずに抱っこしたり、何かとちょっかいだしてはまた噛まれたり。
「もう抱っこはやめなさ〜い!!」と叱っても、すぐにこんなことしたり。
まぁ、こんなことできるのもあと数ヶ月。 あっという間に大きくなってしまうんでしょうけどねぇ。

ソフィーももう9週間。 大型犬は3ヶ月で人間のいう3さいになるんだそうです。
ジャスミンはなんと97さい・・・・。
いや、おばあさんだってことはわかっていたけどね。 ちゃんと紙に書いてある数字を見ると
結構ショックです。 でも、まだまだ元気に走り回っていますよ〜。

わたしはというと、咳もだいぶおさまってきました。  夜中や明け方に咳き込んで眠れなくなることもなくなって、やっと復活・・・・かな。
ただ、一つ悲しいことが。
昨日、お友達の犬が亡くなりました。 ブラックラブのティニー。
肺に癌ができ、見る見るうちに弱っていきました。 食いしん坊だったティニーが何も食べられなくなって、
どんどん痩せていって。  そしてお友達は安楽死を決意しました。
とってもいい子だったティニー。 いつも家族と一緒で幸せだったと思います。
次女が、「じゃぁ、ティニーはディバと遊べるね。」って。 ディバは去年の夏に亡くなった家の犬です。
そうだね。 まだまだ悲しいけれど、乗り越えて行こうね。 
[PR]



by apricotberry | 2010-09-14 01:00 | 娘達

風邪ひいてます。

風邪ひいてます。 結構しつこいこの風邪。 今年は咳みたいですね〜。
咳が止まらなくて、眠れない夜も数日ありました。 
それなのに、キャンプに行ってきましたよ。 
a0095031_13271220.jpg

何やら女同士でひそひそ話?  次女とKちゃんは大の仲良し。
a0095031_13295053.jpg

この日は焼き鳥!! 焼き奉行がビールを飲みながら、炭火でじっくり焼いてくれました。
a0095031_13325072.jpg

豚バラにおいしい塩と黒こしょう。 
a0095031_13345229.jpg

やっぱり手羽先もね。 コーンもとっても甘くておいしかった。 日本のトウモロコシに負けていませんでした!
余談ですが、このバーベキューグリル。 今年の里帰りのときに買って来たんですよ。
こちらには、こんなお手軽サイズのが売ってないんですよ。しかも、テーブルも一緒に買ってきました(笑)
真ん中にこのグリルがセットできて、おうちで焼き肉屋さん!  大荷物になったけど、買って来てよかったよ〜。
a0095031_13373992.jpg

ぶれぶれですが、話を戻して。 夜がふけても子供たちのパワーは全開。 
お友達家族と大人数でキャンプにいくと、どうもの〜んびりしてしまいます(笑)
写真もうっかりすると全然撮り忘れていたり。
今回も、食事の写真は撮ったけれど、肝心のキャンプの様子を全然撮ってませんでした(汗)
で、次の写真も食べ物。
a0095031_1342405.jpg

次の日のお昼ご飯、シャケチャーハン。  
そしてお決まりのスイカ。  
a0095031_13462629.jpg

次回は万全の体調でいきたいな。 
[PR]



by apricotberry | 2010-09-08 13:25 | キャンプ

上下関係

a0095031_13583172.jpg

もうそろそろ8週間になるソフィー。 まだ家に来て2週間しかたってないけれど、
犬って、家族の上下関係を見極めるのが早い。
既に、旦那さんとわたしのことは一番のボスで、長女は一応お姉ちゃん。 
ジャスミンのこともおねえちゃん。
a0095031_142775.jpga0095031_1445011.jpg









しっぽにじゃれついて怒られる。
a0095031_1491445.jpg

すぐにごめんなさい。

a0095031_14122324.jpga0095031_14173187.jpg





















でも、次女のことは子分だと思っているみたい。(笑)
思いっきり噛み付かれて、その上追いかけまわすされる次女。
a0095031_14202240.jpg
a0095031_14312154.jpg




















次女、逃げる逃げる。
a0095031_14341880.jpg

やっと抱っこできました。  でも、やっぱりまた噛まれちゃうのよね〜。
さて、この甘噛み、そろそろちゃんとしつけを始めなければね。
[PR]



by apricotberry | 2010-09-03 13:56 | その他

バーバパパ

a0095031_1234691.jpg

風邪をしいてました・・・・。 夜に咳が出て、寝不足です。
そんなこんなしている間に、あっと言う間に9月ですね。  そして、そんなこと言っている間に
あっという間に今年も終わってしまうのだろうな。 ことしもあと4ヶ月・・・・。

写真はバーバパパの様ですが、日本で習って来たブラックフォーレスト
ええ、すごいことになりました。
a0095031_1123511.jpg

でも、とりあえずの形で焼けたのでサンドイッチ。 朝、旦那さんと長女のお弁当に作って
ドタバタで写真を撮ったので「ぶれぶれ」。
パン自体はほんのり甘みがあるので、スライスをトーストして、バターをつけるだけで十分おいしいです。
長女曰く、「おいしかったけど、大きくて食べにくいので、サンドイッチにはもうしないで。」
そうよね。 おっしゃれなんだけどな〜。 
今度、何かのパーティーの時なんかに作ることにしましょう。 
[PR]



by apricotberry | 2010-09-02 12:00 | パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧